04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

美味しく楽しいお正月♪

2010.01.05 (Tue)


みなさん、あらためめまして

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。


さて、気づけば早くも1月5日。
お仕事されている皆さんは日常生活に戻っているのかな?
私はいまだお正月気分が抜けきれないでいます^^;

ただ今甥っ子来訪中…
このあと冷たい風の吹く中遊びに行くことになりそうです汗;



お正月を迎えてからはあちこちでごちそうを食べつつ、
呑んでる毎日でございます。

元旦は除夜の鐘を聞きつつ近所の八幡さまに初詣に行き、お神酒を頂き、
お昼過ぎには涼ちゃんの実家に行き、そこでもごちそう&ビールを頂き、
2日はずみの実家の集まりへ…
3日はずみは高校のクラス会と称した新年呑み会
涼ちゃんは従兄弟たちとの新年会。
4日は甥っ子が遊びに来たので夜は焼肉屋で思いっきり食べてもちろんビールも…

この一週間でどんだけ呑んで食べてるんだ???ウコンが手放せない毎日です^m^

そんな日々から1月2日のずみ実家新年会の様子をピックアップ

っと言っても場所は妹の家です。
実家よりも広いマンションに住む妹の家(実家が狭いってことです^^;)
去年から新年会の会場となっているのです。
その代わりお料理は持ち寄りでみんな好きなもの得意なものがテーブルに並びます。

テーブル全体

全体はこんな感じ…

鶏肉

ずみがもって行ったクリスマスにも作った手羽もとのマーマレード煮。
ただ、この日持ってたものは少しマーマレードを入れすぎて、甘めの仕上がりに汗とか
もうちょっと修行が必要ですがっくり

エビフライ

妹が大好きなエビフライ(妹作)。
この大量を揚げるだけでもかなりの労力だったと思うけど、
ずみが仕込んでいったササミの春巻き(テーブルの全体写真に写ってます)も揚げてくれました。
ありがとう

お刺身

ずみの家からはそう遠くない三崎漁港で買った本マグロのお刺身(ずみ家持参品)。
このお刺身は大好きだから?魚にはちょっとウルサイ父も美味しい!!っと絶賛してくれました。
ずみは普段あまり好んでお刺身を食べないんだけど、この日は美味しく頂きました。


サラダ 煮物他

こちらは妹作のサラダと煮物。
お煮しめは妹曰く『失敗作』だから大きく写さないでとのことで、
このサイズの写真にしました。
でも、とっても美味しかったよ~。

あと、母作の煮豆と数の子も写ってます。


お肉1

こちらは毎年お楽しみの肉屋に勤める兄が持ってくる牛肉!!
調理も全て兄がやってくれます。

今年は兄が作業する姿を涼ちゃんが撮影。
なんだか楽しそうでした

お肉2

こちらが出来上がり写真。
イマイチの写り方ですが、味はとっても美味しかった~。
この外にタタキも作ってくれたんだけど、食べるのに夢中で写真なしです。

あ、あとこちらも毎年の恒例になっている?

りんごのケーキ
大好きなこっこちゃんのりんごのケーキ
Cpicon 大好評のりんごのケーキ♪ by ちびこっこ

このケーキは妹が大好き。
この日も朝から作って持参しました。
とっても喜んでくれたので、お姉ちゃん的に大満足ですにっこり

このケーキを教えてくれたこっこちゃんに本当に感謝です
ありがとう

こんな風にお正月料理ではないけど(笑)
みんなの好きな物ずらりを並べて酒もおしゃべりにも花が咲き
とっても楽しくて平和な一日でした。




そうそう、最近妹家にもう一人家族が増えました。




リル

ミニチュアダックスフントの『リルちゃん』女の子。
もうすんごく可愛くって可愛くってこの日家族全員のアイドルでした。

甥っ子&リル

アイドルの座を奪われた甥っ子ですが、妹分が出来て嬉しそう。
楽しそうに遊んでました。

あーワンコ欲しいよ~!!!!って心から思ったずみでした。




今日は風がビュービュー吹いてるね~。

さぁどこに遊びに行きましょうか??
迷いつつとりあえず出発します

コメントのお返事ちっとも伺えなくてゴメンナサイ
明日はまた別件で出掛ける予定なので
今晩、出来る限りみなさんとこに伺いたいと思ってます。

それでは行って来ま~す



テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:04  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

2010年です♪

2010.01.01 (Fri)



画像 2121


~今年もみなさんに、たくさんの笑顔が訪れますように~


また、穏やかなお正月が迎えられて本当に幸せです。
今日からまた日々の生活を大事にしてより良い年にしたいと思ってます。


これから4日までは新年会が続くので、
5日から本格的に今年のブログスタート予定です。


みなさんも、身体を労わりつつ素敵なお正月をお過ごしください。

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:23  |  ごあいさつ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

濱の屋さんで忘年会♪

2009.12.30 (Wed)


おはようございます
さぁ~今年も今日を含めて後2日汗とか
大掃除終わった?
我が家は終わったような全く終わってないような……。
毎年同じような感じです^m^



さて、先日(28日)にブログで知り合ったお友達と、
プチ忘年会をしてきました

場所は某味酒乱隊長もブログで紹介してて
私も以前も行ったことがある
目黒にある「和風居酒屋 築地濱の屋」 さん。

海の幸がめちゃめちゃ美味しいお店です。

参加メンバーは男前な(笑)飲みっぷりが素敵な美人ヴーちゃん
知的なのん兵衛夫婦柚子ちゃん&相方先生さん
可愛いけれどキレのある華麗なダンサーsumisumiちゃん

と、ずみ夫婦の合計6名でした。

暗くなるのを待ってました!かのように17時から乾杯
早速、19時まではなんと390円の生ビールをグビグビ!!

ってなるはずだったんだけど、前日とあるクリスマスパーチーで思いっきり飲み過ぎ
数年ぶりくらいの二日酔いになっていたずみは残念ながら一口飲んだだけでウーロン茶で…がっくり

せっかくの機会を無駄にする失態…みんなゴメンね。
いい加減大人な飲み方が出来る女性になりたいもんだうーん(ね、Qママ。)


とは言え、普段飲みだすとあまり食べない私だけど、
ウーロン茶なら食べれちゃいます

ってな訳で美味しいものをがんがん食べましたよ~。

突き出し
突き出しの貝
何貝?とっても美味しかったんだけど、
参加メンバーほとんどの人が上手く貝を出せずに、
ちょっぴり悔しがってたのが面白かった(笑)

蛸のから揚げ
蛸のから揚げ

プリプリ食感!!美味しかった。

揚げ銀杏
揚げ銀杏

青海苔の天ぷら
青海苔のてんぷら

これ、絶品!!きっと何度行っても必ず頼むことでしょう。

白子ポン酢
白子ポン酢

ホタルイカの沖付け
ホタルイカの沖漬け

バクダン
バクダン
マグロの赤身の上にわさび漬けのようなものが掛けてありました。
どうやら日本酒にはもってこいのおつまみだったようです。

ザンギ
ザンギ
関東風に言うと鶏のから揚げね。
ひとつが大きめで食べ応えあって美味しかったよ。


イカ2
イカのお刺身

これはさっきまで生きていたイカ!!
こんな新鮮なイカを食べたのは多分初めて!!

いやぁ~美味しかった~。
北海道出身の方々も美味しいって言ってたから
きっと間違いない美味しさなんだと思う~

画像 063

最後はお寿司

とっても美味しかったけど、何故かたくあんのわさびが強烈で、
みんな涙目になってました(笑)

なんか他にも色々食べた気がするんだけど写真があったのはこれだけです。
参加メンバーのとこ巡ると全品揃うかな??

17時から飲み始めて、気づけば21時近く!!
方言について語ったり、みんなの馴れ初め聞いちゃったりぷぷ
他にもいろんなこと聞けてすっごい楽しい時間でした~。
一緒に飲んでくれたみんなありがと~
あの日は若干おとなしめ(あれで??って感じかな^^;)だったけど、
次回は体調整えてのん兵衛モードで本領発揮で参戦したいと思いますグー!
覚悟しておいてねうしし



さて、新年が近いわけですが
年末年始はテレビを見てゴロゴロってことが多くなるわけで…

やっと我が家にも薄いテレビがやってきました

テレビ

っと言っても実はこのテレビ実家のお古なのです^^;

この年末は我が家も薄型テレビを買う気満々であれこれ検討してたんだけど、
実家の父が目が少し悪いので今より大きいテレビじゃないと楽しめないって言い出して、
買ってまだ2年もたってないのに、42インチに買い換えたらしい。
っで、この32インチが不要になったため我が家にやってきた次第です。
前回の日記であるものを実家で頂いてきますって書いたのはテレビのことでしたjumee☆shy1

最新型ではないし、もう一回り大きいのが欲しかった我が家ですが、
大きな出費となるはずだったのがなくなっただけでも大助かりの万々歳です。

これで、年末年始は食っちゃ寝生活が無事送れそうです(笑)



っと、言うことで今年もアッという間に過ぎて行きます。
今年はブログから少し離れた生活をしていましたが、
それでもやっぱり色んな出会いがあり、刺激があり…楽しい時間でした。
遊びに来てくれた皆さん、コメント残してくれた皆さん、直接会って語ってくれた皆さん

本当に本当にありがとうHeart

来年はもう少し頻繁に更新して皆さんのところにも遊びに行きたいと思っていますので

どうぞ宜しくお願いします。

2010年をみんなが笑顔で迎えられますように

ではまた…

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:11  |  おでかけ  |  Trackback(1)  |  Comment(5)

我が家のクリスマス♪

2009.12.25 (Fri)



リースメリークリスマスリース

みなさんのとこにはサンタさんは来ましたか?
我が家には煙突がないからか??
到着しなかったようです。
ここ何年も訪れてないような気が…
ま、昨日は楽しいイベントに行けたのでそれで充分です



さて、23日に食べた我が家のクリスマス料理をご紹介します!
毎年毎年似たり寄ったり変わり映えしないのですが…一応記録なのでうしし

まずはケーキ

今年はブッシュドノエルに初挑戦
先日yuiが作るとこをじっく見せてもらって予習したつもりになってたんだけど、
いざ作ってみると難しかったです汗とか

画像 003

まずはシフォンの要領で焼き上げたスポンジにクリームを塗って、
フルーツを並べてクルリと巻いて
デコレーション

ここが一番難しかったです。
途中は写真を撮ってる余裕はもちろんありませんでした。

で…

画像 005

こんな感じでなんとか完成

手作り感がバッチリ出た(お店のとは程遠いって意味ね(笑))出来上がりです汗;

断面はこんな感じ…

画像 041
食後に切ったので、クリームが若干乾いてます^^;

ま、見た目はちょっと残念な感じだったけど、
味のほうは自分でもびっくりするくらい美味しく出来てました
欲を言えばフルーツもっと入れてもよかったかも~。
でも、スポンジがふわふわだったのが嬉しかったです
(ハイ!自画自賛です



続きましてお料理

画像 023

今年のチキンは手羽元のマーマレード煮

以前にも何度か作ってますが、お鍋に入れてほっとけばいいので、
あれこれ作りたいイベント料理の日には向いてるような気がします。
今回は煮込む時にアップルタイザーを入れてみました。
炭酸はお肉をやわらかくするのと味を浸透しやすくする効果があるってテレビで見たので
早速実践!!アップルタイザーは夏場に箱買いしたのにあんまり飲まなかったので
在庫がたくさん(笑)役に立ってよかったです。
アップルタイザーが効いたのかはわかりませんが、
割と短い時間で作った割にはお肉はホロホロでよく味が浸み込んだ仕上がりでした!!

画像 030
シーフードグラタン

本当はラザニアを作りたかったんだけど、
近所のスーパーにラザニアの麺が売ってませんでしたがっくり
かと言って自分で麺を作る気力も余力もなかったので、今回はグラタンにしちゃいました。

画像 037

クリームソースも美味しく出来ました(また自画自賛よ

画像 011

生春巻き

我が家のイベント料理には欠かせない一品。
サラダを作ってもいつもあまっちゃうので、サラダの中身をライスペーパーで巻いただけって感じです。
今回の中身は蟹身・モッツァレラチーズ・アボカド・キュウリです。
味付けはレモン果汁・マヨ・ヨーグルト・塩胡椒です。

画像 032 画像 034
ポットパイ

中身はクラムチャウダー(コストコの缶詰^^;)
これ、コンソメスープにすれば良かったと若干後悔…うーん

グラタンにクラムチャウダーじゃ、しつこかったよ汗とか
手抜きをしちゃいけませんね…。

画像 039

クリスマスなので、一応スパークリングワインってものも飲みました。
辛口の白ってのはこれしか売ってなかった(スーパーのお酒コーナーで選んだの(笑))ので、
全くこだわりはありません。チリ産って書いてあったかな?
二人で1本ペロリと飲み干しちゃいました。


ま、こんな感じでところどころで手抜きをしつつ、妥協もしつつ、出来上がったクリスマス料理でしたが、
今年も二人でゆっくり楽しく食べることが出来たので
幸せなディナーとなりましたあ



クリスマスが終わると、年の瀬!!って感じがしてきますね~。
あ、風邪気味だった件はもう大丈夫そうです!
咳が少しだけでますが、それ以外はとっても元気
気にしてくださった方本当にありがとうございました。
今日はちょっと実家に行ってあるものを貰ってきます^m^

そのお話しはまた今度…。


コメント嬉しくて全部キッチリ読んでます。
お返事訪問遅れがちですが、時間があるときに少しずつ廻らせて頂きますねHeart

ではでは、またね~







テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:01  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

久っしぶりのパンアップ♪

2009.12.23 (Wed)



みなさん、こんにちは
毎日良い天気だけど、朝晩冷えますね~。
風邪なんか引いてませんか??
私は、昨晩からなんとなーく咳が出て心なしかダルイかな~って感じです^^;
でも、これから年末に向けて楽しい予定が満載なのでさっさと治しちゃいたいと思います



さて、さて、今日は超久々にパンのアップです…

っと言っても、いつもの定番物ですが…汗とか

明太子パン

はい、毎度おなじみ明太子パンです。
今回は牛乳たっぷりのやわらかい生地で焼いてます。
上に乗せているのは青海苔。
ただたんに、刻み海苔が在庫切れだったから(笑)
これも結構美味しかったです。

もうひとつ…

ウィンナーパン

これまた定番のウィンナーパン

バターロールみたいにウィンナーをクルクルっと巻いて上側に切れ込みいれて2次発酵後に、
ケチャップ&粒マスタード&チーズを載せて焼成してます。

昨日の朝ごはんはこのパンでした。

最近は以前ほどパンを焼かなくなってたんだけど、
焼きだすとやっぱり楽しいし、焼き立てを食べれるから美味しいんだよね~

また、パン焼き熱が復活しそうですぷぷ



先日、ぐり&yui邸にお泊りした翌日はETC割引でグンと安くなったアクアラインを通って帰宅しました。
途中の海ほたるPAに寄ってこんなものを食べました。

佐世保バーガー


佐世保バーガー3

佐世保バーガー

噂では聞いてたけど、本当にビッグサイズ!!

佐世保バーガー2

ずみの顔と同じくらいの大きさ

とても食べきれないと思っていたのに
美味しくってペロリと平らげちゃいましたうしし

前日、yui家でかなりのご馳走とお酒を頂いたにもかかわらず…です^^;
恐るべし自分の胃!!
痩せるわけないよなぁ~っと実感しました(笑)



さぁて、今日はイブイブですねtree

この年末は明日から立て続けに予定が入っているので、
我が家のクリスマスは本日の予定
既に不細工だけどケーキは完成しました

後日時間が出来たらアップしますね~。

前回の日記に書いたPCのレスポンスの悪さ…。
やはりFC2の問題だったらしく、お友達が対策方法を丁寧に教えてくれたので、
無事復活しました!!
この記事もサクサク書けてますグー!

教えてくれたお友達~どうもありがとう

ありゃ、もうお昼だ~。
お料理に取り掛かろうかなリース

ではでは皆さん、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね~って若干フライングだね

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:38  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
PREV  | HOME |  NEXT
