06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

つくレポとテレビの不思議~♪

2008.11.13 (Thu)

みなさん、おはようございます
今日は久しぶりに晴れの予報が出ています。
お洗濯・お布団干し張り切っちゃおう



今日はみなさんの食卓からレシピを頂いたつくレポ祭りでございますグー!

11-12-5.jpg
焼き秋刀魚の味噌和え☆サラダ仕立て
(って、ずみのはサラダ仕立てではありません^^;)

こちらは、先日逢ってゆっくり話せて益々惚れたちょりママっちのレシピです。
本当はレタスの上にこのさんまの和え物を乗せてサラダ風にした素敵なレシピなんだけど、
ずみは『レタスないや~。ま、いっか~』っと食卓に出したらこんな感じになっちゃいました汗;
(ちょりママごめんよ~汗とか
でもね、これめっちゃ美味しいよ~
涼ちゃん一口食べたとき『ん??これなんだ??旨い!!味付けが旨い!!っと絶賛
涼ちゃんて、お魚の献立の時はあきらかにテンションが下がるんだけど、
昨日はとっても嬉しそうにたくさん食べてくれました。

そんな嬉しいレシピはこちら焼き秋刀魚の味噌和え☆サラダ仕立て

ちょりママ~!!いつも美味しいレシピありがとう



続きまして…

11-12-6.jpg
もちっとテリッと☆ちくわぶの甘味噌焼き

こちらは毎度おなじみレシピ本も大好評うーらっちのレシピです。

ちくわぶって関東だけのものだから、馴染みのない人も多いだろうけど
涼ちゃんはちくわぶが大好き!!
おでんにうっかり入れ忘れたりするとすっごい悲しそうな顔になっちゃうくらい(笑)
でも考えてみたらちくわぶっておでん意外で食べたことがなかった!
うーらっちのとこでこのレシピを見たとき、これは涼ちゃんに作ってあげなくちゃ!!
ってずみまでなんかウキウキしちゃったうしし

で、昨日お夕飯に出したら
『お!ちくわぶじゃーん』っと案の定大喜び
うーらちゃんのレシピだよって教えたら
『さすがうーらちゃんだね~。俺が好きなの知ってるんだよきっと…
っと妄想の中に入り込んでました(爆)(-_-;)

お味のほうはちょっぴり甘いのでおやつ感覚で食べれちゃう感じ。
なんかね、一口食べると止まらないの~。
美味しくて二人ともなんだか無心にパクパク食べ続けちゃいました。
ちくわぶ一本あっという間に完食
ちくわぶLOVEの涼ちゃんはもちろんのこと、ずみもベタ惚れレシピとなりました。
今度はおやつ用に作ってみようあ

詳しいレシピはこちらもちっとテリッと☆ちくわぶの甘味噌焼き

うーらっち~!!いつも美味しいレシピありがとう



レンコン梅煮
れんこんと梅とこんにゃくの煮物

これは『深友』yuiが良く作ってるのでマネッコ~
ずみはこんにゃくを追加してみました。
後かられんこんはyuiのように縦型に切れば良かったかな~って思ったけど、
シャクシャクさは味わえたし、さっぱりしててとっても美味しかった~。
これは我が家の定番入りにさせてもらいます

yuiの美味しそうな煮物の画像はこちらですレンコンの梅煮

yui~、いつも美味しいレシピありがとう



みなさんのお宅はもうテレビは薄型の地デジ対応テレビですか?
我が家は結婚前に買った10年選手のワイド型のブラウン管テレビです(-_-;)
新しいのを買わなくちゃな~と思いつつあと2年位は頑張ってもらおうって思ってたの。

でもここ最近なんだかこのテレビの写りが悪くて、色がうすーくなったりして
あ~、もう寿命かな~年末までに買わなくちゃかな~??って思って
先日涼ちゃんと電気屋さんに行って、
値段のチェックと大きさの検討なんかをしてこの日は買わずに帰宅して
いつものようにテレビをつけたら、

なんと出かける前にはすっごい見にくかった画面がやけにスッキリ!!
とっても鮮やかに写っています。


何で??

テレビくん、買い替えを察知したのか??

何はともあれこの年末は大きな出費をしなくて済みそうです…。
良かったぷぷ



今日も最後まで読んでくれてありがとう415

みなさんのお陰でだいぶ順位上がってきました!!
引き続きぽち☆っとお願いします421
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:34  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ぼちぼち復活します♪

2008.11.11 (Tue)


みなさんおはようございます
今日からボチボチ復活します
ちょっとお休みしてる間にすっかり外は冬のような寒さです。
昨日ついにファンヒーターを点けちゃいました
今年は家にいる時間が長いので、暖房費(灯油代&電気代)恐ろしい
はんてんでも着て過ごしますか^^;

記録:灯油18㍑ 1602円(08/11/10)



さて、久しぶりにお夕飯の日記です。
お休み中、写真撮る事もあまりしなかったので、大したものがありません汗;

生鮭中華炒め
鮭とジャガイモの炒め物

鮭は酒・醤油・胡椒で下味を付けておく。
フライパンに油を引いてジャガイモが半透明になるくらいまで蒸し焼きにする。
(時間がなければあらかじめチン!で)
鮭を入れて軽くこげ目が付くまで両面焼いて
フライパンの余計な油をペーパーで拭いてから合わせ調味料(酒・醤油・おろしニンニク・砂糖)
を掛けいれて小松菜を加えて全体に混ぜる。
最後に塩・胡椒で味を整えて出来上がり♪

ごはんによく合うお料理です。
玉ねぎとか入れても美味しいと思うな~



11-10_20081111055724.jpg
大根とバラ肉の煮物

これは特に珍しい事はない普通の煮物(醤油・酒・みりん)。
大根とバラ肉の他に長ネギもたっぷりいれてあります。
トロトロになったネギは文句なしに美味しいね~
寒くなるとこういものが本当に美味しく感じるね

ちなみに二品の敷物が一緒ですが別の日のおかずです^^;



更新お休みした先週は楽しい出来事が二つもありました。
一つ目はずっと前からのお友達のyuiと出逢って○○周年!というお祝いをしてきました。
そんな大切な日にカメラを忘れたずみ…(-_-;)
詳しくはyuiがアップしてくれているので、興味ある方はyuiのページへどうぞ~。

ここに遊びに来てくれる人はyuiのこと知ってる人も多いと思うけど、
ずみとyuiとは本当に永いお付き合い。
お互い気づかない間に年齢だけは??大人になって色んな経験をして…
環境が変わったり、ケンカしたり、思ってることが上手く伝わらなくて凹んだり…
いろんな事があったけど、辛い時、嬉しい時、いつも一緒に居てくれて
気づけばずみの人生には欠かせない大切な存在になってました。
思い出を振り返るといつもyuiが登場する感じ^m^
yuiの言葉を借りれば『深友』です。
そんな友達って数少ないけど本当に大事だよね。
yui、わがままなずみとこんだけ永い間仲良くしてくれてありがとう。
これからもずっとずうっと宜しくね~。



二つ目は、先週末素敵なホームパーティにお呼ばれして来ました。
夢のように楽しい時間でした~398
今思い返すと本当に夢だったかもって思っちゃうくらい…。
そこで素敵な時間を共有した友達たちにたくさんのパワーをもらいました。

なんだか最近色々やる気が低下してたんだけど、
頑張らなくちゃ!!って改めて思えました。
ブログのほうもいきなりパワー全開とは行かないけど頑張ろうと思います。
改めてみなさん、宜しくお願いします415

 

今日は後半取り止めのない文章になってしまったけど、
最後まで読んでくれてありがとう

当たり前だけどランキング大幅ダウン中(笑)
あなたの愛のワンクリックお待ちしています
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:56  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

我が家のコロッケ♪

2008.10.30 (Thu)

みなさん、おはようございます
今朝は曇っているし、寒いです
風邪引かないようにしなくちゃ!!



今日は先日お弁当にも登場させたコロッケのご紹介。

10-28-1_20081030055936.jpg

小判型はノーマルなコロッケ、
丸いほうにはお約束のチーズが入っています。
ずみはこうやって何かにチーズを忍ばすのが大好き
割ってトローンってなるのが嬉しかったりしますあ

10-28-2_20081030060030.jpg 

こちらはプレーン
コロッケの具は玉ねぎ・ひき肉・ミックスベジです。

10-28-3.jpg
そしてこちらはカレー粉を加えたカレー味

超久しぶりに普通?のコロッケを作りました。
(ポテサラコロッケとかおあげコロッケは作ったりしてたけど)
おうちで作ると揚げたてえを食べれるし、とっても美味しいな~って思うんだけど、
やっぱ工程が色々面倒だなって思って中々作らないんだよね汗;

今度はいつ作るんだろう??自分でもわからないぷぷ

あ、ちなみにお皿に4つも乗ってますが、これはもちろん涼ちゃん用です。
ずみはもうちょっと小さめのチーズ入りコロッケ2つでした…念のためうしし



揚げ物紹介ついでにもう一品

10-18.jpg
これは、だいぶ前に作ったんだけど、アップしてなかったので…。
玉ねぎとにんじんのかき揚げ(ノーマルとゆかり入り衣
ゆかり入りの衣も中々美味しかったですグー!

かき揚げって難しいよね?
上手に揚げるコツってしってる?教えて~汗とか



さて、気づけば今週も後半戦!!
一週間が過ぎるのが本当に早い
毎日何をしてるわけじゃないのに…。
最近なんとなーくたるんでる自分に自己嫌悪
あれしなきゃ、これしなきゃっ、て思うのに明日でいいか…って思いがち…。
ここらで気合を入れないとすぐ年末だよね~。
頑張らなくちゃ

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にぽち☆っと気合注入!!お願いします
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:16  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ある日のお夕飯から♪

2008.10.27 (Mon)

おはようございます
今日は晴れるのかな?洗濯したいな~
そんな月曜の朝です…



今日はある日のお夕飯から…。

10-23-3.jpg
卵白衣の竜田揚げ
これは以前にテレビで見たレシピを参考にしています

先日卵黄のみを使った絶品プリンを作ったときに残った卵白を衣に使った竜田揚げ
お肉は鶏のササミを使ってます。

卵白はメレンゲ状に泡立ててから、片栗粉をざっくり混ぜ合わせ生姜とネギのみじん切りを
加えて下味(醤油・お酒)をつけたササミにつけて揚げてます。

低温で揚げ始め高温で揚げ終えるようにすると外の衣がサックサクになって美味しいです。
これは食感も楽しめる竜田揚げ
お肉少量でもボリュームも出ますぷぷ



10-23-2.jpg
里芋としめじの煮物
平々凡々なメニューですね。
でも、季節的に里芋の煮たのとか、たまらなく美味しいですね
珍しく買ったうずらの卵も一緒に煮ました。
味がしみて美味しかったにっこり



10-23-4.jpg
にら味噌厚揚げ焼き

ずみの憧れのとっても素敵な女性izumimirunさんの、
先日発売されたこちらの本からにら味噌のレシピを頂いて、
それを厚揚げに塗ってトースターで焼きました。

このにら味噌、コクのある風味がなんとも美味!!
そして炙ったりすると香りがすっごくいいの!食欲がどんどん増しちゃいます汗;
お野菜にも、お豆腐系にも、そしてごはんにちょこんと乗せてもピッタリ!!
この日は厚揚げに塗りましたが次の日は炒飯の味付けに使ったり、
また別の日は生姜焼きを作るときに加えてみたり、
とにかく大活躍!!
あっという間になくなっちゃいましたうしし
またニラを買ってきたら作ろうと思います

詳しいレシピは本に載っているのでここでは割愛させていただきます。

352ここでお知らせ!!352
そんな大好きなizumimirunさんのブログ発のレシピ本、待望の第2弾が、

ついに今週末11/1(土)に発売!!です

e0110659_11212048[1]

どんなレシピが載ってるのかな?
ずみも発売日にゲットしようと今からワクワク過ごしています

いずみさん、いつも美味しいレシピを本当にありがとう
本、必ず買いに行きますね~



さぁ、今週も始まりました!!
気づけば10月ももう最終週汗とか
季節も秋から冬にまっしぐらって感じですね。
でも、この晩秋の素敵な季節34を満喫しようと思います398

月末は忙しい人も多いだろうけど、体調管理に気をつけて頑張ろうね

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:52  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

冬の定番とつくレポ♪

2008.10.22 (Wed)

おはようございます
朝はぐっと冷え込むようになりましたね~。
でも、昼間は半そでで過ごせるくらいだから体調管理が難しい



今日は最近のお夕飯から数点ご紹介です。

10-16-12.jpg
温豆腐シーフードあんかけ

はい。これは我が家の定番中の定番!!
何度もアップしてます^^;
秋から冬にかけては月に2回~3回は登場している1品。
あんかけはシーフードだったり、お野菜だけだったり、ひき肉使ったりとか
その時冷蔵庫や冷凍庫であるもので作ります。
二人でお豆腐一丁ペロリです



10-16-1_20081022065543.jpg
自家製なめたけ柚子胡椒風味

これはレシピ本が大好評絶賛発売中のうーらっちのレシピです!

なめたけ系大好き!柚子胡椒大好き!なずみのツボをガッチリ抑えた一品

一口食べるごとに柚子胡椒の香りが広がって美味しい
ごはんに乗せたり、ほうれん草と和えたり大活躍!!
実は既に2回作ってますうしし

詳しいレシピはこちら*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味

うーらっち、いつも美味しいレシピをありがとう




10-18-6.jpg
ホタテのレモンマスタードソテー

これはイギリス在住でとっても素敵な生活をしている超美人いっちゃんのレシピです。

いっちゃんはちゃんと帆立貝柱で作ってるんだけど、
私は冷凍庫にあったヒダヒダが付いたベビー帆立をそのまま使ってます^^;

これね、おしゃれな感じで凝ったお料理みたいだけど本当にすぐ出来ちゃうグー!
マスタードとレモンの風味でとってもとっても美味しいあ

帆立は地味に照焼きにすることが多かったんだけど、
これでレパートリーが増えました!!

詳しいレシピはこちら即でき☆ホタテのレモンハニーマスタード焼き☆

いっちゃん、いつも美味しいレシピありがとう




さて、明日からは天気が下り坂みたい。
今日の内に大物洗濯しちゃおうかな
午後から時間があればパンかスイーツ作りたいな~。
痩せたいくせに、やっぱ食欲の秋、止められないよ~汗とか

コメントのお返事訪問遅れがちでゴメンナサイ421
ゆっくりペースでも今日は頑張るからね~!!


今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰り前にぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:02  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

ガツン!っと豚肉料理♪

2008.10.18 (Sat)

みなさん、こんにちは
今日も穏やかないい天気です。
秋は本当に気持ちが良いね~




今日はお腹をすかせた男衆が喜びそうなお肉料理218
(って、男衆=涼ちゃんが基準です^m^)

10-9-5.jpg 
352豚の角煮352
(白髪ネギが下手なのは見ないふりで…^^;)

まずはたまに作りたくなる豚の角煮。
ずみ自身はこの脂身があんまり好きではないので食べたい!って
思うわけじゃないんだけど、時間があるとコトコト煮込んでお肉が柔らかくなっていく
様子を観察したくて作ります(←つまり、暇人)。

今回は2回ほど茹でこぼしたりして脂ギトギト感を少し取り除いてみました。!
ま、でもバラ肉だからね、やっぱり多少はギトギトよね^^;
あとは、醤油・はちみつ・お酒・八角等を入れてコトコトしては火を止めて、
じんわり味を凍み込ませ、またコトコトしては火を止めて…の作業を3回~4回繰り返して完成!


いい感じのあめ色に仕上がりました。
時間を掛けただけあって涼ちゃんも大喜びで食べてくれました~にっこり

ずみはそのまま食べないでお肉多めのとこを選んでこんな風に…

10-9-11_20081018090159.jpg
角煮ごはん

ほぐした角煮と生姜の千切り、白髪ネギ、小松菜をマゼマゼ最後に白胡麻振ってます。
こうやって食べると脂身もそんなに気にならずたくさんごはん食べれちゃってヤバイです汗とか



10-16-8.jpg
豚の柳川

これは、ずみが毎月のでお腹痛くて食欲ないときに涼ちゃん用に作った簡単丼。

めんつゆにおろし生姜を加えて豚肉と玉ねぎを少し煮込んで
最後にニラを加えて溶き卵で閉じただけ。

本当に簡単だけど、お肉もお野菜も一気に取れるし、洗い物も楽チン♪
涼ちゃんも大好きだし、まさにお助けマン的な一品です。



10-16-22.jpg
豚肉と白菜の重ね蒸し

これはもう見た目、名前そのまんま(笑)
小さめの鍋に白菜と豚の薄切り肉(今回はしゃぶしゃぶ用)を交互に重ねて、
お酒を大さじ2くらい廻し掛けあとは何も加えず弱火に掛けておくだけ

白菜の水分ですっごい美味しいスープが出てきます。
お皿に移してこの日はポン酢を掛けて食べました。
白菜1/4くらいへペロリです。

っと言う訳で、まぁ、とくに珍しくもないありがちなお料理の羅列でした汗;



さて、今はパンの二次発酵中…。
今日は涼ちゃんお休みなのでこのあと焼きたてパンでブランチとします266
明日時間があれば今日焼いたパンをご紹介しま~す!!

この週末もお天気がいいみたいですね。
みなさんも楽しく過ごせますように

今日も最後まで読んでくれてありがとう

ランキング苦戦中汗とか
あなたの応援をお待ちしてます

111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:29  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

続・つくレポ祭り♪

2008.10.17 (Fri)

みなさん、おはようございます
今日もお日様ニコニコ!とってもいい天気。
朝から天気がいいとやっぱり気分がいいですね



先日に引き続きつくレポ祭りでございます♪

10-16-5.jpg
青海苔パスタ

これはこちらの新刊も大好評な素敵な女性izumimirunさんのレシピです。

このパスタ一目見たときから食べた~い
って思ってたけど、中々タイミングが合わなくて作れてなかったんだけど
やっと念願達成です

これね、豆乳と青海苔と少しのお醤油だけなんだけど、
(ずみは、豆乳少し多めにして作ってます)
すっごく美味しい~あ
なんで、シンプルなのにこんなに美味しいレシピを思いつくんだろう…
ただただ尊敬ですHeart

めちゃお気に入りの一品になりました。
寒い季節はクリームパスタ率高い我が家のヘビローテの一品になりそうです。

詳しいレシピはこちら青海苔パスタ

いずみさん、美味しいレシピありがとう~



10-7-21_20081016195402.jpg
トロなすのコンガリスパイシー焼き

これは、レシピ本出ないかな~?って日々本気で思ってるほど
大好きなお友達ちょりママっちのレシピです。

大きい白ナスが本当にトロッとしていて、そしてカレー味でスパイシーな一品!!
ビール、グビっといきたくなります306
美味しすぎて取り合うようにして食べた一品となりましたぷぷ

詳しいレシピはこちらトロなすのコンガリスパイシー焼き

ちょりママッち、美味しいレシピありがとう





10-11-6.jpg
のりたけ生姜風味

この、のりたけシリーズの生みの親、大好きな×2wacameちゃんのレシピです。

今まで、中華風味・梅風味と作ってきて、第三弾!!
これも、とっても美味しい~
最近、我が家のえのきの消費率確実に上がってます
食卓に、何気に置いておくとあっという間になくなります。
このシリーズ、残るは『イタリアン』!これも近々作る予定グー!

詳しいレシピはこちらのりたけ生姜風味

wacameちゃん、美味しいレシピありがとう

と、言う訳で相変わらずみなさんのお陰で我が家のお夕飯は成り立っておりますjumee☆shy1
心から感謝です



さぁて、今週はまだパン焼いてないからちょっとウズウズしています。
今日は焼けるかな~??

昨晩からぐっと冷え込んできましたね~。
風邪なんか引かない様に気をつけようね~

今日も最後まで読んでくれてありがとう

またもやランクダウン中汗とか
あなたの応援をお待ちしてます

111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:11  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

つくレポ祭り♪

2008.10.14 (Tue)

みなさん、おはようございます
連休明けの今日はなんだか気が重い?
でも、今週は一日短いし元気にがんばろうね~



今日は友達のレシピをお借りして作ったここ最近のおかずたちです。

まず最初はこちら

10-11-9.jpg 
352お揚げが衣クリーミーコロッケ352

これは大好きなのん兵衛チームの一員(勝手に認定ぷぷ157さくママのお部屋で見つけました。

ずみはマッシュポテト(と言ってもジャガイモを茹でて滑らかになるまで潰しただけ^^;)
ミックスベジとチーズを加えました。
味付けは塩・胡椒のみ。


断面はこんな感じ
10-11-10.jpg
チーズトロりでいい感じ~

これ、簡単なのにすっごく美味しい!!
おあげの衣は本当にサックサク!!
いやぁ~思い出してもよだれ出ちゃう~あ
これ、我が家の定番入り決定です

詳しいレシピはこちらお揚げが衣クリーミーコロッケ

さくママ~美味しいレシピありがとう




10-11-2.jpg 
352ネギに埋もれて☆アボカドユッケ352

こちらはずみ家のアイドル(笑)157うーらっちの大好評発売中レシピ本から作りました。

うーらっちの本に、アボカドはアンチエイジングにも良いと書いてあったので
どんどん食べなくちゃと思い買ってきましたうしし

そしてこのアボカドユッケ、めちゃ旨いよ~!!
ビールのアテにはもってこい~
気づくとパクパク食べてる感じ~。
あっという間に平らげてました
これからもアボ様ドLOVEのうーらっちの美貌に少しでも近づけるように
アボカドレシピをたくさん作って行きたいと思います

詳しいレシピはこちらネギに埋もれて☆アボカドユッケ

うーらっち、美味しいレシピありがとう



最後はこちら

10-11-1_20081013185037.jpg 
352ピーマンのこっくり炒め352

これはいつも美味しそうなお料理とほのぼのエピソードを綴っていて
遊びに行くといつもなんだか癒されるまめちゃんのお部屋で見つけました。

練り胡麻胡麻と海苔の風味がたまらない!ごはんに合うおかず。
ピーマンが少し苦手な涼ちゃんもモリモリ食べてくれました。
今度お弁当にも入れてみようと思います。

詳しいレシピはこちらピーマンのこっくりリ炒め

まめちゃん、美味しいレシピありがとう


最近は本当にみなさんのレシピにお世話になってます^m^
つくレポまだまだ溜まってますが少しずつアップしていきま~す。




さぁ、連休も終わって気づけば10月も半ばに突入…11
秋も深まってきました
ボケボケしてると、秋はあっという間に通り過ぎちゃう355から
この素敵な季節一日一日大事にしなくちゃね

今日も最後まで読んでくれてありがとう

優しいあなたの応援をお待ちしてます!!
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:01  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

カボチャのグラタン♪

2008.10.09 (Thu)

みなさん、おはようございます278
気づけば5日間もお休みしちゃいました。
お休み中に温かいコメント、メールありがとうございました266
とっても嬉しかったです!
実は親戚に不幸があって留守にしていました…。
だいぶ落ち着いたので
今日からまたボチボチ綴っていきますので宜しくお願いします436



昨日は昼間にリーンなパンを焼きました。(カメラの設定間違えてめちゃ黄色い画像です

10-7-15.jpg

グラハム粉と全粒粉も使って少しバリッとした食感になってます。

7-10-16.jpg

この写真ではわかりにくいですが中には角切りにしたプロセスチーズがゴロゴロ入ってます。
やっぱりリーンのパンは何度焼いても課題が残ります…(;_:)
もうちょっと頻繁に焼けばいいだろうけど、ついついふわふわなリッチ生地に逃げてしまいます^^;


このパンにあわせて夜はグラタン♪
ん??パンにあわせてというより、グラタンに合わせるようにパン焼いたんだうしし

10-7-20.jpg

牛乳1本使ってホワイトソースをたっぷり仕込みました。
ホワイトソースはレンジで作ってます。
中身はカボチャときのこです。

フライパンできのこと蒸かしたカボチャと玉ねぎを炒めてから茹でたマカロニと
ホワイトソースを加えて少し煮込んでからお皿に移しました。

この写真ではわかりにくいけど、カボチャがちょっととろけて
ホワイトソースがほんのり黄色くなってます。
これをオーブントースターでコンガリと…



10-7-22.jpg

焼きあがったら黄色が濃くなっていい感じに美味しそう

10-7-23.jpg

今回は使ったカボチャ自体もホクホク系の良いカボチャだったから
すっごく美味しく出来ました!!
このカボチャが溶けたクリームをパンにつけて食べたら文句なしです

冬になるとやっぱり温かいお料理が嬉しいよね~。
こういうものって作ってるときから温かい気分になれるから大好きですにっこり




先週末からバタバタしてて、月曜の夜には帰って来てたんだけど、
なんだか気持ちも体も疲れちゃっててボケボケしながら過ごしてました^^;。

気づけば今週末は3連休ですね♪

甥っ子の幼稚園最後の運動会もあるそうです!!
『見に来てねって言われてるので、ちょっと顔を出してみようかと思ってます。
でも、おばバカずみは甥っ子が一生懸命走ってる姿なんかをみたら号泣しちゃいそうで…^^;
ホントはどうしようかな~って検討中。
父兄でもないのに号泣してる女が居たら怖いよね汗;

今日も最後まで読んでくれてありがとう

最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:02  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ついに発売♪

2008.10.02 (Thu)

みなさん、おはようございます
今日は久しぶりの晴天!
お洗濯頑張らなくちゃ

2日間、ちょっぴりバタバタしてて更新お休みしました~。
覗きに来てくれた方ごめんなさい&ありがとう



さてさて、昨日ついにこちらの本が発売になりました


10-1_20081002065632.jpg

ずみが愛して止まないうーらっちのレシピ本、
『うーらのオーガニックレシピ手帖』

大き目の書店に平積みでババーンっと並んでました
昨日はカメラを持って出掛けてなくてすっごく後悔がっくり
有名な方々の本に並んで我らがうーらっちの本…ずみったら本当に泣きそうになりました^^;

一目散に購入し、スキップしそうになりながら(いや、してたかも)本屋を後にしました

家に帰ってから熟読…。
まず見開きがアボカラー!!そこで『わぁ~うーらっちの本なんだな~』ってまた感動。
本編の中身も一つ一つのお料理の写真がとってもキレイで見入ちゃったし、
ブログ閲覧者のコメントが載っていて、その中になんとずみの名前も
もう、すっごく嬉しかった~あ うーらっちありがとう

レシピの方も、『そうそうこれ美味しいんだよ!』
とか、『あ、これは見逃してたな~作ってみたいな~』ってものが満載。
すっごく楽しんで読むことが出来ました。


すぐに大活躍の予感です



そんな嬉しい気持ちを込めて今日はうーらっちレシピのつくレポです!

9-26-12.jpg
ねぎ塩厚揚げトースト

これ、ねぎ塩タレがね本当に絶品なのさ!
なんで、こんな調合を編み出せるのか…??ひたすら尊敬!!
厚揚げとの相性ももちろん抜群だから、一人で全部食べそうになっちゃったよ~。
でも、ずみの勢いを見て涼ちゃんも大口でバクバク食べてたぷぷ
結局仲良く半分こでした。

9-23-7.jpg
高野豆腐の青海苔あんかけ

これは、本には載ってない比較的最近ブログにアップされたレシピです。

高野豆腐好き、青海苔好きの涼ちゃんのツボレシピ!
しかも涼ちゃんはうーらっちの大ファン!!
『俺、ファンクラブ1号だから!!』って言うくらい(笑)
(1号なわけないじゃんね~
だから、このレシピはもう間違いないって感じで大絶賛
あっという間に完食でした~。

詳しいレシピはこちらねぎ塩厚揚げトースト
           高野豆腐の青海苔あんかけ

うーらっち、心から出版おめでとう
こんなに素敵なうーらっちと知り合えてずみは本当に幸せ
いつも本当にありがとうこれからも仲良くしてね!!

さて、バタバタしていうるうちに今週も後半戦!!
昨日、一昨日と出掛けていたので、今日は家のこと頑張らなくちゃ91

みなさんとこへはゆっくりペースで伺いま~す221

最後まで読んでくれてありがとう

最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:12  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)
PREV  | HOME |  NEXT
