05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

8/28(火)お弁当と季節はずれのグラタン♪

2007.08.28 (Tue)

みなさん、こんばんは280
今日は夕方から雨が降って涼しくなるという予報だったんだけど、
今は風もなく、ただただ湿気がすごくてとっても蒸し暑いです356

本当に熱帯夜から解放されるのかな361


8-28

8/28(火)のお弁当
豚のしょうが焼き
かぼちゃグラタン
具だくさんひじき
プチトマト
レンコンとスナップえんどうのゆかり和え
海苔入り卵焼き

ってな訳で、最近登場回数が多いしょうが焼きメインのお弁当です413

ピックアップはこちら2品
 

具だくさんひじき(左)
これは、先日からちょくちょく登場していた自家製なめたけ
残り少なくなってきたのでひじきと一緒に炒め煮にしました
ひじきは生協(パルシステム)のドライ缶詰を使用してます。
この缶詰、戻す必要も無いし生ひじきのようにとっても美味しいです266

今回は大豆と筍も一緒に入ってるタイプを使いました。
そのドライ缶詰と
おあげ・ツナを加えただけで具だくさんで美味しいおかずとなりました

味付けはなめたけと麺つゆ+ハチミツです。
にんじんも入れて彩りUP184させたかったけど、ありませんでした~残念!292

これで、しばらくちょっとした副菜には困りません221

もう一つのピックアップは 卵焼き343
そう、先日もう限界と言っていたフライパンに別れを告げ、
新しいフライパンが我が家にやってきました290



結局迷った末に、鉄製のフライパンにしました。
昨日一応カラ焼きをして、本日デビュー戦でした。
特に問題も無く、くっつく事も無く、上手に焼けました~411

これからまた長い間大事に使いたいと思います398



昨日のお夕飯から一品…。
先週作ったクリームソースが若干余っていたので、それを利用してこちら

 
352かぼちゃのグラタン352

かなり季節はずれな感じ356もしますが、
かぼちゃは今の時期とっても美味しいからね392

蒸かしたかぼちゃにマカロニ・コーン・ブロッコリーを加えて
クリームソースとチーズを掛けて最後にパン粉とパセリをトッピングしてオーブンへ
220度 15分くらいで出来上がり
426

暑かったけど、美味しかったです432



あ、今テレビで『横浜・川崎大雨注意報』の速報が流れました!!
どうか雨が降って涼しくなりますように421

さてさて、明日のお弁当は何を入れようかな~??
冷蔵庫&冷凍庫と作戦会議を開催してきます218

今日も最後まで読んでくれてありがとう415
それでは、またね422


さ~て、今日のずみは何位かな?
みんなの1クリックでずみのやる気は184UPしちゃいます。

いつも応援本当にありがとう!!感謝です266

20:45  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ずみちゃん、こんばんは~♪
こっちは今、すっごく涼しいよ~~ん☆
夕方から急に涼しくなった。
おいでおいで~~♪

卵焼きのフライパン、やっぱり便利??
しのっちは普通のフライパンで作るから、どうしても形が・・・。

グラタンも美味しそう!
しのっちは暑いときで全然平気で、グラタンとか作って食べちゃうよ~~☆

しのっち |  2007.08.28(火) 23:06 | URL |  【編集】

三重も涼しいよん~♪

ずみさん おはよーう!
新しい鉄のフライパンで卵焼き作るのが
益々楽しくなるね~

南瓜のグラタン
とろ~りでうわぁ~凄くおいしそーです~

ずみさん 三重も大雨が降って
今はもうあめも止んで。。。
すんごく~涼しいよ~ん♪
セラ♪ |  2007.08.29(水) 09:57 | URL |  【編集】

ずみさん、おはようございます!
関東は今回の雨でようやく涼しくなったのでは?
こちら長崎では昨日皆既月食が見られましたよ♪
夜はとても涼しくて、でも今日は曇りで蒸し暑いです。
ずみさんのグラタン見てたら食べたくなっちゃった~
今度パン焼いたら夜はグラタンにしよう☆
なっつ |  2007.08.29(水) 10:13 | URL |  【編集】

フライパン

わ~新しいフライパンいいなぁv-410しかも鉄製?ずみさん勇気あるぅ~。私なんかテフロンに慣れちゃってるからこわくて使えないわぁv-393卵焼き上手にきれいにできたよね。

グラタンも超おいしそう~。でもさ、うちは私以外ホワイトソースはお好みじゃないので、作っても淋しいから作らない・・・。v-406たまには熱々グランタン食べたぁい!!
tonton |  2007.08.29(水) 12:35 | URL |  【編集】

今日は朝から涼しくて過ごしやすいね~♪
昨夜、強い雨雲が横浜上空にあるって言ってたけど、沢山降った?
コッチは、その雨雲が流れてくるだろうと思って、庭に水撒きしなかったら、降らなかったみたい^^;
でも、昼過ぎに少し降ってくれたから、良かった。
危うく、植木を枯らすとこだったかも~(--;

カボチャのグラタンも美味しそうだね~♪
この前お隣からいただいたカボチャは、1/4ずつ3種類の料理でいただいて、あとはおやつになりました。
上手く作れないから、まだ写真撮ってないんだけどね~^^;
yui |  2007.08.29(水) 16:36 | URL |  【編集】

ずみさん、こんばんはー★
新しい卵焼きのフライパン、お迎えされたんですね!新しいと、使うのが楽しい気分になりますよね?

かぼちゃのグラタンおいしそうです(^^)
クリームソースっていつも失敗しちゃう・・・。
なんかダマになってしまうんです^^;
ずみさんみたいに上手に作れたら色んな料理に活用できるのにー!まだまだ私、未熟だなー。
pinkree |  2007.08.29(水) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/96-da9029ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
