10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

懲りずに挑戦!フランスパン♪

2007.08.25 (Sat)

みなさんこんにちは278
今日もとっても暑い横浜です
朝は比較的涼しかったんだけど、今はすごく暑い356
この辺は夜もまだ熱帯夜…(-_-;) 朝方少し気温が下がる毎日です。

でも、蝉の声に『つくつくぼうし』も混ざってきたし、秋の虫の声も夜には聞こえます。
あとちょっと!!暑い夏を乗り切ろうね220

さて、そんな暑い土曜日、今日も張り切ってパンを焼きました221
っと言っても、捏ねは一部HBさんにお願いしましたが…(^_^;)

今日は、3度目の挑戦!!フランスパン411
8-25

今回は先週のクオカ便で届いた粉、リスドォルを使ってみました。
レシピはこちらを参考に157 レシピ


クープの開きはダメダメだけど、今までより少しフランスパンぽいかな??

ちなみに1回目と2回目の写真はこちら
 
左が1回目右が2回目…今見てもかなり悲惨…(;_:)

でも、少しずつそれっぽくなってきてるよね??(同意を強制??^m^)

それにね、今日は初めて、オーブンから出した時
パチパチと生地のはじける音がしました398
これが天使のささやき282??ってとっても嬉しかったです266

多分、この割れ目辺りから聞こえたような…361

断面のほうはこんな感じ


ちょこっとだけど、気泡も出来て満足426

2本作ったうちの1本は中にベーコンとチーズを仕込んでみました392


これは焼き立てを頂きました~411
想像通り、とっても美味しかったです343

っと言う訳で、少しは目標とするフランスパンに近づいてきましたが、
クープも焼き上がりの感じもまだまだ100点までは程遠い…。
これからも、たまに焼いて少しずつ上達したいと思います221



さて、今日は地元の海岸でこの夏最後の花火大会469があります。
地元民が喜ぶ程度のこじんまりした大会ですが(3500発)
今年は大きな花火大会に行けなかったので、今からワクワクしています。
ただ、涼ちゃんがちゃんと帰って来れるかが心配409
去年は間に合わなくって行けなかったの…。

どうか、早くお仕事が終わりますように
421

ずみは、少し休憩したらお弁当作りをする予定です386


それでは、みなさん楽しい週末を過ごしてね~422




フランスパンぽいよって思ってくれた、優しいあなた!!
愛の1クリック219を!!
★すっごく励みになっちゃうのです★

いつも応援本当にありがとう!!感謝です

12:49  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

ぽいぽいっ2

イキナリごめんなさい!enter押しちゃってタイトルのみで送信しちゃいました。
フランスパン、私好みです。美味しそうだよ!
いいなぁ~。パン作り。いつか挑戦するぞ!
見つけたの!ずみさんが枝豆とかに使うピック。可愛いなって思っていたんだけど、なくて…。今日、いつも行かないスーパーに行ったらあったので買っちゃいました。
どんどんダーのお弁当が子供化していく~。
でも楽しいから良しってことで。
花火、見にいけるといいね。私はここ何年見てないだろう…。またUPしてくださいね。
honey |  2007.08.25(土) 14:40 | URL |  【編集】

上手に焼けたね~♪


上手に焼けてるよ~☆
私は、この暑さでは手捏ねする気になれず、
今日も一人でノンビリ過ごしてしまったよ^^;
もうすぐ、帰ってくるはずなんだけどなぁ~。。。

やっぱり、今日は花火大会だよね!
私も今朝そうじゃなかったっけ~?って思ってたの。
記憶力はまだ心配ないらしい・・・(笑)
涼ちゃん早く帰ってくると良いね~☆
yui |  2007.08.25(土) 17:17 | URL |  【編集】

( ゚▽゚)/コンバンハ
フランスパン、頑張ってるね~♪なかなか難しいもんね(^^;でもあのパチパチの音を聞くと嬉しくなってずっと聞いて見てるの♪気泡もいい具合に入ってるし、ベーコンとチーズが入ってるの、すっごく美味しそう!熱々を食べたい~♪
まあしい |  2007.08.25(土) 21:35 | URL |  【編集】

フランスパン、とっても上手ですよー(^^)
おいしそうだしー★
パチパチという天使のささやき聞いたことないー!ずみさんは聞けたんですね!
さすがです♡オーブンで焼いてる待ち時間って楽しみなのに更に天使のささやき聞けるなんてもっと焼き上がりが楽しみになりますね(^^)
今日は、私のところも花火大会があります。家から見えるので外でごはんを食べながら見ようと思ってます!
うーん、楽しみ♡
pinkree |  2007.08.26(日) 11:05 | URL |  【編集】

わー☆

フランスパンだぁ(≧∇≦)ノ
天使のささやきが聞けたんですね!すごーい☆
これから益々フランスパン上達していくんでしょうね~
私もフランスパン2回作ったことあるけど
クープが全然ダメダメです。。
初心者にはまだまだムリかなぁなんて開き直っちゃってます(^^;)
がんばり屋さんのずみさんを見習って精進しなきゃ☆
なっつ |  2007.08.26(日) 11:19 | URL |  【編集】

上手^^

まさにフランスパン^^
やっぱり 好きこそものの。。ですよね。すごいわ~。改めて尊敬しますぅ。
ずみさんが、ホームベーカリー買いに行ってきまぁす。なんてブログに書いてあったのをみつけてから、ず~っと美味しそうなのを作り続けて すっごい~。継続は力なり。息子達に教えてあげたいわ~。
フランスパンの切り口。外がカリッと中は、しっとりv-238。そのままガブリとたべてみたくなりますぅ。
トンガリ |  2007.08.26(日) 16:32 | URL |  【編集】

フランスパン
美味しそうです、

ベーコンとチーズ入りステキですね
ryuji_s1 |  2007.08.26(日) 18:33 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
3度目の正直だね~v( ̄∇ ̄)v
とってもきれいにフランスパン焼けてる~
天使のささやきってよく聞くよね どんな音な
のかなあ 私はまだ一度もフランスパン作った
ことないけれど いつか作ってみたいな

花火大会いけたかな?
だんなさまが早く帰ってきてくれてますよう
に(^人^)
まめころりん |  2007.08.26(日) 21:30 | URL |  【編集】

こんばんは!!
すごいネ♪
大成功v-424パチパチパチ・・・
ずみさんじょうずぅ~~!!
美味しそうです。

事後報告に、なってしまいますが、リンクについかさせてもらっていいかしら?
((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

ちーぼー |  2007.08.26(日) 21:44 | URL |  【編集】

すみちゃんおはよ~うんうん!!!かなりフランスパンやん~e-266しかも天使のささやきも聞けたなんてステキ!wonkaはまだ未経験やようぅぅ…いつか聞けたらいいなぁ。
今は暑いからパンもお菓子もお休み中やけど、秋になったらいっぱい焼き焼きしたいっ♪
バケットにも挑戦したいなぁ。
ずみちゃんのベーコンチーズのまねっこするゾ~!!!
今週もがんばろうね^^★★★
wonka |  2007.08.27(月) 08:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/94-58b28e3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
