04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

7/12(木)のお弁当と昨日のおとも♪

2007.07.12 (Thu)

今日は朝は地震から始まり、お天気は27827727916っと言うなんだか
めまぐるしい一日でした!!


でも、地震が来た時間AM5:30頃?
起きてお弁当の準備をしていたんだけど、全く気がつきませんでした12
(結構ゆれたらしいけど…大丈夫か??ずみ…( ̄ー ̄; ヒヤリ)

そんな木曜日のお弁当
7-12お弁当

7/12(木)のお弁当
ササミとオクラの塩昆布炒め
MIXベジタブル入り卵焼き
おつまみ海苔じゃが
アスパラのゆかりマヨ和え
プチトマト

今日のピックアップはこちら

352ササミとオクラの塩昆布炒め352
これは、241yuiちゃんのブログ 241で、オクラは炒めても美味しい411って書いてあって、
あ、そう言えば炒めた事無かったかも??(゚ペ)?
っと思って早速試してみました221

まずササミは一口サイズに切って
塩・胡椒・お酒・ハチミツ・ウェイパーをもみ込んで最後に片栗粉をまぶして
少し油を引いたフライパン

最初強めの火で片栗粉を生かしてコーティングする感じ?。
その後、少し火を弱めます(フライパンにくっついちゃう時はお酒とか入れてみて)。
大体火が通ったところで、オクラを入れる
全体が炒まってきたら塩昆布を入れる
ざっくり合わせて、最後にお水を大さじ2~3くらい入れて
ササミの片栗粉から少しトロミを出す

あとは白ゴマを振って出来上がり426

これね、ハチミツと片栗粉の効果でササミが本当に柔らかでしっとりなの~!!
オクラの粘り気もいい具合に絡まって自画自賛だけど、美味しかったです10

yuiちゃん、美味しい情報ありがとう266



続いて昨日のお夕飯から…

まずは恒例?275のおとも346


 
お馴染みのおつまみ海苔じゃがYOMEさんレシピ)と ジョニーの奴(何もつけずに大葉だけ)

そして、真ん中のこれ

352きゅうりの白ゴマあえ352

これは、最近お友達になってくれた 22pinkreeちゃんのレシピ 22

簡単だけど、ゴマとごま油で風味が抜群184凄く美味しいです!!
今年はきゅうりのおつまみに凝っているので、
また一つレパートリーが増えて嬉しいヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

pinkreeちゃん、美味しいレシピありがとう266

昨日はあとこちらも美味しかった


ちょっとマイブームの塩焼きそば!!
昨日の具は豚肉・ニラ・シメジ・青梗菜・玉ねぎ・ザーサイです。
夏はサッパリ塩味美味しいね415



昨日、横浜の花火大会には行けない409って書いたんだけど、
よく調べたら花火大会は15日の日曜日でした~(;^_^A アセアセ・・・
だからね、やっぱり行けるかも437
でもでも、大型台風接近中466( ̄□ ̄;)!!今年はやっぱ無理そうだな…356

9連休の方は一応、申請出したけど8月にも同じようなパターンで5連休が設定されてて、
有給足せば9連休になるの(お盆の時期ネ)。
っとなると、2ヶ月続けて9連休はちょっと気が引けるので、
今月は5連休で来月9連休にしようかな?って思ってます398
8月の連休は去年同様キャンプ47に行くと思うけど
7月は涼ちゃんは普通に会社なので、5日間プチ専業主婦生活を楽しむ予定です411

それはそれで、めちゃ楽しみです341

あれれ?今日は長くなっちゃった(^▽^;)
最後まで読んでくれてありがとう415

今日も優しいあなたの、愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!

さて、さて、今は何位かな??

19:59  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

わお!

そうだよね~台風心配だわ~。
うちはたいした用事はないからいいんだけどね。
ところで、昆布って炒めものにも使えるのね~。ずみさんレシピのピーマン昆布は我が家の定番なんだけど、炒めものはまだ未経験。今度やってみるね!
YOMEさんレシピののりじゃがもすっごく気になる~。
どんどん新しいレシピに挑戦して偉いわ~!
tonton |  2007.07.13(金) 07:40 | URL |  【編集】

おはようございます!
地震・お天気と気になるところですね。。

ずみさんち、のりじゃがブームですね。
うちもそうなんです(〃∇〃)
簡単なのにとってもおいしい♪
以前紹介してくれてありがとうございます。
きゅうりの白ゴマあえも今度やってみますね!

プチ専業主婦の間のブログ、今から楽しみにしてますね(笑)
なっつ |  2007.07.13(金) 10:05 | URL |  【編集】

頼もしいね~ずみさん~・・・☆

ずみさん こんにちは~
地震にも起きない目が覚めない・・・
ずみさ~ん 頼もしいです~

いいなぁ~5連休!
何するのかなぁ~?
パン作り?いっぱい出来るね~
私は。。。パンが焼けないから・・・
羨ましいよ~ん~v-238

そうそう!
ジャンバラヤ私も作ったよ~
ずみさんのリンクも貼り付けさせてもらったので・・・
よろしくね~v-217
セラ♪ |  2007.07.13(金) 11:07 | URL |  【編集】

ありがと♪

オクラの炒め物、早速作ってくれて、リンクも貼ってくれてありがとね~♪
生で食べるのとは違った感じが美味しいよね♪
お弁当のおかずのお役に立てて嬉しいわ~v-410

昨日の朝、地震あったの?
ってことは、コッチも揺れてるはずだよね。
起きていたのに全然気づかなかったわ~><;

台風来るね~!!
花火大会、延期になったらいつになるんだろうね?
2ヶ月続けて連休があるなんて良いね~♪
プチ主婦日記、楽しみにしてるよ~v-290
yui |  2007.07.13(金) 11:53 | URL |  【編集】

おいしそう~♪

ずみちゃんおやすみがたくさん予定にあって楽しみだね。
私は夏休みはまとめてとらず、週1くらいで
とるよていよ~
台風は風が強いとJRがとまっちゃうから困るのよね~
明日はパン教室なんだけどこれがJRで行っているからね。。欠席かもぉ(^_^;)
私はね、きゅうりはからし漬けが一番好きだよ~♪おいしいの~(*^_^*)
やよ |  2007.07.13(金) 12:47 | URL |  【編集】

リンク、ありがとうございます!
でも、あまりにも簡単レシピなのでなんか恥ずかしいです(^^;
ずみさんのお友達はみなさん料理上手な方ばかりなので・・・。
もっと料理修行をいっぱいやらなきゃ!って感じです。
台風心配ですね~。こちらは今日の夜、上陸しそうです。明日は結婚式なのに~!
花火も延期(?)になったら残念ですね!
pinkree |  2007.07.13(金) 16:53 | URL |  【編集】

私も震度3くらいなら、気付かないこともしょっちゅうだよ~。
特に料理してたりすると、ほんとにわかんないv-356

横浜の花火、中止だってねv-409
台風直撃じゃ、どうにもならないもんね・・・。
日曜日はおうちにこもってるほうがいいのかなv-390

おつまみ海苔じゃが、私もこの前作ってみた~!
これおいしいよねv-344
こにゃん |  2007.07.13(金) 18:39 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんは★
地震があったんだね~、結構ゆれたんだv-399怖い怖い、でも気付かなかったなんて~(笑)
こっちも今週はすごい雨の日が多くて、職場(っていうか、倉庫)が突然停電して、怖かったよ~v-404

ササミとオクラの炒め物、美味しそう★
オクラ、ゆでてもいためてもおいしんだよね~v-354
我が家の子供達は、豚肉をくるくる巻いたのが大好きだよ~(ホラ、ずみちゃんのよく作ってるアスパラ巻きのオクラバージョンだよ~v-410

ずみちゃんの会社はしっかりお休みがもらえる会社なんだね!今月も来月も、楽しみがいっぱいあるから頑張れちゃうね★
いづ |  2007.07.13(金) 21:52 | URL |  【編集】

お久しぶりですぅ^^

エダマメ型のお皿に あっさりメニュー美味しそう。 こういうあっさりメニューが食べたい季節になりましたね~。 海苔じゃが作ってみよう~。v-222
台風心配ですね~。 こちらにもやってくるかしらん 心配心配v-474
トンガリ |  2007.07.14(土) 10:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/63-afcaf32e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
