07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

週末のビールのおとも♪

2007.07.09 (Mon)

一週間始まりました!!今週もうっとおしい天気が続きそうですが、
気持だけは元気いっぱいはりっきって過ごしましょ221

先週末は遠出はせず、のんびりまったり過ごせました。
夜はで楽しくビールタイム275を満喫343

そんな週末のビールのおとも特集です。

まずはこちら
ニラだればら肉
352豚バラソテーニラだれ添え352
これは、最近はまってる『てんきち母ちゃん』のレシピ本から。
このニラだれかなり万能!!
豚肉だけじゃなく、鶏肉やお豆腐にも合うそうです。
ずみ家はお豆腐でも試してみました。


これも、とっても美味しかった~!!
でもね、この日のお豆腐は珍しくジョニーを使ってて
ジョニーはとっても甘みのあるお豆腐だから、ちょっともったいなかったかも356
ニラだれの美味しさもジョニーの美味しさも生かしきれなかったかも…409
この美味しいニラだれには普通の木綿豆腐がおススメかも411

ニラだれレシピはこちら157 『疲労回復ニラだれ』

続いては、この2品
 

左は しのっちちゃんの 『冷たい中華風海苔茶碗蒸し』
これは、以前にも作った事あって今回2回目221
冷たい茶碗蒸し、夏には特に美味しく感じます
今回は海苔のほかにカニカマとオクラを加えました。
オクラの粘り気がとってもマッチして美味しかったです266

冷たい茶碗蒸しのレシピはこちら157 『冷たい!中華風海苔茶碗蒸し』

右はYOMEさん の 『きのことさきいかの海苔蒸し』
ずみの写真はブラウンえのきを使ってるのもあってめちゃきちゃない356ですが、
これ、マジ美味しい!!ずみは超・お気に入りです10
ただ、きのこ嫌いの涼ちゃんは見た目からきのこドーンなので、あんまり進んでなかったけど263
きのこが苦手じゃなかったら是非作ってみてください!
ビールに特に合いますよ219
YOMEさんのレシピにも、最後に『ビールと一緒に食べる』って書いてあるくらい(笑)
ずみはその一文に魅力を感じて作ったんだけどね392

ビールに合うきのこ料理のレシピはこちら157 『きのことサキイカの海苔蒸し』

続きます。
 
左は、おなじみの生春巻き
最近は初めからマヨマスタードでサラダを作っちゃって、それをライスペーパーで巻いて、
そのまま食べています。
この日の具はカニカマ・コーン・水菜・むき海老です。

右は こっこちゃん おススメ『きゅうりの青じそ漬け』
今年はきゅうりのお漬物をいろんな種類作っていて、どれも美味しく頂いてます398
これも、サッパリしてとっても美味しかったです343

さっぱりしたきゅうりのお漬物レシピはこちら157 『きゅうりの青じそ漬け』


そして、最後もてんきち母ちゃんメニューでこちら

352牛蒡の甘辛352
これは、口に入れた時は甘くって、後からピリリっと辛くって
とってもとっても美味しかったです415
でも、今気づきました!白ゴマ振るの忘れた~12
無くてもとっても美味しかったけど、あったらもっともっと美味しかったかも409

ビールにもごはんにも合う牛蒡のレシピはこちら157 『牛蒡の甘辛』

てんきち母ちゃんことかな姐さんとはもちろんまったく面識は無いんですが、
レシピ本を買ってからブログも訪問させてもらって(読み逃げですが)、
過去記事まで読みあさるほど急激に惚れ込んでます266

おうちにある材料で、本当に簡単で美味しいレシピが満載!
しばらくはてんきち母ちゃんレシピ続きそうです426

っと言う訳で、一気にご紹介しちゃいましたが、
週末のビールタイム306をいかに楽しんでいたかが伝わったでしょうか?

これから本格的な夏がやってくるのに、我が家はすっかり夏モードのお夕飯です。

日々350ml1本しか飲まないんですが、夏が終わる頃には
すっかりのん兵衛になってしまいそう356
え?もうすでにのん兵衛でしょ??って…399バレテマスカ…。


さぁ、今週も美味しくビールタイムを楽しめるようにお仕事も家事も頑張りましょう91



今日も最後まで読んでくれてありがとう415

なんだか、ビール275飲みたくなっちゃったよ~って言うアナタ!!
愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!


今ずみは何位かな?

18:16  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

もぅ、ずみさんちのごはん、いっつもなんでこんなにおいしそうなの~。
今おなかすいてきたところだから、これ見たらますますおなかすいちゃうv-414
週末のパンもとってもおいしそうに出来てるね!
フランスパンの全部入りサンド、すごいボリュームたっぷりで、食べ応えありそう♪
さすがにこのサイズは食べ切れなさそうだから、もう少し小さめサイズのパン焼いて、今度まねっこしてみたいなv-343

そうそう、この前のなす・トマト・ツナのチーズ焼き、まねっこしたのでリンク貼らせてもらいましたv-398
おいしいレシピをありがとう!
こにゃん |  2007.07.09(月) 19:41 | URL |  【編集】

すごい!すごい!すご~い!!なんてステキなビールのおとも達!こんなごちそうでビールを飲めたら…と思うと夜も眠れそうにありません(笑
特に「豚バラソテーニラだれ添え」と「生春巻き」は食べてみたいと思いました!私にも出来るかどうかはわかりませんが、いつかマネッコさせていただきますね(^^)
pinkree |  2007.07.09(月) 20:17 | URL |  【編集】

ホントに

ホントにお料理上手な人ってたくさんいるんですよね~。すごいよね~。私ももっとおいしいお料理作りたいって思いつつ、時間に追われ、ゆとりのない日々です・・・。
ずみさんも日々のお料理がんばっていますね!どれもこれもおいしそうです。涼ちゃんもきのこはお好みじゃなかったようだけどきっと喜んでくれたでしょうね。いいな、いい奥様持って、幸せものだよ涼ちゃんは。v-410
tonton |  2007.07.09(月) 22:05 | URL |  【編集】

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
このてんきち母ちゃんのにらだれ、私も気になってたの~!!やっぱりにらを買ってこようかなあ~(^^;ほかのお料理も、夏らしい感じでいいなあ~♪ごぼうのも、美味しそう!!私もてんきち母ちゃんのレシピ本、読みあさってます(笑)
まあしい |  2007.07.10(火) 06:49 | URL |  【編集】

おはよう♪

珍しく朝から登場ですv-410
てんきち母ちゃんのレシピは、簡単で美味しそうなのがたくさんありそうだね♪
「疲労回復ニラだれ」が気になったんだけど、レシピに飛んでいかないよ~v-404

また一週間、ぐずついた天気が続きそうだね。
曇りは涼しくて良いんだけど、私としては雨が降ってくれた方が、庭に水をまかなくて良いから助かるんだけどなぁ~^^;
yui |  2007.07.10(火) 07:51 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよう♪
ここでもてんきち母ちゃんだ~~!
まだね、買ってないのぉ。
本屋さん中々行けなくて☆
早く買って、作ってみたいな♪

お酒飲めるって、いいなぁ~☆
しのっちもぐびっと飲めるようになりたいっ。
しのっち |  2007.07.10(火) 08:02 | URL |  【編集】

ずみちゃんおはよ~!!!
てんきち母ちゃんの本wonkaも買ったよん^^★ニラだれ作ったらYuzzyのツボにばっちりやったらしくてごはんにも乗っけてもりもり食べやったぁ♪
チキンを赤ワインで煮込むやつもすご~~~いおいしかったよ★★★
はぁずみちゃんちに遊びに行きたい!いつか一緒にごはんとか食べれたらいいなぁ…その時はビール1ケース持って行くからね~♪
wonka |  2007.07.10(火) 09:49 | URL |  【編集】

こんにちは~
てんきち母ちゃんの本は立ち読みしては「へぇ~」って感心して
実際作ったことありません(^^;)
たしかにおいしそうなものばっかりなんだよねぇ。
色んな料理に挑戦するずみさんはスゴイです!
お料理熱心なお嫁さん、ダンナさまがうらやましいわ♡
ニラダレ作ってみたいな、この夏の定番になりそう♪
なっつ |  2007.07.10(火) 12:00 | URL |  【編集】

(*^^)v

ずみちゃん、すごーい!
いろいろなところのいろいろなレシピを使いこなしてるよぉ。
ウンウン、さいきんてんきち母ちゃんブログの中でも人気だよね~。
って人気だから本まで出ちゃうんだろうけど(笑)
私って結構レシピ見て初挑戦すると失敗しがちだけど、こうしてみてるとやっぱり食べたくなってきたよ。
紹介レポート(笑)ありがとう~♪♪
やよ |  2007.07.10(火) 15:07 | URL |  【編集】

初めて、お邪魔します

「ニラダレ」つながりで、tontonさんのところから、やってきました。
以前から、たまに、拝見させて頂いていました。
お料理を楽しんでいらっしゃるみたいで、レパートリーも広いですね。

「ニラダレ」に、吸い寄せられました(笑)。
ニラは、使い道がイマイチだったんですけど、これは良いですね。
お豆腐にのせると、彩りもよく、涼しそうな感じです。
今年の夏は、「ニラダレ豆腐」で、夏を乗り切れそうです。
梅もどき |  2007.07.11(水) 16:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/60-3c1ad1fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
