08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パン焼き焼き♪

2010.01.14 (Thu)


みなさん、おはようございます
今日も寒いですね~
でも、冬生まれのせいか、冬の朝のキーンと締まった空気感嫌いじゃありません
なんか気持ちが引き締まって『ヨシ!』って思ったりします。
とか言いながらも、結局ホットカーペットの上でゴロゴロしてたりするんだけどねぷぷ



昨日は久しぶりにパンを2回焼きました

まずはこちら…

ラウンド1

この画像でどんなパンが焼きあがるかピンと来た人は
かなりここのページの常連さんですね(アリガト)。





そう、昨日は今年初のラウンドパンを焼きました。

ラウンド2

久しぶりに焼いたら焼きムラが…温度調整失敗汗とか





ラウンド3

断面はこんな感じ。
イチゴチップとクリチ入りです。

このパンは、この日所用で叔母さんの家に行くという涼ちゃんに
リンゴのケーキも焼いたのでそれと一緒に
手土産代わりに持って行ってもらいました。

切り落とした部分で味見。
今回は生地に全粒粉とグラハム粉を入れたんだけど、
その食感もよかったし、クリチの酸味とジャムの甘みの割合が良かったです
叔母さんもとても喜んでくれて(電話でお話ししました)、ホッとしました



で、涼ちゃんが出掛けた後もう一回戦

丸パン1

今度はシンプルパン

こちらも全粒粉&グラハム粉を使ってますが、
ラウンドの方は牛乳仕込で、バターも多め(粉250gに対して25g)に入れましたが、
こちらはお水で仕込んでバターも5g程…少しバリッとしたパンです。

丸パン2

断面はこんな感じ
何も入れないでシンプル仕上げ。
食べる時にバター塗っても良いし、チーズ乗せも良いし、もちろんそのままでも…
色々楽しめると思ってそうしました。

で、結局このパンは夕飯にクリームシチューを作って一緒に食べました。
シチュー

冷蔵庫にあった野菜を何でも入れちゃった感じのシチュー(笑)
(にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、白菜、小松菜)
牛乳もたくさん使ったし、栄養満点かなにっこり
寒い日に食べるシチューは美味しいね
パンとの相性もバッチリ
冷え切って帰ってきた涼ちゃんもとっても喜んで食べてくれました。



昨日、パン用の粉なんかが在庫薄すになってきたから、
いつも注文する『富澤商店 オンラインショップ』のサイト開いたら、
結構品物が変わっていてビックリ。
ずみがラウンド焼く時の御用達のカラフルな甘納豆もイチゴチップも扱ってない汗とか汗とか
かなりのショックがっくり
他のお店で同じようなもの探してみよ~。
クオカとかにあるかな~


相変わらずのんびり訪問続いていてゴメンナサイ
今日はちょっと出掛けますが
明日はゆっくり皆さんとこにお邪魔できると思いますHeart

ではではまたね~


テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:29  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

ずみずみ~、おはよん^^☆

あけましておめでとう~♪
今年もどうぞよろしくねん☆

パンってお正月明け、食べたくなるんだよね~^^いつも以上に!
ダブレットって使ったことないの。
使いやすそうだな~^^

シンプルなパンも絶対好き^^

>いつもありがとう♪
ちょりママ |  2010.01.14(木) 09:55 | URL |  【編集】

ずみちゃん、久しぶり~!
元気そうでよかった~^^。

今年もどうぞ仲良くさせてくださいね。
また会える日を楽しみにしてるよ~^^。

パン、相変わらずおいしそう~^^
izumimirun |  2010.01.14(木) 12:14 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おいしそ~!!
特にシンプルパンはツボンヌだわ!

パンどこかで習ったの?
わたし、たまにパン教室行ってるんだけど、うちでやる余裕なし(爆)

朝から焼いて焼きたてのパンで朝食・・・
なんて優雅なことをしたいっす!!

まだまだ先の話っす!!!(泣)
ヴー |  2010.01.14(木) 15:37 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんわ!

全粒粉のパン、美味しそうだね~♪
私も昨日全粒粉焼いたよっ!!!
1人で半分食べちゃった。爆

冬にシチューは良いよね~♪
夏場でも食べたくなって季節外れでも作る事あるんやけど、やっぱり冬だねっ!!!
シチューの本場は(* ̄ー ̄*)
よぴこ |  2010.01.14(木) 17:27 | URL |  【編集】

ラウンドパンだってすぐにわかったよ~♪
相変わらずおいしそうv-343

富澤、イチゴチップはなくなったけど、もっと小粒で似たような「つぶジャムいちご」っていうのがあるよ~。
どっちも使ったことないから、味が同じなのかはわかんないけど…。
あと甘納豆、「しっとり甘納豆(ミックス)」とは違うのかな?
今見てみたら、どっちも「その他製菓製パン材料」のパン作りのとこにあったよ。
欲しいものと違ってたらごめんだけどv-356

シンプルパンとシチューの組み合わせは最高だよね~。
うちもこの前やったよ~。
こにゃん |  2010.01.14(木) 20:20 | URL |  【編集】

( ゚▽゚)/コンバンハ
ほんと(((p(>◇<)q))) サムイー!!
でも雪降らないし。
いちごチップとクリチの組み合わせも美味しそう~!ラウンドパン、まだ今年になって焼いてないんだよね~。そろそろ焼こうかな。
富沢、しっとり甘納豆(ミックス)のことよね?今、みたけどあるよ~。和菓子材料のあんのとこ。つぶジャムいちごは製パン材料のところにあったよ~!
ayaka |  2010.01.14(木) 22:54 | URL |  【編集】

わぁ♪久々に見れた!ラウンドパン♪♪
やっぱり美味しそう♪
イチゴチップがまたいいわぁ~♪
さくらのママ |  2010.01.15(金) 13:36 | URL |  【編集】

ずみちゃん♪
ラウンドパン~~!
見るからに難しそう~~。
でもめちゃくちゃ美味しそうだよ~^^

家でパンが焼けるっていいなぁ。。
パン、昔挑戦したけど、うまくいかなくって、止めちゃった。。^^;
美味しいパンとシチュー旨そうだ~~♪
こや |  2010.01.15(金) 14:59 | URL |  【編集】

ずみちゃん、超お久しぶり!
いまさらながらあけましておめでとうございます~♪
今年もマイペースでいきましょう♡
よろしくね(*^.^*)

パンおいしそうに焼きあがってますね!
私も作りたいんだけど…
寒さにくじけてます(^-^;
ぽよぽよん |  2010.01.16(土) 09:45 | URL |  【編集】

おめでとうございます

とってもご無沙汰コメントですみません。

今年も参考にさせてもらいますので(笑)、宜しくお願いします!!

ワンちゃんかわいいですね~
うちもほしくってしょうがないけど、飼えないマンションだし・・・まだまだ夢です。

このパン生地でどうなるんだろう。。。と思ったらこうなっちゃったんですね。笑
丸めて筒にいれるんですかね?
イチゴチップとやらもラムネ??なんて思ったくらいド素人な私ですが、またパン作ってみたくなった~!!最近は不精になってHBなんですよね~それにしても美味しそう♪
ともさん |  2010.01.19(火) 08:35 | URL |  【編集】

e-436パンもシチューも美味しそうですね~(´・∀・)っ.゚+。★
それにしても・・・・
愛用の材料がなくなっちゃうと悲しいですよね。゜(゚´Д`゚)゜。
同じ物とか良い物が見つかるといいですね!!
どらっこ |  2010.01.19(火) 10:29 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよう(^o^)/

ずみちゃんのラウンドパン♪美味しいんだよね~(^m^
あの甘納豆、もう手に入らないの?
今年はラウンドパンデビューしようと思ってて、
ずみちゃんに教えてもらおうと思ってたのに。。。(泣。

***
温かいコメントありがとね。
二人とも風邪が長引いてるだけだと思う。
でももう大丈夫そうよ(*^^)v
yui |  2010.01.20(水) 07:33 | URL |  【編集】

おひさしぶり

去年、遊びに来ていただいててなかなかこれずにごめんね~
すてきなパン。おいしそう。ラウンドパン、焼きたくなったなあ。なかなか時間がなくてね。
そうそう、パンの下に敷いてある、木の敷物、いいなあ。ほしいなって思ったりして♪
カラフルな具材って、クオカにあるよ~
さと |  2010.01.22(金) 23:07 | URL |  【編集】

やっほ~~!
無事帰ってきたよ♪って遅くなってすんまそん。
ウチも今回から富沢屋になったんだけど・・(友達の都合上。)
甘納豆これじゃない?http://www.tomizawa.co.jp/webshop/commodity_param/ctc/14/shc/0/grp/002203/cmc/00220300/backURL/https%28++www.tomizawa.co.jp+webshop+main/detail.htmlみてみて!
もっと別のかな?
イチゴチップは分からんかったけど・・・
富沢屋のがクオカより安いとかでね。
私もパン作り再開しよう!
さすけ |  2010.03.02(火) 15:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/478-359aec3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
