05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

我が家のクリスマス♪

2009.12.25 (Fri)



リースメリークリスマスリース

みなさんのとこにはサンタさんは来ましたか?
我が家には煙突がないからか??
到着しなかったようです。
ここ何年も訪れてないような気が…
ま、昨日は楽しいイベントに行けたのでそれで充分です



さて、23日に食べた我が家のクリスマス料理をご紹介します!
毎年毎年似たり寄ったり変わり映えしないのですが…一応記録なのでうしし

まずはケーキ

今年はブッシュドノエルに初挑戦
先日yuiが作るとこをじっく見せてもらって予習したつもりになってたんだけど、
いざ作ってみると難しかったです汗とか

画像 003

まずはシフォンの要領で焼き上げたスポンジにクリームを塗って、
フルーツを並べてクルリと巻いて
デコレーション

ここが一番難しかったです。
途中は写真を撮ってる余裕はもちろんありませんでした。

で…

画像 005

こんな感じでなんとか完成

手作り感がバッチリ出た(お店のとは程遠いって意味ね(笑))出来上がりです汗;

断面はこんな感じ…

画像 041
食後に切ったので、クリームが若干乾いてます^^;

ま、見た目はちょっと残念な感じだったけど、
味のほうは自分でもびっくりするくらい美味しく出来てました
欲を言えばフルーツもっと入れてもよかったかも~。
でも、スポンジがふわふわだったのが嬉しかったです
(ハイ!自画自賛です



続きましてお料理

画像 023

今年のチキンは手羽元のマーマレード煮

以前にも何度か作ってますが、お鍋に入れてほっとけばいいので、
あれこれ作りたいイベント料理の日には向いてるような気がします。
今回は煮込む時にアップルタイザーを入れてみました。
炭酸はお肉をやわらかくするのと味を浸透しやすくする効果があるってテレビで見たので
早速実践!!アップルタイザーは夏場に箱買いしたのにあんまり飲まなかったので
在庫がたくさん(笑)役に立ってよかったです。
アップルタイザーが効いたのかはわかりませんが、
割と短い時間で作った割にはお肉はホロホロでよく味が浸み込んだ仕上がりでした!!

画像 030
シーフードグラタン

本当はラザニアを作りたかったんだけど、
近所のスーパーにラザニアの麺が売ってませんでしたがっくり
かと言って自分で麺を作る気力も余力もなかったので、今回はグラタンにしちゃいました。

画像 037

クリームソースも美味しく出来ました(また自画自賛よ

画像 011

生春巻き

我が家のイベント料理には欠かせない一品。
サラダを作ってもいつもあまっちゃうので、サラダの中身をライスペーパーで巻いただけって感じです。
今回の中身は蟹身・モッツァレラチーズ・アボカド・キュウリです。
味付けはレモン果汁・マヨ・ヨーグルト・塩胡椒です。

画像 032 画像 034
ポットパイ

中身はクラムチャウダー(コストコの缶詰^^;)
これ、コンソメスープにすれば良かったと若干後悔…うーん

グラタンにクラムチャウダーじゃ、しつこかったよ汗とか
手抜きをしちゃいけませんね…。

画像 039

クリスマスなので、一応スパークリングワインってものも飲みました。
辛口の白ってのはこれしか売ってなかった(スーパーのお酒コーナーで選んだの(笑))ので、
全くこだわりはありません。チリ産って書いてあったかな?
二人で1本ペロリと飲み干しちゃいました。


ま、こんな感じでところどころで手抜きをしつつ、妥協もしつつ、出来上がったクリスマス料理でしたが、
今年も二人でゆっくり楽しく食べることが出来たので
幸せなディナーとなりましたあ



クリスマスが終わると、年の瀬!!って感じがしてきますね~。
あ、風邪気味だった件はもう大丈夫そうです!
咳が少しだけでますが、それ以外はとっても元気
気にしてくださった方本当にありがとうございました。
今日はちょっと実家に行ってあるものを貰ってきます^m^

そのお話しはまた今度…。


コメント嬉しくて全部キッチリ読んでます。
お返事訪問遅れがちですが、時間があるときに少しずつ廻らせて頂きますねHeart

ではでは、またね~







スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:01  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ずみちゃん、こんにちは♪

メリクリー☆
ずみちゃんらしい、素敵なディナーね(^_-)-☆
ブッシュ・ド・ノエルも上手に出来てるよ~!!
まわりはチョコクリームかな?
中にフルーツ巻くのって良いね(*^^)v
私もまた作ってみようかな^m^
でも、今年のクリスマスケーキはもういいみたい(笑)

***
切り昆布入りなめたけとか、大根葉のふりかけとか、
作っておくと朝ごはんも楽ちんなのよね(^m^)
yui |  2009.12.25(金) 14:46 | URL |  【編集】

素敵なご馳走

素敵なクリスマスイブだったのね。
良かったね!
おいしそうなご馳走・・・。
もう今の私には手作りケーキを作る気力も体力も無いわ。絶対倒れる・・・?
ブッシュドノエル、中身ぎっしりで、超おいしそう!!

ご馳走満載で、涼ちゃんは本当に幸せだなぁ。
私ももっと頑張らなくっちゃいけないんだけど・・・体が付いていかないのよ。
つくづく年です・・・。
tonton |  2009.12.26(土) 08:16 | URL |  【編集】

うわーー、凄いご馳走だ~♪
しかもデザートまで!
すごーーーい^^

家でこんな美味しそうなデザート作れたらいいなぁ^^
私、お菓子作りは超苦手なので、今年のクリスマスはもらったケーキ食べてんだけど、これがまずくて。。。><
あーー、、ずみちゃんのケーキ食べたーーい!

2人で仲良くディナー幸せだよね~^^
こや |  2009.12.26(土) 23:01 | URL |  【編集】

ずみさんこんにちはー。
ブッシュドノエルかわいい(〃'ω')
うちは飲んだくれクリスマスディナーでしたw

28日よろしくおねがいします。
楽しみにしてまーす!
柚子 |  2009.12.27(日) 05:33 | URL |  【編集】

ずみちゃん、酒飲みなのに、甘いのもいける
んだ!

ヒデキ、感涙!!

クリスマスっぽいディナーいいね。
うちは相変わらず、煮物系の茶色い食卓
だったようです(笑)
ヴー |  2009.12.27(日) 22:22 | URL |  【編集】

シレェ~。。(笑)

イチデジのパン&お料理写真にごっくんしながら拝見してます。。
楽しいクリスマス♪♪
二人なかよくご馳走食べれるって幸せだよねぇ♪
ずみちゃんの満面の笑みが目に浮かぶわぁ。
さくらのママ |  2009.12.28(月) 19:25 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよう♪

昨日は楽しい夜を過ごせたかなぁ?
風が強くて寒そうだったけれど、大丈夫?

年末のご挨拶~♪
今年の更新は今日で終わりになりました。
今日から軽井沢経由で志賀で新年。毎年恒例ね^^
今年も、ブログでもありがとね♪
来年もよろしく~☆
良いお年を~~~(^o^)/
yui |  2009.12.29(火) 08:36 | URL |  【編集】

ずみさ~ん! 昨日はどうも!
またお二人と会ってお話できてすごく嬉しかったですv-238

しかし、なんだか本当に食ってばっかですみませんでした・・・。涼さんひいてませんでしたか?

懲りずに来年も遊んでください。よろしくお願いします(懇願)

ぐはぁ!このケーキめっちゃ美味しそうなんですけど!!!

あ、リンクいただいちゃいました♪ 
sumisumi |  2009.12.29(火) 17:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/473-be611071

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
