04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ショコラ♪と…決まった!

2009.02.06 (Fri)

おはようございます
今日はスッキリ晴れるかな~?
寒いけど冬の晴れ渡った空、大好きです




今日はすっごく久しぶりに焼いたみかさんレシピのショコラです。

2-4 ショコラ1

レシピ通りにココアを使った生地にチョコチップを散らして溶かしバターを縫ってクルクル

2-4 ショコラ2

縦に切れ込みを入れてネジネジっとしてパウンド型へ入れて二次発酵
40度のオーブンで30分…

2-4 ショコラ二次発酵後

このくらい膨らんだとこで焼成。
180度で20分。途中で焦げ防止にアルミホイルをかぶせました。

2-4 ショコラ焼成後

ハイ!出来上がり

断面はこんな感じ。

2-4 ショコラ断面

このパンは見た目とっても甘そうですが、無糖ココアを使ってるので
生地自体は甘くないです。
チョコチップが良い感じに甘さを出してくれてます。
牛乳と一緒に食べたいパンですね

久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい~あ
一切れ…もう一切れ…っとついつい食べすぎちゃいました^^;




先日の節分に恵方巻き?太巻きを作りました。

2-3 恵方巻き1

東北東を向いて二人で無言で食べましたよ

余った分はカットして…
2-3 恵方巻き3

中身は卵焼き・きゅうり・ツナマヨ・サーモンorカニカマです。

こちらは涼ちゃんのおなかに消えました

こういうのって滅多に作らないから作るたびに試行錯誤で中々上達しませんね汗;
ごはんの量はもう少し控えめで良さそうだね…^^;




さて、何気にお仕事探ししていたずみですが、無事に決まりました
と、言っても3月末まで(延長の可能性もありだけど)のお仕事。
フルタイムで働きます。
フルタイムだとキツイかな~っとか考えたけど、
とりあえず3月末までだと思うと頑張れるかな?って思って頑張ることにしました。
16日からいよいよ社会復帰なので、のんびりできるのもあと10日間。
今まで散々のんびりしてたくせに、急にやりたいことやらなくちゃいけないことが
思いつき始めて若干焦ってますぷぷ
ま、焦ったところで何も変わらないと思うのでマイペースに頑張ります

さぁ、今日は金曜日!!
楽しい週末になりますように♪



今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りに、是非ぽちっとクリックお願いします
111
応援ありがとう


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

06:47  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

おはようございます

ショコラパン美味しそう~!
最初はブラウニーかと思ったら、あら、あらと形が変わって・・
(*^_^*)ほんといくらでも口に入りそう~♪

恵方巻きも美味しそう~!シーチキンいり大好き~♪
来年は私も作ってみようかな~
ともさん家 |  2009.02.06(金) 08:31 | URL |  【編集】

ずみちゃん♪おひさ~

おはようございます~
お仕事が決まってよかったネ!
うん!そうそう♪マイペースで頑張ってv-220v-410

ショコラパン綺麗で美味しそう
断面たまりません~v(>w<*)
恵方巻きもイイ~
♡→ܫ←♡ 食べたい~♪
サーモンにツナマヨ コラボ・・・・・・・
テンション上がりますi-184
とまとママ |  2009.02.06(金) 10:16 | URL |  【編集】

おぉ~!

お仕事決まったんだね!
おめでとうv-424
久しぶりのお仕事だから最初のうちはちょっと大変そうだけど、無理せずがんばってv-220

ショコラいいね~。
ねじねじもきれいに出来てるv-343
私もチョコなパンが食べたくて、今ココア生地発酵させてるとこ。
チョコチップ入りで成形するんだ~♪

恵方巻きもおいしそう!
私は1本を無言で完食っていうのが無理だと思って、作らなかったよ。
豆まきもしなかったし、節分は見事にスルーしちゃったなぁ。
イベント結構好きなんだけどね~。
こにゃん |  2009.02.06(金) 12:07 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちはー!
仕事再開までのカウントダウン、有意義に過ごしてね~。
そうそう、やらなきゃなぁ~ってことが急に思いつくんだよね^^;
無理しない程度にね。

ショコラパン上手にネジネジ出来てるね♪さすがだわ!!
私ももう少しパン作りに力入れないとなぁ。。。^^;
明日は何を焼こうかしら。。。

***
魚好きになってきたなんて、いいことだわ^^
魚もガッツリ系に調理出来れば満足してもらえるのかな?
なかなか難しそうだね。。。
ほ~んと!幸せ者だよね~。
・・・怖いくらいだわ^^;
yui |  2009.02.06(金) 15:33 | URL |  【編集】

すっごく美味しそう!!そそられるわ~~!!
作り方見れるのかな??

お仕事無理せずがんばってね!!
さすけ |  2009.02.06(金) 15:44 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちわ^^

仕事決まってよかったねーヽ(´▽`)/
3月末までって事はあんまりよくない会社だったとしても、少しは気分楽に行けそうだね~^^*
前行ってた派遣のお仕事かな???

みかさんのショコラは私もよく作ったわ~♪
チョコチップが美味しいよねー(*´∀`*)

私もこないだココアを大量に買ったから、ココア生地も心置きなく作れるわ~♪
よぴこ |  2009.02.06(金) 16:42 | URL |  【編集】

みかさんのショコラ、作りたいの気持ちだけ!
ハードルが高くって重い腰が上がりません(+_+)
バンホーテンのココアは買ってあるんだけど・・
ずみちゃんのを見てまたまた気持ちが沸々と・・

社会復帰おめでとう
ボチボチいきましょうね^^
さんらいず |  2009.02.06(金) 17:20 | URL |  【編集】

ずみちゃん、お仕事決定おめでとう☆.。.:*・°
いきなりフルタイムきついよね(^^;)
でもホント短期間だったら「がんばろう!」って気になるよ~

実は私も今度の月曜日から働くことになったの、しかもフルタイム(笑)
今日は朝から大掃除して髪を切りに行ってと、忙しかったぁ。
仕事内容は趣味を生かしたものだよ♪
ずみちゃんに羨ましがられるかも!?

ショコラ+牛乳、最高だよね(≧∇≦)ノ
なっつ |  2009.02.06(金) 20:47 | URL |  【編集】

ずみちゃん おひさしぶり~
元気そうでなにより(^▽^)/ パンもスイーツも作ってるんだね~
ショコラパンすごく美味しそう 成型もきれいだなあ
切れ込みってどうやって入れたらいいか全くわからんちんよ
クッキーののの字もきれい^^

お仕事するんだね フルタイムか~大変だと思うけれど
体に気をつけてがんばってねd(@^∇゚)/ファイトッ♪

カメラはこの前の日曜日にデジいちが我が家にやってきたの~
難しくて何が何やら状態だけれど かわいくてきれいな写真を
撮ることができるようになれたらいいなーって思ってるよ^^
まめりえ |  2009.02.06(金) 21:03 | URL |  【編集】

ずみちゃんお仕事決まったんだ!
フルタイム、体が慣れるまできついかもしれないけど
やり甲斐もあるね。がんばって
パンも海苔巻きもキレイに出来てるしおいしそ~
かつら |  2009.02.06(金) 22:53 | URL |  【編集】

無糖ココアの記事にチョコチップって美味しそう♪♪
切っては食べ切っては食べって分かる~!!!(笑)

お仕事決まったのね!!
いきなりフルタイムって慣れるまで大変かな??
でももともとずみちゃんは働き者だから大丈夫かなぁ。

やる事いっぱいだけど、あと少しのお休み
ゆっくりしてねぇ。
そうそう!涼ちゃんとのお休みも楽しんでね♪♪

メガは涼ちゃん来ないの??
今回は我が家のパパさんも参加予定なの。
さくらのママ |  2009.02.07(土) 10:30 | URL |  【編集】

e-436チョコパン美味しそう(☆∀☆)
なんだか食べだしたら止まらなくなりそう(;・∀・)

巻き寿司って確かにたま~にしか作らないので、
私も味が安定しません(´ヘ`;)
今年の反省は、酢飯も具材もちょっと味が薄かった事!!
忘れないうちに、もう一回位作ろうかと思ってます!
お刺身が安かったら、海鮮巻きもいいな~(σ〃▽〃)σ

☆お仕事決まってよかったですね~!!
頑張ってください!!
どらっこ |  2009.02.07(土) 14:38 | URL |  【編集】

ずみさん♪
おひさしぶり~~
私もちょこっとブログをお休みしていたので
ごぶさたしてしまってm(_ _;)mです。
今年もどうぞよろしくお願いします!

あいかわらず、ずみさんのパンは美味しそう(≧∇≦)
見るからにチョコたっぷりでリッチな香りがただよってきそう。
う~ん♪食べたぁぁい。

お仕事決まっておめでとう。
応援してま~~すo(*^▽^*)o
ポチ☆
たまちゃん |  2009.02.07(土) 18:07 | URL |  【編集】

ショコラ♪

みかさんレシピね。おいしそう。ショコラの香りが漂ってきそうだよ~
恵方まき、今年はお預けだったよ。一家風邪だったのでね。
お仕事決まったのね。おめでとう。またまた応援するからね。
さと |  2009.02.07(土) 21:17 | URL |  【編集】

あー元気なずみちゃんだぁ!!
ヨカッタァ.。*((*U∀U*艸))゜+。 

お仕事も決まったんだね
おめ((((((≧∇≦))))))でとー!!

久々だから 初めキツイかもね・・・・・
でもでも応援してるよ

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2009.02.07(土) 23:17 | URL |  【編集】

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
ショコラ、美味しいよね~。ほんと見た目ほどの甘さじゃないし!
私も久々に焼いてみようかなあ。
お仕事も決まったんだね!おめでと~!
ムリのないように楽しくできるとよいね。。応援してるからね~(*^^)v
ayaka |  2009.02.08(日) 13:48 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おひさしぶり~♪
お仕事始まるんだね。マイペースで頑張って!!
ショコラ、とってもおいしそうで、またまたうらやましぃ~♪
牛乳と・・・止まらなそうだね。キケンっ!笑
wacame |  2009.02.09(月) 09:23 | URL |  【編集】

たびたびゴメンね~。
ずーいぶん前にずみちゃんが作っていたグラハム粉入り食パン、
型のサイズを教えてもらってすぐに比率は割り出しておいたんだけど、
や~っと作りました~(笑)
毎度のことながら「実験君」状態ではあったけれど、
元のレシピがちゃんとしていたから美味しく焼けたよ(*^^)v
ありがとね~。
食パン作り、ちょっとハマリそう(^m^)
yui |  2009.02.09(月) 17:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.10(火) 02:42 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/424-b8af74df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
