08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最近のお夕飯から…♪

2009.01.17 (Sat)

みなさん、おはようございます
毎日寒いですね~。
風邪なんか引いてませんか?
ずみはあんまり外出しないのにも関わらず、風邪を引いてしまい
今週はぐだぐだでした^^;
もう、大丈夫なんだけどね




さて、今日は最近めっきりアップしなくなったお夕飯から数品ご紹介。
と、言っても定番物ばかりで珍しいおかずはあまりないんですが汗;

1-10 酢鶏
酢鶏

これは、日曜日にやってるお料理番組でみつけたケンタロウさんレシピ
ケンタロウさんのレシピはこってりしていて男性が好む味付けですよね。
この酢鶏も結構調味料は濃い目なんだけど、お酢がたっぷり入っているので、
後味がしつこくなく、何本も食べれちゃう感じでした。
ビールが飲みたくなる一品
とっても美味しかったです



もやしの袋煮1
もやしの袋煮

これはずみの定番料理。
もやしの袋煮。
中身はもやしとひき肉と海苔
この日はひき肉が無かったのでささみを刻んで使ってます。

もやしの袋煮2

中身のもやしとひき肉をフライパンで醤油・和風だし・お酒等で味付けしながら炒めて
最後にちぎった海苔を加えて(味付け海苔や韓国海苔だとより美味しいです)、
油揚げに詰めて楊枝でとめてあとは普通の煮物と同様に煮込みます。
海苔からも良いお出汁が出て、美味しいです。

ごはんのお供にも、お酒の肴にも良いと思います

野菜あんかけ
豆腐の野菜あんかけ

これは、飽きるほど載せてる一品ですね^^;
この日は白菜とシメジのみで味付けは中華風。
これまたあっさりしてて美味しかったです

やっぱり寒い時期は煮込み系やあんかけ系のおかずが増えますよね。
撮り溜めてる写真を見るとそんなんばっかです




先日アップしたピノのキャラメル味。
あの日、実は3箱買っていたんだけど、
その中のひとつに発見しました!!







ピノの星型

わかる?型のピノ!
あるのは聞いたことあったんだけど初めてみました~
こういうのって、なんか嬉しいんだよねグー!
良いことありますようになんて思いながら大切に頂ました(笑)



さて、今日は土曜日。
いつもは出勤の涼ちゃんですが、今日はお休み~。
これからパンを仕上げて(ただ今一次発酵中)
ちょっと遅めの朝ごパンにしようと思います。

最近、お返事訪問遅れててすみません
ゆっくりペースで回らせていただきます。

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りに、是非ぽちっとクリックお願いします
111
応援ありがとう


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:28  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

e-436酢鶏の彩りが美しいですね(☆∀☆)
とっても美味しそう(´・∀・)っ.゚+。★
あげの中に入れて煮込むのっていいですよね!
私も卵を割りいれて煮込み料理に入れたり
ひき肉系を入れたりします\(@^0^@)/

あげは味がとってもよくしみこむのでいいですよね~!
どらっこ |  2009.01.17(土) 13:40 | URL |  【編集】

お揚げの美味しそう!!
お手軽でいいねぇ♪私も作っちゃオ~おんぷ
ピノ私も買って冷凍庫にあるぅ~~~
星は前に一度だけ子どもが出した事あるんだ!
そういうのすっかり忘れてた♪
風邪気味だからついつい食べずじまいだよ~~
昼間元気なうちに食っちゃお♪
さすけ |  2009.01.18(日) 05:11 | URL |  【編集】

ずみちゃん おはよ~
酢鶏、すっご~く美味しそうな色ツヤ♪♪
ビールが飲みたくなっちゃったよ~朝からね(笑)
もやしのお揚げのもあんかけも冬にぴったりやね☆
昨日はゆっくりできた?
ゆん |  2009.01.18(日) 07:42 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは~♪

酢鶏、つやつや~^^

ホント美味しそう~♪

ケンタロウさん、結構好きなんだ(笑。 レシピはあんまり見たことが

ないんだけど見てみよ~^^

お豆腐のあんかけ、お野菜たっぷりが好み~♪^^

これも食べたい~♪

>今日はそんな二日酔いじゃなくて
良かったよ~^^; ありがと~♪
ゆい |  2009.01.18(日) 09:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.18(日) 15:07 |  |  【編集】

あらあら

もう風邪大丈夫?
この頃寒かったからね~。

お料理相変わらずがんばってたんだね。
酢鶏の艶の良いこと!これはビールが欠かせない一品ですね~。

他も野菜がたっぷりのメニューでおいしそうです。
ピノ、キャラメル味かぁ。星型は私も初めてみたよ!
よかったね。
tonton |  2009.01.18(日) 20:13 | URL |  【編集】

こんばんは♪

寒い日が続きますね~
ぼちぼち回ってます。今日久しぶりに更新もできたけどまだまだ、少しずつの更新となるのでよろしくね。
さと |  2009.01.18(日) 20:28 | URL |  【編集】

たしかに あんかけ風 増える!増える!
お豆腐のあんかけかぁ
今週 つくろーっと!!

うちの方も ラーメンは醤油とんこつ☆
私は太麺のお店がすきなんだぁ

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2009.01.18(日) 20:38 | URL |  【編集】

酢鶏の照りが素晴らしく食欲を出させちゃうね!
めっちゃ綺麗~☆
おいしそうです。

もやしの袋煮もGOOD!
海苔がポイントですね。。。。


>パスタパエリア最高でした~♪
パリパリチキンでボリュームアップv-411
ホットケーキ
どうだったかな?

とまとママ |  2009.01.18(日) 21:24 | URL |  【編集】

お揚げの美味しそう!!
お手軽にできちゃうっていうのが嬉しいね~!!

ピノ、キャラメル味! 食べてみたい!
しかも、星型なんて・・・ 子供たちがみたら、真っ先に手だすよ。(^x^)

ずみちゃん、少しづつ元気になっていってるようで、少し安心したよ。

さ、今日も応援!
ロッキン |  2009.01.18(日) 23:08 | URL |  【編集】

ずみずみ~、おはよう~~☆
おぉおお・・・おいしそぅだ~!
酢鶏のこの照りでご飯!?お酒!?
いかせてもらいたいわね~^m^
袋煮もあんかけも。
危険だ~。おかずで大満足しそう~うひひ♪

風邪、ひいてないよ~。
ほら・・・ね・・・あれは風邪ひかないっていうから。ぬ?笑
ほんと丈夫すぎてこまるわ~ハッハ

>同窓会ね~ほんと楽しいよね・・・
イヤ、ハリとかさ・・肌とかさ・・・笑
ちょりママ |  2009.01.19(月) 06:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/420-494cf2e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
