10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最近のおかずたち♪

2008.12.03 (Wed)

みなさん、おはようございます
今日は晴れて暖かくなるらしい219
洗濯すっごい溜めてるずみ…頑張らなくては

 

今日は久しぶりにお夕飯から数品UP。
特に珍しいものを最近作ってないのであまり面白みがない品々ですが…^^;

11-28 秋刀魚の梅煮
秋刀魚の梅煮

秋刀魚を3枚に下したものを醤油・酒・みりん・はちみつ(少々)・に
生姜(千切り)と梅干を2つほど加えて
ひたすらコトコト…ちょっと濃い目に煮付けてみました。


ごはんがガッツリ食べれちゃうおかずです。



11-26 肉団子スープ
ふわふわ鶏団子スープ

鶏団子は鶏ムネ肉・軽く水切りした豆腐・生姜をフープロでガーっと混ぜてミンチにして、
長ネギのみじん切りと片栗粉・塩・胡椒を加えて今度は手で混ぜてお団子にしました。

お豆腐とムネ肉の量は1:1くらいかな?
かなりふわふわ状態でスープにスプーンで落とす感じでした。
出来上がってもふわふわ感は消えず美味しかったです
このスープは中華っぽい味付けで、
お野菜のほかに春雨も入れたのでこれだけでおなかいっぱいになりました221




11-26 大根となめこの煮物
なめこと大根と豆腐の煮物

これは先日作って美味しかったなめこと大根の煮物にお豆腐を加えてみたもの
トロトロっとした煮汁とお豆腐が絡まって美味しかった~あ

っということで、やっぱり特に目立ったものがない平凡なおかずたちでした汗;



先日から読んでいる『チームバチスタの栄光』実はまだ読み終えてません汗とか
何故か読み始めると2ページも進まないうちに眠くなる…395
ずみは本を読むのは決して苦手じゃないと思うんだけど、
この本は本当に進まない…何でだろ?
特に読みにくい内容ではないと思うんだけどな~。
読み終えないうちにドラマが終わっちゃいそうだようーん
今日こそ家の事やり終えたら集中して読んでみよう

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にこちらをポチ☆っとお願いします
111
応援ありがとう




テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:59  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

ずみちゃん、おはよう♪
ホント、今日は朝か良い天気~☆
私も洗濯しながらパソコンに向かってます。
今日は起きてるよ(笑)

ずみちゃんがお魚食べてると、何か安心するわ~^^
しかも、すっごい美味しそう!!
ふわふわ団子も美味しそうだね~。
大根の煮物も美味しそう!!
なめこって、いつも朝の味噌汁としてしか使ってないわ^^;
お料理にも使えるんだよね。

***
ブログは気付いたら3年。
あっと言う間だったね~。
これからも無理せず続けていくわ^^
色んな意味で、これからもヨロシクね~^^


yui |  2008.12.03(水) 08:32 | URL |  【編集】

こんにちは♪

ずみちゃん、お天気がいいのでお洗濯してるかな?うちはお休み。疲れ気味で家事を今日はお休みしてるの~夕食は作るけどそのための力を温存。
おさかなっていいね。体にもいいしね。あまりやすくならなくて困るけどなあ。
なめこっていいよね~あのとろり感がたまらないね~
さと |  2008.12.03(水) 11:57 | URL |  【編集】

ずみさん♪
こんにちわ~~
お魚も野菜もお豆腐もバランスよく取り入れたメニューに
なっているね~~
うちはあいかわらず肉系が多いなぁぁ。
見直せねば (* ̄m ̄)

チームパチスタ☆
映画は見たんだけど~~
原作とは違うのかな。
原作だと精神科医は男性だもんね~
仲村トオル♪が出ているからドラマも見たかったナ( 〃∇〃)

ポチ☆


たまちゃん |  2008.12.03(水) 12:56 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは♪

お天気よくってあったかくって眠い~~!
ずみちゃんとこもお天気よくてよかったね(^.^)
洗濯物いっぱい干した~?

ふわふわの鶏団子がめっちゃ美味しそう!
フープロを買うか悩んでるんだけど
こういうの見るとやっぱり欲しい度が上がるね。

バチスタ、本も読みたいところだけど、
ドラマが終わってからにすることにしたよ。
流星の絆みたく先に本読んでたら
ドラマにガッカリしそうで…。
中村トオル…かっこよいねぇ~(*´ェ`*)ポッ
ぽよぽよん |  2008.12.03(水) 14:36 | URL |  【編集】

読むぞ!!って思わないとなかなかねぇ・・・
秋刀魚の美味しそう!!梅干で煮るのって私も好きだわ♪
蜂蜜って煮物にもいいんだね!
さすけ |  2008.12.03(水) 15:23 | URL |  【編集】

いつも ありがとうございます♪
これから ちょっと
子連れで出かけなくちゃならなくて・・・
明日 ユックリ 読ませてくださいね!!

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.12.03(水) 15:24 | URL |  【編集】

こんばんは~。

わ~鶏団子スープすっごい美味しそう♪
鶏肉好きの私にはたまらんメニューですvv
春雨も入れたのね。
さらに美味しそう♪
この季節にはピッタリですね♪

私も食べたいわ~★
沖田ユウ |  2008.12.03(水) 18:33 | URL |  【編集】

おいしそう!

さんまと梅・・・う~ん・・・おいしそうな組み合わせ。
それに鶏団子、豆腐と1:1?それはすごいふわふわなんでしょうね。
でもお団子状にしずらかったのでは?そうでもなかった?
私も今度はその比率で作ってみるね。

↓のお弁当も楽しそう&おいしそう!!
甥っ子ちゃんが喜ぶのも分かるわ。
お天気も上々でよかったね!
tonton |  2008.12.03(水) 20:43 | URL |  【編集】

こんばんは~~

秋刀魚の甘露煮圧力釜で作りたいと思ってて、安いとき狙ってるの^^
梅入れて煮るのね~^^~
さっぱりとしててご飯にあいそうだね。

しょうがと梅、メモメモ笑

味も濃いめにしたら日持ちが良いし、熱いご飯に乗せたいわ。
satoko |  2008.12.03(水) 20:58 | URL |  【編集】

ずみさん、こんばんわぁ★
秋刀魚の梅煮、とってもおいしそぅ!
秋刀魚ってかば焼きと塩焼きぐらいしかしません・・・ずみさんのブログはとっても参考になります。
マネしぃします♪

あ、マネしぃしたナメコ煮物!
作らせてもらいましたー。
ナメコぎらいの父はいやそうでしたが、おかんは大喜びでした❤
ありがとうございますー☆★☆

応援ぽちっとな♪
yuncolon |  2008.12.03(水) 21:54 | URL |  【編集】

こんばんは~
なめこと大根と豆腐の組み合わせにノックアウトされました~
めちゃ美味しそうです~

本読めたかしら~?
ゆん |  2008.12.03(水) 22:26 | URL |  【編集】

うわ~ この秋刀魚の梅煮 、すっごく美味しそう!!
これだけでご飯何杯も食べれちゃうよ、私!!!

『チームバチスタの栄光』、本を読んでるんだね♪
実は私、ドラマの方、今みてるよ! 今、確か5話あたりかな。
なんだか、同時期に同じものをみてるって嬉しいな。

今日も応援!
ロッキン |  2008.12.03(水) 23:00 | URL |  【編集】

みてるみてる~^^

「チームバシスタの栄光」 
ずみさん 本読んでるのね。 田口先生が、結構いい味だしてます。
どうなるんだろう~。楽しみ~。
日曜日の「スキャンダル」もどうなるんだろう~。 
楽しみ楽しみ~。

鶏団子 お豆腐いれるのね。こんどやってみよ。  鍋にもいいね~v-219
トンガリ |  2008.12.04(木) 00:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.04(木) 05:23 |  |  【編集】

ずみちゃん、こんちー♪
わぁ、全然平凡なんかじゃないよー!
秋刀魚の梅煮なんて、もうヨダレもんよ!
味濃い目にって想像するだけでお腹鳴るぅ~

本、私も読みたいのがあってね、でもなかなか読む時間が・・
図書館で借りているから早く読まないとーっ
あっちん |  2008.12.04(木) 16:03 | URL |  【編集】

ずみさん、コンチ~☆

ふわふわ鶏ダンゴ(*゚∀゚)=3
これ作ってみたい~!!!!!!鶏はソテーにしてもミンチのんも大好き~!!!
豆腐と鶏が1:1ね!!!
了解でーすヽ(´▽`)/

私もねー、この前図書館で5冊も本借りたんだけど1冊も読んでないんよ(。-∀-)それなのにこの前はDVD借りてきて、それもまだ見てないし・・・。汗
ちなみに私が借りた本は全部推理、事件もの。。赤川次郎とか山村美沙とか・・・西村京太郎も。渋いっしょ・・・?プニュ( ´∀`)σ)Д`)(爆)

コメレス:
バターロール、前まで2番目ぐらいだったのに、新基礎になってから後半の方になってるもんね~。
よぴこ |  2008.12.04(木) 16:25 | URL |  【編集】

今日も良いお天気だったよ~☆
気持ち良いよね~

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.12.04(木) 16:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/409-88492500

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
