05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

4/20(金)のお弁当と昨日のお夕飯

2007.04.20 (Fri)


4-20-3

おはようございます278
今日は久しぶりに朝からいい天気363でテンションも上々441
何せ、週末だしネ413

さて、本日のお弁当のご紹介から

4/20(金)のお弁当

鯖の味噌煮
さつまいもと新ごぼうのサラダ
ゆで卵
プチトマト
ちくわの利休焼き?

っと言うことで、お夕飯からのおかず満載の
楽チンお弁当です218

ピックアップはこちら

ちくわの利休焼きです。

かっこいい、お名前でしょ
これはお弁当仲間で共通点もいっぱいある
ふわふわさん、のとこでお勉強させてもらいました87
ゴマを使ったお料理を『利休○○』と言うそうです。
これはちくわの中にチーズを入れて周りにマヨを塗って
ゴマをまぶしてトースターで焼きました238

まだ、食べてないんだけど、お昼ごはんが楽しみです411

ふわふわさん、美味しいレシピありがとう415



今日のお弁当のメインの鯖の味噌煮は(も)昨日のお夕飯からの
お取り置きです(←この表現、大切398

そんなわけで、続けてお夕飯のご紹介行きます218


まずは352鯖の味噌煮352

これは、すっごい久々に作るのにレシピを何にも確認せず、
超自己流で調理しちゃいました356
でも、奇跡的に405美味しくできたからレシピを「続き」にメモっておきます♪
「続き」って一回使ってみたかったの266




その他はこちら
 

360キャベツのバタぽん蒸し
これは、大好なお友達こっこちゃんのレシピです343
超簡単な上に、美味しくってキャベツたっぷり食べれちゃいます221
この春、新キャベツが出てから覚えたレシピだけど、
もう4回~5回くらい作ってます411

いつも、本当にありがとう363こっこちゃん415

360さつまいもと新ごぼうのサラダ
これは、さいの目に切ってチンしたさつまいも
薄切りにして酢水につけて少しあく抜きした後さっと茹でたごぼう
小さく刻んだ小松菜(これもごぼうと一緒にさっと茹でたもの)を
ボールに入れて、マヨとたっぷり目のマスタード練乳!
混ぜたソースを絡めています。
この、マヨ+練乳と言うのは
お弁当仲間の仲良し、ぽよぽよんさんに教えて頂きました。
本当はえびマヨで使う技なんだけど、
マスタードを加えてサラダに使ってみました426
なんだかとっても美味しかったです10

練乳って一本買うと中々減らなくって困ってたけど、
これから活躍できそうです!!

ぽよぽよんさん、どうもありがとう415

それでは、レシピと今日のつぶやきは続きからどうぞ!!

More・・・

それでは、まず鯖の味噌煮の作り方から…。

★鯖はお酒に生姜の摩り下ろしを入れて少し漬けておきます

その後、フライパンにサラダ油を入れて両面こんがりする様に焼きます
お鍋に鯖を移し、
お味噌大さじ2、ハチミツ大さじ1弱、お酒大さじ1、生姜薄切り一片、
にんにく小さじ1、ラー油3滴~5滴くらい、お水1カップ
を入れて、コトコト少し煮詰めます。
そのとき、アルミホイルで落し蓋!
っで、
煮詰まってきたらすりゴマを大さじ2くらい入れて
絡めながらさらにコトコト…。
たれにトロミと照りが出てきたら出来上がり426

本当にこれは超、自己流363なので本来の鯖の味噌煮とは違うかも356
でも、美味しかったです411
(私は自画自賛が大好きなので聞き流してください413421


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、今日で一週間も終わりです341
来週5日間頑張れば念願の352
ゴールデンウィーク352です411

今年は遠出の予定も無く、涼ちゃんもどこまで回復できるか
分からないけど、ずみは9日間も連休437なので、
悔いの残らないようにお休みを満喫したいと思います218

お休みの間に、このブログの使い方も、もうちょっと詳しくなりたいです。
お友達のブログを見ていると、可愛いイラストとか使ってるので
私も出来るようになりたいなぁ343っと思って…。

もちろん、パンやお菓子もたくさん作りたいし、
ゆっくりお買い物にも出かけたい360

とにかく266
楽しみがいっぱい266です433

そんな、嬉しい話しは置いておいてー263
今日はいよいよ会社の引越し本番364364
かなり、ハードな一日だと思います404が、
頑張って行って来ます91

すごく、長くなっちゃった356
最後まで読んでくれてありがとう345

それでは、またね422

みんなのとこへは今晩遊びに行かせてね
421

06:10  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

おはよう~!今朝は久々にさわやかでお天気の朝だよ~!利久焼きっておいしそう~o(^-^)oゴマの香りがよさそう~!鯖の味噌煮ってお弁当のおかずにもピッタリで美味しいよね~♪今日はお引越しなんやね。。大変だろうけど明日は休みが待ってるぞ~(^O^)
まあしい@通勤中 |  2007.04.20(金) 07:15 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよぉ~v-278
今日は、仙台もとってもイイ天気だよ!
今日こそお花見に行きたかったなぁ~v-390
キャベツのバタぽん、愛してくれてありがとうv-238
これ、超簡単なのにキャベツがもりもり食べれるから、
我が家でも、もうすっかり定番料理なんだ!
鯖の味噌煮、ツヤツヤテリテリで美味しそうだねぇ~。
テキトーに作っても美味しく作れちゃうなんて、
ずみちゃんはもう料理の達人だネッ!
私は明日から、一足早くGW☆6連休だよ!
天気もいまいちそうだし、旦那サマも身動き取れないから、
おうちで焼き焼きになるかなぁ~。
でも最近太り気味だしぃ・・・う~ん、悩むとこ^^;
ま、とりあえずあと1日、頑張ろうネ(≧0≦*)ノ"
こっこ |  2007.04.20(金) 11:25 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

鯖の味噌煮、すっごく美味しそうです~!
鯖は、塩焼き以外であまり食べないので、ぜひ挑戦してみます♪
さつま芋とゴボウのサラダも美味しそうだし、竹輪もお洒落~★
ぜひぜひ、まねっこさせて頂きます(笑)
あれもこれも!で迷いそうです~。

本当、ゴールデンウィークですねー★
9連休も羨ましい~!うちは、暦通りです。
でも、お互い楽しめればいいですね♪
コナツ |  2007.04.20(金) 12:47 | URL |  【編集】

♪♪ ありがとうっ ♪♪

ずみちゃん、今日は週末だけどお仕事大変そうだけど大丈夫かなぁ。
無理しないでね~
さて、ブログのお引越しのご連絡ありがとう~♪
ついに、変わったのね~
私も以前話したけど、検討中なのよね。
また、使い心地などいろいろと教えてね☆
さて、ここはいつもながら素敵な色合いで、お弁当もとっても
素敵だね~
私もお弁当を作ろうかなぁって思っちゃうわ。
私は何しろ低血圧で朝、早起きするのがしんどくて~
見習いたいわ~
そのときにはぜひぜひ参考にさせていただきますね。
え?すぐに実行しないのって?エヘヘ。
実は今日は久々にお弁当つくって(詰めて、といったほうが正しい・・・)
もってきました~!
継続は・・・・・うーん。
9連休とはいいなぁ!
あ、でも私、GWの計画なんてゼロだわっ(苦笑)
仕事もカレンダーどおりなので、4連休かなぁ。
することなかったらパンでも作ろうかなぁ(笑)てところです♪
とりあえず、待ち遠しい週末が始まるね~
よい週末を(*^_^*)
やよ |  2007.04.20(金) 13:08 | URL |  【編集】

緊張してますよぉ…

FC2にコメントを残すのが初めてなので、ちょっと緊張しています!
そしてお久しぶりになっちゃってすみません!
相変わらず、充実したお料理ライフ送っていらっしゃいますねー。
ほんとにうらやましいです。
仕事が忙しくなるのはすごくいいことなのですが、
お料理ライフの充実度がゼロに近くなっているのが寂しい限りです
また、遊びに来ますのでよろしくおねがいしまーす。

およね |  2007.04.21(土) 01:17 | URL |  【編集】

ずみちゃんおっはよ~~~★
お引っ越ししたんやね♪これからもどんどん遊びにくるからよろちくっv-238wonkaいつもここに来る度にずみちゃんにお弁当作ってもらえる旦那さんがうらやましいよ~!!!いつか一緒にピクニックとか行ってお弁当交換こしたいなぁっ♪
GWめでもうちょっと!!!がんばってね♪
ステキな週末になりますように。
wonka |  2007.04.21(土) 06:15 | URL |  【編集】

そうそう!連休楽しみだよね。涼ちゃんの具合が心配だけど無理しないでゆっくり過ごしてね。涼ちゃんの体調がよくなったら我が家にバーキューに来てもらいたいのだけど、その前にもし良かったらどっかでのまない?私も体調楽になってきたし、連休28,29なら空いてるのよ。
でも予定が色々入ってそうだし、無理はしないでね。
サラダの練乳入りおいしそうだね。練乳って殆ど買ったことないんだけど、今はイチゴのシーズンだし買ってみようかな。
tonton |  2007.04.21(土) 09:42 | URL |  【編集】

おっはよ~~ん♪

ふわふわさんが教えてくれた「利休●●」私も初耳で!
ゴマ大好きだけどあんまり使わないのよねぇ。
ずみちゃんの作ってるこれ、やってみようっと〆(.. )カリカリッ!!
まあ!マヨ+練乳やってみたのね??
リンクまでありがとうヽ(*^^*)ノ
うちでは練乳欠かせないよ!いちごにはもちろん、
トーストにバター+練乳(これ、激ウマ!試してね)だし、
マヨ+練乳だし~~!
激安スーパーでまとめ買いしちゃうぐらい
ストックたくさんです♪
GWは9連休??なんて幸せなのっ!
うちはカレンダーどおり。つまんねぇ( ̄‥ ̄)=3 フン
休みの日も部活はあるみたいだし、結局どこにも
いけないみたいだけどねぇ(:_;)
ぽよぽよん |  2007.04.21(土) 10:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/4-905c2757

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
