07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

満足度高し!!山食完成♪

2008.11.04 (Tue)

みなさんおはようございます
今日はお天気になりそう!
連休明け張り切って過ごしたいです



これは先週の木曜日に焼き上げた山型食パンです。

山食1

初めてこんな風にお山も均等に(いつも計っても膨らみにばらつきが出ます^^;)膨らんで、
焼き色もいい感じ

山食2
釜伸びはもうチョイ欲しかったけど、理想の範疇
ピキピキ天使のささやきも聞けて
大満足な仕上がりとなりました

お約束の割った感じは…

山食3
おぉ~!!
生地もしっとりふんわり弾力もバッチリ!!
踊りだしたいくらいいや、実際少し踊った…ぷぷ
もちろん一人きりで(笑)

荒熱が取れた後我慢できずに少しスライスして軽くトースト。
山食4
山の部分の耳がサクサクしてて本当に美味しかった~あ

本当はこのパン、日曜にフレンチトーストにして頂く予定にしてたんだけど、
その前に完食しちゃいました

最近は食パンとかバターロールとかシンプルなパンを作ることにはまってます^m^
シンプルなパンは難しかったりするけど、それだけに上手く焼きあがったときはとっても嬉しいあ
食べるのもバリエーションをつけられるので飽きなくていいですね
これからもたまにはおやつパンやお惣菜パンも挟みつつ、
地道に修行を積んでいこうと思います



さて、この3連休は159の日記でも報告したように、
プチキャンプに行ってきました47
とっても楽しかったし、景色も良かったので細かい報告もしたいんだけど、
昨日も一日出歩いていたため洗濯物&片づけが溜まってます
今日はまずそれをやっつけなくてはいけないので、報告日記はまた今度。
って、別に残す事もないかな^^;

そんな訳でみんなのとこへの訪問もかなりゆっくりペースになっちゃいそうですが
必ず伺いますので~

続きは今回のパンの配合です。
興味のある方はどうぞ~。

ありゃ~、ランクダウン中汗とか
お帰り前にぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

 

More・・・



せっかくなので忘れないうちに配合を続きに残しておきます。

強力粉 300g(はるゆたか 150g ゴールデンヨット 150g)
 80CC
牛乳 100CC(水と牛乳合わせて180CC、捏ねた感じで加減10CC程度)
バター 5g強
きび砂糖 大さじ1
 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2


塩は捏ね始めて材料がまとまってきてから…バターはそれから少しして加えてみました。
一次発酵は温かいところ(今回は日当たりのいい窓辺)で1時間くらい、
一度パンチを入れてさらに40分~45分くらい。

生地を2等分してベンチタイム10分程度
その後もう一度丸めなおしてオーブン40度で二次発酵。
これが様子を見ながら結局は1時間位掛かりました。
型から頭が出る寸前くらいで発酵終了にして、
オーブン余熱開始。
その後焼成180度30分。
途中で上にアルミホイルで焦げ防止。
最後の5分くらい側面の焼き色が付くように190度に温度を上げてみました。


今回たまたま上手く焼けただけかもしれないけど、次回もこの配合で挑戦してみます

今日も最後まで読んでくれてありがとう266

お帰り前にぽち☆っと気合注入!!お願いします
111
応援ありがとう

 


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

06:34  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

Comment

ずみちゃん、おはよう!
なーんて綺麗な山食なの☆.。.:*・°
お店で売ってるみたい(≧∇≦)ノ
味見させてもらいたかったな♪
シンプルなパンって何にでも合うしおいしいよね~
私はまだレシピをアレンジして作れないんだけど
これってイースト結構少ないんだね。
少ないイーストで長めに発酵した方がおいしいもんね(〃∇〃) ♡
なっつ |  2008.11.04(火) 09:28 | URL |  【編集】

ずみさん おはよです~ ^ ^ おひさしぶりです☆
山食、めちゃめちゃ美味しそうですね~♡
形もひきも、切って焼いた感じも、どれも本当に美味しそう!
レシピの配合、いつかチャレンジする時の為にメモさせていただきますね♪
みっこ |  2008.11.04(火) 09:32 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~(^^)すご~~い!!これパン屋さんに売っていそうだよ~。もうカットした部分がおいしそうで、粗熱がとれたらトーストしちゃう気分わかるよ~~。私ならもうそのままパクって食べているかも(笑)ずみちゃんの言うようにシンプルなパンって食べ方にバリエーションがきくからいいよね。レシピも書いてあるからメモさせてね~!!
maiko |  2008.11.04(火) 13:31 | URL |  【編集】

すっごいきれいに焼き上がりましたね~
プロ級だわ!!

応援凸
桜 舞 |  2008.11.04(火) 13:58 | URL |  【編集】

ほんまにすご!!

これはすごい!この膨らみ!
美味しいに決まってるます~!

何だか想像しちゃいますよ。サクッ。。もちっ♪

先ほどお昼食べたのに、お腹へってきました。
ともさん家 |  2008.11.04(火) 14:58 | URL |  【編集】

うわ~!

なんてすばらしい出来なの!v-352
これは当然踊るでしょ(笑)。
見てるだけの私までうれしくなっちゃうくらいの出来だものv-424
ん~、これ、まねっこして焼いてみたくなるわ~。
うち、パウンド型しかないけど…。

プチキャンプ、楽しかったみたいだね!
うちは、この3連休、ダラダラ過ごしておわりでした…v-390
こにゃん |  2008.11.04(火) 16:02 | URL |  【編集】

こんにちわ!

おかえりーヽ(´▽`)/
キャンプの日記、楽しみにしてるよ~♪

山食、綺麗に焼けたら嬉しいよね♪♪♪
私も山食焼く予定なんだ~^^
よぴこ |  2008.11.04(火) 16:10 | URL |  【編集】

ずみさん♪
こんにちわ~~
山型食パン!
すんごい美味しそうだよぉぉ(≧∇≦)
大成功だネ~~
ゎぁぃ♪ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ッ ゎぁぃ♪
ずみさんパン工房が開けるよ☆(o^-')b
オープンする時には教えてネ~~

↑ プチキャンプ♪
甥っ子君も一緒で楽しそ~~(*^O^*)
もう紅葉してたかな?

応援ポチ☆

たまちゃん |  2008.11.04(火) 17:06 | URL |  【編集】

ひゃー、おいしそうな山型食パンだね♪もっちりな感じが伝わってくるよー。写真もナイスショットだね。
これは、すぐ食べきっちゃうの無理もない。
シンプルパン、大好きぃ。

wacame |  2008.11.04(火) 18:46 | URL |  【編集】

こんばんは~
ずみちゃんすごすぎ~!!
ウチの仕事先にくるパンより絶対に美味しいと思うわ!!
マジおいしそうです!!
ゆん |  2008.11.04(火) 19:51 | URL |  【編集】

なんて美味しそうに焼けているんでしょう!!
このレシピ参考にして焼くわ♪
粉は違うけれど・・・

キャンプのお話楽しみにしてるわ♪
さすけ |  2008.11.04(火) 20:12 | URL |  【編集】

こんばんは♪

きれいな山食だよぉ。もちもちしててとっても膨らんでるね。フレンチトーストも惜しかった?パンも焼きたいなあ。昨日チーズケーキ、焼いたんだよ。
さと |  2008.11.04(火) 21:59 | URL |  【編集】

天使に逢えたんだね^^

ずみちゃん・・・元気にしてますか^^?
ちょっとぶりだね♪

私は、元気にしてたよ~~♪


ところで、山食・・・ホントに良い焼き色で美味しそうに仕上がってるよ~~♪
分量同量で量っても、釜伸びが違うのは、オーブンの焼きムラのせいなのかな??

でも、この美味しそうな焼き色と、中のふんわり感見る限り、完璧だよ~~♪
しかも、天使の囁きまで聞けたなんて~~私まで幸せな気分分けてもらったよ^^♪


それと、プチキャンプ行ってきたんだね♪
とっても楽しそう。
最近・・・めっきり寒くなって、すっかりアウトドアから遠ざかっている私としては、かなり体がうずいちゃいました^^(笑)


寒さも深まって来たので・・・ずみちゃん、風邪とか気をつけてね^^


コメ返し・・・・ホント、私の場合気にしなくていいよ~~♪
私も、ブログもそうだけど、遊びに来れるのも
まちまちだし^^
お互いマイペースで、ブログ続けていこうね♪

では、またね~~♪
今日も、ついつい、長いコメントになっちゃったよ・・・最後まで付き合ってくれて、ありがとう!!!

明日も、ずみちゃんにとって良い一日でありますように・・・名古屋から祈ってるよ~~^^

ウシ子 |  2008.11.04(火) 22:41 | URL |  【編集】

この連休、プチキャンプにいっていたんだね!!

あらためておかえりーー!!

キャンプのお話楽しみにしてるわ♪

そして、この山食、たまりませーーん!!
こちら朝食前、お腹なってます。(^。^)

今日も応援だよ!


ロッキン |  2008.11.04(火) 23:00 | URL |  【編集】

ずみサン、こんばんゎデス♪&お久しぶりデス!
わぁ~この時間に来ちゃったことを後悔しちゃいそうなくらい美味しそうな食パン♡
見た目も、割った感じもめちゃ美味しそうで今すぐかぶりついちゃいたいくらうデス(笑)
フレンチトーストする前に無くなっちゃうのも分かりマス(*´艸`*)

シンプルなパン。シンプルだけに誤魔化しが効かない分、上手く出来ると嬉しいデスよね♪
ずみサンのパンが食卓に出てきたら、それだけでHappyになれちゃいそうデス♡(●´v')('v`●)♡

↓のプチキャンプも楽しそうで、元気をもらえちゃいました(♥ó㉨ò)ノ♡
kurumiiro |  2008.11.04(火) 23:05 | URL |  【編集】

すごい、このパン上出来ですね!
おいしそう~
まりまり |  2008.11.05(水) 11:58 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんばんは~
旅行行ってたんだね。プチキャンプいいなぁ。
外でブロッコリーゆでたりしておいしそうー。温泉も入ったんだ。おかえりなさーい
旅行のあとの洗濯はすごいもんね。片付いてきたかな。
食パンおいしそうー 食パン型ほしいんだけどな。
応援ぽち
あや |  2008.11.05(水) 19:56 | URL |  【編集】

甥っ子君 喜んだでしょ~
プチキャンプ♪
お話 早く聞きたいな!!

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.11.05(水) 20:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.06(木) 23:43 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.07(金) 06:14 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.09(日) 16:34 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.09(日) 19:18 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.09(日) 20:45 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.09(日) 22:40 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.10(月) 00:36 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/394-73486443

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
