04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バターロールとクリームパスタ♪

2008.10.29 (Wed)

みなさん、おはようございます
今日もお天気いいです!!
でも午後からは曇るみたい…。
お布団干すの悩み中…。



昨日はちょっと久しぶりにパンを焼きました。

バターロール
バターロールパン

初めてパン教室のレシピを使って焼いてみました。
いつもはみかさんのリッチ生地を基本にしているので、
仕込み水は牛乳を使ってるんだけど、今回は牛乳は使わずお水、
その代わりというか卵が入った生地です。
とっても捏ねやすくまとまりやすい配合でした。

成形もレシピを見ながら真剣に…。

余談ですが、バターロールはレシピは貰ったものの、
実際のレッスンを受ける前にカリキュラムが変更されて受ける事が出来ませんでした汗
バターロールの成形すっごく興味があったので習えなくてとっても残念でした


だけど、細かく丁寧に書かれたレシピのお陰で大満足な仕上がりになりましたjumee☆shy1
(一番下の左側のだけだけどね^^;)

バターロール2
コロンって可愛いでしょ
(自画自賛!!なんか親ばかみたいだね7

断面はこんな感じ
バターロール断面
ふんわりと弾力がある食感でした221

で、昨日は涼ちゃんの帰りが遅そうだったので、ずみはお先にお夕飯。

ロールパンとランチ

ブロッコリーとササミのシチュー(?)
レタスのサラダ
ドレッシングはオリーブオイル・クレイジーソルト・黒胡椒・ワインビネガー・レモン汁・ハチミツ
で作ってます


で、10時過ぎに帰ってきた涼ちゃんはこちら

ササミとブロッコリーのパスタ
ブロッコリーとササミのクリームパスタ

そう、ずみのシチュー(?)って言うのはパスタソースとして作ったクリームソースだから
シチュー(?)だったの。
ま、シチューみたいなもんなんだけどね^^;

ソースはバターと小麦粉と牛乳でクリームソースを作ってクリームチーズを加えて混ぜたら茹でて裂いたササミと茹でてほぐしたブロッコリーを加えました。
今回はパスタに絡めるのでソース自体は牛乳を足しながらかなりゆるく伸ばしています。
調味料は塩のみなんだけど、クリチが入ってるのでコクがある感じになりました。

クリームパスタが大好きな涼ちゃん、大喜びで食いついてましたぷぷ
で、バターロールも温めてテーブルに置いたら、この大量パスタと共に、
4つも食べてました汗;
ずみの予定では2つくらい残るはずだったんだけどね…^^;

夜遅くこんなに食べても太らない涼ちゃんが心底羨ましいよ~。
ま、それだけ昼間動いてる証拠なんだろうけどね
でも、昨日は先日代絶賛したちょりママのなめらかプリンをまた作ってあったんだけど、
さすがにそれは食べるの止めてました(笑)
今晩のお楽しみですあ



さてと、やっぱり天気いいし、お布団干そうかな~。
家に居るようになって何が嬉しいって、晴れたらお布団干したり洗濯が出来る事!!
こののんびり生活に浸りきってますが、来年からはお仕事復帰しようと思ってます。
フルタイムにするかパートにするかまだわからないし
いい仕事が見つかるか不安なんだけどね~。

とりあえずもうしばらくこの生活を満喫します

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

 


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:44  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

おはよう♪

バターロール、とってもきれい。うまく巻けないのよね~こんなに巻けないよぉ。きれい♪つやつやしてておいしそう。
パスタも美味しそうだね。涼くんもとっても満足したのでは?
来年からお仕事復帰?パートでもよさそうだね。今は今の生活楽しんでね。
さと |  2008.10.29(水) 07:52 | URL |  【編集】

いい色♪

美味しそうな色に焼けてますね!
とっても綺麗♪

こんなに綺麗なパンが自分で焼けるって
すごすぎ!!

スパは色味も綺麗だし、私ごのみの味みたいで。
。。。って食べれないけど・・( ̄△ ̄)
ともさん家 |  2008.10.29(水) 09:51 | URL |  【編集】

あははぁ!!親ばかね!!
自分の作りだもの愛情(!?)もわくよね!
うん。ころんってとっても可愛い♪♪
ってか食べたい!(笑)
クリームパスタも食べたいなぁ~。
久しく食べてないわ。。。
さくらのママ |  2008.10.29(水) 10:42 | URL |  【編集】

おはよ~
ロールパン、めっちゃ綺麗!!
すご~く美味しそう!!
そりゃあこれは親ばかになるわよ~
ウチの職場に来るパンよりず~っと美味しそうだわ~
こんなの焼けちゃうずみちゃんすご~~~いっ!!
ゆん |  2008.10.29(水) 10:59 | URL |  【編集】

はぁ~~そんなに食べても太らないなんて・・なんともうらやましい・・・
ロールパン凄いね♪売ってるのみたいに仲間でくるくるしてるなんて素晴らしい!!あたしゃ面倒でやる気も怒らないけれどできたらうれしいなぁ!ってウチ作っても3回分位つくらないと家族全員に満足に回らない・・ってドンだけ食うんだ~~
さすけ |  2008.10.29(水) 12:02 | URL |  【編集】

ずみさん♪
こんにちわ~
バターロール♪
上手にくるりんと巻けてるネ~
断面もとっても美味しそうだぁぁぁ(≧m≦*)
いつもこんなに美味しいパンやお料理が
食べれて、涼ちゃんさんが羨ましい!
たくさん食べても太らないなんて
羨ましすぎるぅぅぅーーーヾ(≧∇≦)〃
ポチ☆
たまちゃん |  2008.10.29(水) 13:11 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~^^)ずみちゃんの作るバターロールって本当いつもおいしそうで大好きなの~。だんなさまが4つ食べちゃうのもわかるよ~~。クリームパスタもおいしそう~~。ささみとブロッコリーで具はヘルシーだね。ずみちゃん、私にもつくってくださ~~い(^^)
maiko |  2008.10.29(水) 14:47 | URL |  【編集】

バターロール
綺麗に焼けてるねぇ!!
私も週末 焼こうかなぁ・・・
まだまだ ヘタなんだけどね

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.10.29(水) 15:36 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちわん
ロールパン かわいいーかっちょええーー
本当にきれいに巻けてるね この前自分が
作った今までのパンの画像を改めて見てみた
んだけれどすごかったil||li_| ̄|○il||li
ロールパンがいもむしみたいだった・・
どうしたらこんなにきれいにできるんだろう

専業主婦も楽しいよね
私も娘達が高校生になったらどこか働きに
でようかな~なんて思っているけどねー
でもレジとかやっても お客さんが並ぶと
絶対ぱにくるだろうな・・
まめころりん |  2008.10.29(水) 16:23 | URL |  【編集】

ずみさん こんにちは^^
バターロール綺麗~!!私も成形の仕方知りたいです。シチューとパンの組み合わせ大好きです  パン4つも入ってしまうのが分かるわ~
この間、卵白泡立てた竜田揚げやってみましたよ。子供たちがばくばく食べてた。おいしかったー 少し焦げて色が濃くなっちゃったので写真とれなかったんだけど、またやってみようと思います。
あや |  2008.10.29(水) 16:45 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんは★
バターロール、つやっつやでころんとして理想的な形になったねv-290
親ばかになっちゃうの、わかるよ~!
かわいく焼きあがると、ついつい自画自賛しちゃうよねv-410
出来が悪い子すらかわいい・・とか思っちゃったりして(笑)

涼ちゃん、パスタいっぱい食べて、そのうえロールパン4個?!すごいね、しかも遅い時間に食べても太らないだなんて、うらやましい・・・。
ずみちゃんのごはん、おいしいんだろうな~v-413私もずみちゃんの作るパスタ食べてみたいよー。私はね、最近料理が絶不調でね・・・ぜーんぜんおいしいものが作れなくて、スランプぎみで悩んでますぅ・・・v-406

お仕事、また始めるかもしれないんだぁ。
今みたいなのんびり生活は今年いっぱいなのかな?
私も時々、仕事やめてのんびりしたいなーって思うよ~v-389
お仕事始まるまで、満喫してね~~~♪
いづ |  2008.10.29(水) 19:02 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんは~♪

バターロールつツルツルでめっちゃ

おいしそーーーー^^

パスタもいいな~♪

来年からまたお仕事するんだね~^^

それまでゆっくり楽しんでね^^v

頑張り屋さんのずみちゃんならお仕事また

しても絶対大丈夫だね~^^v

>忘れないように^^; 私もすぐ忘れる(笑。
それで何日か後に、はっ!!!って
なるよ~(笑
ゆい |  2008.10.29(水) 20:32 | URL |  【編集】

(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))

うっほ~~い
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

バターロールって何であんなに美味しいんだろうか
(●´ω`●)
あ~~~~!!
食べたいっす( ´∀`)

ってか涼ちゃんガッツリいっちゃうの
わかるわぁ~♡
○真鈴○ |  2008.10.29(水) 21:28 | URL |  【編集】

ずみちゃんのバターロールはもうホテルのパンみたいだよ!! ほんと綺麗でふわっとしていて、バターの香りが高く美味しそう!!!
こんなパン、アメリカにきてから、食べたことあったっけ???(^^ゞ

クリームパスタもおいしそう~~!!
ささみとブロッコリーでヘルシーだし、これは食べ出したらとまんないね!!(^^)

今日も応援ね!
ロッキン |  2008.10.29(水) 21:30 | URL |  【編集】

つやつや、ぴかぴかのバターロールだぁ♪
とってもおいしそうに焼けてるぅ。これじゃぁ、4つくらい軽く食べちゃうね。
クリームソースのパスタもおいしそう。
クリーム系、大好きなんだけど、大量には無理かなぁ。。。
wacame |  2008.10.29(水) 22:15 | URL |  【編集】

うわぁ!ほんとキレイに焼けてるぅ~♪
このツヤと焼き色と形と、売ってるものと同じだよ~。
あーおいしそう!おひとつ頂戴~!!

私、バターロールってどうも上手に焼けなくてねー。
コロンっとならなくて長細くなっちゃうんだよね・・
何か成型するときのコツとかあったら、教えてほしいな~。

ケンケンもすごくパンが好きだから、最近よく食べさせているんだけど、
なかなか焼く時間がなくて、結局市販のパンばかり食べさせちゃってる。。
ずみちゃんみたいにかわいいロールパン焼けたらな~。
私もケンケンに焼いてあげたいんだけどなっ。
こっこ |  2008.10.29(水) 23:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.29(水) 23:57 |  |  【編集】

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

めっちゃ綺麗~(o(。・д・。)o).+゚

バターロール艶々ー☆
やわらかくって美味しそう~

ブロッコリーとササミのクリームパスタ
もおいしそうです!


コメレスです~♪
ホワイトカレー初体験でした!
とっても美味しかったです。

江角さんのウチごはん
イイよねぇ~

テレビでは、とうもろこしごはんでしたが
勝手に名前変えちゃいました。。。。。

(*^o^*)あははは~♪
とまとママ |  2008.10.30(木) 00:06 | URL |  【編集】

これは
いいパスタですね~~
美味しそうです~~。
piattopiatto |  2008.10.30(木) 09:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/391-c5764a2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
