07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ある日のお夕飯から♪

2008.10.27 (Mon)

おはようございます
今日は晴れるのかな?洗濯したいな~
そんな月曜の朝です…



今日はある日のお夕飯から…。

10-23-3.jpg
卵白衣の竜田揚げ
これは以前にテレビで見たレシピを参考にしています

先日卵黄のみを使った絶品プリンを作ったときに残った卵白を衣に使った竜田揚げ
お肉は鶏のササミを使ってます。

卵白はメレンゲ状に泡立ててから、片栗粉をざっくり混ぜ合わせ生姜とネギのみじん切りを
加えて下味(醤油・お酒)をつけたササミにつけて揚げてます。

低温で揚げ始め高温で揚げ終えるようにすると外の衣がサックサクになって美味しいです。
これは食感も楽しめる竜田揚げ
お肉少量でもボリュームも出ますぷぷ



10-23-2.jpg
里芋としめじの煮物
平々凡々なメニューですね。
でも、季節的に里芋の煮たのとか、たまらなく美味しいですね
珍しく買ったうずらの卵も一緒に煮ました。
味がしみて美味しかったにっこり



10-23-4.jpg
にら味噌厚揚げ焼き

ずみの憧れのとっても素敵な女性izumimirunさんの、
先日発売されたこちらの本からにら味噌のレシピを頂いて、
それを厚揚げに塗ってトースターで焼きました。

このにら味噌、コクのある風味がなんとも美味!!
そして炙ったりすると香りがすっごくいいの!食欲がどんどん増しちゃいます汗;
お野菜にも、お豆腐系にも、そしてごはんにちょこんと乗せてもピッタリ!!
この日は厚揚げに塗りましたが次の日は炒飯の味付けに使ったり、
また別の日は生姜焼きを作るときに加えてみたり、
とにかく大活躍!!
あっという間になくなっちゃいましたうしし
またニラを買ってきたら作ろうと思います

詳しいレシピは本に載っているのでここでは割愛させていただきます。

352ここでお知らせ!!352
そんな大好きなizumimirunさんのブログ発のレシピ本、待望の第2弾が、

ついに今週末11/1(土)に発売!!です

e0110659_11212048[1]

どんなレシピが載ってるのかな?
ずみも発売日にゲットしようと今からワクワク過ごしています

いずみさん、いつも美味しいレシピを本当にありがとう
本、必ず買いに行きますね~



さぁ、今週も始まりました!!
気づけば10月ももう最終週汗とか
季節も秋から冬にまっしぐらって感じですね。
でも、この晩秋の素敵な季節34を満喫しようと思います398

月末は忙しい人も多いだろうけど、体調管理に気をつけて頑張ろうね

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

 


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:52  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

竜田揚とってもおいしそう。ちょうど鶏肉があるし卵いっぱいあるからやってみよう。卵白つけて揚げるっておもしろい。
うずら卵のゆで卵って皮むくの大変そうで買ったことないけどおいしいですよね。いずさんの厚揚げもとってもおいしそうだわ。
お料理教室お友達と行ってきたんですねー
私も一人だと硬直しちゃうけど行ってみたいんだよな。
あや |  2008.10.27(月) 10:47 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは~♪

卵白の竜田揚げ美味しそう~^^

ササミだし、ヘルシーでいいな~♪

ニラ味噌ホントすぐなくなりそうだな~^^;

>ピーマン主張しすぎるとうちもダメかも~^^;
あのお豆腐のはなんとか大丈夫だったよ~^^
ゆい |  2008.10.27(月) 11:05 | URL |  【編集】

卵白

ずみちゃん、こんにちは♪
とってもおいしそう。卵白を使ったんだね。ふんわり衣なのかな?
厚揚げも美味しそう。さて、今夜は何を作ろうかなあ。
さと |  2008.10.27(月) 11:36 | URL |  【編集】

こんにちわー!!

卵白衣???
初めて聞いたー(*゚∀゚)=3

本当ずみさんって色んな物作ってるよね~。
毎日毎日違う物が食卓に出てきて、涼チャンも毎日ご飯が楽しみだろうね~♪

いづさんのブログは昨日まとめてチェックしたよ~!!最近スーパーでおつとめ品を買うのにはまってるの♪笑
だから野菜使った料理とか見るのが楽しくてヽ(´▽`)/
この本もチェックしーとこっ^^

コメレス:
ABCの生地はまとまり良いから最近は全部ABCの生地だよ~^^
やっぱり基礎Aの生地はどれも初心者でも作りやすい様に配合された生地だから扱い易いみたい!!美味しいしね~♪
よぴこ |  2008.10.27(月) 13:04 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちは
朝晴れてたから冬の毛布だとか色々洗って干したら曇ってきて ガチョーンてなってたらまた晴れてきた^^ 乾くといいな~乾かなかったら困るな メレンゲで唐揚げしたらふんわり衣ですごく美味しそう^^ フリッターみたいな感じになるのかな?里イモの煮っころがしもしみじみ~と美味しそうだね
いずみちゃんのたれを塗った揚げも美味しそうだよ

あれだけきのこ嫌いなまるゆが食べた(でも少し残したけど・・)からだんなさんももしかしたらいけるかも?マヨネーズと味噌の味でけっこうきのこの味が隠れるからね~どうだろうね 
でももしかして食べられなかったら悪いし・・想像したらなんかドキドキしてきちゃった(;^ω^A
まめころりん |  2008.10.27(月) 13:19 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~(^^)今日もおいしそうなご飯たくさんっ♪♪卵白を衣にするとふわふわ、そしてさくさくになりそうだね。卵白って時々あまったりするから今度あまったら是非やってみる~~。本当お料理って楽しいって改めて思っちゃった~~。サトイモもお味がしみていておいしそう~。お料理教室も楽しそうだね。私も参加してみたいな~~。ベランダでひなたぼっこ、気持ちよさそう~~
 |  2008.10.27(月) 13:30 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちはぁ!
卵白の竜田揚げ!!これいいね!!
卵黄だけを使うとついつい卵白はポイ。。。
いけないよね。。。。
っこれなら美味しく頂けて嬉しいなぁ♪♪
ビールにもあいそう!!!(笑)

そうね、もう10月も終わり。
風邪など引かないように晩秋を満喫しようね。
さくらのママ |  2008.10.27(月) 15:15 | URL |  【編集】

こんにちは~
卵白の衣か~!!なるほどね~!!
ニラ味噌気になってたんだけど、全然作れてないわ~
やっぱり美味しそう!!
ゆん |  2008.10.27(月) 16:00 | URL |  【編集】

ずみさん♪
こんにちわ~~
卵白を使った竜田揚げ♪
衣サクッが美味しそう☆-(^ー'*)
にら味噌~
気になってたんだぁ~
(バシル味噌も♪)
これはビールにもご飯にもぴったりネ!
第二弾本も楽しみ(*^o^*)

お料理教室☆
みんなで作る作業も~~
学生の頃の調理実習のようで
楽しいねっ♪
ふむふむ。
やっぱり中華は油分が多いのね~
ポチ☆☆




たまちゃん |  2008.10.27(月) 16:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.27(月) 16:57 |  |  【編集】

竜田揚げ好き~。
へぇー、メレンゲを衣にぃ。ふんわりサクサク♪そのひと手間がおいしいんだね。

>あははっ、ずみちゃんちとウチ、まったく同じ状況!私もお寿司派。
サイズはMでいいと思ったんだけど、「残って朝食べる事より、今晩足りない事の方が困る!」だそうで、仕方なしにLでしたっ。困ったもんだぁ。笑
wacame |  2008.10.27(月) 19:42 | URL |  【編集】

こんばんは

卵黄は絶品プリン
卵白は卵白衣の竜田揚げ
さすがですねぇ~d(´∀`)

残さず使い切ってしまう・・・・・
しかもステキに使いこなして
これは勉強になりました。

衣がサクサクって嬉しい~♡→ܫ←♡
メレンゲの竜田揚げ今度挑戦します~。


コメレスです~

ありがとうございます~♪
きゃあ~ステキなコメントありがと~
ウサギさん蒲鉾お揃い?
嬉しい~♥(。→v←。)♥

ピンクのウサギさんの登場で
お弁当が引き立ちました♪

とまとママ |  2008.10.27(月) 20:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.27(月) 21:46 |  |  【編集】

ずみちゃ~ん
素敵なコメ ありがとうね
嬉しくて涙が出そうになりました
.。*((*U∀U*艸))゜+。 

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!

うーちんママ |  2008.10.27(月) 22:16 | URL |  【編集】

ずみずみ~、こんばんわんこ☆
卵白!こんな風に使えるんだ!!
こりゃ、いいことしったわ~
うちの旦那が大の唐揚げファンクラブだから。
クラブ?

イズさんのもおいしそぅ~♪
あぁ・・・たべたいぃ・・・
にらってそういえば買ってないな~
今度買わないと!!いそげ~~^^

>アボね、私も100円切らないと滅多にかわいないわ~笑
私もMのポテト好きなのよね・・・
血は争えないわ・・・笑
あの味再現のやつは、シェイキー○のポテトの味をイメージしたやつなんだよ~^^

今日もさつまいもとネギが朝も夜も・・・笑
ちょりママ |  2008.10.27(月) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/389-52ba87ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
