05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お料理教室に行ってきたよ♪

2008.10.26 (Sun)

おはようございます
なんだかすっきり晴れないですね~。
そろそろ洗濯物が溜まります…。
明日は晴れるかな?



さて、昨日はお友達に誘われて生まれて初めてお料理教室というものに行ってきました。
誘ってくれたのはブログ開始当初からのお友達のtontonさんです。
tontonさんは偶然にも自宅が割りとご近所なので、
以前にも一度お逢いしてガッツリ飲んだこともあります。


近くの駅で待ち合わせていざお料理教室へ…。
会場は東京ガスのショールームの中にあるキッチンスタジオでした。
講師は中華のりん くんび先生
とてもお話し上手の先生でわかりやすかったです。
まず、先生のデモンストレーショーンを一通り説明を聞きながら拝見して、
その後、グループに分かれて実際に作っていきます。
グループは6人制。
tontonさんと一緒だったからよかったです。
一人だったら硬直してたと思います^^;
みんな自分の出来そうな事を見つけとっても手際よく作業を進めていきます。
ずみは何をしたかというと…。ネギを刻んだ!あとは洗い物担当(笑)
だって、みなさんとっても手際もよくて手を出す事なんてできなかったわ^^;

で、出来上がったお料理はこちら

10-24-10.jpg

各グループごとにテーブルについてお食事タイムです。

10-24-11.jpg
回鍋肉

普段自分が作ってるのと調味料はほとんど変らないけど作る工程がだいぶ違ってました。
取り入れられるのは今後実践していこうと思います
お味の方は豆板醤を結構入れていたのでドキドキだったんだけど、
辛すぎるという事は全然なくて食べやすかった。
ただ、油を多く使うのでちょっと油こっかったかな…。

10-24-13.jpg
ヘルシーかに玉

これは大根おろしを卵にもあんかけにも使うから『ヘルシー』という名がついてるようです
あんかけはお塩の味付けなんだけど、
このあんかけが美味しくってごはんに乗せたいくらいでした
大根おろしのあんかけ、今後マネッコしようと思います426

10-24-12.jpg
栗入り胡麻団子
これは食べてみたかったんだけど、
他の二品とごはんを食べたところで満腹
お持ち帰りとなり、結局は涼ちゃんのお腹の中へ…。
油っこかったけど、とっても美味しかったそうです。
一口くらい食べておけばよかったっと後悔です。

今回のお料理、全体にとっても美味しかったんだけど、
中華は油を多用するんだな~っとしみじみ思いました。
ウーロン茶はやっぱ欠かせないんだな~っと納得
メニューは胡麻団子意外は自分でも作ったことのあるお料理だったんだけど、
調理方法とか食材の切り方とかとっても勉強になりました
とっても楽しい時間でした。

誘ってくれたtontonさんどうもありがとう
お料理作ってるとき以外おしゃべりしっぱなしだったね^m^
でもまだ話したりないからたまには会っておしゃべりしましょうね~。



さて、日曜日です439
今日は町内の運動会が近所の小学校で開催されてるようです。
あとで、ちらっと見に行ってみようかな?

みなさんも良い週末をお過ごし下さい~

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

 


テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:01  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

うわ~私も一度東京ガスの行って見たいんだ。近くにあるようだけどなかなかねぇ・・
胡麻団子レシピ教えて欲しい!!私前に知り合いに教えてもらって白玉粉だけで作ったんだよね。でも凄く難しくて不恰好なんてモンじゃなかったの。何度か挑戦したけど上達ならず・・・白玉以外の物は入れた??もちろんあんこじゃなくて生地ね。
さすけ |  2008.10.26(日) 10:40 | URL |  【編集】

こんにちは^^
お料理教室、楽しそうですね!!
やっぱりプロに習うとちがうんだろうな~
興味あります~!!
いいな!!
ゆん |  2008.10.26(日) 12:20 | URL |  【編集】

こんにちわー^^

tontonさんと会ったんだぁー(*゚∀゚)=3
ブログで知り合った人が家が近かったら運命感じるよね~・・って私だけかな^^;

中華料理の教室だったんだ~。
栗入りの胡麻団子、めっちゃ美味しそうーヽ(´▽`)/私、これめっちゃ好きなんだ~。
餡子ぎっしりで求肥柔らかくて美味しいよねー^^
よぴこ |  2008.10.26(日) 13:29 | URL |  【編集】

お料理教室、楽しいよねー。ずみちゃんも手際いいはず!ガンガン行かなきゃー。笑
どれもおいしそう。プロに習うと「なるほど!」がいっぱいでためになるなるぅ。
今度は、油を多用しないヘルシー中華を教わりたいね♪
wacame |  2008.10.26(日) 14:23 | URL |  【編集】

こんにちは♪

お料理教室、行ってきたんだね。
まだ体験しか行ったことないだけど楽しそうだね。そう、みんな手際よかったりして手が出せないよね~
中華は油を使うね。でも油きりをうまいことするととってもへるしーに出来上がるよ~
さと |  2008.10.26(日) 14:43 | URL |  【編集】

お!??お料理教室行ってきたのね!!
家庭料理な感じなのかな??
こういうのって普段の料理に取り入れられそうで勉強になりそう!
ずみちゃんって(私と会った時は違うけど・・・(笑))
人見知りだから6人って微妙な人数って緊張するんじゃない??
お友達と一緒で良かったよね♪
さくらのママ |  2008.10.26(日) 19:04 | URL |  【編集】

お料理教室、いいですよね。
自分じゃ知らないほんのちょっとした
コツを教えてもらえたりして。
私も、ここ行ってみようかな。
前、A○Cクッキング行ってたんですけど、
調理実習みたいで、イマイチだったもんで・・・
まりまり |  2008.10.26(日) 20:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/388-f805c190

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
