09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

熱々で食べたいパン♪

2008.10.19 (Sun)

みなさん、おはようございます278
今日は朝からいい天気!!
どっか行きたくなりますね~398

昨日はこんなパンを焼きました。

生地はいつものみかさんのリッチ配合を基本にした生地。

一次発酵後こんな風に適当に伸ばしてトリノ型へ
10-18-3.jpg 10-18-4.jpg
ちゃんと丸く伸ばしてなくても型に入れちゃえばなんとかなっちゃいます
(はい、ずみは大雑把なO型^m^)


そして、一次発酵中に仕込んでおいたフィリングを

4-18-5.jpg

そう、昨日はグラタンパンを作ったのです。
焼き立てを食べれるときに焼きたいパンの一つです。

生地は250g捏ねて、70g分割、余った生地は丸めて一緒に天板に並べて二次発酵。

その後グラタンの上にチーズを乗せて焼成
180度20分くらい(途中様子を見ながらアルミで焦げ防止)。
丸パンは早めに焼けるので途中で取り出しました。

10-18-7.jpg
まん丸~ふんわり焼きあがりました
このパンは何か具を挟んでもいいし、そのままでもOK!ですね。

それから少ししてメインのグラタンパンが焼きあがりました

10-18-8.jpg

中々いい感じです426
でも、最近この型から出す作業がちょと苦労汗とか
たまに生地が型にくっついちゃうんです。

慎重に作業を進めて…

10-18-9.jpg
なんとかキレイに(?)外れました。

もちろん、熱々で頂きます

10-18-10.jpg
断面はこんな感じです。
わざわざ日当たりのいい場所で写真撮ってみました^^;

10-18-12.jpg

上の写真だとわかりにくいからもう一枚。
今日のグラタンはサツマイモ入り!ホクホク甘くて美味しかったですあ

グラタンパンの他は定番の卵とウィンナー、そして生野菜とコーヒーというブランチ
もうはち切れるほどお腹いっぱいになっちゃいました

やっぱりグラタンパンは熱々で食べるのが一番美味しい!!って実感でした



秋のドラマが始まってますね。
ずみは今期楽しみなドラマが2つ出来ました。
一つは『風のガーデン』
元々倉本聡さんの作品が大好きで、
『北の国から』に関してはかなり詳しい、ずみです^m^
わざわざ富良野のロケ地跡も見に行ったほど(笑)
あの、空気感が大好きなのです。

あと、もう一つ『流星の絆』
これは原作者の東野圭吾さんの作品が大好きな上に
(この原作はまだ読んでないけど)、
ミステリー(シリアス?)な原作なのにコメディタッチの演出等が魅力のクドカンさんが
脚本を担当と言うことで、どんな風になるのか楽しみにしてました。

一回目の放映が終わって、もうこのドラマの大ファンになっちゃいました!

重い感じな内容な筈なのにめちゃくちゃ笑えるシーンが織り交ざってるんです。
その配分も丁度よく、見ていて本当に楽しい!!今後の話もすごく気になる!

これから年末までは木曜と金曜の10時からはテレビの前に釘付けでしょう^m^
(やっぱずみは暇人かな^^;)

みなさんはなんか楽しみにしてるドラマとか番組とかありますか?


今日もくだらない日記、最後まで読んでくれてありがとう

ランキング苦戦中汗とか
あなたの応援をお待ちしてます

111
応援ありがとう

 


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:22  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))

キャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪
美味しそう~♥
とろ~~~んだよ~~~~~☆
いや~~~~お腹すいたww
○真鈴○ |  2008.10.19(日) 09:59 | URL |  【編集】

おはようございます!!
日曜の朝にこんなパンでまったりモーニングしたいです~
めちゃおいしそう!!
さつま芋が甘くておいしそう!!
ゆん |  2008.10.19(日) 10:11 | URL |  【編集】

キャ~~美味しそう!!どうしてだろう、この手の型から取り出しずらい・・・・

流星の絆犯人はねぇ・・・・フフフ♪読んだんだ♪
しかしカンクロウワールド炸裂だね。原作とキャラが違うよキャラが!
さすけ |  2008.10.19(日) 11:34 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~(^^)もうすっごくおいしそうで今からずみちゃんのおうちにいってもいいかな(笑)型もこういう型があるんだね。ずみちゃんのおうちはいつも美味しい香りがただよっている感じがするよ~♪♪ドラマ、風のガーデンは私も気になってるの~~。もうjはじまってしまっているけれど、来週からでもみたいなって思っているの♪
maiko |  2008.10.19(日) 13:16 | URL |  【編集】

こんにちわぁ♪
わーぁ!! おいしそぅ
(。・ρ・)ジュル
パン好きなんですが、、一、二度挑戦してみましたが、失敗して次がなかなかできない
ワタシですぅ。。 ちかくのパン屋さんの
セール日にいっぱい買いこんで^^
なんとか、、満足感を満たしてますが
最近、ブログ友でいろいろおいしそうな手作りパンをみて、、いつもワタシできる??って
考え込んでますぅ。。
こんな不器用なワタシでも失敗なく焼ける方法、、教えてぇ~!!
coco |  2008.10.19(日) 14:06 | URL |  【編集】

グラタン♪

これは美味しそう~!
型にいれると本当に市販品みたい!

アツアツまたこれがたまりませんね~

こんな素敵なパン作れるようになりたい!!
いづ さんへ |  2008.10.19(日) 14:37 | URL |  【編集】

出来立て(☆∀☆)

e-436出来立てのグラタンパン、超おいしそうですね~(☆∀☆)
ヨダレでちゃいそうです!!
焼きたてのパンとあつあつグラタン!
美味しくないはずないですね!
グラタンも具沢山で\(@^0^@)/

あーん!たべたーい!!
どらっこ |  2008.10.19(日) 15:00 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちは
くだらなくないよー面白いよ(*´艸`)
ドラマ 私は見てないんだけれど東野圭吾さんの
流星の絆 原作は読んだよ^^兄と妹のやつだよね
シリアスだった覚えがあるけれどあれで笑いを
とるってすごいなあ^^;

あと娘が見ていて面白そうと思ったのが土曜日の
夜8時からやっている 三浦春馬くんのブラディ
マンディってやつ 天才ハッカーの春馬くんが戦う
みたいなやつで怖そうだけれどおもしろそ~
一緒に見たいのに好きなドラマは1人でじっくりと
見たいらしくて 側にいるとあっち行ってって
言われるil||li_| ̄|○il||li

グラタンパン相変わらず美味しそう~
ずみちゃんもO型なんだね はい私もO型(*´艸`)
まめころりん |  2008.10.19(日) 15:35 | URL |  【編集】

こんにちわ!!!

たっぷり入ったグラタンパンですねー♪
そうか!型に入れればよかったんだヽ(´▽`)/って今になって気付いた。笑

いっつも型に入れずにグラタンパン焼いてたんだけど、思ったより詰めれなかったんだよ~。この型は持ってないからマゴレーヌ型とかでやってみようかなー。

今クールのドラマはどれも見てないのー(T_T)
どれも第1回を見逃したからすでに話ついてけてないし・・・。涙
でも明日の月9だけは見る予定~♪

コメレス:
朝食にサンドイッチって結構もりもり食べれるよねー^^
たまにしか作らないんだけど、作った日は3個ぐらい食べるよー♪
よぴこ |  2008.10.19(日) 15:47 | URL |  【編集】

トロリと美味しそう^^

アツアツを食べたいわぁ。サツマイモ入りなのね。

「風のガーデン」いいですよね。「流星の絆」も見逃さずにみました。
今回 テレビおばさんのトンガリとしては、とっても幸せ。
ほかにも「チームバチスタの栄光」とか、「ブラッディマンデー」とか。ちょっとわくわくです。v-290 
トンガリ |  2008.10.19(日) 16:51 | URL |  【編集】

ずみちゃんのパンはやっぱり美味しそう♪
って風邪にやられて食欲ないよーー!
このパンなら食べれそうなのに。。。。
ポチしに来たわぁ。またね。
さくらのママ |  2008.10.19(日) 17:36 | URL |  【編集】

ずみちゃん☆
とってもおいしそうの人ことしか出てきません。(笑)
もう断面を見てしまったら、、ああ、、、食べたい~~衝動にかられてます。。。

自分で作れればいいのですがなかなか。。。
むずかしよ~~。パンは。。。
いつか教えてほしい~~。(笑)

>うふふ。男の人って面白いね。
味覚。。。(爆)
でもおいしいものといま一な物の区別はつくみたいで、、たまにこれ、、どうしちゃった??って言われることも。。あはは。
いっちゃん |  2008.10.19(日) 21:23 | URL |  【編集】

うわ~ これはたまらないーー!!
こういうの大好き!!
サツマイモ入りっていうのが秋を感じるよね~♪

新ドラマ情報、すっごく嬉しい!!
先日、「Tomorrow」を見終わって、今、「Last Friends」を見始めたとこなんだけど、ずみちゃんお薦めのドラマ、要チェックだわ!!\(^O^)/

コメレスね。
唐辛子のコーナーとかキムチのコーナー、凄いでしょ?
もうね、あれだけ種類あって、何がどう違うのか韓国の人でもわかんないんじゃ・・・?って思っちゃうもん。(^^)
いつも応援もありがとうね。

さ、今日も応援だよ~♪
ロッキン |  2008.10.19(日) 22:44 | URL |  【編集】

いつも ありがとうです♪
今日は駆け足で失礼します・・・
(。・人・`。))


(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.10.19(日) 23:15 | URL |  【編集】

ずみさん♪
グラタンパン☆☆☆
すっごい美味しそう (☆∇☆)
はふはふ食べたいな~~
ご主人はホント幸せものネヾ(^▽^*)

テレビ♪
私も風のガーデン&星の流星が◎だよ~
ひそかにはまっているのはNHKで
放映されている韓国ドラマ。
チャングムの誓いを見たら、はまってしまって...
先週から新ドラマがはじりました(*^m^*)
ポチ☆
たまちゃん |  2008.10.20(月) 00:12 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~♪

グラタンパン美味しそう~♪

形も可愛い~^^

アツアツがいいね~^^

ドラマ今回は見たいな~^^

いつも飲み過ぎて早く寝ちゃうの^^;

絶対1つはみるぞ~^^;
ゆい |  2008.10.20(月) 04:44 | URL |  【編集】

おはよう

グラタンパン、とてもおいしそうだよぉ。食べたいよぉ。手間をかけるパンを焼きたいのだけれど、なかなかね~時間が・・気持ちの余裕が・・ないなあ。丸めて焼くとか、食パンにしちゃうとかになってしまうなあ。今夜くらいは焼けそうだなあ。
ドラマ、若いころは・・・・(このフレーズ、気にしないでね)見てたなあ。ロングバケーション・・はまったなあ。あ、いろいろ言うと、年がばれちゃうので内緒内緒♪
見れるときに見ておいてね。子供いたら見れなくなっちゃうよ(・・,)グスン
さと |  2008.10.20(月) 05:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.20(月) 06:06 |  |  【編集】

初めまして。
いつも、楽しみに、見させて頂いてます。
グラタンパン。おいしそう~で、早速、つくってみました。
家族にも、好評で、娘の友達が、オーブンのできあがり音と同時に、「こんばんは~~~!!」の声。
すかさず、お皿に入れて、「どうぞ!!食べて!!」とおすすめ。
感激してくれて、私も満足。満足。(笑)
みか |  2008.10.20(月) 18:02 | URL |  【編集】

みかさん、初めまして!!
コメントありがとうございます。
いつも読んでくれてるなんて大感激です☆

グラタンパン、早速作ったんですね!!
出来立て熱々は本当に美味しいですよね。
娘さんのお友達は本当にグットタイミング!!
きっと、お嬢さんは鼻高々だったでしょうね♪
またお話ししたいのでいつでもコメント残してくださいね。
もしブログをお持ちならURL教えてください☆
ずみ→みかさんへ |  2008.10.22(水) 11:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/383-1febd641

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
