07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ガツン!っと豚肉料理♪

2008.10.18 (Sat)

みなさん、こんにちは
今日も穏やかないい天気です。
秋は本当に気持ちが良いね~




今日はお腹をすかせた男衆が喜びそうなお肉料理218
(って、男衆=涼ちゃんが基準です^m^)

10-9-5.jpg 
352豚の角煮352
(白髪ネギが下手なのは見ないふりで…^^;)

まずはたまに作りたくなる豚の角煮。
ずみ自身はこの脂身があんまり好きではないので食べたい!って
思うわけじゃないんだけど、時間があるとコトコト煮込んでお肉が柔らかくなっていく
様子を観察したくて作ります(←つまり、暇人)。

今回は2回ほど茹でこぼしたりして脂ギトギト感を少し取り除いてみました。!
ま、でもバラ肉だからね、やっぱり多少はギトギトよね^^;
あとは、醤油・はちみつ・お酒・八角等を入れてコトコトしては火を止めて、
じんわり味を凍み込ませ、またコトコトしては火を止めて…の作業を3回~4回繰り返して完成!


いい感じのあめ色に仕上がりました。
時間を掛けただけあって涼ちゃんも大喜びで食べてくれました~にっこり

ずみはそのまま食べないでお肉多めのとこを選んでこんな風に…

10-9-11_20081018090159.jpg
角煮ごはん

ほぐした角煮と生姜の千切り、白髪ネギ、小松菜をマゼマゼ最後に白胡麻振ってます。
こうやって食べると脂身もそんなに気にならずたくさんごはん食べれちゃってヤバイです汗とか



10-16-8.jpg
豚の柳川

これは、ずみが毎月のでお腹痛くて食欲ないときに涼ちゃん用に作った簡単丼。

めんつゆにおろし生姜を加えて豚肉と玉ねぎを少し煮込んで
最後にニラを加えて溶き卵で閉じただけ。

本当に簡単だけど、お肉もお野菜も一気に取れるし、洗い物も楽チン♪
涼ちゃんも大好きだし、まさにお助けマン的な一品です。



10-16-22.jpg
豚肉と白菜の重ね蒸し

これはもう見た目、名前そのまんま(笑)
小さめの鍋に白菜と豚の薄切り肉(今回はしゃぶしゃぶ用)を交互に重ねて、
お酒を大さじ2くらい廻し掛けあとは何も加えず弱火に掛けておくだけ

白菜の水分ですっごい美味しいスープが出てきます。
お皿に移してこの日はポン酢を掛けて食べました。
白菜1/4くらいへペロリです。

っと言う訳で、まぁ、とくに珍しくもないありがちなお料理の羅列でした汗;



さて、今はパンの二次発酵中…。
今日は涼ちゃんお休みなのでこのあと焼きたてパンでブランチとします266
明日時間があれば今日焼いたパンをご紹介しま~す!!

この週末もお天気がいいみたいですね。
みなさんも楽しく過ごせますように

今日も最後まで読んでくれてありがとう

ランキング苦戦中汗とか
あなたの応援をお待ちしてます

111
応援ありがとう

 


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:29  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

豚の角煮!大好き♪♪
実家の母がお正月に作ってくれてとっても美味しいの♪♪
ずみちゃんのは八角も入って本格的なのね!
とっても美味しそう♪
角煮ごはんなんてたまらないわぁ!!

>テンプレートね。。。。
しっくりこなくて戻しちゃった。。。。(汗) 

今日は良い天気だね♪♪
涼ちゃんとお出掛けかな??
さくらのママ |  2008.10.18(土) 11:12 | URL |  【編集】

ずみちゃん、今日は早めに参上だよ♪

豚の角煮、これってほんと男泣かせだよね~ 好きな人多いっていうもん、これは!
とっても美味しそうにつくれてる!!
とろ~としてるんだろうなぁ。>^_^<

私はあと、豚の柳川丼 が食べたい!
こういうの、大・大好きなの。
ずみちゃん、卵の加減もすっごく上手で、夕食食べたばかりなのに、あぁ、これたべたーい!!

さ、今日も応援だよ!

素敵な週末をね!
ロッキン |  2008.10.18(土) 11:26 | URL |  【編集】

おいしそう

豚の角煮、美味しそうだね。ことこと煮るのってわたしも好きだよぉ。最近豚の角煮作ってないなあ。そろそろリクエストきそうだな。。
パン、おいしかったかな?
さと |  2008.10.18(土) 11:55 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~(^^)わ~豚肉祭りだね♪♪私も豚肉大好きだよ~~。角煮ごはんがとっても気になる~~!ほぐした角煮いりだなんても~~これおかわりしちゃうよ~~。柳川丼もふわとろ~んな卵がいいね~~!白菜もこうして重ね蒸しにするとたくさん食べられちゃうね!これかは白菜がおいしい季節だからこういう食べ方もいいね!
maiko |  2008.10.18(土) 12:16 | URL |  【編集】

豚さんですね

うちの旦那さんも好きな一品
このごろ2重アゴになっているのに気づき
なるべくお肉は・・・<(* ̄ー ̄)>ふふ…

でもたまにはいいですよね~

焼きたてのパン
楽しみですね!!明日楽しみにしてます!
どんなパンだろう♪
ともさん家 |  2008.10.18(土) 12:52 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは~♪

豚肉がたくさんだ~^^;

最近そーー言えば豚肉買ってない(^^;

買ってきてあげないとかな~。

卵トロトロ美味しそう~^^

ゆい |  2008.10.18(土) 13:18 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~♪
ををを~!豚肉3発いっちゃいましたか(笑)
どれもボリューム満点でとっても美味しそう!
豚の角煮をご飯に混ぜるのか~
なるほどなるほど、それはまねっこしたいぞ!
メモしとかなきゃ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

今日ね、ブログでずみちゃんのお名前呼ばせてもらってま~す♪
どうぞご了承くださいませm(_ _"m)ペコリ
ぽよぽよん |  2008.10.18(土) 13:23 | URL |  【編集】

美味しそう!!白菜のやつ大好き♪
そうか・・豚肉で柳川風やっても美味しそうだね♪いただこう!!

さてさて私も昼寝の前にパン仕込もうかなぁ♪
さすけ |  2008.10.18(土) 13:56 | URL |  【編集】

気持ち良いね~
お天気の土曜日♪
今日の感謝の応援で~す

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.10.18(土) 14:48 | URL |  【編集】

こんにちわ!!

豚の角煮は私もちょっと苦手(οдО;)!!!

・・・だったんだけど、食べてみたら超美味しい~!!って事があってそこから食べれる様になりました♪でもあの脂身の所はちょっとね~。

白菜と豚肉の重ね煮!!!
これ、美味しいよね~♪ポン酢かけて食べるところがまたミソよねーヽ(´▽`)/

これはおばーちゃんがよく作ってくれたんだけど、私が美味しい美味しいって毎回食べてたら、いつからかでっかいお鍋で作ってくれる様になって!あのタライみたいな大きなお鍋でね(笑)

そんぐらいめーっちゃ好き♪
よぴこ |  2008.10.18(土) 15:04 | URL |  【編集】

こんにちは!お久しぶりです。
相変わらず美味しそうな料理がいっぱいですね☆
ずみさんの料理見に、又遊びに来させてもらいます。
エミchan |  2008.10.18(土) 15:09 | URL |  【編集】

豚肉大好きぃ♪
角煮、うまく出来るとうれしいよね。時間かけて、おいしそうに出来たね。
卵でとじるのは私も必殺技よ。何でもかんでもとじまくって丼にしちゃう。笑
ブランチのパン、焼きたていいなぁ。楽しみにしてまーす。

>うれしいストーカー、ありがとう~☆

wacame |  2008.10.18(土) 18:04 | URL |  【編集】

こんばんは^^
コレはガッツり!!
ウチの男衆も間違いなく喜びます!!
ゆん |  2008.10.18(土) 20:06 | URL |  【編集】

すごいよ~~この豚の角煮。とっても色艶がよくて、煮込んでるなって言う感じ。
とろとろでおいしそう。

白菜の重ね蒸し、これもポン酢でさっぱりとだね。
う~~ん、明日作りたいかも笑

ヘルシーでグッド♪ 
satoko |  2008.10.18(土) 21:52 | URL |  【編集】

ずみさん♪
こんばんわ~~
うちの男衆も女衆も豚の角煮は大好物♪
角煮ごはん☆美味しそ~
今度は、ひとかけ残して角煮ごはんに
してみよーーっと。
白菜の重ね煮☆
うちもよく作るの~o(*^▽^*)o
コンソメ仕立てにして白菜のミルフィーユ
なんぞと呼んでおります(*^o^*)
ポチ☆
たまちゃん |  2008.10.19(日) 23:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/382-a88296cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
