03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

またまたロールパンとあんぱん♪

2008.10.11 (Sat)

みなさん、おはようございます
今日は甥っ子の運動会なんだけど…ダッシュ
どうなのかな?ウチの甥っ子結構雨男くんなのよね^^;



今日はパンのアップです。
でも、最近焼きまくってるおなじみパンぷぷ
あんパンを気に入ってる涼ちゃんとロールパンの成形を極めたいのずみ。
両方の欲求をみたいしたいのでこればっかです^^;

10-7.jpg

300グラム捏ねたので天板の上満員御礼状態です^m^

10-7-1.jpg

まずはロールパン
今回のロールパンの成形はパン教室でもらったレシピを参考に作ってみました。
授業は受けてないので、コツとかは教わってないんだけど、
今までよりコロンっといい形になったかも

というのも、ロールパン成形で最初にするしずく型(←この形)
この成形方法が今まで間違っていたようです。
レシピと同じようにしてみたら、膨らみ方が変わりました
ロールパンは食べ方のアレンジ利くし、これからもバンバン練習していこうと思います

10-7-2.jpg 10-7-5.jpg

はい、おなじみあんぱんです。
ちなみに、あんこは富澤商店のこちらの『極上 こしあん』を使用しています。
自分で作ればいいんだろうけど、根が面倒くさがりなのと
このあんこ、甘すぎずお気に入りなのでついつい頼っちゃいます

10-7-3.jpg

最後はこの写真のてっぺんに乗ってる、チーズパン

 10-7-4.jpg
写真ではわかりにくいんだけど、クリチとプロセスチーズの2種類入ってます。
上にはモッツァレラのシュレッドチーズを乗せて焼成。
トリプルチーズパンの完成です!

ボリュームあるので、1個食べれば満腹です^^;

今回、ロールパンは40グラムで分割。あんぱんは60gで分割してます。



昨日からこの週末は3連休だぁ~441って浮かれてたずみ、

忘れてました…。

涼ちゃんは土曜日、基本的に仕事だってことを…がっくり

ありえない…何年一緒にいるんだ…
曜日感覚がなかったのか…ただ抜けているのか…自分でもわかりませんがうーん

で、昨日寝る前には明日はお弁当作らなきゃ汗とかと思ってたのに、
今朝は45分寝坊
ギリギリお弁当は作ったんだけど、そりゃひどいお弁当です^^;
来週あたりこっそり公開するかも…?いやお蔵入りか…?

ま、とにもかくにも週末です!
楽しく過ごしましょうね~

今日も最後まで読んでくれてありがとう

みなさんのおかげで、ポイントだいぶ回復しました
ありがとうございます!!
引き続き、優しいあなたの応援をお待ちしてます!!
111
応援ありがとう

 


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:21  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

ずみさん♪
おはよ~~
朝から美味しそうなパン大集合 (☆∇☆)
バターロールがふっくら♪
チーズパンもいいな~~
お腹すいてきちゃった(^▽^笑)
うちもね~~
娘っちの学校は土曜日もあるから
三連休じゃないんだ。
土曜も休みだったらな~と思うけど
その間にドライブできちゃったりで
(*^m^*)ムフッ
甥っ子ちゃんの運動会はどうかな?
こちらはパラパラ降ってますです。
ポチ☆
たまちゃん |  2008.10.11(土) 09:15 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは~♪

アンパンとロールパン凄い

美味しそう~♪しかもたくさんある~^^

私も食べたいな~^^

そっか涼ちゃんお仕事なんだね~^^

私と一緒だ~^^;

ゆっくり出来たらいいのにね~♪

ゆい |  2008.10.11(土) 09:51 | URL |  【編集】

うわ~ ずみちゃんのパン、Come back!!!って感じで、嬉しい~!!

アンパンとロールパンも食べたいけど、チーズパン、これ、5個は食べたい!!>^_^<

日本は3連休なんだね~ 
今日は凜ちゃんいなくて寂しいけど、あと2日は2人でのんびりできるといいね!


コメレスね。
ほんとそうだよね~ 風邪をひいても、熱があっても一日中寝ていることが不可能なママというか妻は、頑張るしかないんだよね。(^^ゞ
いつも温かい心をありがとう!

さ、今日も応援!
ロッキン |  2008.10.11(土) 10:33 | URL |  【編集】

ずみちゃぁ~ん!!練馬は雨雨・・・。。。
甥っ子君の運動会はどうかな??
トリプルチーズのパンが食べたい!!
えへへ・・・たった今がっつり和食のブランチ食べたばっかりだけど。。。。(笑)

さくらのママ |  2008.10.11(土) 11:12 | URL |  【編集】

うわ!!凄いパンたち♪ここに来るとパン頑張らねば!って思うよ♪
我が家は旦那も休み無し♪私も日曜だけ!休みなのは子供達だけなんだなぁ・・・
明日はパンでも皆で作るかねぇ・・・
さすけ |  2008.10.11(土) 14:27 | URL |  【編集】

わーいわーい、パンがたくさん♪
どれも上手にできてるぅ。
アンパン、パクリと行きたいわぁ。
根がめんどくさがりな人はパン焼かないってば。(私のコトね。)

>あはっ、宝くじ当たったら・・・の妄想は私もするよ。欲まみれでーす。爆
wacame |  2008.10.11(土) 15:13 | URL |  【編集】

こんにちわ!

教室でバターロール習った時ちょっと感動じゃなかった???
今まで難しい難しいって思ってたバターロールの成型のコツがわかって、しばらくはずっとバターロールを焼いてた気がするわー(。-∀-)

そう言えば3連休だね~。
3連休の事自体忘れてたよー(゚Д゚)!!!
だって普通に3連休3日共仕事だもんー。涙

お弁当の写真・・・UPしてーー(´∀`)アハハ/\/ \
よぴこ |  2008.10.11(土) 15:26 | URL |  【編集】

こんばんは~
またまた美味しそうなパン!!
うらやましいな~

お天気どうだったのかな~???

↓コメント残すの忘れちゃってた~ごめんね~
ゆん |  2008.10.11(土) 19:24 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんばんは~(^^)ロールパン、かたちもかわいいし、おいしそうな焼き色だし今から食べたい~~(^^)あんぱんもおいしそうだね♪それから気になるのが3種類のチーズがはいったパン~~♪ずみちゃん、ぜひぜひパン教室ひらいて~~☆今日は午後から晴れてきたけれど甥っこくん運動会はどうだったかな~。あと、ライスコロッケ、私も学生のころカプリチョーザで食べておいしい~って思った記憶があるよ~~。
maiko |  2008.10.11(土) 20:38 | URL |  【編集】

ずみサン、こんばんゎデス♪
甥っ子ちゃんの運動会、無事晴れマシタか??
運動会一生懸命動く甥っ子ちゃん、可愛いだろうなぁ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)

そして今日のずみサンのパン~~i-175
ぷっくりロールパン、このままパクッといっちゃいたいデス(๑→‿ฺ←๑)
あんパンも、ぎっしり餡子が入ってて美味しそうデスi-189
甘過ぎ無いのも、ぃぃデスね!
そして、トリプルのチーズも3種類のそれぞれの味がそそられちゃいマス(*´艸`*)

お弁当も、遅刻したのに作ってて凄いデス!
3連休って聞いちゃうと、忘れちゃいマスもんね(^^;

ずみサンにとって素敵な連休でありますように(๑→人←๑)
kurumiiro |  2008.10.11(土) 20:39 | URL |  【編集】

ずみずみ~、こんばんわん☆
ロールパンいいね~^^
あんぱんも見るとたべたくなるんだよね~。
あーおいしそぅ~♪

寝坊してもお弁当つくるずみずみえっらいわ~
私なんて朝ご飯すら辞退することあったり・・・笑

>運動会明日になったよ~^^
優しいコメありがとうね♥
ちょりママ |  2008.10.11(土) 21:50 | URL |  【編集】

私も仕事でした

世間はお休みなのに・・・
仕方ないですよね~
うちの旦那さんも家で何してたのか・・・

このあんこは見た目にもそんなに甘すぎずって感じですね。
た・・食べたい!!!
いづ さんへ |  2008.10.11(土) 22:50 | URL |  【編集】

わたしもあんぱん派だ~。
パン屋にいくとつい買ってしまうのがあんぱんなのだ^m^
そうそう、甘過ぎないあんぱんが好きなのよ~。
涼ちゃんがうらやましいぜっ。
ロールパンの成形ってむずかしいのね。
やっぱりすごいわ!

曜日感覚って仕事から離れるとうすれるよねぇ。
わたしもしばらく仕事してない時期あったけどすぐ忘れてたもん(笑)
でも明日はお休みなのかな??
よい週末をね!!
うーら |  2008.10.11(土) 23:38 | URL |  【編集】

(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))

いっや~~~~~v-10
夜中のブログめぐりはやばいっす
il|li_| ̄|○il|li
お腹グゥグゥなってるよ
。・゜・(ノ∀`)σ・゜・。アヒャヒャ

いいなぁ~涼ちゃんw
寝坊してもちゃ~~~んと作ってもらえて☆

○真鈴○なんか朝弱いから夜作って冷蔵庫だよ
((´∀`*))ヶラヶラ
○真鈴○ |  2008.10.12(日) 01:38 | URL |  【編集】

今日のお天気は ドウだった??
運動会は行けたのかな?

上の舟唄シリーズ
うけたぁー( ´艸`)ムププ

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.10.12(日) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/366-fca71691

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
