07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カボチャのグラタン♪

2008.10.09 (Thu)

みなさん、おはようございます278
気づけば5日間もお休みしちゃいました。
お休み中に温かいコメント、メールありがとうございました266
とっても嬉しかったです!
実は親戚に不幸があって留守にしていました…。
だいぶ落ち着いたので
今日からまたボチボチ綴っていきますので宜しくお願いします436



昨日は昼間にリーンなパンを焼きました。(カメラの設定間違えてめちゃ黄色い画像です

10-7-15.jpg

グラハム粉と全粒粉も使って少しバリッとした食感になってます。

7-10-16.jpg

この写真ではわかりにくいですが中には角切りにしたプロセスチーズがゴロゴロ入ってます。
やっぱりリーンのパンは何度焼いても課題が残ります…(;_:)
もうちょっと頻繁に焼けばいいだろうけど、ついついふわふわなリッチ生地に逃げてしまいます^^;


このパンにあわせて夜はグラタン♪
ん??パンにあわせてというより、グラタンに合わせるようにパン焼いたんだうしし

10-7-20.jpg

牛乳1本使ってホワイトソースをたっぷり仕込みました。
ホワイトソースはレンジで作ってます。
中身はカボチャときのこです。

フライパンできのこと蒸かしたカボチャと玉ねぎを炒めてから茹でたマカロニと
ホワイトソースを加えて少し煮込んでからお皿に移しました。

この写真ではわかりにくいけど、カボチャがちょっととろけて
ホワイトソースがほんのり黄色くなってます。
これをオーブントースターでコンガリと…



10-7-22.jpg

焼きあがったら黄色が濃くなっていい感じに美味しそう

10-7-23.jpg

今回は使ったカボチャ自体もホクホク系の良いカボチャだったから
すっごく美味しく出来ました!!
このカボチャが溶けたクリームをパンにつけて食べたら文句なしです

冬になるとやっぱり温かいお料理が嬉しいよね~。
こういうものって作ってるときから温かい気分になれるから大好きですにっこり




先週末からバタバタしてて、月曜の夜には帰って来てたんだけど、
なんだか気持ちも体も疲れちゃっててボケボケしながら過ごしてました^^;。

気づけば今週末は3連休ですね♪

甥っ子の幼稚園最後の運動会もあるそうです!!
『見に来てねって言われてるので、ちょっと顔を出してみようかと思ってます。
でも、おばバカずみは甥っ子が一生懸命走ってる姿なんかをみたら号泣しちゃいそうで…^^;
ホントはどうしようかな~って検討中。
父兄でもないのに号泣してる女が居たら怖いよね汗;

今日も最後まで読んでくれてありがとう

最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

 


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:02  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

ずみちゃんおはよ~。休暇届けのお知らせがあったからどうしたのかな~ってずっと心配していたのだけど、そいういうことだったのだね。ずみちゃんは大丈夫かな。。またこうしておしゃべりできるのうれしいけれど、ゆっくりね。かぼちゃのグラタンホクホクしていてチーズがとろ~りしていてすご~~くおいしそうだよ~~。パンもやっぱりずみちゃんはとっても上手!!甥っこくんの運動会、楽しみだね♪
maiko |  2008.10.09(木) 08:25 | URL |  【編集】

おはよ~
大変な週末だったね。
お疲れでてない?無理しないでね。
かぼちゃときのこって大好きな組み合わせだわん☆
体も心も温まりそうで美味しそう☆
運動会お天気になればいいね。
ゆん |  2008.10.09(木) 09:09 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~♪

グラタン凄い美味しそうだよ~♪

トロトロ具合がたまらない~^^

パンもいいな~^^

姪っ子君の運動会か~^^

楽しみだね~♪

>ホント土曜は会えなくて残念だったよ~。
またゆっくり飲みたいね~^^
ゆい |  2008.10.09(木) 09:34 | URL |  【編集】

グラタンが恋しい季節に
なってきましたね

作ってみようっと
piattopiatto |  2008.10.09(木) 11:29 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは♪
先日は残念だったけど、またいつでも会えるさぁ!
チーズが入ってバリって、もう大好きぃ。焼き立て、うらやましぃなぁ。
甥っ子君の運動会、楽しみだね♪
オババカの気持ちわかるよー。
私なんか友達の子供にオババカしてるからね。笑

>お茶碗、一緒かな~♪
私のよりは大きいけど、カツオ君の歴代お茶碗の中では、最小サイズでーす。笑



wacame |  2008.10.09(木) 11:30 | URL |  【編集】

またまた美味しそうな

本当に上手ですね。
うちのもついでに作って送ってください。
o(*^▽^*)o~♪

以前、レンジでホワイトソース
って作り方を見つけてやってみたのですが、
途中レンジを確認しなかったのが
いけなかったのか、かなり飛んでました。
ガーン・・・
ほとんどホワイトソースがなくなっていた・・・

私のやり方が悪かったのかな~
再チャレンジしなきゃ!
ともさん家 |  2008.10.09(木) 13:25 | URL |  【編集】

ずみさん♪
いろいろと大変でしたねm(_ _)m

リーンなパンはシンプルなだけに
難しいのかな~~
ても、とっても美味しそう(*^O^*)
グラタンもd(>_<)グッ!!
ワインを持って伺いたいよ~~ん♪
甥っ子ちゃんの運動会☆
ウルウルしてたって平気だよ~
幼稚園最後の晴れ姿を応援して
楽しんで来てね~~\(・▽・)/
ポチ☆


たまちゃん |  2008.10.09(木) 13:42 | URL |  【編集】

きゃ~^^ずみさん!!復活だぁ♪
パン美味しそう♪しかしリーンってなんだ?パンの種類?

先週本当に会いたかったジョ~~!!
さすけ |  2008.10.09(木) 14:17 | URL |  【編集】

いつも ありがとうございます♪
昨日おとといと風邪で寝込んじゃったんだけど
今日からパワー全快ですρ(∂。∂。)q



(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.10.09(木) 15:14 | URL |  【編集】

こんにちわー!!
ずみさん、お帰り*^^*

ずみさんに何かあったのかと思って心配したよ~(●´Д`)!!!
無事で何よりーーー。

かぼちゃのグラタンはすっごい気になってるの~~~♪
最近レンジで作るホワイトソースを覚えたから、作りたいな~^^

甥っ子チャンの運動会、楽しみだね~(´▽`)
もう本当に自分の子供みたいに思えてくるよね~!!すごいなついてるしー♪
涼チャンも一緒に行くのー!?

コメレス:
焼成温度の事だけど、私はだいたい180度~190度で焼いてるよ^^

食パンの時もそのぐらいで焼いてるんだけど、180度だとちょっと低いみたい。
だから190度にして時間は短めにしてるかなー。

でもね~最近知ったんだけど、最近の電気オーブンって10年前のとかに比べて庫内が小さいのに熱力は結構パワーアップしてるから
、扉をあけた時に熱が逃げちゃったり、予熱の時に時間かかったりする点以外はたいしてガスオーブンと変わらないって聞いた事あるのー。
反対に庫内が小さい分熱の伝わりが早いってのも聞いたよ~。

ABCのパンもね、前の基礎クラスに比べて全体的に焼成温度が高くなって時間が短くなってるの~。
その方がパンの表面が硬くならずフンワリしたパンが焼けるんだってさ~。

あとは食パン型を十分空焼きする事かなー。
空焼きするのとしないのとじゃ~その後の焼けるパンの焼き具合が全然変わってくるらしいから~。

って、何か知ってる事が全部正しいかわからないけど・・・。文章力も全然ないからまとまりのない文章になっちゃってごめんねっε-(´д`;)
よぴこ |  2008.10.09(木) 16:18 | URL |  【編集】

ずみちゃん お疲れ様。
もう落ち着いたの??
身内のご不幸は気疲れもあってとっても疲れたでしょう。
そんな時はチョットした風邪も大変な事になったりするから気をつけてね。
久しぶりのずみちゃんの美味しそうなパンとグラタン!
明日の朝はパンにしようかなぁ。
買ったのだけど。。。(汗) 

あらっっ!!号泣なんて恥ずかしくないわよっっ!!
私とパパさんなんて父兄参加の綱引きも大玉転がしにも出て
お姉ちゃんのお姑さんにも笑われたわっっ!
でも甥っ子がとっても喜ぶの!!
もう一生懸命やったのよ!!
あぁ~懐かしい。。。。。
さくらのママ |  2008.10.09(木) 16:28 | URL |  【編集】

こんにちわぁ

大変な週末、、お休みでしたね。
疲れているようで、、、無理をしないようね^^


甥っ子さんの運動会でちょっと、、
のんびりするのもいいでしょうね
号泣! いいじゃないですか。
感動すれば涙が出るってあたりまえですから
、、、ねね。 
うちは、文化祭ですぅ。 ビデオ片手に
泣いちゃおうかしら (´;ェ;`)ウゥ・・・?
coco |  2008.10.09(木) 16:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.09(木) 16:33 |  |  【編集】

お疲れさま。
美味しそうなパンやグラタンが作れてて、
チョット安心♪
でも、あんまり無理しないようにね・・・。

甥っ子くんの運動会見に行って号泣するのも、
ある意味良いかもしれないよ。

yui |  2008.10.09(木) 18:26 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんは☆
休暇届・・大変だったんだね(涙
ずみちゃんもゆっくり疲れを取ってね。

リーンなパンも好きだけど、ワタシはやっぱり
もっちりふわっとが好きかなー^^
リッチなパンの方が捏ねている時も幸せ感じない!??
グラタンも美味しそう!
ホワイトソース、牛乳1本使ってるの!?1リットル!??スゴイ!
黄色い色も食欲そそるぅーーーー!
haru* |  2008.10.09(木) 20:37 | URL |  【編集】

わぁ、すごい偶然!
うちも昨日の晩ごはん、かぼちゃのグラタンだったの!
でもちょっと味が薄くって、しかもかぼちゃもイマイチだったから微妙な出来…。
ずみさんのグラタンのほうがず~っとおいしそうだわ。
チーズ入りのリーンなパンもいいね♪
これ見たら、リーンなまるパン食べたくなったよ。
明日にでも焼こうかな~。

数日前に、この前ずみさんが紹介してた鶏肉の柚子胡椒竜田揚げ作ったの。
なので、リンク貼らせてもらいました。
更新再開してから報告しようと思ってたら、ずいぶん遅くなっちゃった。
ごめんね~。
あれ、簡単でおいしくて気に入ったよ~。
今度はゆかりバージョンも作ってみるつもりだから、そのときはまたリンクさせてもらうね♪

甥っ子くんの運動会、お天気いいといいねv-278
こにゃん |  2008.10.09(木) 21:00 | URL |  【編集】

ずみずみ~、こんばんわん☆
きゃ~、おいしそぅー!!
グラハムのパン、すきすきぃ~^^
最近めっきりノーマルなもの食べてるから香ばしい香りがほっすぃ~~。
グラタンもやばいわ・・・
かぼてぃ入れてめっちゃうまそー!
グラタン&チーラーにはこの画像が危険だわ!!

>ずみずみ・・・うるる。
なんていい人だ~~抱きつきたいよ~~うぅ~ん。今度絶対やろう。
前回はちょっと恥ずかしがってたみたい。・・・みたいって自分だろってね。ナハ
ちょりママ |  2008.10.09(木) 22:43 | URL |  【編集】

おはよう♪

お休み明けだね。落ち着いたかな?
リーンなパンを焼いたのね。おいしそう。ぱりっとしてる感じがとっても伝わってくるよ。
グラタンも美味しそう。かぼちゃが美味しい季節だからいいよね。
酵母を作ってたけど初めての酵母パンは失敗。1から作り直しだよ~
さと |  2008.10.10(金) 07:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/364-8aa9f2a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
