07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パンとグラタンとおばバカ日記2♪

2008.09.17 (Wed)

おはようございます
今日はとってもいい天気になるそうです!!
明日からは下り坂らしい…。
洗濯は今日のうちに…って天気予報で言ってました~。
ガンバロ☆



まずは昨日焼いたパンのアップ。

9-16-1.jpg
胡麻あんぱん

はい。定番のあんぱんです^^;
あんこは富澤商店の『極上 小倉あん』を愛用しています。
このあんこは甘すぎず、とっても美味しいあんこです

9-16-2.jpg
ウィンナーパン

こちらも定番のウィンナーパン。
涼ちゃんが冷蔵庫にウィンナーがあるのを発見すると必ず
『ウィンナーパン焼いてくれるの?』って言うくらい涼ちゃんの大好物のパンです

今日は焼き色がちょっと足りないかな汗とか


この2つパンは甥っ子と作りました
生地も一生懸命全身の力を込めて捏ねてくれました~
もちろん、手助けしつつですが、かなり頑張って色んな工程をこなしてくれましたよ。
焼きあがった時は大喜び
ウィンナーパン3つペロリと平らげました!



今回は250gの粉を生地にしたんだけど、
甥っ子も最近大人なみによく食べるし、涼ちゃんも大食漢なので、
ぜったいこのパンだけじゃ足りないな…ってことでこちらも…。

9-16-3.jpg
カボチャのグラタン

涼しくなったら急にホワイトソースのお料理の登場回数が増えました^^;。

今回のグラタンの中身はこんな感じ

9-16.jpg

蒸したカボチャとブロッコリーそして絹ごし豆腐。
これにホワイトソースとシュレッドチーズと粉チーズを乗せて待機。

ここまで、パンの一次発酵中に準備しておけばパンと入れ替わりに少し温度を上げて
オーブンに放り込めばあっという間に完成です

9-16-4.jpg

ちょっとベチャ系のカボチャだったのでクリーム状になってしまいましたが、
それもいい感じに他の具に絡んで美味しかったですあ
ベチャ系カボチャに当たったらこの食べ方いいかも^m^

昨日のお昼はパンとグラタンとサラダでおしまいでした



さ、続きにまたしてもおばバカ日記です。
このパンを焼いたのは昨日、続きの日記は月曜日の様子です~。
読んでもいいよ~って方は続きへどうぞ


続きへ行く前にぽち☆っとね↓あ、これにて退散!って人もね~
111
応援ありがとう

More・・・



こちらを覗いてくれてありがとう

それでは、遠慮なくおばバカ日記2のスタートです!

プチキャンプから早朝帰って来てからみんなで少し充電のように就寝…
9:00頃までかなり深く爆睡したようで、目覚めはかなりスッキリでした。

っで、簡単な朝ごはんを準備して
9-15_20080916220303.jpg

みんなでモリモリ食べて元気満タン!!
二日目の行動開始です。

まずは甥っ子に懇願されて近所のお店のゲームコーナーで真剣勝負
9-15-3.jpg 9-15-1_20080917065217.jpg
甥っ子涼ちゃん
結構対等に戦ってました!!最終的には涼ちゃんがいい感じに負けて
甥っ子はかなりご満悦でした(涼ちゃんも立派なおじバカ(笑))



そして、このあと近所の海岸へ

9-15-4.jpg

ずみは浜辺でのんびりビールを飲みながら二人を眺めてました

甥っ子がたまに上がってきて様子を説明してくれます。

9-15-5.jpg

頭にわかめを付けながら
(笑)説明してくれたものはこちら

9-15-6.jpg

よく見るとちっちゃいウニが入ってます

こんな小さな海岸でウニが取れるなんてビックリ~!!

ただ、あまりに小さいので甥っ子に『これから大きくなる子供なんだよ』と説明し、
海に戻してもらいました。
アサリは甥っ子の家に持って帰ると言うので、あとは妹にお任せ~ぷぷ
どうだろ?食べたのかな~??



夕方までたっぷり海で遊んで、家に帰ってからはお風呂に入ってまたはしゃぎ、
お夕飯直前に、眠い~』っと落ちそうになってました(当然!)

なんとか、テンションを上げ、楽しくお夕飯。

takoyaki

お夕飯は甥っ子が来るとよく作るたこ焼きでした。

嬉しそうにたくさん食べて、歯磨きもちゃんとして、
そうしたら、『もう少し遊ぶ~!!』っと元気になりましたが、
ふっと気を許したら撃沈…
ドラゴンボールのガチャガチャで取った人形を握り締めたままでした^m^
(写真撮っておけばよかった~っと今さら後悔(;_:))

この日はずみも涼ちゃんも疲れていたので、大人も10時前に落ちました 



今回の甥っ子来訪は甥っ子の幼稚園が16日までお休み
涼ちゃんも珍しく連休となったため、かなり充実した二日半となりました。

昨日は体力温存の為に、外遊びは行かなかったんだけど、
最後はすっごく満足気な表情でバイバイしてくれました。
おばバカずみもとってもとっても満足でした



さて、今日はこのあとはハローワークに行かなくちゃ汗とか
ただ今失業中のずみは失業保険の手続きをしてきまーす

昨日も結局疲れに負けてみんなのとこは廻れなかったんだけど、
今日はもう大丈夫なので、午後から遊びに行かせてね~。


今日もくだらない日記最後まで読んでくれてありがとう

最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう




テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:41  |  甥っ子  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

ずみちゃん、おはよ~♪

今日のパンもほんとおいしそうだよ~^^

グラタンも食べたい~^^

甥っ子くんまた見れて嬉しいな~♪

やっぱりかっこいい~~~~~♪

たこ焼きってみんなでやると楽しいよね~^^
ゆい |  2008.09.17(水) 07:54 | URL |  【編集】

おひさしぶり~

帰省から戻ったよ~普通の生活に戻ってます。。おいしそうなパンに迎えてもらって幸せな朝です。
パンを焼きたくなったなあ。今日焼いておこうかな。
お天気は今日までよさそう。
姫はまだまだねんねから起きてこないなあ。よく寝るなあ、今日は・・・・。
グラタンもおいしそう。またゆっくり読ませていただくね~
更新しておいたので来てね♪
さと |  2008.09.17(水) 07:58 | URL |  【編集】

パンは美味しそう!!ソーセージはそのまままきつけるだけ?それとも炒めたりとか他の味付けたらリ、他の調味料も一緒に巻いてるの?

甥っ子ちゃん可愛い♪叔母ばかにもなるよ!!男の子ダシ良いなぁ~~
お料理凄くてが混んでるね♪たこ焼きは子どもイッ蔵でも食うよねぇ!楽しそうなのがガンガン伝わってくるわ♪
さすけ |  2008.09.17(水) 11:20 | URL |  【編集】

うふふ

相変わらずかわいい甥っ子ちゃんだね!
でもどんどん少年っぽくなってきたよね~。将来が楽しみだよね~。

グラタンとってもおいしそうだね~。
ずみさんちはよくグラタン作るよね。ホワイトソースは作りおきしているのかな。
私も久しぶりに作ってみたくなっちゃった。
残り野菜とベーコンで今晩つくろうかな。
tonton |  2008.09.17(水) 12:48 | URL |  【編集】

あ~焼きたてパンが食べたくなってきた。
今日のもすっごいおいしそうだね。

グラタンもいいなぁ。

応援☆
桜 舞 |  2008.09.17(水) 13:16 | URL |  【編集】

今日も美味しそうなパンと可愛い甥っ子にポチ!
バタバタでコメは短いけどしっかり読んで楽しんだよぉ♪♪
さくらのママ |  2008.09.17(水) 13:48 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。

またまた、おじゃましますぅ
かわいい甥っ子さんですね。
にぎやかで楽しい休日でしたね♪

そろそろ涼しくなりグラタンなんて
恋しくなる季節。。
うちもよく作りますが豆腐はいままでいれたことありませんが。。。どうかなぁ~って
すっごく気になりました。。
今度入れてみよぅと思います。。
(o^-^o) ウフッ
coco |  2008.09.17(水) 13:54 | URL |  【編集】

ずみさん♪
甥っ子ちゃんと焼いたパンは
なおさら美味しいね~~
富澤商店て色々なものがあって
商品を見ているだけでも
楽しくて満足しちゃう♪
かぼちゃのグラタンはクリーミーで
美味しそうo(*^▽^*)o
お豆腐もいいね~~
ポチ☆


たまちゃん |  2008.09.17(水) 14:36 | URL |  【編集】

家の子と同い年の甥っ子さん
パン作り喜んだでショー!!
美味しくできて
喜んだ顔が目に浮かぶようだよ~

ホント好きなんだよね~♪
楽しそうにするから 私も いつも
一緒に作るんだけどねノノl∂_∂'ル 

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.09.17(水) 15:18 | URL |  【編集】

こんにちは~
ずみちゃんのパンを食べれる甥っ子ちゃんは幸せだね~
いやいや。こんな可愛いイケメンの甥っ子ちゃんを持つずみちゃんが幸せなのか…
いやいや。こんな美味しそうなパンを焼いてくれるずみちゃんを妻に持ち、こんな可愛い甥っ子ちゃんを持つ涼ちゃんさんが一番幸せなんじゃん♪♪
ゆん |  2008.09.17(水) 15:34 | URL |  【編集】

楽しい夏休み♪って感じの二日間になったね。
甥っ子君の絵日記に書いてほしいくらいだわ(笑)

この前、アンパンを作るつもりで、富澤で小豆買ってきたのよね~。
今回は失敗しないように煮なくちゃなんだけど、
『アン』を買ってくれば良かったかしら^^;

***
コメントありがとう♪
何だか上手に出来ちゃった(笑)
スイカゼリーは何回か作ってるけど、ホントに美味しいよ♪
同時進行は、疲れすぎていたから出来たことなのかも(笑)


yui |  2008.09.17(水) 18:03 | URL |  【編集】

おばバカ日記2って(爆)
ちょっと笑わせ過ぎっ!
しっかしわかるよ~。だってかわいいもん!甥っ子くん!
パンも相変わらず旨そうでひきこまれたよー!

>あはは!カバー画像でビール飲める(笑)?!
んもぅ~バシッ!めちゃ嬉しいっての♪
喜んでもらえてうれしいー!
あぁ感激だなっ!本当にありがとねー♪
わたしはみんなのコメでビール飲めるよっ☆
うーら |  2008.09.17(水) 18:56 | URL |  【編集】

ずみちゃんのパンを食べれる甥っ子ちゃんは幸せだね~!! しかも、甥っ子ちゃん用にこうして朝食も!! さすが、ずみちゃん!!
きっと甥っ子ちゃんも「これからずみお姉ちゃん家の子になる~!!」とかいっていたんじゃない?(^_-)-☆

コメレスね。
2日間、甥っ子ちゃんと一緒だったのね~
うん、楽しいけど、パワー全開だし、こちらとしても色々してあげたいっていう想いがあるものね、疲れちゃうよね。
私もね、自分の子であっても週の半ばにくるとやっぱり疲れがどっとでちゃう。あはは。

さ、今日も応援だよ! ずみちゃん、ほんとお疲れさまでした。
ロッキン |  2008.09.17(水) 21:49 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
おおーあのハンサム甥っこくんがやってきた
のね^^ ジャニーズ事務所にこっそり写真送って
みるとかは?ほんとかわいいよねー(*ノωノ)

グラタン お豆腐が入るんだね
かぼちゃと豆腐とホワイトソース うんうん
すごくあいそう(^-^)
甥っこくんと作ったんならなおさらうみゃいよね

ハローワーク なつかし~
お仕事してないのにけっこうお金がもらえて
ウハウハだった覚えが^^

あーあのお金何に使ったんだろう・・
貯金 というかへそくりにしとけばよかった
ずみちゃんへそくりあり?私1円もなしλ...........トボトボ
まめころりん |  2008.09.17(水) 22:03 | URL |  【編集】

ずみずみ、こんばんわ~ん☆
おぉ~さっすがだ~~
パンも上手だけど、グラタン!!
豆腐いれるとボリューム感もUPするのんね~
こりゃ、いいわ!!^^v
たこ焼きすっごいな~機会があるんだね^^
有意義な休みができたんんじゃない?
そうでもない。。。?笑
ちょりママ |  2008.09.17(水) 23:03 | URL |  【編集】

やっぱり、おいっこくんかっこいい~~~!
楽しそうな時間がすごせてよかったっ。
ホント、子供のパワーってすごいからね・・・
お疲れ、ずみちゃん!!!

パンもおいしそぉ~~~
この前、パン教室でウインナーパン作ったよ!
おいしかったぁ~~~おいしいよね。。。

グラタンたべた~~~い!
いま、ドリアが食べたかったから
この画像はよだれだよ・・・
食べたい・・・。

明日から天気悪いみたいだよね!
台風気をつけようね~~~!
sora... |  2008.09.18(木) 00:34 | URL |  【編集】

パン全部美味しそう♪
成型も上手で売り物みたい!

甥っ子クン一人で泊まりで遊びに来るなんて、
とっても仲良しなのね^^
こんな可愛い甥っ子なら、かわいがっちゃうのわかるなぁ~。
キャンプ行ったり一緒にパン焼いたりとっても楽しそう♪
ルーシー |  2008.09.18(木) 01:13 | URL |  【編集】

ずみちゃん、今日もおいしそうー!

ねえねえ、今日はまだないと思うよ~。
無駄足になると悪いから書店行かなくていいってば!
izumimiruni |  2008.09.18(木) 07:54 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ♪
「おばバカ日記」楽しく読ませてもらったよ!
甥っ子ちゃん大きくなったね~。
っていうか、大人っぽくなってもうすっかり少年だね!
それにしても甥っ子ちゃん、ほんとずみちゃんと涼ちゃんが大好きだよね!
きっとずみちゃんたちの遊ばせ方が上手なんだろうね♪
うちのケンケンもこうして1日遊んでくれる人がいたら、私も楽なんだけどなー(*≧m≦*)ププッ
こっこ |  2008.09.18(木) 08:43 | URL |  【編集】

ずみちゃんおはよう♪
ををを~!南瓜&豆腐のグラタン?
美味しそうだね(*^^*)
そうそう、涼しくなってきたからこういう系
増えちゃうね。うちは今日はおでんだし(´m`)クス
甥っ子ちゃん、久しぶりに見たら
ほんと大きくなってるぅ♪
かわいいし、オバカになるのわかるよ~(o^∇^o)
楽しかったの、手に取るようにわかって
私も読んでてほっこり楽しみました♪
ありがとう~☆彡
ぽよぽよん |  2008.09.18(木) 09:38 | URL |  【編集】

こんにちわ~!

最近グラタンとかシチューの記事が多くて食べたくて食べたくて仕方ない。。。
しかもかぼちゃのシチューがすごい多い気がするの~!!やっぱりかぼちゃの季節だからだよねー*^^*
あのホクホクのかぼちゃとトロリチーズの組み合わせって、絶対美味しい組み合わせなんだろうな~♪♪♪

コメレス:
キャンプのアドバイスありがとうございました(´▽`)
毛布は私も持って行きたいんだけど、車に乗らないかも。汗
ツリーハウスに泊まるんだけどね~それでも絶対寒いよね~。
一応BBQのセットは完備。ウェットティッシュも!!!! あとはコーヒーとか紅茶のインスタントの物も一応持って行ってって考えてるんだけど、あとは何も思い浮かばない( ̄▽ ̄)笑

若干不安だけど、前した時に何も用意してないのに何とか乗り切ったから大丈夫かな~とか甘くみてるところがまた不安。汗

夏と違って今度は山だし防寒用品だけは揃えていきます~~!!
ずみさ、、詳しく書いてくれてありがと~~~(*^_^*)
よぴこ |  2008.09.18(木) 14:33 | URL |  【編集】

今日は駆け足で(。・人・`。))ゴメンネ

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.09.18(木) 15:41 | URL |  【編集】

ヾ(ゝω・【。+゚オハヨー。+゚】・ω・)ノシ

うっひょ~~~~(*´ェ`*)

ヨダレの止まらん画像ばかり!!!!
甥っ子君も大喜びな顔が浮かんじゃう~★
パン作るのやたこ焼きって自分で作って食べるからなおさら美味しさUPだもんね~~~~
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

○真鈴○ |  2008.09.19(金) 07:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/353-292d5324

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
