09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋の食卓♪

2008.09.13 (Sat)



みなさん、おはようございます
今日は晴れのち曇りの予報ですが、本日は友人の結婚式です。
さわやかなお天気になりますように



さて、先日今年初めて秋刀魚を食べましたにっこり

9-10-21.jpg

イマイチ、ピントが合ってない写真でスミマセン汗とか

恥ずかしい話しですが、
ずみは魚を裁くことが出来ません…13内臓を触るのがどうも苦手なんです。
そんなずみが唯一丸々買える魚が『秋刀魚』…大好きですうしし
ガステーブルのグリルで一尾丸まる焼いてお皿に盛り付けるときに半分に切りました。
極力内臓に触れ合わないやり方です
今年こそ、秋刀魚が丸のまんま乗せられる長いお皿買おうかな~。
そうすればもっと触らない?あ、でも食べるときどうしても目撃しますが…。
焼いてしまったものは大丈夫なんです^m^
あ、でも言うまでもなく、そんなダメ主婦ずみは内臓食べれません。
秋刀魚は内臓が美味しいとか聞くんだけどね~汗;


9-10-20.jpg 
352茄子としらたきの韓国風きんぴら 352

これは、昨日UPしたお弁当にも入ってましたが、
お夕飯の時はこんな状態でした。

昨日もちらっと書きましたが、これは大好きなお友達うーらっちのお部屋で見つけました。

色が濃い目ですがすっごくしょっぱいってことはありません。
しらたきにも味が凍み込んで美味しいです
ビールにもごはんにもピッタンコ!!もちろんお弁当にもグ~
さすがうーらっち、万能レシピですね278280

そんなうーらっち、この秋発売のレシピ本の出版に向けて、走り続けています。
もうじきゴールが見えるはず!!今は心から応援の毎日です

詳しいレシピはこちら茄子としらたきの韓国風きんぴら

うーらっち、いつも美味しいレシピ本当にありがとう

9-10-22.jpg
松茸風味ごはん
秋の味覚の王様といえば『松茸』かな~。そんな松茸の炊き込みご飯を作りましたグー!
って、もうバレバレですよね
はい。松茸風味のエリンギごはんですぷぷ

永谷園のお吸い物を使用して作ってます
ごはんの炊けたときの香りはまさに松茸ごはんです!!
涼ちゃんも『え?松茸ごはん??』って半信半疑で聞いてました。
我が家で国産松茸なんか買えるわけもなく、『もどき』だってすぐにバレちゃったけどね。
気分だけでも楽しめましたよ
写真の色、やけに白いですが、少しお醤油を入れたので、実際はもうちょっと茶色かったです。




昨日は久しぶりに涼ちゃんと近所の中華屋さんでごはんを食べてきました。
ずみが働いていた頃は週1~2で外食してたんだけど(ずみが夕飯作るの面倒と言って)
さすがに最近は夕飯作るの面倒なんてあまり言えないのでね汗とか
外で食べると家で食べるよりお互いおしゃべりになるのが楽しいですにっこり

9-12-10.jpg
9-12-11.jpg

昨日はチャーシューや野菜炒め等などをつまみに生ビール&チュウハイで
2時間近く楽しい時間を過ごせました

ここで、一つ報告!昨日の日記に誰のブログでみたかわかんない…
って言っていたのは大好きなゆいちゃんのお部屋で見つけたものと判明しました!!
昨日の日記に追記させてもらいました。
ゆいちゃん、ゴメンネ&ありがとう

さ、3連休です(と言っても涼ちゃん今日仕事なんだけど)
元気に楽しく過ごしましょう

長い日記、最後まで読んでくれてありがとう266

お帰り前に、ぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:14  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

こんちは!


みんな美味しそうですね

また伺います~~。
piattopiatto |  2008.09.13(土) 08:39 | URL |  【編集】

秋刀魚、まさに秋!!だね~ かぼすと大根おろしがまた美味しいんだよね~\(^O^)/

茄子としらたきの韓国風きんぴら 、これ、うーらちゃんのレシピなんだ~ しらたきの中まで味がしっかりはいっていてすっごく美味しそう!!

3連休だね~ 甥っ子ちゃんはそろそろ到着かな?(^^)

コメレスね。
フルーチェって懐かしいでしょ?
小さいころ、ほんとよく食べたんだよね~♪
うふふ、今日は子供たちのお鼻押してくれたのね。ありがと。(*^_^*)

それじゃ、私はずみちゃんのこと考えながら、ぽちっとね♪(^^)
ロッキン |  2008.09.13(土) 10:18 | URL |  【編集】

ずみさん♪
私も魚をさばくのは苦手...
最近は秋刀魚はお刺身で
食べることが多いです。
もちろん市販品(*^ー^*)
こんがり焼けた秋刀魚に
大根おろしもおいしそ~~
外ごはん♪いいな~いいな~
近くにはいいお店が少ないから
夜は家飲み&ごはんが多いんだ~
夫婦でのん兵衛なのだ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ポチ☆


たまちゃん |  2008.09.13(土) 10:42 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは(^^)今日はお友達の結婚式なんだね。素敵なお式になりますように~~。秋刀魚、私も先週いただいたよ~~。今は秋刀魚が美味しい季節だもんね♪あと~~マツタケ風味!?のエリンギごはんも美味しそうだよ~~。これおかわりくださ~い♪うーらちゃんのレシピのおかずもこれいいねっ!うーらちゃん今本当忙しそうだよね。レシピ本楽しみだね♪♪それから双子っちの熱心配してくれてありがとうね~~。もうほぼ復活だよ~~~☆
maiko |  2008.09.13(土) 12:41 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは~♪

ぜんぜん気にしないで~^^

でもありがとね~♪^^

サンマ大好き~^^

焼いたのもいいな~♪また買ってこなくちゃ~^^

松茸風味ごはんもあってホント秋メニューで

美味しそう~^^

ゆい |  2008.09.13(土) 13:05 | URL |  【編集】

こんにちは~
秋刀魚おいしそうですね^^
やっぱり大根おろしだよね。
私も以前はお魚って3んまいおろしでも苦手だったの。
新婚のころはお魚屋さんで内臓もとってもらってたわ。
一回やったらおいしさが勝って家でしています。

ナスの春雨~これいいね。
今夜作ってみようかな~ありがとうね^^
satoko |  2008.09.13(土) 15:05 | URL |  【編集】

今年の秋刀魚は、丸々してる気がするのは私だけ?おいしいよねー。
うーらちゃんのもご飯に合いそうでいいなぁ。
うんうん、たまにはお外でゆっくりもいいよね。
>すてき?いやいや実は、外食大好きなダメ主婦なのよぉ~。この頃、外食レポは控えているだけなの。笑
wacame |  2008.09.13(土) 15:13 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
秋刀魚 私も食べたいと思いつつまだ食べて
ないの 開いたさんまならOISIXにあるんだけれど
丸のままってなかなかなくて スーパーに行ったら
忘れないように買ってこよう
私は内臓触るの平気だけれど 私がさばくと
きれいにならないのよー いわしの手開きも
骨に身がくっつきまくりだし 骨が刺さって大体の確率で
怪我するし^^;

涼ちゃんとお外ごはんもおいしそ~
外食するとなぜか話がいつもよりはずむんだよね
なんでだろ?
まめころりん |  2008.09.13(土) 19:09 | URL |  【編集】

こんばんは~
お魚ってさばくのもだけど、捌いたあとの片付けもたいへんなのよね~
秋刀魚とマツタケときたらビールだね~
んふふ♪みんなマツタケはもどきだね。。。
ゆん |  2008.09.13(土) 21:29 | URL |  【編集】

秋はやっぱり秋刀魚だね!
おいしそう~
私はまだ焼いてないよ、今年。
食べたいなぁ。
私はどっちかというとお魚下ろすより
焼いた後のグリル洗うほうが嫌よォ~><

ん!? ずみちゃんって私の長女+1才じゃなかったー?
私ずーっとそう思ってたけどっ!!!
どっかに書いてなかったけ?
おばちゃんの勘違い???
エミリオ |  2008.09.13(土) 21:44 | URL |  【編集】

ずみずみ、こんばんわ~ん☆
うまそ~~^^
いつも上手に作るよね~
あーすごいおなかがいけない時間になりそうだわ~うぅ~
秋刀魚も見ると非常に食べたくなる次第なのよね~。

>メープルだったらまだヘルシーだよ^^v
ちょりママ |  2008.09.13(土) 23:38 | URL |  【編集】

お友達の結婚式だったんだね~
ステキな1日☆

私もお魚サバケナイヨ・・・
どうしてもの時はお魚屋さんでサバイテもっらっちゃう(//∇//) テレテレ

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.09.13(土) 23:49 | URL |  【編集】

うまそうですね~^^
いいですね!
piattopiatto |  2008.12.30(火) 15:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/350-7bf046e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
