09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お弁当3日分♪

2008.09.05 (Fri)

みなさん、おはようございます
今朝もどんよりしています
昼間は晴れるっていってるけど、ジメ~っとしていて、嫌な空気です。



今日はお弁当のアップです。
手抜きをしつつ一応頑張ってます

9-2_20080905063925.jpg

9/2(火)のお弁当

鶏ムネ肉と長ネギのカレーマヨ炒め
茄子じゃが(うーらっちレシピ
プチトマト
小松菜ナムル
ちくわの磯辺揚げ
煮卵

9-2-1.jpg
鶏ムネ肉と長ネギのカレーマヨ炒め

これはずみの定番のおかずなんだけど、久しぶりに作りました。
基本の作り方はこちらです鶏ムネ肉のカレーマヨ炒め
今回は青梗菜の変わりにネギを使っています。
あと、お水をちょっと入れすぎちゃいました



9-3_20080905063700.jpg

9/3(水)のお弁当

焼鮭
小松菜お浸し
(柚子胡椒・ポン酢)
ちくわの卵焼き
マカロニサラダ
お花ウィンナー
プチトマト


ってな感じで定番物ばかり、手抜き気味なお弁当です汗;

9-3-1_20080905063711.jpg
ちくわの卵焼き

これも、定番物^^;
卵2個に対してちくわ一本入れてます。
ボリュームが凄く出るので、お弁当の場所取りに最適ぷぷ
味も、ちくわから良い出汁が出るのでとっても美味しいです
青海苔を加えたり、紅しょうがを加えたりしてもグ~グー!




9-4.jpg

9/4(木)のお弁当

ささみの塩昆布炒め
ほうれん草の海苔巻き
煮卵
ちくわクルクル
(大葉・チーズ)
コロッケ(冷食)
プチトマト


煮卵は最近涼ちゃんのマイブームなので頻繁に登場してます。
お弁当用なので半熟に仕上げられずに残念
汗

9-4-1.jpg
ササミの塩昆布炒め

ササミは削ぎ切りにして塩・胡椒・酒(全てパラパラくらい)を揉みこんでおく。
フライパンに入れる直前に片栗粉をまぶす。
フライパンに長ネギ・ピーマンを入れて、お塩とお酒を振って蒸し焼き。
お野菜がクタっとなったとこにささみを入れて、焦げ目が少し付くくらい炒める。
塩昆布を一掴み(お好み量)入れて、ざくっと混ぜ合わせ強火で10秒くらい熱したら、
蓋をして火を止めて放置。
最後に強めに温めた余熱でお肉にもしっかり火が通るけど、
蒸した状態で仕上がるのでパサツクことはありません。

塩昆布がいい仕事してくれてとっても美味しいです
お夕飯のメインにもよく作ります



気づけば今日は金曜日。
明日はBBQだし、今日はお土産パンを焼こうかな~。
お土産パンと言えば定番のクルクルしたやつなんだけどね
昨日作ったミートソース使ったパンも作りたいんだけど、それはまた後日かな~。
余力があったら焼いてみようかな~。

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:50  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

ずみちゃんおはよ~~!!おいしそうなお弁当がたくさん~!!ぜんぜん手抜きなんかじゃないよ~~ 彩りも栄養バランスもばっちりだよ~~。ささみの塩昆布炒めが気になる~~!!毎日のお弁当をこうして写真にとってブログにしていて、これ本当ずみちゃんのお弁当BOOKになるよ~~。明日はバーベキューなんだね。楽しんできてね~~!
maiko |  2008.09.05(金) 08:36 | URL |  【編集】

お弁当のカレー味いいなぁ♪昨日娘に『母ちゃん弁当にはカレー味のもの入れないでね!』って言われた・・ショック・・・『チクワのカレー味も駄目なの?』って聞いたら『駄目!!カレーはいや!』だってぇ~~ショッキングゥ~だよ。
ミートソースパン楽しみだわ♪どうできるのかしら!!今日の午後コス行こうかなぁ・・もしくは明日!
さすけ |  2008.09.05(金) 10:24 | URL |  【編集】

ずみさん♪
毎日おいしそうなお弁当で
ご主人が羨ましい~~
うちは本日から娘っちのお弁当が
スタート☆
あせらないように前日に二品ほど
作り置きしちゃったーー
なにせ朝が早いから一から作るのは
無理なの~
ちくわ入りの卵焼きにささみの塩こんぶ炒め♪♪♪
来週のメニューにいれるね~d('-^o)☆
応援ポチ☆


たまちゃん |  2008.09.05(金) 11:50 | URL |  【編集】

こんにちわ^^

カレーのマヨ炒めはずみサン所遊びにくる様になった最初ぐらいに「お!!」と思ってメモってたよー(´▽`)
パンに挟んで食べたいなーと思って♪
まだ作ってなかったな~。今度鶏肉、大量に買う予定だからまた作ってみますー(●´I`)ノ

焼鮭、ちゃんとほぐして入れてあげてるんだー!!!ずみサン、優しい~(*´m`*)!!!
私なら絶対そのままボン!て入れるね。笑

明日、BBQなんだ~♪
涼チャンと2人で?
最近涼しくなってきたし、私もそろそろまたBBQしたいなー^^

コメレス:
パングラタン、私も初めて作ったけど、ホワイトソースとパンがいい具合に絡まって美味しかったですよー^^

イギリスパンって発酵の見極めがいまいちわかんなくて^^;
やっぱり普通の丸パンとかより時間かかるんだよね~。。。
上手に焼ける様になりたいな~。
よぴこ |  2008.09.05(金) 12:54 | URL |  【編集】

ちくわの卵焼き美味しいよね~♪
チクワを買ってきたときは、ウチも朝ご飯に作るよ。
最近はワンパターンなオムレツばかりだけどね(^^;
何気に練習中なんだけど、全然上達しないわ(泣。

茄子ジャガ、ウチも作ったよ~♪
まだ記事にしてないけど、2日の1人晩ご飯だったの。
主人には翌朝食べてもらったけど、お弁当にも良いよね☆
↓izumiさんのも気になるわ~♪

yui |  2008.09.05(金) 19:19 | URL |  【編集】

お弁当、おいしそうだねっ♪
卵やウインナーがお花になっててかわいいー。私、こうゆうことができないの・・・。
ウチもそろそろ、お弁当再開しなくっちゃー。(只今、夏でお休み中。しかも、私の気分で作る週一弁当なの。)

>ずみちゃん、ごめんねー!!リンクのお返事したつもりでいたっ。そして、ウチには勝手にいただいてたわぁ!
こんなボケのブログですが、よろしかったら、じゃんじゃんリンクしてやってくださいねー♪
wacame |  2008.09.05(金) 19:46 | URL |  【編集】

ずみサン、こんばんゎデス♪
ほんと毎日天気がぃぃのになんとなくジメッとしちゃってマスね(^^;
でも、そんな時でもずみサンのお弁当見ちゃったら、元気な気分になっちゃいマスi-185
今日も、やっぱりどれも美味しそうで鶏ムネ肉と長ネギのカレーマヨ炒めは、めっちゃごはんがすすんじゃいそうだし、ちくわの卵焼きもほんとボリュームが出てぃぃデスね(๑→‿ฺ←๑)
ササミの塩昆布炒めも、こういうの大好きデスi-189
ほんまどれも美味しいそう~

そして、明日はいよ②BBQデスねi-185
楽しんで来て下さいー!(✪ฺU✪ฺ)
kurumiiro |  2008.09.05(金) 20:16 | URL |  【編集】

こんばんわ~☆
いつも美味しそうなお弁当ですね♪
今週から私もお弁当作りが始まったので、ずみさんのブログを見て「ふんふん」と勉強させてもらってま~すv-290
卵焼きも色んなバリエーションがあって、本当に参考になります。
ちくわの卵焼きやハムとチーズの卵焼き、来週早速作ってみます☆
エミchan |  2008.09.05(金) 20:27 | URL |  【編集】

カレーマヨ 美味しそうだね~
カレーを入れずにはホボ同じレシピに、おしょうゆとたまねぎスリおろし入りでタマニ作るんだけど
カレー☆カレー味☆
良いね!!早速.。*((*U∀U*艸))゜+。 

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.09.05(金) 20:29 | URL |  【編集】

こんばんは~
今日もおいしそうなお弁当!!
私も塾弁作ってるの~
ずみちゃんみたいに品数いっぱいじゃないけどね~
ゆん |  2008.09.05(金) 21:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.05(金) 21:50 |  |  【編集】

ずみちゃん!!
日本のお弁当万歳☆って感じです♪
イギリスのランチは、、ぽてちとバナナかりんご、チョコレート、シンプルなサンドイッチ。。。
栄養偏りすぎでしょ<
日本の見た目もお味も最高なお弁当の実力を今更また感じてます♪
いっちゃん |  2008.09.05(金) 22:13 | URL |  【編集】

毎日愛情弁当なんですね~。
朝早く起きるからたいへんだな。
ちくわ入りの卵焼き、すごいおいしそう!!
今度ぜひやってみます~。

お弁当作りなんて、自分の高校生のときいらいだから、
久しぶりに意味もなく作ってみたくなっちゃった。
fanifani |  2008.09.05(金) 22:16 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんは☆
もーいつも美味しそうなお弁当頑張ってるねー^^
胸肉やササミもこんなに美味しそうでカロリーダウンで言うことなし!
↓のとろろんトマト?めっちゃ美味しそうでワタシも作ってみたいー^^
やっと週末だねーー
パン焼き焼きするのかなー^^
haru* |  2008.09.05(金) 22:25 | URL |  【編集】

ずみずみ~、こんばんわん☆
おぉ~今日ももっさりおかず多しのお弁当。
すっごいわ~
私には絶対できなーい!!
どれもこれもうまそうだな~
差し当たって、卵とちくわっていいね^^
はんぺんと卵の組み合わせしかしたことなかった!!
こりゃ、いいわ~♪

>欲張り!!ってめちゃかわいぃ・・・
ちょりママ |  2008.09.05(金) 23:22 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんは~
ぜんぜん手抜きじゃないよぉ~
もうね、私にも作ってぇ!ってなもんよ(笑)
鶏ムネ肉のカレーマヨ炒め、これいいね~。
子供たち好きかも!
ずみちゃんも塩昆布だぁ!最近、塩昆布よく見かけるよね。
BBQ、楽しんできてね~☆彡私は学校の役員会議だわ・・あぁ~

>子供たちへのやさしいコメント、ありがと~
嬉しかったよぉ~♪そうそう、子供たちが産院から
退院した時のおくるみは、私の母が大事にとっておいたものなの。
まさに私、そして子供たち・・って着たんだよお~!!
あっちん |  2008.09.06(土) 03:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/343-f0eeb7d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
