04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コーヒーシナモンロール♪

2008.09.03 (Wed)

みなさん、おはようございます
今はお日様が出てます…でも遠くの空から雷の音が聞こえてきます
この不安定なお天気いつまで続くんでしょうね…




先週は体調崩したり、色々バタバタしてて、結局1回もパンを焼きませんでした汗;
家に居るようになってからこんなことは初めて!!

今週からはまたちょこちょこ焼いていこうと思いますにっこり

9-2-3_20080902203958.jpg
コーヒーシナモンロール

最近シンプルなパンを焼くことが多かったので、久しぶりに甘いパンです。

配合は
強力粉 250グラム
(はるゆたか150・ゴールデンヨット50)
牛乳 130CC
インスタントコーヒー 大さじ1
きび砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 10グラム

コーヒーは牛乳に溶かしてから練りこみました。

で一時発酵(室温で1時間位)まで終わってから、
長方形に伸ばしてシナモンシュガーを振って三つ折り、
もう一回伸ばしてシナモンシュガーを振ってクルクル巻いてカットして
アルミに乗せて二次発酵(40℃30分)アーモンドスライスをトッピングして、
焼成(180℃13分)。最後に溶けない粉砂糖と振り掛けました。

9-2-4_20080902204007.jpg

牛乳と一緒にランチに食べました。
すっごい甘いかと思ったらあんまり甘くなくってちょっと拍子抜け^^;
アイシングしてもよかったかも…。
でも、コーヒーの風味が結構残ってていい感じにほろ苦くって
コレはこれでとっても美味しかったです

たまには甘いパンもいいけど、やっぱりシンプルなパンの方が好きかな~。
今日はシンプルなパンを焼こうかな~。



今度の土曜日、元同僚の家のベランダ(ルーフバルコニーってヤツね)BBQがあります。
ずみが働いていた部署の人が十数名集まるみたい。
久しぶりに会う人ばかりなので、嬉しいけどちょっとドキドキ343
天気予報は曇り時々雨です。
晴れてくれるといいな~っと思ってます
え?2週続けて昼間から飲むの~って??
はい!!その通りグー!。午前中から飲みまくる予定
そして、来週の土曜日も大勢での飲み会予定…。
嬉しいけど、体がついていけるかちっと心配汗;
平日はなるべく休肝日を作らなくちゃなって思ってます

今日は最後まで読んでくれてありがとう~

お帰りにぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:03  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

ずみちゃんおはよ~~☆体調は大丈夫かなあ。先週はあまりよくなかったみたいだけど、今度は暑い日が続いているから、、、。あまり無理はしないようにね。ずみちゃんの美味しそうなパンをみて朝から元気いっぱい~~!!食べたらもって元気になっちゃうだろうなぁ(*^^*)粉もはるゆたかとかそういう銘柄!?のものを使うとやっぱり焼き上がりって違ってくるのかな(^^)とっても美味しそう~~
maiko |  2008.09.03(水) 08:38 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~♪

先週はホントばたばただったんだね~。

また体長崩さないように気をつけてね~★

コーヒーシナモンロール美味しそう~v-344

あはは^^2週連続昼のみ^^

楽しみだね~^^ 晴れるといいね~♪

>今週は凄い暑いよね~^^;
変なお天気だな~。
でもビール美味しいね(笑
ゆい |  2008.09.03(水) 09:12 | URL |  【編集】

粉糖もアイシングもあるなんて、パン屋さんみた~い♪
昨日初めてアイシングしてみたよ、もちろんお店でね。
私もパン作りしたいなぁ~。
先週土曜日は、さすがに朝から焼いてる時間なかったからさ。

あらら、楽しいイベント続きでいいわね~。
ってことは、ウチに来てもらうのは10月の方が良いのかな?
って、メールで話したほうがいいな。長くなる(笑)
yui |  2008.09.03(水) 11:59 | URL |  【編集】

今日のパンも美味しそう♪♪
ずみちゃんのパンの大ファンだからね!!

土曜、私もまた飲み会だわぁ!!

今日はバタバタなの応援して帰るわぁ!

しっかり読んだけどね。(笑)
さくらのママ |  2008.09.03(水) 12:21 | URL |  【編集】

うわ~~コーヒーロール!!同じ配合でやらせていただこうかしら・・・実はこのところなんだかバタバタして作ってないの・・・
甘くないならザラメ上にまぶしてやこうかなぁ
アイシングも大好きなんだけど暑いから溶けそうだし・・・
さすけ |  2008.09.03(水) 12:22 | URL |  【編集】

このコーヒーシナモンロールおいしそう☆
いま起きたばかり!
こんな朝食食べたいです♪
土曜日楽しんできてね~♪
イベントあると楽しいね♪
いっちゃん |  2008.09.03(水) 14:48 | URL |  【編集】

私もパン焼きたいんだよね
ナカナカ時間が作れなくって・・・
でも一昨日 パンじゃないけどガトーショコラ焼いたよ!!

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.09.03(水) 15:06 | URL |  【編集】

いいなぁ、手作りパン!
あれっ、あんまり甘くなかったのぉ?
コーヒーロール、甘ーいのおいしいよね。そうそう、牛乳飲みながら♪
お忙しいみたいだけど、体に気を付けて、楽しんでー。
wacame |  2008.09.03(水) 15:46 | URL |  【編集】

ん~、今日も普通にお店に並んでておかしくないような出来栄えのパンだわぁv-398
1個いくら?(笑)
今日は私はシンプルパンを焼いてるんだけど、こうやって見ると「甘いパンもいいな~」って思うのよね。
このパン、おやつにちょうどよさそうe-266
こにゃん |  2008.09.03(水) 15:55 | URL |  【編集】

ずみサン、こんにちゎデス♪
コーヒーシナモンロール~i-178
見てるだけで、ヨダレが出ちゃいそうデス(*´艸`*)
コーヒーとシナモンのぃぃ香りが、食欲をそそっちゃいマスねi-185
このパンには、牛乳がよく合いそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

そして、久々に合うのってドキドキですが嬉しいデスねi-189
土曜日晴れますように(๑→人←๑)
お体に気をつけて、飲み会楽しんでくださいi-53
kurumiiro |  2008.09.03(水) 16:30 | URL |  【編集】

ずみさん♪
コーヒー風味のパンやお菓子って好き~
とっても美味しそうo(*^▽^*)o
ご無沙汰しているパン作り~
秋になったらトライしてみようかな(*^o^*)
応援ポチ☆
たまちゃん |  2008.09.03(水) 18:32 | URL |  【編集】

こんばんは
コーヒーシナモンロールおいしそう!!
お店のパンみたいね!!
すごいな~!!
昼飲み羨ましい!!
もう何年もしてないよ~
朝飲みが普通だったのに~
ゆん |  2008.09.03(水) 20:18 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんは☆
先日はお祝いコメントありがとうねー^^
とっても嬉しかったー^^
今日もおいしそうなパン焼いてるねー!
コーヒー味のパンは近々作りたいなぁって
思ってたところだったの!
シナモンとの組み合わせ、美味しそうだなー^^
haru* |  2008.09.03(水) 21:57 | URL |  【編集】

わっ偶然!
私、今日はパン教室だったんだけどシナモンロール作りました。コーヒーは入ってないけど甘くっておいしかったですよ☆
私もリーンなパンの方が好みですが、こういうリッチなパンもたまに食べるとおいしいこと再確認♪手作りって何を焼いてもおいしいのかもしれませんね。
今週末も飲むんですか、いいなぁ。天候が不順だから、体調に気をつけて楽しんでくださいね♪
TOSHIE |  2008.09.03(水) 22:31 | URL |  【編集】

ずみずみ~、こんばんちゃん☆
シナモンロールうまっそう~
コーヒーベースの生地なんだね~
いくつあっても足り無そうだわ・・・

BBQいいな~。
できることなら参加したい(それ無理ですから)。
午前中から飲みまくる!
ほんと気合が感じられて格好いいわ!^^

>生でも美味しかった~。さっと湯通ししたほうがはるかにうまかった・・・笑
ちょりママ |  2008.09.03(水) 22:35 | URL |  【編集】

うわ~ 美味しそうなコーヒーシナモンロールだわーー!! 冷たい牛乳にコーヒーシナモンロール、たまりましぇ~ん!!

私もパン、作りたくなってきちゃったな。。。こうしてずみちゃんの美味しそうなパンをみていたら。
今週はちょっと忙しいけど、また時間つくってつくってみようかな・・・

コメレスね。
温かいコメに応援、ほんといつもありがとうね。
うん、ちょっと疲れ気味・・・ でも、頑張らないとね・・・
ずみちゃんの顔(実際にはみえないけど(^^ゞ)みたいもん、やっぱり。(*^_^*)
ロッキン |  2008.09.03(水) 23:14 | URL |  【編集】

(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

うっひゃ~~~e-265
いいなぁ~~涼ちゃん(←馴れ馴れしいw
こんな素敵なパン食べれてe-266
パン焼いてる人の日記見るたびにオーブン欲しい度UPe-330

お~っとe-415昼飲みって最高よね(ぇ
いいな~BBQ

○真鈴○休肝日・・・・。
あ。。。。随分とってないwwwww
○真鈴○ |  2008.09.04(木) 01:20 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよぉ~♪
ひゃぁ~!とってもキレイで美味しそう♪
シナモンとコーヒーいいね~。
あぁ、お腹空いてきた・・^^;
週末、BBQなんだぁ!いいなぁ~。
晴れるといいね♪楽しんできてね~

>長男ね、食べられるものも増えたし
すごい元気になってきたので
今日登校させます♪ずみちゃん、祈ってくれてありがとう♪
感激でーす!!ご心配をおかけしましたm(__)m
あっちん |  2008.09.04(木) 06:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/341-6aaacdf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
