07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

このトーストが食べたくて…♪

2008.08.25 (Mon)

みなさん、おはようございます
昨日からずっと雨…今週の予報もずっと雨
早くも秋の長雨ですか?
夏があっという間に過ぎてったみたいで、少し寂しいかな~。
だけど、きっと9月くらいになるとまた暑い日があるよね汗とか




さて、先週の金曜日久しぶりに山食パンを焼きました。

この食パンはみかさんのこの本のレシピ。

このレシピは途中でパンチをする工程があったりして、普段焼くパンの2倍近い時間が掛かります。
2次発酵も本に出ている段階までふくらますのには1時間以上かかりました。
普段の2次発酵はオーブン機能で40度30分くらいでいい感じに膨らむんだけど、
今回は40度1時間でやっとここまで膨らみました。

8-22-10.jpg

180度に温めたオーブンで35分
途中お山には焦げ防止の為にアルミを掛けました…

が…


仕上がりは…



8-22-11.jpg

見事に上だけ焦げちゃった汗;

あんまり早くアルミを掛けると、釜伸びが鈍る気がして少し我慢したら
我慢のしすぎ?見たいにでした~^^;

ま、上の焦げはこれくらいでも許せるんだけど、側面をもうちょっと焼き色付けたいな~って感じです。

パン焼くのってどの工程にも失敗が待ち受けてるから難しいけど楽しいんだよね

お約束の割った画像はこんな感じ

8-22-12.jpg

おぉ~!!いい感じうしし

この時、メリメリとお山が割れる音がして、嬉しかった~!!
ただ、このパンはすぐ食べず翌日の朝に食べるのが美味しいと言われているので、
この時は下まで割らずにすぐにくっつけ荒熱取れたら袋に入れて、無駄に水分飛ばないように
細心の注意を払って一晩お休み頂きました


翌日…

切ってみました

8-22-15.jpg

判りにくいけど、表面に光沢もあってみずみずしいいい感じの生地になってます。

涼ちゃんはこんな感じのトーストを
8-22-13_20080825081323.jpg

ハム&チーズとピーナツバター&ハチミツ

コレをアルミに包んで朝食として持っていってもらいました。
8-22-14.jpg


ずみは涼ちゃんが出かけた後いそいそをこちらを作りました

8-22-17.jpg
ナポ風☆切干の絶品特製ソース炒め

ただ今秋に発売されるレシピ本製作を寝食を惜しんで頑張ってる
ずみの大好きなお友達『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』のうーらっちのレシピです。

ナポリタン風のこの切干し、うーらっちがトーストに乗せると美味しい!!って書いてあって、
どうしてもその食べた方がしてみたくって、この食パンを焼いたのですぷぷ

8-22-16.jpg
トースターでコンガリ焼いて、バターを塗ってこんもり切干を乗せて…

頂きます

旨~い!!あ

時間を掛けてパンを焼いた甲斐がありました!
本当に美味しかった~
朝からこのボリュームあるトーストを2枚食べて、それでも足りずに
お昼にも食べちゃいました

切干をナポリ風にしちゃう発想も凄いけど、パンに乗せちゃうといことも驚き!!
本当に本当に尊敬です

詳しいレシピはこちらナポ風☆切干の絶品特製ソース炒め

うーらっち本当に本当にありがとう





急に涼しくなった今日この頃、
仕事もしてなくて、気も緩みっぱなしのずみ…

風邪引いちゃいました~汗;

昨日は38度以上熱が出て寝込んでました^^;
一日中寝ていたので、今日はだいぶいいんだけど、まだ本調子ではないかな~?

ま、こうやってPCに向かってるくらいなので心配するような状態ではないんだけど、
(記事の大半は土曜日に書いてあったんだけどね^^;)
今週末には例の超楽しみなイベントが待っているので、
それまでには完璧に治したいから、今日はのんびり過ごそうと思います。

みんなのとこ行くの若干亀さん亀さんペースになるかもしれないです。ゴメンナサイ

でも、必ず行くから待っててね

みなさんも急な温度変化に気をつけてね~

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう

最近、みんなのお陰でなんと5位をキープしています
本当にどうもありがとうあ
今日もお帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

09:17  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

わかるよ~アルミ箔かぶせるタイミングがずれることってv-16
私も最後の数分って思いながら待ってて、あれ???
終わっちまった・・・少し焦げてる。

でも生地には影響ないよね。
ふわふわでモチモチおいしそう。

シンプルな食パンにはなに乗せてもグッドグッド
satoko |  2008.08.25(月) 10:30 | URL |  【編集】

まず最初に私のところはいいからねぇ。
元気よって記事を見にくるからさっ!
それで安心させてね。

うーらちゃんの!早速作ったのね!
手作りパンもとってもおいしそうだし
コラボだわね♪♪私も食べたいわぁ!!
焼きたてじゃない方が美味しいパンもあるのね。
素人は焼きたてが一番!!て食べたくなっちゃうよ。。。(汗)

急に涼しくなったからね。。。
お大事にだよ!!週末、元気なずみちゃんでいますように☆
さくらのママ |  2008.08.25(月) 12:32 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~~!!体調は大丈夫??熱高いからあまり無理はしないようにね。パン~~~!!も~~美味しそう~~!!!食パンの型ってやっぱりいいね~~(^^)最近はもうパンのいろ~~んな型が欲しくなっているよ~~。うーらちゃんの切干大根のおかずをのせたトーストもこれ美味しそう!!私も作ってみよ~~♪
maiko |  2008.08.25(月) 13:30 | URL |  【編集】

HELLO(^-^)v

うわぁ~(〃∇〃)
美味しそう~♪
一日置くってのが我慢出来なくってつまみ食いしちゃいそう(笑)
切り干しナポ気になるのよね(´∇`)
お弁当にいれたい~♪
〇真鈴〇 |  2008.08.25(月) 13:32 | URL |  【編集】

あ~いれ忘れた

風邪お大事にね♪

メガ飲みまでに体調万全にしなきゃ~♪
〇真鈴〇 |  2008.08.25(月) 13:34 | URL |  【編集】

こんにちわ^^

ずみサン、風邪は大丈夫ですか~?
最近本当朝晩は寒いからちょっと気が抜けないですよね。。。

もしかして、この食パンはイギリスパン?
(ありゃ?違ったかな?)
私も明日は1日フリーの日なんで、門間みかさんのイギリスパン作ろうと思ってます~*^^*

チーズ+ハムのトーストは私も一時期ハマりましたよ~!!!
ピザソース塗って食べてたんだけど、朝から3枚は食べれたな~(*´m`*)!!!
よぴこ |  2008.08.25(月) 14:03 | URL |  【編集】

ずみさ~ん♪
体調は大丈夫?
お大事にね。
わたしも「みかさん」さんの本もってるよ~
o(*^▽^*)o
眺めているだけでも楽しくて~
まだトライしてないのだ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
(きっと「たかこさん」の本も、もってるよね♪)
食パン♪大成功だね~
生地を割ったとこなんて(@∇@)♪♪♪
食べたいな~~~
応援ポチ☆
たまちゃん |  2008.08.25(月) 14:48 | URL |  【編集】

はじめまして!

まっつ~隊長のところから来ました。

パン、焼かれるんですね~。山食、おいしそうです☆焦げは、オーブンの特性とかもあるんでしょうか?ていうか、私ぜんぜん気になりませーん♪私も焼こうかしら・・・HBですけど~(笑)。

メガ飲みにも参加します。初参加なのでドキドキですが、どうかよろしくお願いします☆
TOSHIE |  2008.08.25(月) 15:41 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは~♪

風邪大丈夫かな??

土曜はメガのみだから体調早くよくなるといいね~^^

うーらちんのナポ風☆切干の絶品特製ソース炒めでトースト~♪

ほーーーんと美味しそう~^^
ゆい |  2008.08.25(月) 17:24 | URL |  【編集】

ええ~~~ずみさんも風邪?!
大変大変!!パンは凄く美味しそうだけれど一刻も早く風邪を治してねぇ~~!!
巨漢の私と会ってよぉ~~~!!
沢山おしゃべりしましょう!
私も少々怪しいので酒飲んでパパっと寝るわ♪
さすけ |  2008.08.25(月) 17:39 | URL |  【編集】

大丈夫????
38度以上って・・・・・
今時期の熱の風邪はこじらすと大変だし
長引くから
安静に!!安静に!!

早く治してね

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.08.25(月) 17:41 | URL |  【編集】

おお~!山がた食パン★
私も食パン大好きです。
色々なバリーエーションで食べれますよね(^^)チーズとハム大好き!
切干ナポリも気になる!
すごく新しい!!!!

風邪、大丈夫ですか?
季節の変り目は体調を崩しやすいので気をつけてお過ごしくださいね!
pinkree |  2008.08.25(月) 19:09 | URL |  【編集】

体の方は大丈夫?
パンすごく美味しそう!!
なんでこんなの焼けちゃうの~~?
ずみちゃんとうーらちゃんのコラボなんて贅沢だわ!!
お大事にね!!
ゆん |  2008.08.25(月) 19:54 | URL |  【編集】

山食だ~&だいじょうぶ?

ずみちゃん、おひさしぶり♪
みかさんの山食ね。。発酵には時間がかかるけど焼き上がりはとっても美味しいから好きだよね~
はまって作れない最近。パパさんがいるときにしかできないなあ。
風邪は大丈夫?夏風邪は時間かかるからじっくり治してね。そう、朝夕と昼の温度差があるから気をつけないとね。早く元気になってお楽しみに元気に出れたらいいね。
さと |  2008.08.25(月) 21:29 | URL |  【編集】

うわ~ これまた美味しそうな山食だ~!!

で、ハム&チーズとピーナツバター&ハチミツ ? すっごーい!
ピーナツバター&ハチミツ とハム&チーズの豪勢なパンをもっていけちゃう凜ちゃん、貴女は幸せものだ!

ところで、熱でちゃったの?
38度って大人にとってめっちゃしんどいよね。
少しでも熱がさがって体が楽になりますように・・・
お大事にね。

応援は日課だからね♪

ロッキン |  2008.08.25(月) 23:18 | URL |  【編集】

こんばんは~☆彡
食パンとってもふわっふわで美味しそう♪
これくらいこんがりも好きです♪

そうそう、私もうーらちんの作ってトーストに
のせて食べてみたいんですぅ。
とぉっても美味しそう!!

風邪引いちゃったんですね。大丈夫ですか?
急に寒くなったしね。暖かくしてゆっくり休んでね♪お大事に(^_-)-☆
あっちん |  2008.08.25(月) 23:52 | URL |  【編集】

ずみサン、こんばんゎデス♪
1晩寝かせた食パン!
それだけで、美味しそうなのにハム&チーズとピーナツバター&ハチミツ i-189
食べた~いデス(๑→‿ฺ←๑)

そして、うーらサンのナポ風切干i-185
やっぱ、トーストに合っちゃうんデスね(*´艸`*)
これは、試さなくっちゃデスi-6

風邪、高熱出るとしんどいデスよね??
ほんま、無理せずゆっくりお休み下さい(>△<)
kurumiiro |  2008.08.26(火) 21:39 | URL |  【編集】

ずみちゃん、風邪どう?

昨日顔をみなかったから、きっとダウンしちゃってるんだろうな・・・って思って心配できちゃった・・・

早く治りますように・・・

応援は日課だからね!!
ロッキン |  2008.08.26(火) 23:57 | URL |  【編集】

お久しぶりですぅ~!
ようやく、夏休みから通常モードになってきたよ。
また、のんびり遊びにこさせてねっ。。。

体調大丈夫???
寒暖差激しいからね・・・
ゆっくり休んで週末のイベントたのしめると
いいね!!
ぱん、上ちょっとこげちゃったけど、
すごくくらむは美味しそうでいいなぁ~~~
ふわふわそうあねっ。
チーズとかとあわせて食べるとまた、美味しそうだねぇぇぇ。。。

早く体調すっきりなおりますように!
sora... |  2008.08.27(水) 01:24 | URL |  【編集】

あらあら

大丈夫?急に寒くなったからね~。お大事にね。今週末は大事な飲み会だもんね。

山食、すっごくきめが細かくできたね~。上のこげは残念だったけど、すっごくおいしそうなの、伝わりますぅ~。
ますますパン職人の腕上げましたね~。
tonton |  2008.08.27(水) 07:26 | URL |  【編集】

こっちも急に8月と思えない涼しさです。
風邪どう? だいじょうびー?
パンすごくおいしそう~。
クラムに光沢があってみずみずしいって
ちゃんとわかるよー。
お大事にね!
エミリオ |  2008.08.27(水) 09:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/336-2c6e3ba7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
