09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アサッリとコッテリ豚肉料理2品♪

2008.08.23 (Sat)

みなさん、おはようござます
朝からどよーんとした天気です。 しかもちょっと寒い!
午後からが降るらしい…。

あの~。
(このつぶやきの後半は文末で)




さて、今日はお肉料理を2品。

まずはこちら
8-20-7.jpg
豚しゃぶ梅だれ和え

先日お弁当にも入れたこの一品。
美味しかったのでお夕飯に登場させました。

豚肉は片栗粉をうすーくはたいてから茹でてます。
食感がトゥルンってして美味しいです

梅だれは梅干2個を実だけ叩いて、昆布茶・みりんで伸ばしてハチミツで酸味を調整しています。
ウチの梅干は涼ちゃんの叔母さんが毎年漬けて大量にお裾分けしてくれるもの。
すっごくスッパイsc03梅干なので、ハチミツは小さじ1程度入れてます。

キャベツは蒸しています。

梅だれの酸味と豚肉とキャベツの相性は抜群!!
アッサリ味、とっても美味しかったです




8-20-1.jpg
空芯菜と豚肉のオイスターソース炒め

久しぶりに空芯菜を買いました。
今までも食べたことあったのに、この日始めて気づきました。

8-20_20080822183447.jpg

空芯菜の茎ってこんな風に空洞なのね~。
だから空芯菜って言うんだね~。
ってきっと常識なんだろうけど、
『へぇ~!!なるほどぉ~』っと感心しちゃった無知な私です^^;

この炒め物の味付けはオイスターソース・テンメンジャン・コチジャンです。
コッテリごはんがすすむクン系おかずです。
もちろん、ビールもね

空芯菜は炒めても歯ごたえがあるし、美味しかったです


あ、この二品、同じ日に作ってませんよ~ぷぷ
でも、我が家は肉料理がとても多いです汗とか
週に2回くらいは魚の日を作ろうと思っていても、気づくと1回くらいしか食べてないことも…。
もうちょっとお魚料理上手になりたいな~っと思ってます。
お奨めレシピがあったら教えてください
お野菜は天才レシパーのお友達のお陰で、
肉メインの日でもたっぷり食べてます




(文頭の続き)

今日、この夏最後の花火大会なんですけどー!!

予報では雨は午後から夕方まで。
でも、夕方雨が止んでも会場が濡れてて座れないかな~。
ビールに合うおつまみ系弁当を作ろうと思ってたけど、
肌寒くてビールって感じじゃないんだよね~

あ~ぁ、今年は諦めかな…汗

来週のメガ飲みで夏の思い出作りだなグー!

あ、昨日は夜10時には寝ました!!
爆睡です
ご心配、優しいコメントありがとうございました

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう

最近、みんなのお陰でなんと5位をキープしています
本当にどうもありがとうあ
今日もお帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:29  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

ずみちゃん、おはよう(^o^)ノ
ホント最近涼しくて過ごしやすいね~♪
昨夜なんて肌寒いくらいで、
何かけて寝ようか、考えちゃったよ(^^;

豚しゃぶ~♪
美味しいの知ってるのに、この夏は一度も食べてないわ(^^;
しゃぶしゃぶ用の豚肉、高くて・・・(泣。

空心菜も、まだ食べたことないんだよね~。
色んなところで見かけるから美味しいんだろうな~
とは思ってるんだけどね~。

今日の花火、微妙だね~(><。
雨が降らなくても、涼しい曇り空だと、
モチベーションが上がらないね。
どうしようか?。。。
あ、私が行くわけじゃなかったね(笑)
yui |  2008.08.23(土) 09:13 | URL |  【編集】

今日は1番もらっちゃうぞ~!!(^_-)

今日の豚しゃぶ梅だれ和え、めちゃくちゃ美味しそうな上、このキャベツ、めちゃくちゃ色が綺麗!!
お料理の腕、どんどんあがっていってるよね~ ずみちゃん!! (^_^)v

それに、空芯菜の茎ってこんな風に空洞なんだ~ 私も初めて知ったよ!! ずみちゃんのお陰で1つ賢くなった感じ。(*^_^*)

そっかぁ。。。 そちらは雨なんだね。。。 折角の花火大会なのにね・・・ でも、もうすぐだね、例の飲み会!! 私もその時期に日本にいたら、絶対参加したかったよ。(^○^)

さ、今日も元気に応援!!
ロッキン |  2008.08.23(土) 09:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.23(土) 09:16 |  |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは~♪

空芯菜って初めてみた~^^

今度探して見なきゃ~^^

豚肉の梅味作ったら喜びそうだな~♪

今度作ってみよ~v-291

なんだか最近お天気が変だよね~!!

涼しいのはいいけどね~^^;

>中華丼がっつり行っちゃったよ(笑
ダイエット中なのに~^^;
ゆい |  2008.08.23(土) 10:20 | URL |  【編集】

ずみちゃぁ~ん。今日花火なのにね。。。
お天気どうかしら???
桜とお散歩する??涼しくなったからすっごいはや足!??
こっちは汗かくよ。そしてビールが美味しくなる!ってどう??(笑)

つるんと豚ちゃんに梅!くったりキャベツもたっぷり♪♪
美味しそう♪♪
空芯菜の切り口覗いて「へぇ~。ふうぅ~ん。」
とかって言ってるずみちゃん想像しちゃったよ。
うふふふ。って可愛くなっちゃう!
さくらのママ |  2008.08.23(土) 11:25 | URL |  【編集】

我が家も今日明日と祭りだけど雨ですねぇ・・・・どうなるんだろう?
クウシン菜私も大好き♪

ひまわりはこちらをどうぞ!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~za-hima/
遠くはないと思うけれど・・・我が家から30分チョイだから1時間はかからないかな?
さすけ |  2008.08.23(土) 11:31 | URL |  【編集】

急に肌寒くなりましたよね。

豚しゃぶ私も大好き~
たれは市販のやつですが・・・

下のパンもすっごくきれいに焼き上がってますね!
いつもほんと感心しちゃう~

応援ぽち!!
桜 舞 |  2008.08.23(土) 11:50 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~~!!今日は嬉しいコメント本当にありがとうね♪♪嬉しかったよ~~(^^)今日は花火大会なんだね。どこのなのかなぁ☆☆この季節我が家も冷しゃぶサラダよく登場するよ~!!ずみちゃんみたいに梅風味の味付けも美味しそうだね!!こってりのもこういうの大好きだよ~~。ずみちゃんはお野菜もたくさんだからとっても参考になるよ~~~♪♪今夜雨降らないといいね(^^)
maiko |  2008.08.23(土) 13:04 | URL |  【編集】

こんにちわ^^

空心菜って聞いた事あるけど、実物見たのは初めてかも~!!!
中が空洞なんだね~。青ネギみたいだ~(笑)

お肉料理もお魚料理も作れない私からしたら、ずみさんはすごいと思うよー!!!
いつもいつも違うご飯作っててレパートリーも多いしさ~*^^*

うちも今日は地元の花火大会ー。しかも今年最後の。。。
なのに、彼氏は朝からスロット行ってて行けそうにないなァァァ・・・(*´ο`*)=3
一応行きたいとは言ったけど~。
ずみさんも行けるといいね~!!

コメレス:
うちもヨーグルトってめったに買わないから、作る時はわざわざ買ってこないとダメなんだ~。
たまに牛乳で代用する時もあるけどね!!

ダイエットって私も学生時代、苦労したな~(*´ο`*)=3
なかなか減らないから、今は維持する様にしてるけどー。
彼氏もここ1年で2回ぐらいする!って言って、結局途中で断念してるから、今回も続くかわかんないよ~^^;
よぴこ |  2008.08.23(土) 13:33 | URL |  【編集】

ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

豚肉美味しそう~☆
梅美味しいだろうな~キュ=(*´∀`*)⇒ン
空芯菜美味しいよね~☆
ちゃちゃと炒めて歯ごたえがたまらないよね
(o^艸^o)ムププ


涼しいのに寒く感じるwww
うげw
○真鈴○ |  2008.08.23(土) 16:19 | URL |  【編集】

こんにちは~
サッパリ豚にコッテリ豚!!
どちらも夏バテ対策にピッタリですね☆
お弁当にもいいですね~
ゆん |  2008.08.23(土) 16:58 | URL |  【編集】

どっちも美味しいですね♪

今豚肉をよく食べてるので、これはとっても参考になりました~♪

花火大会行きたいなあ♪夜店も~♪笑

応援ポチっと!!
まーすぃ |  2008.08.23(土) 17:07 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
昨日はぐっすり眠れたみたいでよかったね~
睡眠て大切だもんね^^ 私は今日寝るつもりなかったのに
昼寝しちゃったから夜がこわいぞー寝れないかも・・
でも今も眠たいから大丈夫かな

だんなさんがいるとお肉料理でるよねー
うちも今日はどーんとお肉だよ^^
久々のお肉だから大喜びするだろうなウシシ

ほーんともう来週飲み会なんだね
8月ももう終わりだなんて早いなあ
会えるのめっちゃ楽しみにしてるね
今考えただけで 心臓がどきどきしてきちゃった
まめころりん |  2008.08.23(土) 18:40 | URL |  【編集】

うちのアホな娘たち
空芯菜の茎でおつゆ ちゅーちゅー吸って
喜んでました・・・。
花火楽しんでる??
応援~
エミリオ |  2008.08.23(土) 19:41 | URL |  【編集】

ずみサン、こんばんゎデス♪
豚肉料理どっちも美味しそうで、めっちゃごはんがすすんじゃいそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
これは、ごはん『おかわり~』って言っちゃいマスね(笑)
そして、空心菜!
実は、めっちゃ気になっててでも無いので残念だなぁ~と思ってたら、ずみサンが素敵に料理してるので、ます②気になっちゃいマシタi-189

花火大会雨降ってませんように!
そして、爆睡できて良かったデス(u‿ฺu✿ฺ)
花火大会楽しんでくださいi-185
kurumiiro |  2008.08.23(土) 21:59 | URL |  【編集】

ずみずみ、こんば~ん☆
もぅ・・・優しいコメントありがとうね♥
ほ~んと大好きさ~すきさ~~♪
やん。おいしそっ!
豚しゃぶたべてないな~。でも好きなんだ~

あのあっさり具合はやっばいよね^^
空芯菜って空洞なのはじめてしった!!
ええ~!利口になったぜっ♪
ほんとメガ飲み楽しみだね~^^
いつもありがとう~
>黒酢ね~。あると使えるとは思うんだよね~
とくに肉料理にはさっぱりとコクだしてくれるからいいよ~♪
ちょりママ |  2008.08.23(土) 23:23 | URL |  【編集】

はじめまして♪
私もメガに参加します♪初参加でかなり緊張していますが、よろしくお願いします!
実は色んな方のブログでお名前を拝見していて、時々オジャマしていました。スルーしちゃっててすみませんっ。

どちらの豚肉料理もおいしそう!
ごはんがススみますね♪また来ますね~
これからもよろしくお願いします(^_-)-☆
あっちん |  2008.08.24(日) 02:14 | URL |  【編集】

アハ♪ 応援~! って最初に書いておこう、今日だけね^^。

空芯菜、こないだ私も初めて! 食べたよ。
おいしいよね^^。
izumimirun |  2008.08.24(日) 07:05 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはようございます♪
昨日は、コメントいただいて、私もとってもうれしかったですぅ。
うんうん、私も引っ込んじゃうタイプなので、隅っこでひたすら食べまくってると思います。
よろしくねー☆

きゃー、空芯菜大好きぃ。しかも豚肉も!ご飯、ガッツリいっちゃいそう♪
あぁ、おなかがすいちゃってます。

ウチの方も、昨日花火大会で、雨だから行くのやめたんだけど、ドンドーン!って音は聞こえてたの。ちょっと見ればよかったなぁ。
wacame |  2008.08.24(日) 09:43 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんちは~♪
豚肉大好きな私には、こういうの最高だよ~ん。何でこんなに豚肉っておいしいのかしら??

そうね~、意識しないとお魚もお肉も食卓にのぼらない我が家。肉なし魚なしにいつの頃からすっかりなれてしまった私達。でも運動してる私達にはやっぱり適度に補給する必要があるわ!と再認識してる今日この頃です。

ずみちゃんのラウンドぱん、ほんといつみてもかわいくてめちゃおいしそうだわ~☆もうみてるだけで、食べた気分になれちゃうのよね。↓のも、ん~、たまんないわ☆
今日の応援☆
毛糸のパンダ |  2008.08.24(日) 10:35 | URL |  【編集】

しばらく来れなくてゴメンなさい
いつも来てくれて本当に感謝です☆
ありがとうございます
更新はマダなんだけど今日から復活です
また ヨロシクお願いします!!

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.08.24(日) 10:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.24(日) 16:15 |  |  【編集】

写真もきれいに撮れて、暖かさまでもが伝わりそうです~
アロマハート |  2008.08.24(日) 20:19 | URL |  【編集】

こんばんわ~~
空心菜♪まだ食べたことないんだ~
おいしそう。
うちも肉ら~家族(= ̄∇ ̄=)♪
んでもって夫は、お刺身をかかせない人。
お刺身もあってメインも魚の献立って
たてにくくて...ついつい肉系に(´~`*)
お肉☆大好きだし(*^m^*)てへ。
応援ポチ☆

たまちゃん |  2008.08.24(日) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/335-748beabb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
