05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パン焼き楽しんでます♪

2008.08.19 (Tue)

みなさん、おはようございます
今日も涼しい朝です。
雷雨の予報も出ているので、お出掛けの際は要注意です!!



今日は先週に焼いたパンのUPです。
と言っても、定番パンばかりなんだけど^m^

8-18-4.jpg
まずはバターロール

この日は二次発酵後に卵ではなく牛乳を塗ってます
テカテカじゃなくってうっすら光沢が出る感じ。

8-18-5.jpg
こういう自然な感じもいいかな266
このところ、ちょっとマメにバターロールに取り組んでるので
今回は成形もコロンってなってわりと満足な仕上がりです

8-18-7.jpg
キメも細かく焼きあがりました

8-18-8.jpg
お約束のサンドイッチで頂きます



この日はもう一種類。


8-18.jpg

丸く伸ばした記事にあんことローストした胡桃を乗っけて

8-18-3.jpg

丸く包んだ後胡麻をつけて、そのまま少し潰してお花型に切れ込みを入れて
花びら部分をひねってみました。

8-18-6.jpg 
352胡桃入りあんぱん352

焼き上がりはこんな感じ。

花びらをひねったものとそのままのものの2種類ですが、中身はまったく一緒です。
もうちょっと丁寧な成形をしなくちゃダメですね~汗とか

最近密かにはまってるあんぱん!今回は胡桃の香ばしさも加わって
とっても美味しかったですあ
 
あんこがあと少し残ってるから、今週も焼いちゃおうかなうしし



8-18-9.jpg 
352コッペパンと丸パン352

こちらはまた別の日に焼いたリーンのパン。
富士山の湧き水を使用しました!

8-18-10.jpg
クープは少し開いたけど、高さがもうちょっと欲しいな~355
まん丸のパンを焼いたみたい 409

コッペパンの方は
8-18-11.jpg 
352明太マヨパン352
得意の明太マヨ&刻み海苔を乗っけました。

このリーンのパン、とっても美味しく焼けてました~!!
お水のおかげ??食感がもっちりしてたの
偶然なのかお水のお陰かはわかりませんが、嬉しかったですにっこり



お盆が開けてから急に秋の気配を感じるようになった気がします。
夜中でもガンガン鳴いていたセミの声も秋の虫に変わってきました。
昼間のセミもつくつくぼうしの声が混ざるようになりました。
夏もあとちょっと!!
今週末は地元の花火大会があります。
その花火を楽しんで夏の思い出の一つにしたいです
っと言っても暑い日はまだまだ続きそうなんだけどね腟究

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう
お帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

06:47  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

ずみちゃんおはよ~~!!すご~~い!!たくさんのパン焼いているね(^^)バターロールとってもきめがこまかい~~♪♪もうずみちゃんのパンの腕はもう職人さん並だよ~~。ずみちゃんパン屋さんかパン教室開けちゃうよ~~!!ずみちゃんだったから酵母作りも楽しめちゃうと思うよ~~♪♪
maiko |  2008.08.19(火) 08:41 | URL |  【編集】

うふふ♪♪焼いてる、焼いてる!!
うぅ~んと胡桃あんぱんくださぁ~い!!(^0^)/

今日は午後からは雷雨が心配…。。。
ドライブはどうなるかなぁ。。。
さくらのママ |  2008.08.19(火) 08:56 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは~♪

また美味しそうなパン~v-344

胡麻大好きだから胡桃入りあんぱんホント

食べたいよ~♪^^

ずみちゃんの明太子のパンっていつも

好き~♪。 これをお昼に食べられたら

最高なのにな~^^

>しらたきまた作っちゃったよ~^^
お葱たっぷりでおつまみにも良かったよ~♪
ゆい |  2008.08.19(火) 09:34 | URL |  【編集】

伽~~~これ全部次の休日にそっくり作りたいものばかり。
明太マヨなんか最高,餡と胡桃の組み合わせにロールパンのサンドね。
私なんか面倒だからコッペパンにサンドよ笑

アンパンもこんな綺麗にお花みたいに作りたい。

挑戦してみたくなっちゃったわ。
satoko |  2008.08.19(火) 10:01 | URL |  【編集】

うわ~ ずみちゃんのパンオンパレードだ~
やっぱりずみちゃんのパンはめちゃくちゃ胃液を踊らせるよ!\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

アンパン1つにしてもこんな綺麗に、まるでお花みたいにつくっちゃうんだものね、ほんとそういう細やかさがずみちゃんだよね♪

☆☆☆
ずみちゃん、すっごく素敵なコメに応援ありがとう。
もう胸いっぱいだったよ。
エミリオちゃんのパンはずみちゃん同様、素晴らしい出来で、まさにブラボー!!状態だったよ。ほんと、お味もさることながら気持ちがすっごく嬉しかったわ。

それから、私の体のことも気遣ってくれてありがとうね。うん、今頃、疲れがでてきちゃってる・・・ でも、頑張るよーーー!!
だってさ、こうしてずみちゃんから温かい気持ちもらっちゃってるんだもん。(*^_^*)

今日も応援だよ!

ロッキン |  2008.08.19(火) 10:14 | URL |  【編集】

ずみちゃん、ハロ~!!
わ~、私ね
ロールぱんとあんこと胡桃ぱん、それから明太マヨパン食べたいわ~☆ってだれも聞いてないってね。お昼前でお腹ペコペコなのだよ。今、izumiさんの今日のレシピ仕込み中よん。もう早く食べた~ィ。

ずみちゃん、23才なんて、ついちょっと前のことじゃな~ィ!!あの時鍛えた筋肉、まだあるって(笑)。筋トレ方法知ってるずみちゃんはいいな~。私なんて、調べてはみたけど、後は我流でえっちらおっちらやってるだけだもの(笑)。今度会うときに、やり方伝授おねがいしま~す☆☆
今日の応援ぽち♪
毛糸のパンダ |  2008.08.19(火) 11:36 | URL |  【編集】

ずみさんすごいですね~

どのパンもおいしそうで・・・
近くに住んでたら、パン目当てに遊びに行ってたことでしょう。

こういうのはある種の才能ですからね、私は絶対無理だ~

応援ぽち!!
桜 舞 |  2008.08.19(火) 11:55 | URL |  【編集】

こんにちわ^^

たっくさんパンがUPされてる~(●´I`)ノ
明太子のパン・・・1つ頂きたい(笑)!!!
大好きなんですよね~、リーンのパンに明太子。

富士山の湧き水で焼いたパンとかすっごい贅沢じゃないですかァァァ(*´m`*)!!!!
汲みに行った人だけが作れるパンだね~♪

お花のこの成型、可愛いですよね~!!
私も前にした事あるけど、ちょっと難しかったー(´Å`)!!!!
餡子たくさんあるから、また練習しよ~♪
次はこうやって胡麻たっぷりつけてみる~^^

コメレス:
来月で1ヵ月だけど、何かしたいな~*^^*
あまり期待は出来ないけど、そのままスルーするのって何か寂しいですよね~。
ご飯ぐらい誘ってみようかな♪

富士山ね~。
甘く見てた・・・。だって、私も彼氏もスニーカーに短パンで行くつもりだったんだもん゛(-ω-;)!!!!
でもネットで調べてて、無謀な事だと判明・・・それで諦めたの~^^;
行く時はちゃんと装備していかなきゃね~!!!
よぴこ |  2008.08.19(火) 13:26 | URL |  【編集】

さすがっ!
バターロール、完璧な仕上がりだね☆
私なんて初めて作って玉砕したきりだわ(笑)
今作れば、当時よりは上手に出来るかしら?(^^;
胡桃アンパン美味しいよね♪
私も作ろうかなぁ~って思ったんだけど、
アンコがなかったのよ(笑)
小豆買ってきて煮るか、市販のにしちゃうか・・・。
って、やっぱり自分で煮たほうが良いよね~。
成形も可愛いね♪

yui |  2008.08.19(火) 13:53 | URL |  【編集】

富士山の湧き水でこねるなんて
すっごく贅沢~!!
どれもこれも美味しそうだよ☆
あんこのお花のかわいいね。
なるほど~@@って見入ってしまいました。
応援~♪
エミリオ |  2008.08.19(火) 14:28 | URL |  【編集】

うわ~パン好きにはこの画像たまりませんわ~
どれもこれも美味しそう☆
でもやっぱりクルミ入りあんパンってすごく惹かれます!!
形もプロみたい!!
ゆん |  2008.08.19(火) 15:15 | URL |  【編集】

ご無沙汰してしまいました・・・
私のお盆休みは終わり仕事も始まったのですが今週は旦那がお盆休みで・・・
精神的にクタクタですミ(ノ_ _)ノ=3

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.08.19(火) 16:06 | URL |  【編集】

あんぱんにくるみ!!美味しそう!!
この形成う~んイマイチよく・・・・わかんない
近々クリームパンやります♪
さすけ |  2008.08.19(火) 16:17 | URL |  【編集】

初コメです♪前からお名前を拝見していて、とっても素敵なブログだと思ってました。

パン。。。どれも美味しそうだけど、明太マヨにノックアウトされました。。。食べたいです~~♪

応援ポチッと!!また来ます!!
まーすぃ |  2008.08.19(火) 16:19 | URL |  【編集】

ずみサン、こんにちゎデス~♪
わぁ~ぃi-184ずみサンのパン~
どれも、めっちゃ美味しそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
ロールパンも、牛乳でコーティングして自然な感じがぃぃデスねi-6
キメも細かくって、美味しそう~
そして、胡桃入りあんぱんi-178
もぅ、胡桃好きにはたまりませ~ん(*♥д♥*)
コッペパンも丸パンも、明太マヨパンも湧き水効果で、こっちまでもっちり感が伝わってきちゃいマスi-189
ほんま、どれも美味しそう~

そして、こっちもトンボが今日飛んでるのを見たので徐々に秋が近づいていってるようデスi-266
残りの夏の思い出を作らなくっちゃデスね(✪ฺU✪ฺ)
kurumiiro |  2008.08.19(火) 16:48 | URL |  【編集】

いろいろ工夫次第でいろんな風に作れてステキ!!
アロマハート |  2008.08.19(火) 17:41 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちは
暑いのにパン焼きがんばってるね~
いっぱい焼いていてすごいなあ 尊敬しちゃうよ
あんことくるみ 王道コンビだね 絶対においしい
に決まってるよね~(*^^*)
お惣菜パンもあるし だんなさん幸せだなー

さっき雨が降ってちょっと涼しいかなってエアコンを
切って窓を開けてるんだけれど あづい・・
あまりにもあづいよー( ▽|||)
まめころりん |  2008.08.19(火) 18:32 | URL |  【編集】

おっ!ずみパンだ!
やっぱ旨そう!
今はね~あんこ気分!!
食べたいなぁ~。

>屋台茄子ありがとー!!
ちょっと変わってるよね。でも何故か意外にも人気あるんだよね(笑
ナムルもありがとー!めちゃうれしいーー!!
うーら |  2008.08.19(火) 18:48 | URL |  【編集】

ずみずみ~、こんばんちゃん☆
おぉ~おいしそうだー!!
ロールパンも綺麗に成型できていいな~
久しくこの成型してないから・・・丸型一辺倒・・・爆
作ったら失敗だな・・・横でぶっちょだよ。笑
くるみあんぱんもすごい綺麗でおいしそう~
あ~いいね~。
パン作りしてるけど、普通のパン焼いてるわ~。
なんか久しぶりに作りたいな~^^
>ジャガイモのんありがとうー!!
もぅ~めっちゃんこうれしぃー♪
完食なんて・・・うるる。
明日先走って紹介させてもらうね^^
いつもこちらこそありがちょ~ん☆
ちょりママ |  2008.08.19(火) 21:26 | URL |  【編集】

ずみちゃん、お久しぶり!
↓の富士山の写真、キレイだねー。
私、まだ生富士山を見たことないから、
いつもずみちゃんの写真で、
富士山の迫力を味わってるよ!
ずみちゃんは富士山がキレイに見えるスポットをいろいろ知ってるんだね。
今度、いつか富士山を見に行くときは、
ぜひそのスポットを案内してほしいなー^^

そして、パンも相変わらずいろいろ焼いてるね!
バターロールの成型、きれいー!売り物みたいだよ。
私は最近なかなかパンが焼けないから、
焼きたくてうずうずしてるよ。
私も本当はのんびりゆっくりパン焼きを楽しみたいんだけど、
いつもケンケンにジャマされるんだよね・・・
まぁ、しょうがないんだけど、ずみちゃんのパンを見てたら
久しぶりに焼きたてパンを食べたくなってきちゃった。

最近、ほんと涼しくなってきたよねー。
風邪ひかないように体調管理には気をつけてね♪

こっこ |  2008.08.19(火) 22:42 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはようー!
わわ、どれもおいしそうだけど、
コッペパンににひかれる~。
コッペパン最近食べてないわ……。
izumimi |  2008.08.20(水) 06:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/331-e35624c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
