09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久しぶりにマフィン♪

2008.08.16 (Sat)

おはようございます
今日は曇ってますが、ものすごく蒸し暑いです。
夕方からは台風の影響で、雨が降るとか…。
みなさん、お出掛けの際はお気をつけて~!



涼ちゃんがお休みに入り、朝寝坊した金曜日。
朝食用に久しぶりに、マフィンを焼きました

いつもお休みの日は張り切って焼きたてパンで朝ごパンなんだけど、
あまりの暑さに、朝からパン生地を捏ねる気になれませんでした汗;

8-15_20080816075156.jpg

カップが大き過ぎて、膨らみが足りなく見えますが、ちゃんと膨らんでます^m^

プレーン生地を作って、3種類のアレンジ。

8-15-3_20080816075234.jpg 
352いちごチップ&ワッフルシュガー352

得意の富澤のいちごチップ。
マフィンにしても美味しい~
簡単に手も汚さずジャムを混ぜることが出来るこのチップ本当に便利

デジカメ 78444 
352キャラメルクリーム&チョコチップ 352

これは涼ちゃん大好きな組み合わせ。
ずみが味見をする間もなく無くなっちゃいました汗とか
きっと美味しかったんでしょう(-_-;)

8-15-2_20080816075224.jpg 
352コーン&プロセスチーズ352

コレはフレッシュコーン(茹でたトウモロコシの実)を使ってるので、
食感も抜群
チーズもいい感じにとろけて本当に美味しかった~あ (自画自賛!)



いつも試行錯誤のマフィン生地。
この日のプレーン生地の配合は丁度よく感じたので、覚書を残しておきます。

小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 50cc
きび砂糖 40g
バター 50g
卵 1個(Mサイズ)


①粉はベーキングパウダーと共に一度ふるいにかけておく。
②卵は少し泡立ってふんわりするまでよく混ぜる。
③バターをクリーム状になるまで途中でお砂糖を加えながら混ぜる。
④クリーム状になったバターに卵を少しずつ加えてなじませる。
⑤粉を半量加えて牛乳を加えながらよく混ぜる。
ここまでの混ぜる作業は泡たて器、もしくはハンドミキサー
そして最後はゴムヘラに持ち替えて
⑥もう半分の粉を加えてヘラで粉っぽさがなくなる程度にざっくり混ぜる。

これでプレーン生地は出来上がり。

あとは好きな具を混ぜたりして、180度のオーブンで30分の焼成で完成


パンも美味しいけど、マフィンも簡単に作れて美味しいね
これから、たまには作ろうかなうしし



さて、昨日はいつも富士山の水汲み経由でちょっと伊豆の方を廻ってきました
そのレポは週明けにでものんびり書きます。
今日はこのあと、涼ちゃんの実家に富士山のお水を届けに行く予定。
ちょこっとパンも焼きましたjumee☆shy1

ちょっと、お返事訪問遅れてますが必ずみんなのとこ行くので、
いつものようにコメント残してくれると嬉しいです

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう
お帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

08:55  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

ずみちゃん、こんにちは~♪

マフィンいろんな種類があっておいしそう~^^

どれがいいかな~♪^^

コーン&プロセスチーズをまず選んじゃいそうだな(笑。

でもどれも食べたい~^^

お出かけしたんだね~^^

また楽しみ~♪^^

>お豆腐って食べ過ぎても大丈夫だよね^^
チーズとまではいかなかったけど^^;
さっぱりしてて美味しかったよ~^^
ゆい |  2008.08.16(土) 10:56 | URL |  【編集】

わ~ん!!マフィンが美味しそう!!
どれもこれも美味しそうで目移りしちゃいます~!!
さすがですね!!
応援~~
ゆん |  2008.08.16(土) 11:47 | URL |  【編集】

朝寝坊してこんな美味しそうなマフィン作っちゃうの??
すごいわ!ずみちゃん!ホント奥さんにしたいわぁ♪♪
涼ちゃんが羨ましい!!
あっ!またお水汲みに行ったのね。
何処を回ってきたのかな??

私もこれから出掛けまぁす!
楽しいお休みをっっ!!
さくらのママ |  2008.08.16(土) 11:47 | URL |  【編集】

マフィンもたまに食べたくなるのよね♪
今度作るとき、この配合を参考にさせてもらうわ~☆

水汲みに行ってきたんだね~。
帰省orUターンラッシュには巻き込まれなかったかな?
伊豆のドコに行ってきたんだろう?
レポ楽しみにしてるよ~♪

yui |  2008.08.16(土) 15:34 | URL |  【編集】

こんにちは!!
今日はマフィンを手作りですか?
本当にマメで素晴らしい!
マフィンの種類も全部美味しそうで食べた~い☆
イチゴチップとワッフルシュガーも食べてみたいし、キャラメルとチョコチップも好みの組み合わせだし、茹でたてコーンとチーズも想像しただけでヨダレが。。。
エミchan |  2008.08.16(土) 16:03 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんちは。
先日はパン生地の配合を教えてくれてありがとね。
明日リベンジ予定です☆

色々マフィン美味しそう♪
私、お菓子作りは苦手だけど、マフィンとスコーン作りは大好き!私も試行錯誤して定番レシピが出来上がったよ。最近作ってないけどね。
コーンとチーズ入りは朝食にもよさそうだね。

↓肉団子、すっごくおいしそう。
早速つくってみようとおもいまーす。
palmama |  2008.08.16(土) 16:22 | URL |  【編集】

ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

キャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪
今日も素敵~☆
てか手作りってすごいなぁ~って感動だよ~(*´ェ`*)

レポ楽しみ~♡
携帯で見れる準備しとかなきゃwww
○真鈴○ |  2008.08.16(土) 16:30 | URL |  【編集】

マフィンだ~、私もチョコチップ入りとか、ワッフルシュガーのっけとかだったよー!!
マフィンは結構おなかにたまるから、朝食にもいいよね!コーン&チーズもおいしそう~♪

マフィンは思い立ったらすぐ作れるし、とにかく焼きたてほわほわはおいしいし、アレンジもいっぱいできるから楽しいよね★

冨澤のチップたち、いっぱい残ってるから、私も今度マフィンに入れてみよう~!!
この紙のカップ、私も持ってるんだけど・・・かなりの生地入るよね~!?かっこよく焼こうと思うと、すっごいボリューミーなマフィンになるよね~。だからついついちっちゃめの6個取りの型にしちゃうんだぁ~、この紙カップ、もう一回り小さいといいのにな~っていつも思うよv-398

私もマフィン、今度UPするからね~!!!

いづ |  2008.08.16(土) 21:32 | URL |  【編集】

うわ~ こんな色々な種類のマフィンに思わず、PCのぞきこんじゃった!
どれにしようか、迷っちゃうよ。(^^ゞ

ご旅行、どうだった?
帰省orUターンラッシュには巻き込まれなかったかな?
レポ楽しみにしてるね♪

応援も!
ロッキン |  2008.08.16(土) 23:29 | URL |  【編集】

わ~、マフィンだ♪私ならどれ選ぼう??
コーンチーズは迷わずゲット。いつもは甘いパンとかスイーツはチョイスしないんだけど、ココへ来ると、なんでだろう??このかわいい色☆ピンクのイチゴチップにひかれちゃうんだよな~。ほら、ずみちゃん、ロールパン作ってるでしょ、ピンクのチップ混ぜて。あれみるのが大好きなのさ~、私(笑)。
こんなおいしそうなマフィン食べれる涼ちゃん、いいな~!たまには私がかわりに食べてあげるよ~といいたいわ♪
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ |  2008.08.16(土) 23:36 | URL |  【編集】

うわ~~!!美味しそう!イチゴチップでなんぞね?後で調べてみよ!
伊豆経由で富士山!ハードねぇ!
伊豆は私の第二のふるさと♪ふっふっふ・・・恐るべし結婚前の私の職業!驚くなかれ・・・・
答えはメガのみで!
さすけ |  2008.08.17(日) 04:53 | URL |  【編集】

ずみちゃんおはよ~~!!朝からこんなに美味しそうなマフィン、しかも3種類もつくっちゃうなんてすごいよ~~!!どれもとっても美味しそう~~!!いちごチップとかワッフルシュガーっていうのもあるんだね。ずみちゃんオリジナルのマフィンレシピ、是非是非メモメモさせてね~~!!そのうちずみちゃんレシピ集、出ないかなぁ(^^)
maiko |  2008.08.17(日) 08:38 | URL |  【編集】

ずみさんって家庭的なんですね。
いや~私とは正反対で、ほんとうらやましいです。

こういうのも才能だと思いますよ!

応援ぽち!!
桜 舞 |  2008.08.17(日) 11:05 | URL |  【編集】

色々なのがあって美味しそう~
自分で好きなの入れて楽しめますね=
tamirin |  2008.08.17(日) 11:37 | URL |  【編集】

にゃー!!@@こんなにいろんな種類を!?
おいしそ~♪
私はやっぱり苺のかなぁ~
伊豆レポも楽しみにしてまーす!
おうえん
エミリオ |  2008.08.17(日) 12:06 | URL |  【編集】

マフィン☆

e-436マフィンおいしそう!!
特にキャラメルクリーム&チョコチップに惹かれちゃいました(´・∀・)っ.゚+。★
キャラメルクリームは自分でつくるんですか??
プレーンマフィンのレシピは早速メモらせて頂いちゃいました!
どらっこ |  2008.08.17(日) 18:11 | URL |  【編集】

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
まあしいです。気分転換にブログ名とHNを変えてみました。これからも宜しくね~♪マフィン、とっても美味しそう~!あのチップ、私もよくマフィンに入れるの。ほんとジャムみたいにくどくなくていいよね~。
ayaka |  2008.08.17(日) 21:10 | URL |  【編集】

ずみずみ~、こんばんち~☆
や~おいしそぅー!!!
そうなんだよね~。うちも最近パン焼く回数がさすがに減ったわ~^^;
チップ使うとお手軽でいいね~
マフィンもちゃちゃっとできていいものね~って・・・レシピ見ないと作れないわ。笑
旅レポ楽しみにしてるよ~^^
>あは!ほんと!?実家と近いの!!??
さらに親近~かん♪
ちょりママ |  2008.08.17(日) 22:46 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
マフィンも大好きですよ~~
買うのは表参道のARIがお気に入りです
o(*^▽^*)o
ワッフルシュガーかわいい♪
富沢商店~気になる製菓材料いっぱい♪
まだ利用したことがないのだけど...
お店にもぜひ行ってみたい(*^▽^*)
ずみさんのレシピ♪
お気に入りにφ(*-.-*)メモメモ
たまちゃん |  2008.08.17(日) 23:16 | URL |  【編集】

こんばんわ~☆
マフィン、いろいろな味があって美味しそうですね!
トッピング技、参考にさせてくださいね♡
コーン&プロセスチーズのお食事風マフィンは
今まで作ったことがないのでとても気になります!
お出かけレポも楽しみにしていま~す♪
応援ぽちん*
みっこ |  2008.08.17(日) 23:55 | URL |  【編集】

ずみちゃんはろー!!
うんうん、チーズめちゃくちゃ美味しそうだよ~。
ほんとにこういうの作るの上手よね!
尊敬だよ~♪
ぽちっとね♪
うーら |  2008.08.17(日) 23:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/329-ddd8501c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
