10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロールパンとあんぱん♪

2008.08.05 (Tue)

みなさん、こんばんは
久しぶりの夜更新です
今日は午後から雷雨があったので、今はだいぶ涼しいです。



さて、今日は久しぶりにパンアップです
先週は暑さに負けて一度しかパンは焼きませんでした。
胡桃とラムレーズンの食パンを焼いたんだけど、デジカメ故障中で
そのときは携帯で撮る事も思いつかず画像が残ってません。
とっても美味しく出来たので、また作って画像をしっかり残そうと思います




8-5-14.jpg
これは、今日焼いたパンです。



8-5-10.jpg
ロールパンの成形いつもよりちょっぴり上手く出来て嬉しい
っと、この時点でかなワクワクで
オーブンに入れて二次発酵(40度30分)→卵を塗って焼成…(180度13分)。


8-5-11.jpg
無事焼きあがりました!!
焼色はこのくらいが好みです392

…が!…

あれ??クルクル感がなくなっちゃった
やっぱり、ロールパンは難しいね~

8-5-17.jpg
お昼にこんな風なサンドイッチにして食べました



8-5-12.jpg
こちらはあんぱん。
成形的に桜あんみたいだけど、普通のあんこが入ってます

ちぎってみました。
8-5-16.jpg
あんこギッチリ入って美味しかった~

今日くらいの気温だと、パンを捏ねるのも苦じゃなくなりますネ
生地の発酵も一次発酵は室温で充分だし楽チンです218



今朝、普通にお弁当持って出かけた涼ちゃん。
なんと午前10時過ぎに帰宅なさいまいした~羆
『現場下見しただけだった』って
いくらなんでも早すぎなんじゃ???(-_-;)
まぁ、お陰で一緒に焼きたてパンを食べることが出来ましたjumee

あ、もちろん朝作った、お弁当も食べてました…。
朝、30分以上掛けて作っているお弁当。
食べるの見てたら10分弱で完食してました…。
そんなもんだよね…
いいよ、いいよ、明日からもがんばるよ…羆



明日は、お昼頃から妹と甥っ子が遊びに来ます。
お昼ごはん何作ろうかな~?
ちょっと楽しみです

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

20:24  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

アンパン

わ~あんぱんおいしそう~!
いいなぁあんぱん作れて。
私も作ってみたい・・・って作れよって感じだけど・・・腰が・・・上がらないの。

涼ちゃんグッドタイミングでの帰宅だったね。
ほかほかパンを食べれてうらやましい~。やっぱり香ばしいパンをぱくつくのは至福のひとときですよね。
tonton |  2008.08.05(火) 21:50 | URL |  【編集】

ニューデジカメで撮影かな?
アンパン
甘い香りがふわっとこっちまできそうなんですけど~

お弁当10分かあ。
ま、そうだよね~
うちのこたち、ご飯も10分だったりするもん。
1時間近く灼熱の台所で奮闘してた自分は
結構空しかったりして(爆
parko |  2008.08.05(火) 22:12 | URL |  【編集】

焼きたてパン!美味しそうだよ!!
ロールパンのサンドイッチってたくさん食べちゃうのよね!
小さいからパクパクッって!!
焼きたてで作ったら尚更だろうな♪♪

男の人のお昼ってそんなもんだよね。。。(笑)
ってか、30分でお弁当作っちゃうずみちゃんに驚き!!(汗) 
手際が良いんだわぁ~!

デジカメももう使いこなしてる!!?
写真もとってもきれい!!
さくらのママ |  2008.08.05(火) 22:34 | URL |  【編集】

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

(つ∀<●)゚+.キャァ♪
なんだぁ~~~~~!!!!
この美味そうなパン様達は~v-238
飲んでる○真鈴○には胃に刺激がwwwww
って早く寝ろって感じよねw

うちの旦那ちゃんに以前、味噌汁の味噌塗って食べてるって言われたさ
ヽ(´Д`*)ブ '`,、'`,、'`,、
作る気失せたwwwけど現場仕事だから仕方ないわよね。。。。
最近は持っていかない旦那ちゃんw
○真鈴○ |  2008.08.06(水) 02:06 | URL |  【編集】

2コメ・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ

あ!!!!!

ブックマークのところにリンクいただいてもよろしいですか?!

○真鈴○ |  2008.08.06(水) 02:08 | URL |  【編集】

うわ~おいしそう!
なんだか私はまだ形成してなにを・・・ってのは勇気がない感じなのですよ~
しかしトヨ型にはハマッテマシテ♪昨夜はチーズ入りやりました♪
明日実家に行くからそれように今日も仕込もうっと♪
さすけ |  2008.08.06(水) 04:00 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはようー!
パンおいしそう~。
なんかパンが食べたくなっちゃった^^。

いつも優しいコメントありがとうー!
たまには来させてね^^。
izumimi |  2008.08.06(水) 05:52 | URL |  【編集】

これはニューデジカメで撮影のものかな?
いいね~

で、パン!!ご主人が10分で食べちゃうのもわっかるーーー!! だって、こんなふんわりしていて、色からしてめちゃくちゃ美味しそうなんだもの。私だったら、5分でいけちゃうかも!?(*^。^*)

コメレスね。
ずみちゃんも歯医者さん苦手なのね~ 私も私も!! やっぱり、幼いころの思い出って大きく影響するよね~(^^ゞ

今日も応援だよん!!
ロッキン |  2008.08.06(水) 06:42 | URL |  【編集】

ずみちゃんおはよ~~!!バターロール~~も~~つややで美味しそう!こうしてサンドイッチにしても~~ランチがとっても楽しくなっちゃうね!あんぱんもこうして花形にするのどうやるのかな??そうそう~~お料理って時間かかって作ったのに限ってすんごく早くなくなったりするよね(笑)でもそれは美味しい証拠だよね!今日は甥っ子くんがくるんだね!ずみちゃんお料理上手だからきっとずみちゃんに会うのはもちろん、お料理も楽しみにしていると思うよ~~
maiko |  2008.08.06(水) 08:16 | URL |  【編集】

ずみちゃん パンおいしそうだよ~!
ロールパンちゃんと3段になってるし
あんぱんも空洞なくて上手~。
雨、カミナリすごかったみたいね。
コッチは今日も暑いィ~!!><
書かないけど応援してるよー!←書いたけど。
エミリオ |  2008.08.06(水) 10:43 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは~♪

アンパン美味しそう~^^

卵サンドも凄い大好き~♪

ふわふわなんだろうな~^^食べたいな~♪

もうすぐお昼だ~^^ 早くならないかな~♪

涼ちゃんと一緒にパン食べられて良かったね~^^

>トマトのお漬け物もできるの?
昆布茶ふりかけるだけでいいのかな?
食べてみたい~^^

ゆい |  2008.08.06(水) 11:57 | URL |  【編集】

こんにちは~

コメントありがとうございました。

自分で作るなんてすごいですね、尊敬しちゃいます。

実は私パン屋さんでパン作ってました・・・
でも自宅ではとても作れません~
食べるのは好きなんですが。



応援ぽちっと!!
桜 舞 |  2008.08.06(水) 14:53 | URL |  【編集】

今月はまだ パン焼いてないなぁ・・・
ずみちゃんの美味しそうなの見たら
久々に焼きたくなってきた~♪

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.08.06(水) 15:32 | URL |  【編集】

ずみずみ、こんち~☆
上手に成型できてるよ~^^
ロールパンってほんと難しいよね。
バランスがむずかしいぃ・・・
あんぱんの花形もすごいかわいいし♪
愛だわ・・・・涼ちゃんとずみずみの間の愛を私とてもにっこりほっこりだよ~

いいな、、、愛って・・・いいな。。。。爆

>キャベツね~。もうもっさりしちゃたよ。笑
ちょりママ |  2008.08.06(水) 15:49 | URL |  【編集】

ずみちゃんはろ~!!
ロールパンすっごいよ~。
めっちゃうまそう!サンドしたのなんて売り物みたいよ♪
あんぱん好きにはこの画像もたまらないな~。
涼ちゃんも焼きたてパン食べれてよかったね^m^
こんなパン毎日食べれる涼ちゃんうらやましいわー!!
うーら |  2008.08.06(水) 16:17 | URL |  【編集】

ロールパン、上手だね~♪
私なんて、初めて作ったきりじゃないかなぁ?(笑)
そう、あの大騒ぎだったパン作り!
何か懐かしいなぁ~(笑)

アンパンって、こんなに切り込みいれちゃっても
中身出てこないものなんだね!
バランスが上手いんだろうなぁ。
私も、おやつパン作りたいけど、発酵生地を使わなきゃ~
で、多分週末もバゲットだよ(笑)
yui |  2008.08.06(水) 19:56 | URL |  【編集】

やーん!あんぱん、さいっこうに美味しそう!
だめ~食べたい~!!
なな |  2008.08.07(木) 00:07 | URL |  【編集】

(*^。^*)

ずみちゃん、なかなかコメントできなくってごめんね。毎日更新してくれてるのでたくさん読めて嬉しいよ♪
暑い中でもパン焼きえらいなぁ。
私も食べに行きたいよぉ。
この暑さにまいっているやよです。
アンパンなんてかなり長い間つくってないもん(笑)
家にいると作りたてのパンを食べさせて上げられる機会も増えて楽しそうだね。
やよ |  2008.08.07(木) 11:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.09(土) 23:46 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/322-0abb38ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
