05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビのすり身とお豆腐のふわふわ揚げと夢のようなひと時♪

2008.08.03 (Sun)

みなさん、おはようございます
今日も朝からいい天気!
暑くて悲鳴を上げそうだけど、夏は暑いほうがいい!!と自分に言い聞かせて、
今日も楽しく過ごそうっと思ってます(願望です…この暑ささすがに辛いよね…)

昨日は金曜日の楽しい飲み会の余韻にひたり更新はお休みしました~
って、ただの二日酔いでしょ?ってつっこみは禁止です



さて、今日も引き続き携帯画像でUPです。
今日、カメラを買いに行きたいと計画してます

デジカメ 78246
エビのすり身とお豆腐のふわふわ揚げ

題名の通りのお料理です。
お豆腐は水切りをしておく。
エビは小さいのでOK!で200gくらい使います。
解凍した後、塩で揉んで汚れと臭い(冷凍エビ特有の)を取り除き、
半分はフープロで荒めに粉砕。
もう半分はペースト状まで粉砕。
ボウルにエビのすり身(両方)お豆腐、冷蔵庫にあった根野菜(この日はゴボウとかぼちゃ)
を千切りにして加えて、片栗粉を大さじ1.5くらい・お塩一つまみ・おろし生姜小さじ1くらい
を加えてマゼマゼ。
あとは低温の油にスプーンで落としカラリとするまで揚げます。

はじめ低温の油が途中で温度が上がってきてもそのまま揚げちゃってます。
揚げ終わりは高温の方がカラリと仕上がるはずです。

後はお好みで柚子胡椒醤油でも、ポン酢でもつけて召し上がれ
ずみは柚子胡椒を溶いたぽん酢で食べました。
ビールにマッチ美味しかったです



デジカメ 78247
ツナじゃが
この写真、携帯の割りにキレイに撮れててビックリ

コレは一人土鍋に材料・調味料全て一緒に入れて、沸騰したら火を止め蓋にタオルを置いて放置
ただそれだけです。
調味料はありきたり、お水・醤油・みりん・お酒・はちみつです。
ツナから良い出汁が出るので充分美味しいです。
暑いと煮物って敬遠しがちだけど、この方法ならキッチンに熱が篭る事もないです




さて、金曜日は夢のようなひと時を過ごしてまいりました。
横浜の外れに住む私が、都内の『青山』なんてオッサレーな町まで繰り出してまで、
お逢いしたかったお友達(って言ってもいいかな?)とは…。
今月末のメガ飲み主催者、ダンディなオヤジ(へんな日本語?)
『らでぃっしゅ 宣伝部長のつぶやき』のまっつ~隊長。
既に、大人気のレシピ本も出していて、第2弾も決定している素敵な素敵な女性。
『vege dining 野菜のごはん』のizumimirunさん。
この度、レシピ本出版が大決定した、美人で面白くて酒豪(あ、余計な情報?)
『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』のうーらちゃん。
そして、いつもいつもビールの写真と共に飛び切り美味しそうなおつまみたちを紹介してくれる。
『M.ダックス桜君の家の晩御飯☆』のさくらのママ、通称さくママちゃん。
の4名様。
行ったお店はizumimirunさんとうーらちゃんが知っていたという、
オーガニック居酒屋『我がや』さんです。
オーガニック居酒屋というだけあって、マクロビ料理もいっぱい。
種類も豊富でした。
肉も野菜も食べる雑食な私ですが、大満足なお店でした。



スタートは午後7:00、先に着いた私とまっつ~隊長はみんなを待たずに飲み始め(笑)
一人増え二人増え…みんな揃ったところで、その日にレシピ本発行を公式発表した
うーらちゃんのお祝い
ということで、再度乾杯
そこからエンドレストークの始まりです(笑)
さくママちゃんとはこの日初対面だったのにも関わらず、旧知の仲ってくらいに、
最初から打ち解けて楽しくおしゃべり…。
なんの話題をしてたっけ?ってくらい色んなお話し
あっちにそれこっちにそれ、軌道修正したと思ったらたまた違う話し…って感じでワイワイゲラゲラ…。
途中izumimirunさんのお誕生日が翌日と聞きみんなでまたまた乾杯!!
お店からデザートプレートも出て(うーらちゃんとこに写真アリ!
楽しい気分も最高潮
ずみも家が遠い事も忘れ途中ハイペースで飲んでいて、きっと失礼な言動もあったはず…。
だけど、私の記憶には楽しかったことしか残ってません
もし、失礼な事をしていたらゴメンナサイとこの場で謝っておきます

そして、ふと気づけば23:00を過ぎている
『え??電車あるの私?帰れるか?』っと急に焦りだし、
最後お店出てからは挨拶もそこそこにもうダッシュで帰路に着きました。
(みなさん、ホントすみません356
結局家に帰りついたのは午前1:00頃…。
終電だったのかな?(記憶もあやふや)
とにもかくにも本当に楽しくて嬉しくて夢のような時間でした398
こんなずみと一緒に飲んでくれたみなさーん、本当にありがとう
次回はメガ飲みかな?またよろしくお願いしま~す



後半、写真もない下手な文章を最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前に、是非こちらをぽち☆っとクリックしてみてね
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:25  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

えー!これ携帯画像なのー!?
最近の携帯ってすばらしいのね!!
びっくりー@@

ずみちゃんのおかずは
本当にいつもビール飲みたくなっちゃうよ~
おいしそう!!

楽しいオフ会だったんだね。
うらやましいな~。
エミリオ |  2008.08.03(日) 10:45 | URL |  【編集】

ずみちゃぁ~ん!こんちわ!!
ふわふわ揚げ!美味しそう♪♪
これはビールにぴったり♪♪
こういう手の込んだお料理はやらないのよね。。。
1品を丁寧に作るってすごいわ!!
その分とっても美味しいんでしょうね!!

肉じゃがの写真もとってもきれいだわぁ!
携帯ってけっこういけてる!??(笑)

昨夜、飲み会の事を書かせてもらいました。
ホント楽しかったよね♪♪
おしゃべりに夢中で写真が少なっっ!!(汗)

また会えるのを楽しみにしてます!! 
さくらのママ |  2008.08.03(日) 10:45 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~(^^)えびのすりみとお豆腐のふわふわ揚げ~これとっても美味しそう!!すりみだけでもふわふわになりそうだけど、さらにお豆腐効果!?でもも~っとふわふわ~だね。ツナじゃがも私これよく作るよ~♪♪それにしてもずみちゃんの携帯画像ってとっても綺麗だね。私のは古いからか(笑)こんなに綺麗な画像にはならない~~!!あとのみかいもとっても楽しそう!!みなさんのブログ私も大好き~~~!みんなでこうして会えるのっていいなぁ(^^)
maiko |  2008.08.03(日) 12:23 | URL |  【編集】

ホントに楽しい時間を過ごせたようで安心したわ♪
隊長と2人で飲み始めたって言うのにビックリしたけど(笑)
もう、大丈夫だね(*^ー^)v

今頃、新しいカメラとニラメッコしている頃かしら?
説明書は・・・、あんまり読まないでしょ?(^m^
yui |  2008.08.03(日) 14:27 | URL |  【編集】

こんにちわ^^

楽しいオフ会だったみたいですね~(●´3`)!!本を出版されてるお友達も来られてたんだ~♪♪
そりゃルネサ~ンスだね(おっと失礼!乾杯だね。笑)

飲んでると記憶もあいまいなのに、ちゃんと家に帰ってお布団で寝てたりするんだよね~^^;
あれ、本当不思議だよね~。どうやって切符買った?ってゆうか、私電車で帰ってきた?みたいなねー。

楽しい夏の思い出が出来て良かったですね~♪
よぴこ |  2008.08.03(日) 16:14 | URL |  【編集】

ずみサン、こんにちゎデス~♪
今日も、また②美味しそうなものばかり(❀ฺ´∀`❀ฺ)
えびのすり身と豆腐のふわふわ揚げもツナじゃがも、どっちもごはんが進んじゃいそうデスi-178
ツナじゃがのおつゆと染み②感がたまらないデスね(*´艸`*)

そして、飲み会の楽しさがめっちゃ伝わってきマシタi-185
こんな豪華メンバー近くにいたら、キラキラにやられちゃいそうデスi-189

デジカメぃぃのが見付かりマスように(u‿ฺu✿ฺ)
kurumiiro |  2008.08.03(日) 17:34 | URL |  【編集】

エビのすり身とお豆腐のふわふわ揚げ,本当に美味しそう!ビールがすすみそうだわ☆
オフ会も楽しかったみたいで良かったですね~無事、帰れたし(笑)
酔っててもちゃんと電車に乗って家まで辿り着いてエライ!!
エミchan |  2008.08.03(日) 18:31 | URL |  【編集】

お写真、携帯画像っていうけど、すっごくきれいだよ!! とっても美味しそうだし、デジカメはあったらいいけど、しばらく、携帯でもぜんぜんオッケーなような気もしちゃう。

昨日の飲み会、楽しかったのが伝わってきたよーーー!!
いいね~ こういう仲間がいるのって♪
私までその場にいた気分になれたよ!

今日も応援ね!
ロッキン |  2008.08.03(日) 20:46 | URL |  【編集】

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
とっても楽しいオフ会だったんだね~!!そしてお友達の出版の話もどんどんあってすごいなあ~。ずみちゃんがちゃんとお家にたどりついてよかったよ。。(^▽^;)楽しいとついつい時間を忘れちゃうからね~。。
まあしい |  2008.08.03(日) 21:20 | URL |  【編集】

ずみずみ、こんばんわ~☆
おぉ~すきだよ~
こういうエビちゃんつかったもの。
しかも豆腐~おぉ~食べた~い♪
ツナじゃがもいいね~
さっぱりしてそうで私むきだわ~

おおぉっとのん兵衛飲み会だね。
あれ?ちがうのかしら・・・^^;
すごい楽しそうな具合がみんなから伝わってきたよ~
メガ飲みに期待しよう~っと^^
>ちょりね、徐々に戻ってきたよ。
ありがとうね~☆
スウィーツ本のこともほんとありがとうー!
ちょりママ |  2008.08.03(日) 22:33 | URL |  【編集】

お久しぶりです

なかなかあちこち巡れず、久々に来たら楽しそうな話題が!!(笑)
どのミニオフ会の記事を見ても皆沢山飲んで楽しそうだなぁ~って思います。

私飲めないからちょっぴりそういう時だけ飲める人が羨ましいな。

今度のオフ会でもまたお会いできますね。
今度は少しはお話もできたら良いなと思っています。
alice |  2008.08.03(日) 23:24 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
この写真 携帯とは思えないよ~すごく画素数の
高い携帯なのかな ほんっときれい^^
お豆腐の揚げたの美味しそうだな~
私も今日お豆腐レシピだけれど ちょっとあまり
自信ないのよねー タネがふわふわすぎちゃった

みんなとの楽しい飲み会 よかったね^^
11時にバイバイで1時に着いたって2時間も
かかるんだね おつかれさま~
二日酔いとかはしなかった?
そうそう 私 前はね お酒大好きでかなり
飲めたんだよ ビールも大ジョッキで2杯は
いけたんだけれどね ある日突然飲んだら
頭が痛くなってそれ以来ちょこっとでも飲むと
頭痛になるようになっちゃって怖くて飲めなく
なっちゃったの かなしー(ノ◇≦。)
すっごく好きだったんだけどなあ
メガ飲み会でも飲まないけれど おいてかない
でねー( ;∀;)
まめころりん |  2008.08.03(日) 23:46 | URL |  【編集】

ランキングからお邪魔します

はじめまして。
エビのすり身とお豆腐のふわふわ揚げがものすごくおいしそう!だったので、コメントさせていただきました。
私の彼氏は豆腐そのままの味があまり好きでないので、今度作ってみようと思います!
セリユキ |  2008.08.04(月) 00:00 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~♪

エビのすり身とお豆腐のふわふわ揚げ凄い好み~♪♪

ビールにぴったりだね~^^

食べたいな~♪♪

それから飲み会間違いなく楽しそう(笑

早くまたずみちゃんに会えたらいいな~v-238

>納豆ごはん焼いちゃうの美味しくて面白かったよ(笑。
写真は撮ってるけど中華料理屋さんで飲みすぎ
また不明な人になってた(笑。メガ飲みは気をつける~^^;
ゆい |  2008.08.04(月) 04:55 | URL |  【編集】

あは~♪
楽しかったねえ。
ずみちゃん、酔うとますますかわいくて^^。
私の方こそ酔っぱらってしゃべりまくって失礼しました~!

今日は来ちゃったけど、お言葉に甘えて時々にするから~。
遠慮しないでコメントしてね!
ずみちゃんに声をかけてもらうと嬉しいもの^^。
izumimi |  2008.08.04(月) 06:19 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよぉ~
今朝も「ポニョポニョ」の歌を聴きながらテンション↑アゲアゲで頑張っております(笑)

ゆで卵 可愛いね^^
「オフ会」楽しそうで 皆と会えていいなぁ~

コメありがとうね^^
時間かけて考えてみるね^^
がちゃぽん |  2008.08.04(月) 11:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/320-89f0f752

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
