10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いつものパンと玉砕バケット♪

2008.07.26 (Sat)

みなさん、おはようございます
昨日は夕立が降るとの予報だったから、少しは涼しくなるかと
ワクワクしてたのに、一滴も雨は降りませんでした



さて、木曜と金曜に焼いたパンのご紹介。

7-25-7.jpg
大納言(甘納豆)のラウンドパン

このパンはずみの中で唯一あまり失敗なく焼ける定番のパンです。
軽くトーストして、マーガリン塗って食べるのがお約束。
1本焼くと3日間は朝食で楽しめます

7-25-1_20080725221400.jpg

まずは一次発酵まで終わった生地(みかさんのリッチ生地@砂糖少な目)
長方形に伸ばして157富澤の甘納豆を満遍なく引き詰めて、クルクル巻きます。

7-25-2_20080725221422.jpg 7-25-3_20080725221431.jpg
蓋を閉めたらそのまま二次発酵(40度30分)→焼成(200度20分×両面)

7-25-6.jpg
こんな感じで焼き上がり

今日もこの後、このパン焼いて、実家に持っていこうと思ってます





さて、さて、こっからが今日の本題…って言うか…
本当はUPしたくないくらいの失敗パンです。

この本を買ってからずっと焼いてみたかったバゲット…発酵に時間がかかるし、
最初は二つの生地を準備しなくちゃなので、気持ちに余裕があるときにっと思って、
中々焼けずにいたんだけど、
やっと木曜日に取り掛かり昨日の朝焼きあがりました。

でも、でも、…

気合を入れた結果はこれ







7-26.jpg
クープ全く開かず…っていうか、跡形もなく
(クープ浅すぎ…?)
形も鉄板の長さギリギリにしすぎて曲がっちゃってます

しかも…

7-26-1.jpg
綴じ目がキチッと止まってなくて、裏側のこんなとこが割れてます…
あまりに想像と違う出来栄えのため写真撮るのも凹んだ気持ちがそのままで、
愛情の無い写真ですみません

恐る恐る、荒熱が取れた後、断面を見てみました…。



7-26-2.jpg
んん???コレはちょっとバゲットっぽい??sc03

まだ温かいうちに何も付けずに食べてみました…。

おぉ!!美味しい~
イースト少ないこのレシピ。
とっても美味しく焼きあがる噂は本当でした。
見た目こんな仕上がりでも、美味しく出来上がってたので、
少しテンション持ち直しました

これは、近いうちに見た目も美しいバゲット目指してリベンジしたいと思います

バゲット焼いたことあるみなさーん。
美しいクープの入れ方やコツなどありましたら、
ご指導ご鞭撻賜りたくお願い申し上げます
(そう、生易しいものではないとは思ってますが^^;)



さて、今日は予定通り、実家に行ってそのあと高校時代の仲間と飲み会です
久しぶりに、テンションだけは高校時代に戻ってはじけてこようと思います

それでは、みなさん良い週末を~

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰り前にぽち☆っとお願い
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう




最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

06:42  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

ずみサン、おはようございマス~
もぅ、kurumiiroの楽しみずみサンのパンを朝から見れて幸せデス(。→ˇ艸←)
大納言のラウンドパン1度でぃぃから食べてみた~いi-185
そして、バケット断面めっちゃ美味しそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
これならほんと何もつけなくても美味しそうデスねi-189
ずみサンなら次は、見た目も味もバッチリのが出来ちゃいマスよi-86

実家への帰宅&高校時代の友人と飲み会楽しんできて下さい(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
kurumiiro |  2008.07.26(土) 06:57 | URL |  【編集】

私もラウンドパン
作ってみよ~っと.。*((*U∀U*艸))゜+。 

飲み会は楽しめたぁ~??

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.07.26(土) 10:52 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは~♪

昨日は仕事終わる時間にちょうどバケツひっくり返した感じの
雨が~^^;。もう少しでぬれるところだったよ(笑。

ラウンドパン美味しそう~♪♪
バケットも凄い~v-238
クープとか上手に出来るようになりたいなぁ~^^
その前にバケットを練習しないとだよね^^;

>肉・肉・魚くらいのペースうちも一緒かも~^^
たぶん、肉・肉・肉でもいいんだと思う^^;


ゆい |  2008.07.26(土) 11:23 | URL |  【編集】

この大納言のパン!ホントきれいで可愛いよね!
その断面のやられてます!!(汗) 
あぁ~ん食べに行ってもいいですか!!?(笑)
バケットも美味しく出来て良かったね!
やっぱり味が良くないと!!

実家で高校の友達と!楽しいよね♪♪
なんだか戻れるのよねぇ~。集まると・・・。
楽しい週末になりそうだね♪♪
気を付けて行ってらっしゃ~い!!
さくらのママ |  2008.07.26(土) 12:54 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~(^^)ラウンドパン、切り口がなんだかとっても可愛いよ~~。私小豆って大好きだからこのパン売ってたら絶対に買っちゃうよ~~~。バゲットも作れるなんてすごいよ~~~。ずみちゃんはパン作るときどんな本を参考にしているのかな♪もしおすすめとかあったら是非是非教えてね!
maiko |  2008.07.26(土) 13:30 | URL |  【編集】

大納言のラウンドパンは、ずみちゃんの代名詞のようになってるね(^^)
得意なパンがあるのっていいなぁ~♪
私ももっと練習して、自信持って届けられるの見つけよう!!

バゲットは、きっと相当難しいんだと思うよ~。
切った感じはとっても上手に出来てると思うし、味が良ければOKでしょう!
切って出しちゃえばわかんないよ~(笑)
ま、見た目が重要って思う気持ちも良くわかるけどね(^^;
めげずに頑張って~~~!!
発酵生地があるから、まだイッパイ練習できるでしょ。
私も頑張ってみよ~☆
yui |  2008.07.26(土) 14:23 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんちは~。
↑確かに、大納言ラウンドはずみちゃんの代名詞みたいだね(笑)
本当に美味しそう。
富澤に行くたびに、これ買おうか迷うよ。
バゲは難しいよね。
特にクープ。
この生地やわいから天板に移すときに型崩れしやすいしね。
クープはもっとたてに入れたほうがよさそう。
刃は斜めに倒してね。って言ってもこれがなかなか難しいんだよね。

ちなみに私はおそらく6月に20本以上焼いたと思う。まだ納得してないよ。
一緒にがんばりましょー。
palmama |  2008.07.26(土) 16:22 | URL |  【編集】

ずみずみ~、こんち~☆
ラウンド型だ~。
いいなーいいなー。
私すっごいこの型ほしくってね~
上手に焼くね。私なら間違いなくこびりつきそうだ・・・^^;
バゲットもおいしそぅだよ~
自家製だと愛着も違うよね^^
あ~フランスパン・・・たべたいぃ・・^^
>かぼちゃ嫌いな人がいるからさ~。もっぱら味付けはしょっぱい系だよ^^
どんどんレンチンとか料理するのに遠ざかるぅ・・・笑
ちょりママ |  2008.07.26(土) 17:02 | URL |  【編集】

セラちゃんのラウンドパンはほんと綺麗だもんね!!
それにめっちゃ美味しい♪♪♪
あれが近くに売ってたら毎日かっちゃうかも^m^
失敗パンっていうからどれだけ失敗かと思いきや~。
わたしからしたら焼けるだけすごい~!!
でも味が美味しかったならあとはずみちゃんの理想の形に近づけるだけね♪
がんばれがんばれ~♪
出来上がりみるのが今から楽しみよ!!

>なに作ってくれたのかとーっても楽しみ♪♪♪
いつもありがとう!!ほんと大好きよ~☆

ぽち☆
うーら |  2008.07.26(土) 23:35 | URL |  【編集】

こんばんわ~~~★
美味しそうだわぁ~ラウンド・・・
最近全然焼いてないよ・・・暑くてやる気が・・・
バケットにも挑戦してえらいなぁ。すごいなぁ~ブログのお友達、みんなえらいよね、すごいよね!!
バケット、見た目は訃納得みたいだけれど、
味はと~ってもよさそうだね!!
次はもっと満足いく仕上がりになったらいいね~~

そうそう、富士山の記事、参考になったよ^
秋くらいにいこうかなって計画してるところだったの!
ルクちゃんの私もいきたいわぁ~!
sora... |  2008.07.27(日) 01:05 | URL |  【編集】

ええ~~~ん!

昨日頑張って2回もパン作りチャレンジしたのに2回とも大失敗!!
一回目はともかく2回目は原因がわからん・・・
最近の機能は良すぎてついていけないのかしら?
前にはちゃんとろくに考えず作れたし楽しめたのになぁ
さすけ |  2008.07.27(日) 05:39 | URL |  【編集】

この大納言のパン、ホントきれい~~!!
この断面、さすがずみちゃん!!

うん、これなら毎日食べれちゃうよん!!

昨晩は飲み会だったのね!!
どうだった?

いつも温かいコメに応援くれてるのにコメレス、プラス、なかなかゆっくり遊びにこれなくってごめんね。アメリカにかえったら、これでもか!ってくらい遊びにきちゃうからねーー!

応援!
ロッキン |  2008.07.27(日) 07:23 | URL |  【編集】

こんにちわ^^

ラウンドパンはずみサンの18番だね~(●´3`)!!!
私この型持ってないからすごい羨ましいよォォォ!!!

バケット、私も初めて焼いた時はなんじゃこれ~(ノ*´Д)ノな出来だったよ・・・(涙)
って今もそうだけどー。。。

クープの入れ方難しいよね~。
生地がひきつれて上手く入れれないし、上手く開かないし・・・。
最近は生地に平行して薄く入れる様にしてるー!!
でもやっぱり生地の状態が悪いとなかなか開いてくれないですねー。

一緒にフランスパン修行、頑張りましょ~(●´I`)ノ

コメレス:
マロンペーストは栗拾い行った時に拾ってきた生栗使ったよ~^^
だから剥くのがすっごい大変で、しかもあの時は二日酔いなのにアク抜きをしてしまってたもんだから、仕方なしに作業した記憶ある^^;

4つの嘘・・・あれはどうなるんだろうね~。
でも何か実際にあってもおかしくない様な内容なだけに真剣に見ちゃうよ~(●´3`)!!
よぴこ |  2008.07.27(日) 13:23 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちは
ラウンドパンが失敗なく焼けるってすごすぎ
私は成功したのって1度あるかないかだよ~
5回くらい作ったのかな?そのほとんどが
型に生地がはりついてはがす時に見るも無
残にペリペリ~とはがれちゃったとかばっかり
どうしてこんなにきれいに作れるの~

バゲットも中は気泡がちゃんとたっていて
美味しそう^^ 今 まめころ失敗の王様なの
に 中は~なんてえらそうなこと言ってって
思った^^;?

お友達とはじけまくってきてねー
まめころりん |  2008.07.27(日) 14:39 | URL |  【編集】

ごめん
お友達とはもう昨日はじけたとこだったね^^;
まめころりん |  2008.07.27(日) 14:40 | URL |  【編集】

駄目だった・・・

今日もぶどうパン仕込んだけど全然膨らまない・・・
どうしてなんだろう?
前はこんな事なかったのになぁ・・・・
この甘納豆の美味しそう!!
レシピ是非乗せて欲しいです。
さすけ |  2008.07.27(日) 16:44 | URL |  【編集】

お疲れさまです

パン作り、失敗すると凹むよね。
パン作りって、結構時間もかかるし手もかかるし・・・失敗するとがっくり来ます。
でも、おいしければいいじゃん!
なんどでも再チャレンジするずみさん素敵です。
がんばってね~!
tonton |  2008.07.27(日) 18:14 | URL |  【編集】

大納言のラウンドパン☆本当に美味しそう!!お店で売ってるみたい。
毎日こんな美味しいパンが食べられる旦那様は幸せですよね~~♪
エミchan |  2008.07.27(日) 19:20 | URL |  【編集】

パン☆パン☆
私ラウンドパン型
買わなくっちゃーーー!!

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.07.27(日) 22:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/314-11b634a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
