03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コーンパン♪

2008.07.23 (Wed)

みなさん、おはようございます
今日も暑くなりそうです!
っと言うよりも、毎日毎日夜も気温が下がらず熱帯夜
湿度もすごいので、辛いですね~
でも、めちゃくちゃ元気!食欲旺盛なずみです



今日は月曜日に焼いたパンのご紹介です

7-22-2_20080723074715.jpg

最近は3本買ったとうもろこしを一気に茹でて実をほぐしたので、
コーンを使ったものがよく登場してます

生地にはグラハム粉と全粒粉を使ってます。

配合
リスドォル 100g
ゴールデンヨット 70g
全粒粉 15g
グラハム粉 15g
きび砂糖 大さじ1/2
塩     小さじ1/2 
バター 5g
豆乳 130ml
ドライイースト 小さじ1/2
コーン 100gくらい?(ゴメン適当^^;)

という感じ。

ハードなパンとソフトなパンの中間くらいの仕上がりです。
イーストは本の影響で少なめにして、少量のお水で溶かしてから加えてます。
一次発酵は室温で1時間15分位(様子をみながら判断)
二次発酵はオーブンで40度30分です。

生地が捏ねあがってきたときにコーンを混ぜ込んでから一次発酵にはいりました。

6分割して、半分はコーンのみ、もう半分はコーンとダイス状に切ったチーズを加えました。
7-22-1_20080723074750.jpg
これは、チーズの方。二次発酵前かな?(既に記憶が…)

7-22-3_20080723074800.jpg
コーンだけのほうはこんな感じ。

7-22_20080723074731.jpg
チーズ入りはこんな感じ。

割ってみたら…
7-22-7.jpg
いい感じにチーズがとろけてます
間違いなく美味しい

コーンだけの方はコーンの甘みがよく感じられました。
今回はグラハム粉がちょっと少なかったかな~。
もっと入れてもいいかも^m^




今日はまた涼ちゃんが平日休みとなりました~
昨日はずみの元同僚の方と涼ちゃんと3人で呑みに行ったので、
今朝はのんびり…涼ちゃんはまだ寝ています395
でも、せっかくの平日休み(って最近平日休みばっかりだけど)どっかに行きたいな~
っと思っています

9:00になったら起こそうかな~

そんな訳でちょびっとお返事訪問遅れるかもですが、
明日には追いつくので、ジャンジャン足跡残して行ってね

今日も最後まで読んでくれてありがとう


お帰り前にこちらをぽち☆っとお願いします421
111
応援ありがとう




最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

08:20  |  パン  |  Trackback(1)  |  Comment(15)

Comment

(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))

もう起こしてお出かけの計画中かしら
(o^艸^o)ムププ

いいなぁ~★平日休み。
どこ行っても混んでないもんね~e-266

パン・・・・。
美味しそう~(*´ェ`*)
あぁ・・・・。
お腹すいた・・・。
○真鈴○ |  2008.07.23(水) 10:19 | URL |  【編集】

ずみさん こんにちわ~ ^ ^
パン、とっても美味しそう♡
コーンとチーズの組み合わせ大好きなので
チャレンジしてみたいな~!って思ったんですけど
たくさんの種類の粉が入ってるんですね ><
まだまだ初心者の私には未知な世界~*
なので、リッチ生地で作ってみたいと思います♡ 笑

旦那さまは、まだお休み中なのですね~。
せっかくのお休み、どこか行けたらいいですね♪
↓ビールに合うお料理も、美味しそうです~。
応援~☆
みっこ |  2008.07.23(水) 10:23 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは!
やっと遊びにこれました。
とろ~りチーズがとろけて美味しそう~!

うちの旦那さんも平日休みの事が多いでよ!
ステキなデート出来るといいですね♪
ちーぼー |  2008.07.23(水) 10:56 | URL |  【編集】

うぅ~ん!間違いなく美味しいわ!これは!
しかも生のコーンだもの!甘みが違うんだろうなぁ~♪♪
私はやっぱりチーズ入りが大好き!
焼きたてなんて最高だろうな♪
はぁ~お昼前に来ちゃったよ。。。お腹がぐぅ~。。。(笑)

今頃、お出かけかしら?
お天気だしね!!
さくらのママ |  2008.07.23(水) 11:40 | URL |  【編集】

お!グラハム粉入りパンだ!!
また参考にさせてもらっちゃおうかな(^^)

今頃はドコへおでかけかしら~♪
海辺でビールを飲んでいたりして(^m^

これだけ暑いと熱中症が心配だから、
休みだと安心するね。
涼ちゃんも、いつも以上に疲れているだろうから、
朝ノンビリ寝れるのは嬉しいだろうね♪

平日だけど、夏休み・・・。
混んでいるのか?空いているのか???
yui |  2008.07.23(水) 12:27 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~~(^^)きゃ~~もうこれ私買うよ~~♪大好きなコーンになかはとろ~~りチーズ~~!!ずみちゃんのパン教室があったら通っちゃうくらいっ。私もずみちゃんみたいに美味しいパンが焼けるように日々修行しないと~~~♪
maiko |  2008.07.23(水) 13:58 | URL |  【編集】

わ~い!!

パンのレシピ書いてあるぅ~!!
このままやらせていただこうかなぁ♪美味しそうだわ♪私こういうのに入ってるコーンならOKなのよねぇ♪そのままとかトルティーヤとかは食えないの・・・
さすけ |  2008.07.23(水) 15:56 | URL |  【編集】

うっわーこのパカッと割った図が最高にそそるね~。
やっばいよやばいよ~。
ってかさ、「9:00になったら起こそうかな~」って。
え?!そうなの?そういうものなの?!
みんな早いってのは知ってるけど、やっぱりそうなのかー。
わたしなんて会社なのに今日おきたの9:15だよ(笑)
やっぱり世の中まちがってるわ。。。(いや、わたしがまちがってるのね 笑)
ぽちっとね!!
うーら |  2008.07.23(水) 19:44 | URL |  【編集】

すごく美味しそう!!
ずみさんのブログを見るたびにパン作りたい衝動に駆られるけど、なかなか行動に移せない私ですv-388
でも、絶対そのうち作るから、そのときはずみさんのブログを参考にさせてもらいます!!
エミchan |  2008.07.23(水) 21:24 | URL |  【編集】

ずみちん、こんば~ん☆
おぉ~、コーンとチーズ。うっまそう~
私の大好きな組み合わせだよー。
しかもこのクープがいいね。
これを見たら、ガブリいかないほうがおかしい!!^^
なんか焼きたてみたいな美味しそうな画像だな~♪
>ね~ほんと2人でうけちゃったよ~笑
うちらおかしくねー?って。ハハハ
枝豆のんね、お口に合うといいな~
ゴーヤもこれですると苦み和らぐのよね~。
ゴーヤによっても違うかもだけど^^
ちょりママ |  2008.07.23(水) 21:56 | URL |  【編集】

今日のパンも好みだわ~。
ずみちゃんのパンは、いろんな粉を混ぜてるのが特徴だなって思います。グラハム粉はあんまり使ったことがないから新鮮☆

コーンとチーズのパン、チーズがとろけてて魅力的~。
しかもフレッシュコーンなんてびっくり。
この季節だけのパンだね。


>今日紹介してた発酵菓子は、「少しのイーストで・・・」の本に出てた“発酵菓子カレ」をアレンジしたものだよ。
カンタンだからオススメだよ~。
palmama |  2008.07.23(水) 21:58 | URL |  【編集】

ふ~

ふ~本当に毎日暑いね~。
そんな中、がんばってますね~ずみさん。
本当にパン作りが好きなんですね。
チーズとろーりがおいしそう!!
固くもなく柔らかくもなくって・・・どんな感じなんだろ?

涼ちゃんとはどこにお出かけしたのかな?二人でのお出かけ・・・う~ん・・・私は東海道だけでもういいや。
tonton |  2008.07.23(水) 22:56 | URL |  【編集】

コーンとチーズなんて最高の組み合わせだね!!
うましょ~!!
ソフトフランスみたいな焼き上がりなんだね。
あ~ 食べたい!!

えー!?ホント??
なんちゃって じゃないみたい??
でも 本当はどうやって作ってるか知らんのよ。
なんちゃってモンでもなかなかだから ぜひ作ってみてちょ♪^^

応援
エミリオ |  2008.07.24(木) 00:11 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~♪

コーンパン美味しそうだよ~♪

涼ちゃん平日お休みがとれたんだね~^^

いつも忙しそうだから、ゆっくりお出かけできたかな^^

>いつも嬉しいコメントありがとね~^^
ずみちゃんいつも優しくてホント感謝だよ~^^

ゆい |  2008.07.24(木) 05:56 | URL |  【編集】

リンク

茄子のお漬物リンクさせていただきました。いつもありがとう!
tonton |  2008.07.24(木) 07:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/311-bcbc86d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「宿命」は変えることはできないけれど、「運命」は変えることができる。占いの世界でよく耳にする言葉ですね。例えば、「○○県に生まれた」という事実は宿命です。変えることはで...
2012/09/25(火) 13:02:40 | 恋愛コラムリーダー ~Love Column Reader~

▲PageTop

 | HOME | 
