05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

5/29(火)のお弁当

2007.05.29 (Tue)

今日は少し涼しかったですね。
気温の変化が激しいと、風邪引きそう400
みんなも気を付けてね241



5/29(火)のお弁当
鶏ムネ肉のカレーマヨ炒め
(+青梗菜)
スナップえんどうとシメジのおかか和え
(めんつゆ+柚子胡椒)
おつまみ海苔じゃがYOMEさんレシピ
海苔&チーズ巻き卵焼き
プチトマト


今日のピックアップはこちら

374鶏ムネ肉のカレーマヨ炒め374

これは、何度も作ってるんだけど、
久々に作ったらやっぱり美味しいな266と思ったので
『続き』にレシピアップしておきます。
興味のある方はどうぞ…。



昨日からまた涼しくなったけど、暑くなってくると
お弁当の保存方法に気を使いますよね356
我が家の場合、車の中に置いておくこともあるので、
特に、慎重になります。
(真夏は車に置き去りにはしてませんが)

先日、お弁当仲間の セラ♪さん とこでも話題に上がっていたので、
涼ちゃんの夏場のお弁当バックをご紹介しておきます。



100均で買った保冷バックに保冷材を2つ入れお弁当を入れ、
お弁当の上にまた保冷材2つです。
お弁当の中にも抗菌シート(これも100均)を入れてます。
去年の夏はこんな感じで問題なかったです426

暑くなると、100均のお弁当グッズコーナーに並ぶけど、
抗菌シートとかはかなり売れ行きがよいのですぐ無くなります355
早めに買って置く事をお奨めします219



ブログランキング参加しています。
皆さんのおかげで、自分でもビックリする順位です。
本当にありがとう266
さて、今日は何位かな?


これからも応援お願いします421


それでは、レシピ見てくれる方は続きへどうぞ…。

More・・・

こちらを見てくれてありがとう415
たいしたレシピじゃないけど、読みに来てくれて感謝421


材料 


鶏ムネ肉1枚・青梗菜一株

調味料 
 
塩・胡椒・お酒、少々
おろしにんにく、小さじ1
マヨネーズ、大さじ1くらい
片栗粉、少々
カレー粉(種類によるので自分量で)


①鶏肉削ぎ切りにしてボウルに入れて塩・胡椒・おろしにんにく・お酒を
加えて少し揉み込んでおく。
マヨネーズを加えてさらにモミモミ
少し時間を置くか、そのまま一晩置いておく。

焼く寸前に片栗粉をまぶす

③フライパンを温めて(油は引かなくてOK!)
ムネ肉を焼く。
両面色が付いてきてくらいで青梗菜を加える。

④カレー粉(お好み量)を水(大さじ2~3くらい)で溶いて全体に掛けいれる。
グツグツなってきたら蓋を閉めて火を止めて放置
少しするといい感じにお肉に火が通ります。
マヨ効果でお肉はとってもジューシーで、片栗粉効果で食感も柔らかです

これから暑くなったらカレー味って魅力的だよね352
もし、気が向いたらお試しくださ~い。

それでは、またね422


今日はずみ頑張ったと思った人はこちらをクリック!!

22:16  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

はじめまして☆

はじめまして、ベルっちです^^
先日は、コメントをいただきありがとうございました☆
早速、遊びに来ちゃいました。

夏のお弁当対策、お勉強になりました!
わたしは、お弁当作りを始めて最初の夏を迎えるので、ちょっとドキドキだったんです。
早速、100均に行ってみようと思います☆

応援ぽちっ!として、また遊びにきます♪
ベルっち |  2007.05.29(火) 22:31 | URL |  【編集】

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
いつもほんと美味しそうなお弁当!
カレーマヨってのもいいねえ~"φ(・ェ・o)~メモメモこれから暑くなるとお弁当も気を遣うよね。
我が家は、2人とも室内なので大丈夫なんだけどね。以前はダンナも外周りだったからランチジャーだったんだ。車の中とか、高温になるから気になるもんね~!ずみちゃん、私にもお弁当作って~!!(気力消耗中・・・笑)
まあしい |  2007.05.30(水) 06:46 | URL |  【編集】

ずみさん、おはようございます!
おつまみ海苔じゃが、さっそくまねっこさせてもらいますね☆
うち今、じゃがちゃんがいっぱいあるんですよ~
じゃが料理、毎日いろいろと取り入れてます(^^;)
ごはん食べた後なんだけど、カレーマヨ炒めのレシピ見たら食べたくなっちゃった♪
ちなみに私も保冷剤2コ使ってまーす。シートはまだ買ってないな。
保冷剤はケーキ屋さんのがいっぱいたまってたので(笑)
なっつ |  2007.05.30(水) 08:31 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~♪
お弁当箱が小さくなって、品数減らしたって↓あるけど、本当にそうなの~ってくらい充実したおかずたちv-353
いつもほんとに感心しちゃうよ~♪
カレーマヨ、とってもジュウシイで美味しそうだね★
お弁当のこの一品のためだけに、これだけ手をかけられるずみちゃんはすごいv-425夜のうちにかけておく、このひと手間でおいしいお弁当になるんだね~v-290

これからの季節、じめじめするし、お弁当にも気を使うよね~v-356
かっくんも週一回とはいえ、そろそろランチクーラーに入れてあげなきゃな~っと思ってるよv-410
そうそう、保冷材って、上におかないと意味がないんだよね~、私新婚の頃って、そんなこと全然知らなくて下においてたよ~v-394
抗菌シート、私も買いに行かなくっちゃ!
いづ |  2007.05.30(水) 08:56 | URL |  【編集】

こんにちは

ずみさん こんにちは(*^_^*)
リンク貼り付けて頂いてありがと!です。
ずみさんのブログに私の名前!嬉しいです!

鶏ムネ肉のカレーマヨ!
美味しそうです。
やっぱり!カレーにもマヨが合いますよね。
私も大好きな味です~
今晩にでも さっそく作って食べたいです。v-218
セラ♪ |  2007.05.30(水) 11:12 | URL |  【編集】

カレーマヨおいしいよね♪
前にずみさんのところで見て作り方を覚えて以来、お弁当に晩ごはんに大活躍してるよ~v-290

これから暑くなるから(っていうか、もう暑い日多いけど)、やっぱりお弁当心配だよね~。
うちも100均の保冷バッグ+保冷剤だよ。
あと昨年の夏は、詰める前にお弁当箱の内側(ふたと仕切りも)を、酢をしみこませたキッチンペーパーで拭いてたよ。
やったことはないけど、ふたにわさびを薄く塗るっていうのも見たことあるよv-411
こにゃん |  2007.05.30(水) 13:17 | URL |  【編集】

ずみさん ごめんなさい!
ふたたびお邪魔します。
さっき忘れていて・・・ブックマークに
リンク貼り付けさせてもらってもいいですか?
セラ♪ |  2007.05.30(水) 13:35 | URL |  【編集】

お弁当♪

おつかれさま☆ずみちゃん!
いつもお弁当頑張ってるよね。
そうそう、これからの季節はお弁当も危険だよね。だからオフィスワークじゃない人のお弁当は無理かと思ってたけど、万全の対応なんだね~
カレーマヨ、これもおいしそう~
お弁当箱、なんだか新鮮な感じがするね。
形が違うからだろうね~
やよ |  2007.05.30(水) 14:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.05.30(水) 15:32 |  |  【編集】

ずみちゃんこんにちは★
いつもおいしそうなお弁当っ♪しかも今日はレシピ付きでうれちいナe-266ありがとう。
今、プロポーズ大作戦みたよ~もうドキドキしすぎて疲れたぁv-409どうなってしまうんやろう…来週も見るの緊張するよぅ。。。
wonka |  2007.05.30(水) 17:51 | URL |  【編集】

まだ

私はまだ何にも対策してないよ~!
毎年、乗り遅れる私って・・・。v-404そろそろ、ですよね。
私も100均のお世話になっていますよ。コレで充分ですよね。
鶏肉を使ったお料理、こないだこにゃんさんとこで見かけて、今度はずみさんも。それぞれとってもおいしそうですね。今度は鶏肉買ってこよっ!v-410
tonton |  2007.05.30(水) 19:22 | URL |  【編集】

ずみちゃん、お疲れさまぁ~!
コメント入れるのごぶさたになっちゃってごめんね(><)
そういえばもうそんな季節だねぇ、お弁当の食中毒対策。
我が家はふたりとも冷房完備のところで働いてるからそんなに気を使わなくても大丈夫なんだけど、そういえば「抗菌シート」は私も昨年使ってたなぁ~。
そろそろ買いに行かなきゃネ!
あまりに暑い日は、「今日は暑いからお弁当ナシ」っていうのが、我が家の1番の食中毒対策なんだけどねv-396

先週末は甥っ子ちゃんとの楽しい週末だったんだネ☆
なんかそういえば、ずみちゃんと甥っ子ちゃんちょっと似てるかもぉ~v-363
こっこ |  2007.05.30(水) 19:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/31-924e152b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
