06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

暑いとビールが旨いです♪

2008.07.14 (Mon)

みなさん、おはようございます
今日も朝から蒸し暑いです。
関東の梅雨明けは来週以降みたいですが、暑さだけは夏!!ですね。




さ、そんな暑い毎日、やっぱりお夕飯の楽しみはです。
週末はいつもより呑む気マンマンモードですぷぷ

てな訳で、おつまみなお夕飯です。

7-13-5.jpg
かぶのステーキ

これは、可愛い双子ちゃんのママ『ごはん日和』のmaikoちゃんのお部屋で見つけました。

かぶをステーキにしたのは初めて!!
下茹でとかしなくても出来ちゃう簡単さが魅力
味付けもシンプルなんだけど、これが本当に美味しいの!!
これは是非また作ろうと思います

詳しいレシピはこちらかぶのステーキ

maikoちゃん、美味しいレシピをありがとう



7-12-7.jpg
長芋とこんにゃくの磯煮

夏になると煮物の回数がグッと減るんですが、たまには食べたいので久しぶりに作りました。

長いも・こんにゃく・きのこ(しいたけ・しめじ)を昆布茶・おさけ・みりん・醤油で味付けて
最後に海苔をちぎってちらしました。

この海苔がいい仕事してくれて、風味もあって長芋も入っているので少しトロッっとしてて
とっても美味しく出来ました




7-13-7.jpg
はんぺんの明太サンドチーズ焼き

ま、タイトル通りのおつまみです。
はんぺんに明太子を挟んでスライスチーズを乗せてトースターで焼きました

7-13-8.jpg

ちょっと欲張って明太子入れすぎちゃった感もありますが、
ビールにピッタリ!!美味しかったです221


 

7-13-6.jpg
これでOK♪トマトとキュウリの即席味噌漬け

これは、副菜の女王という異名をもつ『ちょりまめ日和』のちょりママちゃんのレシピです。

ちょりママちゃんとは春のお花見PJでお逢いした事はあったんだけど、
中々きっかけを掴めずにコメント出来ずにいました。
(あまりに素敵な人気ブログなので躊躇しちゃってたの^^;)
でも先日、アメリカ在住のお友達ロッキンちゃん
私とちょりママちゃんのお料理をコラボしてくれて、
それがきっかけでお話しできるようになりました。
素敵な機会をくれたロッキンちゃんにも感謝です


っと、話しがそれちゃいましたが、トマトを味噌漬けにしたのは初めて!!
ちょっとドキドキだったけど、すっごく美味しいの~
これはリピしちゃうな~

詳しいレシピはこちらこれでOK♪トマトとキュウリの即席味噌漬け

ちょりママちゃんのブログにはいつも美味しいお料理と詳しいレシピが載っているので、
これからかなり登場していただく事になる予感

今回も美味しいレシピをありがとう!そしてこれから宜しくね~



さて、1週間が始まりました!!
今週は楽しみな予定もあるんだけど、
まずは明日の水道管交換工事を乗り越えなくてはいけません。
準備が面倒とか大変とかよりも、
狭い我が家で一日中工事の人と過ごさなくちゃいけないことが何より憂鬱です。

この暑い時期、折を見て『休憩してくださ~い』とか声を掛けて
冷たいものでも出してあげるべきなんだろうけど、
人見知りのずみはその一言が言えない気がします
作業中にむやみに声をかけていいのか?それとも作業してる人はその一言を待ってるのか?
こんな小さい事にぐちぐち考え込んでしまいます
でも、キッチンの水道管も工事するから、冷たいものの準備も出来ないのかな~??

みなさんは自宅で工事の人が来る時とかどうしてますか?
よかったら教えてくださいね~


ありゃりゃ、長くなっちゃったね汗とか

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にこちらをぽち☆っとお願いします421
111
応援ありがとう




最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:53  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

居酒屋みたい

たくさんのおつまみ風のが載ってる^^
もう暑けりゃビールで乾杯が夜のお楽しみね。
っでこのおかずは最高でしょう。

夏に煮物はいいよ。お腹に優しいし、温野菜たくさん食べたいね・

今日も梅雨明け後みたいな暑さになるんだって。
結局雨が少なかったよ~これからまた降るかな??
satoko |  2008.07.14(月) 09:01 | URL |  【編集】

今、出先から帰ってきて、コメ読んで飛んできたよーー!! 
うわ~ちょりママさんとはそんな前から出会っていたのね♪ で、今回の私のコラボ料理で2人とも仲良しこよし~なんて私もとっても嬉しいわ! でも、お2人ともとっても素敵なレシパーさんだし、女性としても魅力的だもの、絶対、合うはずだもんね♪ こうしてお友達の輪が広がっていくのって嬉しいね!!\(^O^)/

このはんぺんの明太サンドチーズ焼き 、すっごく私のつぼにはまったよーー!!めちゃくちゃ美味しそう!! いつも素敵なアイデア料理をありがとうね!!

それと、今日のコメ、とっても嬉しかったよ。
ああして、共感してくれて・・・
それに、私のことまで気にかけてくれて・・・ありがとうね。
出来るとこまでは頑張るつもり。
でも、日本からはどれだけPCに向かえるかもわかんないし、親との時間も大切にしたいから、もしこれても応援と簡単なコメくらいしかできないと思うの。ごめんね。でも、これる時は必ずくるからね!!
大好きなずみちゃんにはやっぱり会いたいもん!!(*^_^*)
いつも応援ありがとうね!!

もち、私も応援でーす☆
ロッキン |  2008.07.14(月) 10:31 | URL |  【編集】

こんにちわ!ちょっと立ち寄らせてもらいました。
よければ、こちらも、遊び来てね(*^_^*)
    http://ameblo.jp/runrun989/entry-10092622527.html
かな |  2008.07.14(月) 11:25 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~~(^^)かぶのステーキ作ってくれて嬉しいよぉ~~。しかも名前までのせてくれてありがとうぅ~~~♪♪ずみちゃんのはんぺんのサンドこれもすご~~く美味しそうっ。あとね、前の記事なのだけどベーグルすご~~く上手だね。私ベーグル作るとたいてしわしわ~~になっちゃうの。。。ベーグルつくりのコツとかあったら教えてね。今日ようやくリビングのエアコンがきたの~。でも明日が取り付け。。。日中と夜この暑さに耐えないとだよぉ~~~。
maiko |  2008.07.14(月) 12:08 | URL |  【編集】

うっわーぉこれまった全部美味しそうだわ~♪
ママンの味噌漬け早速!!これ簡単でさいこうだよね~。
このくったりなったトマトがたまらん♪

工事大変だねー。
わたしはいつも人によるな~。
ずっと友達みたいにくっちゃべってる時もあれば、放置の時も(笑)
「お茶飲みます~?」って聞いても大抵、「大丈夫ですよ~」って言われる事が多いんだけど。。。うちってそんなに怪しそうなのかしら(笑)
「適当に休んでくださいね~」っていっても休まないし(笑)
だからそんなに気にする必要ないと思うよ~♪
頑張ってのりきってね~!!
ぽち☆

うーら |  2008.07.14(月) 12:19 | URL |  【編集】

こんにちわ^^

はんぺんと明太子にチーズ焼きがめちゃくちゃ美味しそう~(●´I`)ノ
明太子、これぐらい挟んだ方が存在感が◎な気がする~♪♪

ちょりママサンと会った事あるんだ~!!!
ずみサン、色んな方とオフ会してるんだね^^*
何かどんどん外に出てってて羨ましいよ。。。私もその行動力見習わなきゃな~!!

工事、憂鬱だね~。
私ん所も何かしら工事で業者サンが何人か入ってくる事あるけど、怖い気持ちもあるかなー。男の人何人も家に入ってきて、女1人・・・って考えると、何かあったら・・・って考えちゃう(汗)
そのせいで何回居留守した事か。。。
何かそうゆう時代なんだ・・って思うとちょっと悲しいね~(*´ο`*)=3

ってちょっと不安にさせちゃったかな・・・?
ごめんね(*>д<)ノ
でも用心はしてね!!

コメレス:
パン馬鹿発揮しちゃったよ~(笑)
気分悪くて嘔吐までしてるのに、パン焼く人あんまりいないよね^^;
でも終わったあと、いつも以上に自分を褒めてやったよ(←この辺もバカ~。笑)
いつもねパン曜日の日は、午前中に3種類、昼から3種類で1度に6種類は焼いてるかなー。
もうこの季節にもなると家中灼熱だよ(*´ο`*)=3

フォカッチャはピザの原点らしいよー!!
だからシンプルに焼くのも良いけど、上に色々トッピングさせるとますます○♪
また機会があったら作ってみてね~^^

折込パン、温かい時の方がいいんだね~!!
またみんりんさんのレシピ借りて作ってみようかなーって思ってるから、リベンジします~(●´3`)!!
よぴこ |  2008.07.14(月) 13:26 | URL |  【編集】

う~ん。今日も暑いね。。。
週末も暑くてビールが美味かったよね!!(笑)
はんぺんにはさんだ明太子!!ホントたくさんだぁ。贅沢♪♪
これはビールがすすむ君よぉ~!!!

ちょりママんの味噌漬け、私も早速作ったよ!
もちろん!美味しくいただきました!!ってね!
気が合うわぁ☆
さくらのママ |  2008.07.14(月) 14:19 | URL |  【編集】

コンニャクの磯煮が美味しそうだなぁ~♪
コンニャクはいつもピリ辛炒め煮にしちゃうから、
たまにはこういうのも作ってみよう!

明日の工事、憂鬱だね・・・。
「休憩してください」って声かけて、
長くいられるのもイヤだろうし、
工事の手順とかもあるだろうから、
冷たい飲み物を「良かったらどうぞ」って
差し出す程度でも良いんじゃないかなぁ?
勿論、放置しておいても良いと思うけどね~。
なるべく早く終わるといいね。
yui |  2008.07.14(月) 16:03 | URL |  【編集】

連日暑くてぐったりだね~
キンキンのビールとこんなごちそうがあれば
幸せだわ
かぶってステーキにすると華やかね
なんかいつもうちだと
浅漬けとかサラダになるけど。

工事の人は、工事するのが仕事だもん
気にしなくっていいんじゃない?
昔は植木屋さんとか入ると軒先にお茶なんて用意して置いたりしたけど
今はまた事情も違うもんね。
早いとこすっきりするといいね~
parko |  2008.07.14(月) 17:13 | URL |  【編集】

留守の間もコメしてくれて
本当にありがとうございます

何だか疲れちゃってPC全然開く気にならず・・・・
今日になっちゃいました・・・ゴメンネ

これからは ユックリ ペースで
更新してこうと思ってます

本当にありがとう
これからも ヨロシクです!!

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!  
うーちんママ |  2008.07.14(月) 17:58 | URL |  【編集】

ひぃっやああ~~~(*/∇\*) キャ
こんなに素敵な紹介してくれていいのかしら・・・あうぅぅ♥
ほんと綺麗に作ってくれて、しかもさ~こんな風に紹介してくれて・・・
なんとも嬉しすぎるよ~♪
そうそう、そうなんだよね~お花見会であっているのよね~
話してないのがちょっと痛い・・相当痛い。。
次回の参加できるように調整中なの~~
また会えるといいな~♪
maiちんのレシピ私も好きだよん^^
長いもとはんぺんってそれぞれ私のよくよ~く使うものなのだけど・・・うっ。
食べたいぃ・・・^^
いつもありがとう~♪
ちょりママ |  2008.07.14(月) 19:40 | URL |  【編集】

maiちんのかぶのステーキ、とっても美味しそうと思ってたけど、こうやってずみちゃんが作ってるのを改めてみると作りたくなる~。
maiちんのは簡単で美味しそうだよね。

今日のもぜーんぶ美味しそうだけど、はんぺんの明太はさみがめっちゃ惹かれる。
こういうおつまみ最高だよね。
palmama |  2008.07.14(月) 20:03 | URL |  【編集】

今日もおいしそうおかずだ~!
絶対ビールだね♪^^
工事の人と・・・わかるよ~~~!
その気持ち~! 修理とかもなんだか来てもらうってのが億劫でしかたないの、私も。

ね、ね!折りたたむとグルグル増えていい考えでしょ~!?^^*
お気遣いありがとうね!
それなりに頑張ります^^
エミリオ |  2008.07.14(月) 23:34 | URL |  【編集】

うはっ!どれも美味しそう♪
はんぺんに明太はさんでチーズで焼くなんてっ!!反則だ~~ビールが恋しくなるでないか~~!!

工事の人は長くなる時はちゃんと10時と3時の休憩を自分たちでとるから大丈夫ですよ。
その頃見計らって出すなら、そっと「よろしかったらどうぞ」とか、ペットボトルキンキンに冷やして紙に『どうぞ』と書いておいて置くとか。(あくまでも出したければ)やってる人たちは出しても出さなくても気にしないと思いますよ。うちは庭師だから職種違うけど。
さすけ |  2008.07.15(火) 06:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/303-8308dccc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
