05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツルピカ☆ベーグル♪

2008.07.12 (Sat)

おはようございます
ひっさびさに朝からお日様が出ています
待ちわびていた大物洗濯(毛布とカーテン)も完了!!
気持ちいいです



さて、昨日は先日買ったこの本から初めてパンを焼きました。
昨日は取り掛かった時間が遅かったので、短時間で出来るベーグルをセレクトしました。

レシピを見ると本当にイーストが少なくて(小さじ1/4)、大丈夫かな~?
って半信半疑で取り掛かり、捏ねも本の指示通り5分くらいの捏ねで…。
でも、成形するころにはかなりいい感じの生地になっていて、
ワクワク感がどんどん高まってきます

っで、ゆっくりめの2次発酵後慎重にケトリング…190度のオーブンへ…。


 ジャジャーン 

7-12_20080712082822.jpg


大満足な焼き上がり!!
ツルピカベーグルちゃんです

こんな風に焼けたのは久しぶり…初めて???
最近本当にベーグルちゃん焼きはスランプ気味だったからすっごく嬉しかったですあ
あまりに嬉しいので、アップショットもjumee☆shy1

7-12-5_20080712082832.jpg

どうどう?キレイでしょ?? あ、しつこい?うるさい?ぷぷ
でも、断面も見てみて~!!
7-12-6.jpg

って、ハッキリ写ってないけど^^;結構もっちり系に目が詰まってます。

この半分に切ったのを味見~。

うん!!美味しい~
何も付けなくても問題なし

で、このレシピのすごいとこは次の日になっても見た目があまり悪くならない!!
(ベーグル焼くと次の日はシワシワになっちゃうことが多かったので)


7-12-1_20080712082900.jpg

これは今朝撮った写真。

多少シワが入ったけど、ほとんど変わってないことに感動!!

そして、今朝は涼ちゃんの朝ごパン用にサンドイッチにしました。

7-12-2_20080712082850.jpg


お昼用のお弁当も作ったので、お弁当のおかずから使いまわしの具です

7-12-3.jpg
生姜焼きと水菜とちくわの梅マヨあえ

7-12-4_20080712082919.jpg
卵とチーズ

本当にまるっきりお弁当のおかずと被ってるんだけど、
一緒に食べるわけじゃないからいっか^m^

最近はお弁当の他に朝ごパン用として必ずパンを持ってってもらいます。
消費してくれないと焼けないからね
7



今回のベーグルは本当に満足な仕上がりでした。
この本のレシピ、色々焼きたくなってきました411
ただ、温度計とか小さじ1/4スケールとか持ってないので、
実はその辺は今回はかなりテキトーに作ってます。
温度は大事とか、計量はキッチリって書いてあるのに^^;
早めに必要なものをそろえて、
ちゃんと計量して苦手なハード系のパンにチャレンジしたいです!!



さ、週末ですね441
この週末は天気がいいみたいなのでとっても嬉しいです
みなさんも楽しい週末が過ごせますように

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にこちらをぽち☆っとお願いします421
111
応援ありがとう




最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

09:11  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

おはよ!一番のりだい!!

ベーグル綺麗だね!!
私もこうやって焼けたら・・・
今日も一日暑そうだよね・・・
がんばっていこぉ~!

それでね、それでね!
ひよこちゃん作れた~~~
今度いつかUPすると思うので
みてやってくださいませませ。
ありがとうね!!
でもね、きみがあっちゃこっちゃでね・・・
練習せにゃって感じではあります(汗)

では、まったね~!
楽しい週末を★
sora... |  2008.07.12(土) 11:02 | URL |  【編集】

おおっ!!ツルピカちゃん!!
きれいに焼けておいししょ~!!
ボリューム満点のサンドイッチになって
よだれが出そうだよ・・・。
「生姜焼きと水菜とちくわの梅マヨあえサンド」こっちにも1つっ!!(≧▽≦)

あのケーキ 見たことも食べたこともないから
上手に焼けるか心配!!
でも がんばるよー♪^^*
エミリオ |  2008.07.12(土) 12:21 | URL |  【編集】

おおーーー!!とうとうこの本でチャレンジしたんだね!
すっごいつるつる&綺麗な成形~~~!
サンドイッチもおいしそうだよー★
ね!?ね!?このベーグル、おっいしいでしょーー?!
私も最近スランプ続きのベーグルだったけど・・・このベーグルを焼いて少し気分も↑↑だったよ~♪
もう1つ、ベーグル本を買ったので・・・これまた試してみなきゃーって思ってるんだァ。ベーグル熱、止まらないね!
いづ |  2008.07.12(土) 14:01 | URL |  【編集】

うわ~なんておいしそうなのぉ!!
ベーグル大好き♪ベーグルって手間かかるんですよね?茹でたりなんだり・・・
おいしそうだぁ~~!!いやきっと美味いんだ!
さすけ |  2008.07.12(土) 14:47 | URL |  【編集】

ツルピカだ!!ふふツルピカベーグルってなんと可愛いネーミング♪♪
写真でみたらホントその通り!つやっつやっ!!!

サンドイッチにしたのも美味しそう!
こんな美味しい朝ご飯とおかずがたくさんのお弁当でご主人幸せだわぁ~。。。
私もずみちゃんと結婚したい!!
(↑今ウゲェーーーって言ったでしょ!!??(笑))
さくらのママ |  2008.07.12(土) 15:13 | URL |  【編集】

ずみちん、度々ごめんね~^^
きゃ~。すっごいベーグル!!
綺麗につるんとぴかっとやっばいね~
あ、そうそうもう敬語とか言わないから(早いね・・・ハッハ)
ずみちんもそんな感じで~☆
それとリンクリストの方にも追加させてもらいました~ん♪
これからもよろしく~(・∀・)♬♬
>トマトときゅうりの味噌漬け。いや~ん・・・うふ♥(どっちやねん) 漬けっていうわりには大して漬けてないから怒られるかも。ウヒヒ
ちょりママ |  2008.07.12(土) 17:58 | URL |  【編集】

ずみちゃーん☆大成功だね(≧∇≦)ノ
こんな綺麗なベーグル見ちゃったら、焼きたくなっちゃうよ~
涼ちゃんは甘い系もハード系も食べてくれるの?
うちはね、もっぱら甘い系だから、シンプルなもの焼いても喜んでくれなくて(^^;)
私はシンプルなものの方が好きなのになぁ。

これからのずみちゃんのパン、とっても楽しみ♪
なっつ |  2008.07.12(土) 19:43 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんばんわ~。
あ、これ例の本ね!

って、ずみちゃんめっちゃキレイなベーグルだね~。感動!!!

私、ベーグルって言えばこれっていうMyレシピがあるんだけど、これも是非試してみたいんだよね。イースト少ない分、粉の旨みがばっちり感じられそう。
よーし、明日つくってみよーっと。

実は今日は企業セミナーへお出かけだったの。わたくし、何気に就活中なのよん。
palmama |  2008.07.12(土) 19:48 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
あーこの本てやつ 持っていたんだけれど
どこにやったっけ(;^ω^A  買うだけ買うと
満足してしまいこんではどっかにいっちゃうん
だよね~ こんなにツルツルできれいなベーグル
がやけちゃうんだね ってこれはずみちゃんが
作ったからきれいなんであって 私が作っても
こんなにはならないだろうな*o_ _)oバタッ

毎日おいしい手作りパンを食べることができて
涼ちゃんも幸せだね~^^
まめころりん |  2008.07.12(土) 21:27 | URL |  【編集】

うわ~ これはまさにツルピカベーグルちゃんだ!!!\(^O^)/

ベーグルって難しいのに、どうしてこんな綺麗に??? もう感心しまくってるよ。
私なんて、過去に何度かベーグルに挑戦したけど、どれもしわくちゃになっていたもん。f(^ー^;

ところで、凜ちゃんの好きなおかずが焼魚なんて・・・うふふ、これじゃお弁当にいれるのはちょっと難しいよね。(^^) でも、そんなとこがまた凜ちゃんぽくって可愛い!!
いつも温かいコメに応援ありがとうね!

今日も応援!!
ロッキン |  2008.07.12(土) 22:14 | URL |  【編集】

ピカピカ

凄いね~次の日野とは思えない照りとつやつや感。
もうこうなればパン屋さん要らず^^

しかも挟んでいるものが素敵。
しょうが焼きに水菜に梅、、これ食べたいひとつお願いします。

カルビー焼きは挟んでるけどしょうが焼きね、グッドグッド。
お手製ならではの具ですね。
satoko |  2008.07.12(土) 23:49 | URL |  【編集】

すごいっ!お見事~!!
こんなきれいでツルピカなベーグル出来たらもっと自慢しちゃうよ(笑)
これは素晴らしすぎる~。
サンドしたのもいいね!
パン作れる人ってみーんな研究熱心で尊敬する~。
いつか作れるようになりたいなー♪
いつも美味しそうなパンにぽちっ☆
うーら |  2008.07.13(日) 00:04 | URL |  【編集】

ベーグル

ベーグル、今まででも充分上手と思っていましたが、これ以上を目指していたのね。ずみさん。
パン作りの探究心はとどまる所を知らないのね~。素晴らしい・・・。
私も結構はまり込む性格だけど、ずみさんも一緒じゃん!!・・・って、怒られちゃうかな?

先週はそんなに早く感じたなんて、きっと充実した毎日を過ごしていたのね。ずみさんはきっとお家にいるのが合っているんだろうなぁ。家でできる仕事なんていいんじゃない?
tonton |  2008.07.13(日) 08:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/301-29b96873

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
