04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

野菜たっぷりビールのおつまみ♪

2008.07.10 (Thu)


今日も外はです。
家でじっとしていると涼しいけど、ちょっと動くととっても蒸し暑い
こんだけ蒸し暑いなら、いっそのことお日様出てくれればいいのに…。
って、きっと晴れると涼しくなって~!!って文句言うんだよね



ま、こうやって蒸し暑いと一つ楽しいがあります!
もちろんそれは夜のタイム。
最近は朝からお夕飯のビールに合いそうなメニューを頭の片隅で考えてますぷぷ

昨日は無性にお野菜がたっぷり食べたくて、お野菜ばかりのお夕飯となりました。

7-10_20080710094004.jpg
なめたけ乗せ冷奴

なめたけはこのレシピを覚えてから、瓶詰めを買うことはなくなりました
簡単だしやっぱり美味しいです!!

今日はこのような2色のエノキをつかっています。
7-10-1_20080710094019.jpg

だから、出来上がり画像しょっぱそうですが、そんなことはないです。

ずみのお気に入りのなめたけの作り方はこちら

レシピ主は大好きなお友達、こっこちゃんです。レシピ お!コレなめたけじゃん☆ by ちびこっこ

こっこちゃん、いっつもお世話になってるよ~!!ありがとう266



7-10-2.jpg
アボカドときゅうりの塩ナムル
なんか、写真がキレイじゃなくてゴメ~ン

これは、もうおなじみのうーらちゃんのレシピです。
昨日は冷蔵庫で『もう使わないと~356』ってアボカドがあったので、何作ろうってウロウロしてたら、
そんなずみを見透かしたようなレシピアップのうーらちゃんのお部屋に吸い寄せられました^m^

アボカド料理はほとんど知らないので、一つレパートリーが増えて嬉しかったです!!
思惑通りビールにピッタリ
アボカドのねっとり感ときゅうりのサッパリ感がベストマッチ!!美味しく頂きました~

詳しいレシピはこちらアボカドときゅうりの塩ナムル

うーらっち、今日もありがとう



7-10-3.jpg
青梗菜のチャイナステーキ

こちらは、大人気のお野菜レシパーizumimirunさんのお部屋で見つけました。

青梗菜、1株一人でペロリと行けちゃいそうに美味しかったです
ごはんに乗せても美味しそう!!涼ちゃんはラーメンに合いそうって言ってました。

詳しいレシピはこちら青梗菜のチャイナステーキ




6-30-1_20080709080008.jpg
変わりつゆそうめん

昨日の〆はそうめんでした。
いつものめんつゆはやめて、少し変わったおつゆを2つ用意。
一つはごま油・お酢・お醤油・トマト・ワカメを合わせたもの。
このままトマトサラダとして食べても美味しいですが
昨日はそうめんを付けてトマトと一緒に ズルズルっと^m^
お酢の お陰でサッパリです221

もう一つはまたまた登場(笑)うーらちゃんに教えてもらった棒々鶏ソースを少しを使ってます。

このソース、お野菜にもお肉にも合うし、こうやって麺類にもグ~です!!
すでに我が家では定番ソースですjumee☆shy1

うーらっち、再びありがとー

こんな感じで、昨日はお野菜ばかりだけどボリューム感もあって、大満足なお夕飯でした。

そして、デザートに昨日作ったチョコバナナミルクゼリーを涼ちゃんと半分こして食べました。
もっちり感もあるゼリーとっても美味しかったですあ
まだ余ってるので、今日の3時のおやつに、また食べちゃおうっと




最近、うちのマンション、水道管の老朽化したとかで交換工事が各家庭に廻ってきていて、
来週我が家にも廻ってきます。
キッチンのシンクの下は空にしてください。とか
洗濯機の上の棚は空にして下さい。とか
トイレの突っ張り棚等は取り外してください。とか
しかも作業日は一日掛かって、
断水になるので飲み水の確保とトイレ用の水をお風呂に溜めておけ だとか…
とにかく準備が大変そう汗とか

一日中、狭い家に作業の人とがずっといるのも憂鬱…。私は何をしてればいいのでしょう?
ずっと見てるのも変だし、かといって昼寝するわけにも行かないし…
はぁ…本当に気が重いよ…がっくり
早く終わって欲しいよ~!!

以上、ずみのただの愚痴でした汗;

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にこちらをぽち☆っとお願いします421
111
応援ありがとう




最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:58  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

こんにちわ^^

本当蒸し蒸ししてて暑い~(*>д<)ノ
これからこの暑さが3ヶ月は続くんだよ~。。。かなり憂鬱だ・・・↓

青梗菜のチャイナステーキ、私もついこないだブログで見たよ♪
青梗菜って大好きなんだぁ~!!
去年、プランターで育てて食べたんだけど本当収穫したての青梗菜、美味しかったよ~♪

素麺の汁って変えるとまた雰囲気も変わって美味しいよね~!!
実は昨日中華風居酒屋行って、そこで食べたゴマダレとチリソース風の汁がすっごい美味しかったよ~。
トマトたっぷりの汁も良いですね~^^

コメレス:
私も2日前クープのリベンジしたんだけど、3本とも惨敗だった(*´ο`*)=3
綺麗なクープが開いたらガッツポーズだよね~!!

みんりんサンのあのレシピ、すっごい美味しいからまた是非~^^
お花のクリームパンも贈り物に良さそうでしょー(●´3`)♪
よぴこ |  2008.07.10(木) 13:55 | URL |  【編集】

わたしも♪

なめたけ良く作ります♪最初の頃は梅味とか、葱味とか作ってました。
そして又作ろうと一昨日あたりにえのきを買ってあるのだった・・・早くやらねば!!細かく切らなくて歯に挟まらない?私挟まりまくりだからできるだけ細かく切るの・・・老化か・・・・
さすけ |  2008.07.10(木) 14:37 | URL |  【編集】

野菜たっぷりの晩御飯!うぅっまそう♪♪
このメニュー!絶対満足!!
トマトのたれで素麺ってのも美味しそう♪
やってみるね!

わかる!!そういう作業の時ってどうしていいか分からないよね。。。
しかも一日仕事か。ちゃちゃっと終わればいいのにね。
さくらのママ |  2008.07.10(木) 14:37 | URL |  【編集】

自家製なめたけかぁ~^^
うちは チビが朝ご飯によくかけて食べるから 瓶の買うんだよね~
今日 レシピコピーしたから早速作ってみようv-91ありがとう^^

がちゃぽん |  2008.07.10(木) 14:45 | URL |  【編集】

うちも~!
明日なんだけど、排水管の清掃っていうので家に人入るのね。
ちょっと憂鬱です。
まぁ、これは前にもあって、そんなに時間かからないのがわかってるからいいんだけど。
長時間だとほんと「何してればいいの?」って思う。
今回のずみさんちのは準備も大変そうだし、1日中なのがまたつらいねぇ。
少しでも早く済むといいね。

かわりつゆそうめん、いいね!
夫はシンプルなのがいいみたいだけど、私は飽きちゃうのよね。
今度こういうのやってみる~♪
こにゃん |  2008.07.10(木) 15:42 | URL |  【編集】

昨日の晩ご飯、またかぶってるのあるよ~(笑)
私たちったら、どんだけ仲良し?(爆

なめたけは、一度手作りしちゃうと市販品が食べられないよね。
この前母からもらったんだけど、添加物の味がして食べられたものじゃなかったよ・・・。
勿体無いから、アレコレ工夫して食べたけど・・・。
ブラウンエノキって美味しいんだよね~♪
勿体無い気もするけど、なめたけにすると、より美味しいかしら?
ウチがこの前作ったなめたけは、梅風味でした~☆

あら、コメント長すぎ?
でも、もう少しだけ。。

工事のための準備が大変そうだけど、「おかげで、シンクの下が片付けられる」と思えば良くない?
普段なかなか手をつけにくいところの掃除をするキッカケがもらえて、ラッキーと思おう!
コレを機に、キッチンが使いやすくなるアイデアが浮かぶかも?!
トイレや洗濯機周りもね(*^ー^)v
水道管が新しくなるなら、水の味も変わるかも?!美味しくなるといいね☆

yui |  2008.07.10(木) 16:03 | URL |  【編集】

ずみちゃーん♪だーいぶ出遅れちゃっててごめんよぅ!
ナムルもタレもお気に入りだから大好きなずみちゃんに作ってもらえて嬉しいのだー☆

>なんで、うーらっちはお見通しなんだろう?
アハハ!すごいね!以心伝心だよ(←使い方合ってる?笑)
ってことは好みも似てるんだよね♪
まぁ酒のみの好みは大抵似てるってはなしもあるけど。。。(笑

ポチ~☆
うーら |  2008.07.10(木) 16:15 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~(^^)お家での生活楽しんでいるかな♪昨日のおつまみ!?メニューも~~~どれもキラキラに見えてとってもと~~っても美味しそうっ。こんなに美味しいごはんだとビールもぐびぐびっ進んじゃうね。これからの季節パン作り、捏ねるのとか大変だけどずみちゃんなら楽しんでいろいろ作っちゃいそうだね♪
maiko |  2008.07.10(木) 16:35 | URL |  【編集】

なめたけ

こんにちは~ずみさん。
私もお手製なめたけ派です。だって美味しいものね。
瓶のは結構辛いでしょう。
お豆腐に載せるの大好き~~~最高だね。

そうめんの二種類タレ、バッチグ^^
そうするとさっぱりといただけるし夏向き。っで酢の物は疲れ飛ぶし、身体にいいし。
さすが~^いろいろ考えてる。
でビールにもあうね。

私は発泡酒だけど乾杯が夏は楽しみよ。
satoko |  2008.07.10(木) 18:25 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
お野菜オンパレードですごくすごーく美味しそう
子供たちは ママ今日野菜ばかりで今ひとつ
だったよ とか捨て台詞ぬかすけどね(-""-;)ムム・・・
お野菜がたくさん食べられるってすごく幸せ
なことなんだとわかれーあと勉強もしろー(どさくさに
まぎれてずみちゃんとこで言ってみた^^;)

なんだか工事の用意大変そうだね
シンクの下をからっぽにしろってのだけで
もう憂鬱にそう( ̄Σ ̄;) だんなさんがいる
時ならまだいいのにね~なんだか気まずいよ
ねえ 私なら1つの部屋におこもりして
終わったら呼んでくださーいって言うかな
まめころりん |  2008.07.10(木) 18:41 | URL |  【編集】

うほーー!! 今日はお野菜オンパレード、しかも、うーらちゃんのレシピもあって、これは目が離せないぞ!!(^_-)

確かに業者さんであれ、知らない人が家の中にいるって落ち着かないよね。私もそういうの苦手なんだよね~ でも、今はそういう時はもう開き直って、ずっとブログっちゃうとか、TVみちゃうとか・・・・してるよ。ずみちゃんは読書が好きならそういうのもいいよね♪
ご近所さんだったら、うちにおいでーーっていっちゃうのに・・・d(^-^)ネ!

ところで、ずみちゃの茄子のチリマヨ炒め を私流でなんだけど、ある方とコラボしてつくったのね。で、3時間後の記事アップでそれをご紹介予定です!! よろしくね♪

コメレスね。
湘南の海岸も綺麗だと私の中では想像してるけど、違うのかな・・・?
ずみちゃんに「気分だけは楽しい夏を満喫できました」なんていってもらえて、頑張って書いた甲斐があったというもの、どうもありがとう!!
応援にも感謝よ。

もち、私も応援!
ロッキン |  2008.07.10(木) 21:24 | URL |  【編集】

ん~わかる!
こんな天気なら、いっそ晴れてほしいよね!!

ちょっと~、このなめたけも美味しそうね。
私はちょりママのレンチンなめたけ酢ってのがお気に入りだよ。
このレシピもためしてみる~。

んで、このソーメンもやばいくらい美味しそう。
うらりんの塩ナムルも早速作っててすごーい。

ずみちゃんのとこは美味しいものいっぱいだなあ。
palmama |  2008.07.10(木) 21:43 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~♪

居酒屋さんにあったらいいなぁ^^っておもうものばかり♪
美味しそうだよ~♪♪^^
しめにお素麺もいいなぁ~^^

>ニラって茹でるとなんかネバネバしたよ~^^
不思議ーーー^^
ゆい |  2008.07.11(金) 05:32 | URL |  【編集】

ずみちゃんおはようー!
青梗菜の、作ってくれて嬉しいな♪
本当にありがとうございます。

メガ飲みも楽しみだけど、その前に会えるかも~♪
すごく楽しみにしてます^^。
izumimi |  2008.07.11(金) 05:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/299-c617403b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
