05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ラムレーズンパンとチョコバナナミルクゼリー♪

2008.07.09 (Wed)

みなさん、こんにちは
今日は明るい曇り空。たまにお日様が顔を出します。
そして、蒸し暑いです



午前中、家事を片付けてから今日はパンを焼きました
家にいるようになったら
毎日パン焼三昧を予定してたけど、結局は週に2回~3回ってとこですね。
もうちょっと生活ペースが出来てきたら増えるかな~?

7-9-1_20080709135225.jpg
ラムレーズンパン
成形が色々ありますが、全部同じ生地のレーズンパンです
先日行ったドライブ旅行の時にお土産で買ってきたレーズンを
丸1日間ラム酒に漬け込んだラムレーズンを練りこみました。

レーズン…ずみはわりと最近まであんまり好んでは食べませんでした。
昔よくあったメロンパンの中にレーズンが入ってるものを買ったときは
レーズンだけ取り出して残してたほど…^^;
(買わなきゃいいのに、メロンパンは好きだからたまに買ってた)

だけど、いつの頃からか食べれるようになりました。
でも今でも大好き!!って訳ではないので、レーズンパンを焼くのは今回が実は初めてです。
ん?2回目かな~??…ま、そのくらい珍しいセレクトです^^;

生地は今日も基本はみかさんのリッチ生地。
牛乳を少し減らして捏ねて生地がまとまってきた時点で100グラムのレーズンを加えて
さらに捏ねました。捏ねてる時からラム酒のいい香りでうっとり~。
でも、手はすっごくべた付いて結構大変でした汗;
なんとかまとまって、室温で1時間ほど一次発酵。
その後50グラムずつに分割して、ネジって成形したり、まん丸にしたり、色々…。
で、今度は40度のオーブンで30分二次発酵…。
180度で13分焼成です。

7-9-3_20080709135234.jpg

いい感じにふんわり焼きあがって満足ですにっこり

7-9-2_20080709135243.jpg

ちぎってみるとこんな感じ。
お昼ごはんに2つペロリと食べちゃいました!!
とっても美味しく出来てました~あ
(自画自賛ですぷぷ

最近、涼ちゃんに朝ごはん代わりにパンを持ってってもらってます。
もちろん明日はこのレーズンパン。
喜んでくれるかな~??




7-9-4_20080709135252.jpg
352チョコバナナミルクゼリー352

パンを一次発酵させている間にこちらを仕込みました。

先日作った抹茶ミルクゼリーを参考に、今日はココアとフープロでペースト状ににしたバナナを
加えたミルク液にゼラチンを加えて冷蔵庫で2時間くらいで固めました。
これはまだ食べてません…。

お夕飯後のデザートか、あしたのおやつかな?
感想はまた明日報告します



専業主婦生活も一週間が過ぎました。
あっという間です
なんか既に働いていたのが遠い過去に感じちゃう
少しのんびりしたらまた働こうって思ってるんだけど、社会復帰できるか早くも心配です。
あと、体を動かさない日々なので、近所のスポーツセンターにでも行って、
ヨガとかしてみようかな?って思ったりしてます。
いつも思ってるだけだけなので早めに行動に移さなくちゃ

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にこちらをぽち☆っとお願いします421
111
応援ありがとう




最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

14:44  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

ずみちゃん、
おうちにいるようになってもがんばってるね~♪
一週間でもいろいろなことをやってるよね~
過ぎてしまうとあっという間だけど、内容があるって素敵だね。
私だったらちょっとだらだらしちゃいそう(苦笑)。
パンもいろいろと作ってねっ☆
スポーツジムは気分転換にいいよぉ。
私もお休みしていたので今月からまじめに行くつもりだよ。
やよ |  2008.07.09(水) 15:46 | URL |  【編集】

私も、唯一と言っていいくらい「嫌いな食べ物」ってレーズンだったよ(笑)
でも、この前お友達が作ってくれたラムレーズンのケーキを食べたら
美味しかったんだよね~。
それだけで、克服出来たと思ってる私(笑)
ずみちゃんも食べられるようになったのなら、ラム酒がポイントなのかな?
私も漬けてみようかなぁ~。
このパン食べてみたいな~♪

日が経つのって本当に早いよね~。
今日はもう、9日だもんね(><。
私ももう少し頑張らなくちゃなー。いろんなこと・・・。
ずみちゃんなら、ヨガは向いていそうな気がするな。
頑張ってみて~~~!!
yui |  2008.07.09(水) 16:51 | URL |  【編集】

わ~~たくさんの種類を焼かれたんですね^^
レーズンにはラム酒が美味しいよね。
香りで焼く前から美味しそうよ☆☆

一日漬けこんだレーズンがパンとなじんで割った時がいい香りでしょう。
今発酵してる途中だけど交換して欲しいわ笑う
satoko |  2008.07.09(水) 17:11 | URL |  【編集】

レーズンパン、美味しそうですね。
ラムに漬かってたから香りもいいんだろうな~。
うちは夫がレーズン苦手なので、焼いたことないんです。

専業主婦生活、楽しんでおられるみたいですね。
毎日マメにいろんなことされてるんだな~って感心してます。
私も頑張らなくちゃね。^^
ふわふわ |  2008.07.09(水) 17:51 | URL |  【編集】

私も小さいころ、レーズン嫌いだったよ。
ドライカレーの黄色いごはんに混ざったレーズンとか許せなかったの。
でも、いつ克服したのか、今は大好き♪
もちろんラムレーズンなんて好き好き好き。

みかさんのパン生地は、粉の総量200gかな?
だとしたら、レーズン100gはかなりぎっしりだね。おいしそ~。

私は、レーズンパンといえば、ゼッタイハード系にしちゃうんだけど、ふわふわなリッチ生地のレーズンパンも美味しそうだね☆

palmama |  2008.07.09(水) 20:51 | URL |  【編集】

う~ん

う~ん・・・。
この割った感じがすごくおいしそう~!!
こんなシンプルなパンがこんなにおいしそうに感じるなんて、さすがです。
涼ちゃんもきっと喜んでくれるわよ。

専業主婦生活楽しんでいる様子ですね。
もうしばらくのんびりしたら?せっかくなんだから・・・。
tonton |  2008.07.09(水) 21:29 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんばんは☆
お名前とお話はyuiちゃんたちから聞くけどなかなかブログへコメントできなくって^^;
今度yuiちゃんとぱるママと一緒のランチ、ずみちゃんも来るって聞いたのでご挨拶^^
もっと前から来ようと思いつつ今になっちゃいました。
レーズンは私もこの10年くらいで大好きになりました。
パンやお菓子の話、同じ年で横浜人(?)であら、共通点がいっぱいだ♪
お会いするの楽しみです♪
かつら |  2008.07.09(水) 22:13 | URL |  【編集】

うわ~ 今日はずみちゃんのパンデーだったのね!!
ずみちゃんのお家から甘~いパンの香りが漂ってきてるのが想像つくよ。ご近所さんたち、「今日はうちにお裾分けあるかな?」なんて思ってらっしゃるんじゃない?(^_-)

コメレスね。
うん、まさにお勉強・遊び・おやつ・それぞれ全力投球だよ~ だから、夜には子供たちも私もばたんキュー!(^^ゞ
いつも温かいコメに応援ありがとうね!

今日も応援!!
ロッキン |  2008.07.09(水) 22:27 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
そっかー専業主婦になったのねっていまさら
何言ってんのって^^;?
私もフルタイムで働いていて専業主婦になった
ころはなんだかパラダイスだったわ(*´艸`)
ゲームやったり本読んだり自分の好きなことだけ
やってたな~あれは25~28まで3年間・・
けっこう楽しかったよ^^

パン いっぱい焼いたね~
私はもう全くパンを焼こうという気力なっしんぐ
ずみちゃんとか美味しそうにパンを焼いている
お友達のブログを見るといいなあとは思うん
だけどねー レーズン私も小さい頃は好きじゃ
なかったよ 学校の給食で出るレーズンパン
はレーズンを全て取り去ってから食べてたな
まめころりん |  2008.07.09(水) 22:49 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよです~♪

パンもゼリーも美味しそう~♪♪^^
あっという間に1週間^^
でもずっと頑張ってたしのんびりゆっくりが
いいよね~♪^^

また楽しみにしてるね~^^

>夜ごはんビール用、うちもだなぁ(笑
ゆい |  2008.07.10(木) 06:19 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~v-290
今日は健康診断でゆうべから何も食べてなくて・・・あ~ん、ずみちゃんのふわふわレーズンパン、食べたいなv-354
私もね、レーズンはすっごく得意!ってわけじゃないんだけど・・・でもなぜか時々ムショーに食べたくなるんだよねv-398
成形もいろいろで、楽しそう!
専業主婦生活、満喫してるね~v-410
デザートもおいしそう!
チョコ&バナナi-263間違いなくおいしいよね★
いづ |  2008.07.10(木) 09:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/298-8d1cca87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
