06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

相変わらずグラハム粉♪

2008.07.06 (Sun)

みなさん、こんにちは
恐ろしく蒸し暑いです汗とかちょっと動くと汗だくです…。
真夏になったら溶けて無くなるんじゃない??(笑)



さて、こんな暑い中でもパンを作りたい病は納まらず、
ダイエットになるかも!っと(食べてりゃ意味無い)と思い今日も手こねです。
お仕事してた時は貴重な土曜日だったので、家事をこなしながらパンを焼く場合が多くて、
そんな時はHBさまに頼ることも多々あったけど、
最近はパン焼く時はその事に集中できるので、もっぱら手こねです



7-6-9.jpg


相変わらずお気に入りのグラハム粉入りです。
今日はリーンな生地。
頑張ったけど、なんだか微妙な仕上がりです^^;
やっぱりリーンな生地は作るの苦手みたい

配合は
はるゆたか 100グラム
ゴールデンヨット 50グラム
全粒粉 30グラム
グラハム粉 20グラム
きび砂糖 大さじ1弱
塩 小さじ1/2
水 120cc
ドライイースト 3グラム


最近暑いから?生地がべた付いて今日は成形に打ち粉を使いました。
水を減らしてもいいのかな~??

7-6-3_20080706133415.jpg 7-6-4_20080706133423.jpg

今日のフィリングは2種類。
50グラムずつ7分割して伸ばした生地の上にフィリングを乗せて丸く閉じました。

こちらはじゃがいもと明太子クリームチーズを混ぜて味を見ながらマヨネーズを少量加えたもの。


そして、二次発酵後粉を振りハサミで切れ込みを入れました。
7-6-6.jpg 7-6-5_20080706133437.jpg

右は卵サンドの中身と同様にゆで卵を崩してマヨ・塩・胡椒を混ぜたもの。

そして、180度のオーブン13分で焼き上がり
7-6-7.jpg

切れ目のとこが可愛くできてちょっと嬉しい

断面はこんな感じ
7-6-10.jpg


こちらは卵フィリング
7-6-8.jpg

焼いたらなんか卵が膨らんでカサが増えた気がします^^;

断面はこんな感じ。
7-6-11.jpg


この二つをお昼ごはんに頂きました。
思ったよりソフトな仕上がりで
もっとバリバリ焼きあがってもいいかな~って感じ。

オーブンの温度を調整しつつ修行しなくちゃな~。

ま、これはコレで美味しかったけどねあ
(結局自画自賛です



昨日の新しい本を読み始めました。
早速、必要そうな道具がいくつかありました。
早めに揃えて挑戦してみたいですjumee☆shy1



今日は本当は久しぶりに富士山に水汲みに行く予定でした…。
なのに、涼ちゃんたらお仕事に出かけました
この暑い中お休みなく働くのは可哀相なんだけど、判ってるんだけど、
ちょっと朝からぶーたれちゃいました汗;
お詫びの気持ちもちょっと込めて?、
美味しくビールが飲めるお夕飯を準備しようと思います
って、ずみが美味しく呑みたいだけなんだけどね~ぷぷ

今日も最後まで読んでくれてありがとう415

お帰り前にぽち☆っとお願い
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう




最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

14:14  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

あら、残念・・・。
てっきり今頃、温泉から上がって一休みしてる頃だと思ってたのに・・・。
携帯にメールしようと思ってたくらいよ(笑)
ある意味当たってる、私の予想の方が怖い?(^^;

私も今日パン焼いたよ~☆
ずみちゃんに買ってもらった型使ってね(^m^)
単純すぎる使い方だけど、ま、初回ってことで許せ!(笑)
今日は違う記事書いちゃったから、明日以降かな。
アイロンかけしなくちゃ・・・。

全粒粉とかグラハム粉とか、全然消費できないから、
このレシピ参考にさせてもらうね~。
中に何かを入れるのはまだ私には無理そうなので、
シンプルに作ってみるよ。




yui |  2008.07.06(日) 14:47 | URL |  【編集】

今日も暑かったねぇ~!
手こねでパン作りとは・・・
かなりの運動量ですねw(゚o゚)w
ダイエットにもなりそう~~♪

今日のパンも最高に可愛くて美味しそう!!
よだれが~!!!
ちーぼー |  2008.07.06(日) 17:25 | URL |  【編集】

グラハム粉が入ってて、いつもながら美味しそうなパンv-10
しかも、手こねだったんですね☆
てっきりHBかと。。。すご過ぎる、ずみちゃんv-354
エミchan |  2008.07.06(日) 18:00 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんばんにゃ~!
富士山に水汲みに行くって?!
ごめんそれが衝撃的な一文だった(笑)
しっかして手捏ねパン美味しそうだねー♪
わたしHBすら持ってないよ。
ほんといつか作ってみたいものだわー♪
ぽちっと応援ね!
うーら |  2008.07.06(日) 19:49 | URL |  【編集】

ダイエット

ダイエットになりましたか?
パン作りって結構体力いるもんね。お疲れ様です!

涼ちゃんのためにおいしい夕食作りもがんばってるんだろな。毎食毎食一生懸命丁寧に作るずみさん、偉いな。
私はどうもこの頃夕食がおざなりです~・・・。
tonton |  2008.07.06(日) 21:33 | URL |  【編集】

きゃ~~両方ともいい感じに焼きあがってる。
卵もポテトもいつ頂いてもあうね。
朝食だったらコーヒーと~ランチも十分だ。

やっぱり調理パンがご飯の代わりにもなるし重宝で美味しいわ。


satoko |  2008.07.06(日) 21:40 | URL |  【編集】

ずみサン、こんばんゎデス。
ほんと、暑くなってきたので手捏ねだとぃぃ運動になりそうデスねi-189
そして、パン好きkurumiiroにはほんとずみサンのパンはたまりません(*♥д♥*)
今日のグラハム入りのリーン生地も、パクパクっと食べちゃいたいデスi-178

そして②ずみサンの富士山で水汲みにビックリですi-200
でも、富士山の水って美味しそうデスね(*´艸`*)
kurumiiro |  2008.07.06(日) 21:59 | URL |  【編集】

ほんとうに暑い週末だったね
今年の夏もきっと空気がはり付く暑さなんだろうな・・・。
気温が高くなってパンむずかしくなるね。
HBさまでも加減が必要になるんだろうな~

ぼんじ、熱は下がったけど
この暑さでゴロゴロしてます
やさしいコメアリガト~うれしかったよ♪
parko |  2008.07.06(日) 22:02 | URL |  【編集】

うほーーー!! じゃがいもと明太子クリームチーズなんて、私の胃のど真ん中にきたよ!! きゃ~美味しいに決まってる!! ずみちゃんはほんと感心しちゃうほどのアイデアウーマンだよね~ どうなれば美味しい組み合わせになるかもよく知ってるんだもの。(*^_^*)

全粒粉とかグラハム粉って確かに沢山使えないもんね、でも、体にいいし、こうして使っちゃうのはグッドアイデアだね!!(^_^)v

コメレスね。
うふふ、そうなのよ~ 今日は独立記念日レポをしちゃいました~ 
お腹いっぱい食べて笑ってお喋りして、こういう時間って最高だよね!
いつも温かいコメに応援どうもありがとうねー!!

もち、私も応援だよ。
ロッキン |  2008.07.07(月) 03:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/295-f6b17851

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
