07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おつまみプレート♪

2008.07.03 (Thu)

みなさん、おはようございます
今日はどんより曇り空。梅雨が戻ってきました
今日は洗濯もお休みパン焼けるかな~



7-2-1_20080703055008.jpg


昨日は天気も良くて、湿度もあって、めちゃ蒸し暑かったので夜はやっぱり
ビール仕様のお夕飯となりましたぷぷ

7-2_20080703055020.jpg
生春巻き
おつまみのメインはこの生春巻き。
中身は2種類です。

春雨サラダ巻き
春雨・にんじん・きゅうり・わかめ・カニカマを
ごま油・醤油・お酢・すり胡麻(各大さじ1)・ハチミツ(小さじ1/2)・豆板醤(小さじ1/2より少ない)
で作った中華ドレッシングでマゼマゼした春雨サラダを巻いたものです。


冷しゃぶ巻き
茹でた豚肉(しゃぶしゃぶ用)と薄切りにした長ネギ・レタスを
練り胡麻・お酢・醤油(各大さじ1)・豆板醤・顆粒だし(小さじ1/2より少ないくらい)・
ニンニク・生姜(各摩り下ろし・ずみはチューブでニンニク1センチ・生姜2センチくらい)で、
作った胡麻だれでマゼマゼして巻いてます。


アッサリ系とちょっとコッテリ系で飽きることなくパクパク!!
涼ちゃんも大喜びで食べてくれました

あと、この茹でとうもろこし、昨日近所のスーパーで1本88円のタイムセールで買ったんだけど、
とってもとっても甘くて美味しかった~
1本しか買わなかったんだけど、もっと買っとけば良かった



7-2-2_20080703055027.jpg
厚揚げと小松菜の炒め物
最後はごはんのおかずとして作ったこちら。
ホタテの様に見えてるのはエリンギですよ~^m^
味付けはオイスターソース・味噌・コチジャン・ラー油・生姜(ゴメン!全て適当に入れました)
っと、ちょっと中華っぽい味噌炒めです。
思惑通りごはんが進む感じで美味しかったです

と言う事で、昨日も美味しくを飲んで楽しいお夕飯でした。



ウチは集合住宅(団地というかマンションと言うか…)なんですが、
お隣の部屋が3ヶ月くらい空き部屋でした。
でも、先週くらいに引っ越してきたみたいです。
『みたい』って言うのはまだお逢いしてないから。
玄関前にはベビーカーがあるし、ベランダにも洗濯物が干してある。
ココは近所づきあいってほとんどないんだけど、
引っ越してきました!って言いに来てくれませんでした。
いえ、そのお宅を責めてるんじゃなくて、
いつのまにか世の中的にそういう習慣もなくなったのかな~?っと思って…。
表札を出さないお宅も多いので名前もしらないご近所さんもいっぱいいます。
お隣に住んでて、どんな人か知らないってちょっと怖いですよね。
玄関前とかでお逢いしたら、こちらから明るく挨拶してみようかな~って思います

さ、今週も後半戦です!
楽しく、元気に過ごしましょうね~にっこり

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にぽち☆っとお願い
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう




最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:38  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

ずみちゃん おはよう♪♪
おつまみプレート!いいねぇぇ~♪
生春巻きが上手!!
私はキュッって巻けなくて・・・切るとボロッ。。。
エリンギを輪切りにすると、ホントだホタテみたい!(笑)

お隣さんの顔くらいは覚えておきたいよねぇ~!
明るく挨拶!賛成!!
大事だよね。
さくらのママ |  2008.07.03(木) 08:08 | URL |  【編集】

ずみちゃんおはよ~(^^)とっても涼しげなおつまみプレート~~。夏の夜にビールとそれから花火とかみながらいただきたくなっちゃった(^^)生春巻き私大好きでよく作るんだけどいつも決まった具なの~。ずみちゃんのところで新しいレシピ早速作ってみるね~!ずみちゃんのところにくるといつも元気になっちゃうよ~~・私もマンションに引っ越して来て両隣と上下階の人には挨拶したよ~。普段あまり接点ないとはいっても、やっぱりお隣さんだからね。ずみちゃんから挨拶~~、素晴らしい~~!!
maiko |  2008.07.03(木) 08:20 | URL |  【編集】

おはよう^^
北海道もとうきびお店に並びだしてきたよぉ~まだ 今ひとつ・・・だけど(笑)

そうだね~
お隣さん付き合いってほとんどなくなったね。。。
うちの左隣は家族4人で高校生と中学生のお子さんいるんだけど夜中10時半とか平気で外で音楽かけて花火したりしてね、親何も言わないの!で旦那がえらい怒って親呼びなさい!!って奥さんに怒った事あったよ(汗)それから あっても見ないふりしたりしてね。。。奥さんが・・
私達は嫌味ポイかもしれないけど「こんにちわ」って言うの、そしたら「あぁこんにちわ」だって・・・
世の中変だよね・・・
がちゃぽん |  2008.07.03(木) 09:54 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちは!

こっちは、雨って予報だったのに
ガンガンに晴れているよ(笑)

おつまみプレートおいしそ♪
生春巻きおいしいよね~大好き^-^

うんうん!
お隣さんがわからないって怖いよね><;
うちは、田舎だからほとんどの人と挨拶もするし
安心感は確かにあるけどね!
噂話もあるよ(笑)ぽちっ~応援☆
セラ♪ |  2008.07.03(木) 13:08 | URL |  【編集】

あはは~、うち、今のとこに引っ越してきたとき、あいさつ回りしなかった(汗)。
ここに来たときに、挨拶必要かな?って思ったけど、引っ越し翌日の夕方、隣の家の人がごみ収集終わった直後にごみ出しに行ってるのを見ちゃって、そんな非常識な人にまじめに挨拶する必要あるのかって思っちゃって、行かずじまい。
(その後、その隣人とは騒音でもめました)
でも、やっぱり最初に挨拶しておいたほうが、いらないトラブルとか避けられる場合もあるんだよね。
うちも次の引っ越しのときは、ちゃんとしなきゃなぁ…。

おつまみプレート、すてき過ぎ~!!
私、こうやってきれいに盛り合わせるの、下手なんだ~v-388
こにゃん |  2008.07.03(木) 13:53 | URL |  【編集】

♪♪ ありがとうっ ♪♪

ずみちゃん、この間は嬉しいコメントありがとう♪
これからもよろしくね☆
さて、ずみちゃん今月になってからおうちのことをいろいろと楽しんでるようだね~♪
私だったらだらだらしちゃうかも~(笑)
でもやっぱり楽しいことをしてるのが一番だよね。
居酒屋メニューのご飯、私も御呼ばれにいきたいわ~(笑)
私、とうもろこし好きなので食べたくなってきちゃった~!
p.s.花男の試写会は夜ということもあってか、高校生とかよりも大人の方が多かったよ~!
やよ |  2008.07.03(木) 15:39 | URL |  【編集】

ずみちゃんいい人だなあ☆

ご近所にあいさつに行こうかなと思いずみちゃん、すっごくステキだな。
私は分譲マンション住まいだけど、近所づきあいはほどほど。人づきあいそのものはわりと得意なほうだけど、生活圏内でのお付き合いってのは意外に苦手かも。でもずみちゃんのブログ見て考えちゃった。ありがと。

生春巻き大好き♪
おつまみにぴったりだね。
生春巻きって巻き巻きするの、結構むずかしくない?
おつまみプレートでくいっとお酒のみたーい!
palmama |  2008.07.03(木) 16:10 | URL |  【編集】

生春巻き、巻くの上手だね~。
私なんて、1~2回作ったきりだなぁ~(^^;
暑い時季にピリッと辛いタレで食べてみたくなってきたから、
また挑戦してみようかな☆

えーーーっ!
引越ししたら、せめて両隣には挨拶に行くでしょ~?
あーーー、世代がだ~~~~いぶ違うのかなぁ?
イヤ、世代で区別したらいけないよね・・・。
お隣にどんな人が住んでいるのか気にならないのかな?
だから・・・。
あ、長くなりそうだから、明日話そうね♪
yui |  2008.07.03(木) 18:43 | URL |  【編集】

冷しゃぶ巻き うっまそーじゃーん♪
まさにいまの気分☆
挨拶ね~。うちのマンションも表札出してる人ほとんどいない!うちも含めて。。。
でもなぜかご近所さんとは挨拶はするのよね。
みんなマンションが出来た時から住んでるから顔見知りで。
でもそれ以上のことは何もないなー。
確かにそうなってきちゃったのかもね。
次引っ越すときはちゃんとしよう!!
ずみちゃんやっぱり素敵な人だわ♪

>どんどんまあるい人になって行く…
そのくらいのほうがいいって!
いまでも十分ほっそいんだから~。
こっちがわにおいでよ(爆)

ぽちりん♪
うーら |  2008.07.03(木) 18:45 | URL |  【編集】

おつまみセットがかわいいわ~~

生春巻きって何入れてもカッコつくわよね。
とりでもお野菜、なんでもオーケー。
タレは何味ですか??

コーンこれから美味しくなる~
こちらも100円切っていました。」嬉しい値段。一本食べてしまいそうだよ。
焼きとうもろこしもいいね。

satoko |  2008.07.03(木) 18:53 | URL |  【編集】

引越しの隣近所のごあいさつ!
私は行ってきましたよー!ずみさん、褒めて、褒めて♪(笑
っていうのは冗談ですが^^;
引越ししたら、ご挨拶するのが当然かと思ってたー!世の中はそうじゃないんだね…。1棟に8軒入っている集合住宅の7軒!ご挨拶してきました。(うち1軒は私達)
ちょっとこれはやりすぎたかなーと思いましたけど^^;本当は隣、上下くらいでいいんですよね?よく分からなかったので、全部行ってみました(笑
大変だったけど、やってなくて後悔するなら、やって後悔した方がいいと思いました★
がんばったでしょう?(笑
pinkree |  2008.07.03(木) 19:41 | URL |  【編集】

生春巻きおいしそうだな
サラダが半端にあまったりするといつも作ります
サラダ余らないかな~
あ、ちがうか(汗)

むこう三軒両隣の精神。
世代が変わっても守りたいココロですね。
お隣さん、今まで日中お留守だったずみさんにご挨拶するきっかけが見つからないのかも。
せっかくのご縁でお隣にいらっしゃるのですもの、
よいご挨拶ができるといいですね。
parko |  2008.07.03(木) 20:10 | URL |  【編集】

おつまみプレートが素敵v-238
ちょっとお洒落なバーに行った気分ですね☆
今度真似してみようっとv-290

近所付き合いって結構難しいですよね。
でも最初の挨拶くらいは行ったほうが良いんじゃないかなって私は思います♪
エミchan |  2008.07.03(木) 21:24 | URL |  【編集】

うわ~ これは涼しげな生春巻きだわ~ そして、このプレート、これはざるそばとか盛るものなのかな? こういう使い方があるなんて、さっすがずみちゃん!!

お隣さんがわからないってある意味、怖いよね~
ずみちゃんから明るくご挨拶なんて、グッドアイデア!!

コメレスね。
なんだか2人と一緒にお菓子作りすると、「私がやる!」「私が先~!」ってなっちゃうんだよね~ でも、大人でもそうだから、一緒だよね。(^^)
いつも温かいコメに応援どうもありがとうねーー!!

もち、私も応援だよ。
ロッキン |  2008.07.03(木) 22:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.03(木) 22:25 |  |  【編集】

昨日は来れずにゴメンなさい・・・・

引越しの挨拶・・・
無かったんだね
どんな人か楽しみだね!!

明日は保育園で七夕の音楽会
子供達が歌ったり演奏したり~♪
今から楽しみ.。*((*U∀U*艸))゜+。 

またユックリ来ますね
(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.07.03(木) 23:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.03(木) 23:48 |  |  【編集】

おつまみいいね~!
うちの子、上はとうもろこしに目がなく
下は枝豆に目がなく
トマトは二人とも目がなく(笑)
うちの食卓に出てきたら
数分で消えるであろう!!

厚揚げレシピもいいなぁ~☆

最近、ご近所付き合いってホントないよね
私も今のマンション全員の顔とかって
全然わからないもんなぁ~
ずみちゃんから明るく挨拶、気持ちいいよね!挨拶ってやっぱり大切だと思う~☆
sora... |  2008.07.04(金) 00:38 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~♪

おつまみプレートなんてすごい好き~^^
生春巻きって自分で作ったことがないから
今度買ってきてみよ~♪

お隣の方来てくれないんだぁ^^;
最近うちもお隣さんが引っ越してきて一応来てくれてた★
ものすごい若くてびっくりしちゃったけど(笑。

>花椒って山椒に似てるから大丈夫かも^^
お昼もちゃん作ってるのかな?
私、ほとんど昼間はお料理しないんだぁ(笑。
ゆい |  2008.07.04(金) 04:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/292-125a8a61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
