09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

6/18(水)のお弁当となんちゃってティラミス♪

2008.06.18 (Wed)

みなさん、こんばんは
今日は雨は降らなかったけど、湿気がすごくてジト~っと絡みつく暑さ
本当に、この湿気苦手です!!(ってみんなもそうだよね^^;)




6-18-13.jpg

6/18(水)のお弁当

豚のしょうが焼き(+小松菜)
ゆで卵
マカロニサラダ
(ツナ・ミックスベジ)
プチトマト
スナップえんどうのゆかり和え
胡麻味噌きんぴら
(ゴボウ・こんにゃく・にんじん)


珍しいもの…何もないけど、美味しかったものをピックアップ
6-18-10.jpg
352胡麻味噌きんぴら352

これは、キンピラを醤油系じゃなくて、味噌系で炒めたもの。
味噌・お酒・練り胡麻・すり胡麻・ちょっとだけお醤油で味付けてます。
最後にラー油で辛味をつけてます。

ビールにも合いそうな一品です



6-18-1_20080618184930.jpg


これは、palmamaさんのお部屋で見つけて一目惚れした、
豆腐チーズクリームを参考に作ってみました。
ちなみに、palmamaさんとはお花見PJでお逢いしたんだけど、
パン教室も開催してるとっても素敵な奥様ですHeart

palmamaさんのレシピはこちら豆腐チーズクリーム

レシピは豆腐とクリームチーズで作るんだけど、
昨日、我が家にはクリームチーズが少ししかなく、ヨーグルトがあったので、
クリームチーズの量を減らして、その分水切りしたヨーグルトを加えました

6-18_20080618184920.jpg

水切りはこんな風にコーヒーフィルターを使ってます。
昔、なんかの雑誌で読んでからこの方法。
ほっとけば水か切れるし絞って紙が切れちゃうこともないのでとっても便利です。

水切りが終わったら、この二つに室温に戻したクリチとお砂糖(大さじ1)レモン汁小さじ1/2を
加えてハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜて、器に盛って冷やして、
ココアを掛けて完成!


クリチの量も減らしちゃったのでかなりアッサリな仕上がりではあるけれど、
本当にティラミスぽくてとっても美味しかった~あ
今度はクリチをちゃんと分量どおり作ってみようと思います!

palmamaさん、ありがとうございました~



今日はちゃんと会社に行ってきましたよ~
って、当たり前のことだよね汗;
最近、当たり前のことがちゃんとこなせない自分に凹みます…。

なんて、言ってても、今週も後半戦だ~!!

土曜日は楽しみな事が待ってるから前向きにGO!GO!です

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りにこちらをぽち☆っとお願いです
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:42  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

いつも ありがとう♪
今日は暑かったねぇ~
応援のみで ゴメンネ(。・人・`。))

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.06.18(水) 19:58 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは!

ホントジメジメ蒸し蒸し今日も暑かったね><;

生姜焼きのお弁当暑くても食べ易くていいよね^-^

ずみちゃん いつも応援しているからね(≧∀≦)
ぽちっと~していくね!
セラ♪ |  2008.06.18(水) 20:38 | URL |  【編集】

まったくだ!
この湿気、なんとかしてくれ~
そんな陽気ですね

おいしそうなティラミス!
コーヒーフィルターをつかうのね、メモしなきゃ。
parko |  2008.06.18(水) 20:39 | URL |  【編集】

ずみちゃん、早速作ってくれたのね~。うれしいわ。
へえ~、水切りヨーグルトかあ。それはそれで美味しそう。私はこれを試してみるよ。
実は今朝も作ったんだ。私も息子もお気に入りで、あっという間になくなっちゃいます!

ずみちゃん、本当にいつも美味しそうなお弁当だね。おかずの種類も豊富で本当に感心です☆
palmama |  2008.06.18(水) 21:25 | URL |  【編集】

ホントに蒸し暑くて嫌だねぇ~。。。
真夏の暑さよりこの時期の暑さはヤレヤレです。。。
今日のお弁当も美味しそう!!
味噌味のきんぴらも美味しそう♪
なにげにマカロニサラダにも惹かれてます!

このティラミスはヘルシーでよいね。
ヨーグルトでさっぱり!がむしろ私好みかも!!!
さくらのママ |  2008.06.18(水) 22:45 | URL |  【編集】

もう梅雨って感じなのね~ でも、そんな時に生姜焼きのお弁当なんて、パワーアップにもなるし、食べ易くていいよね! さすがずみちゃん!!\(^O^)/

palmamaさんの豆腐チーズクリーム 、すっごく美味しそうにできて・・・ もう写真だけで、スムースなとこがわかるよ!!(^^)

コメレスね。
ずみちゃんの幼い頃のお話が聞けてすっごくよかったよ。
ほんとそうなんだよね~ こういう小さい頃の経験や想いって大きくなった時に改めて感じたりするんだよね~
ところで、ちょっとお疲れ気味なのね・・・ 大丈夫? お仕事、あと少しだよね。がんばって!! 私で良ければ、何でも聞くし、いつでもメールでもちょうだいね!! 

いつも応援もほんとありがとう!

私もずみちゃんが元気になれるように応援にも力いれちゃうねーー!!

ロッキン |  2008.06.18(水) 23:34 | URL |  【編集】

ずみちゃんおはよ~(^^)今日も美味しそうな彩りも綺麗なお弁当!!お花型の卵が可愛いっ。お豆腐で作るティラミスもヘルシーでいいねっ。私、こういうの大好き~~♪お豆腐とクリームチーズのデザート、私もpalmamaちゃんのところでみて作りたいなぁって思っていたの。それをティラミスにアレンジしちゃってずみちゃんすごいよぉ。実家とは引越して近くなったの。今まで両親は父の仕事の関係で海外にいて、やっと近くになれたから私も心強いんだぁ(^^)
maiko |  2008.06.19(木) 08:46 | URL |  【編集】

ずみちゃんおはよ~♪
ほうほう、味噌胡麻きんぴらとは!
これかなりおいしそうだな~♪
私もまねっこしてみようっと♪
お豆腐ティラミス?すご~い!
みんなよく考えられるよね。
私全然そういうの出来ないから本当に
尊敬するよ~。それ作れるずみちゃんも
素晴らしい☆彡

私も仕事行きたくない病で
すっごい凹み気味ですo(T^T)o
お弁当にも気合い入らない有様で…。
でもがんばらないとね(:_;)
ずみちゃん、あと少しだね!頑張って!!
※いっつも温かい言葉を本当にありがとう♪
私もいつでもぐちぐち聞きますよ(*^▽^*)
相手にならないかもですが、お話してくださいね♪
ぽよぽよん |  2008.06.19(木) 10:35 | URL |  【編集】

こんにちわ^^

今日から天気が崩れるみたいですね~。
梅雨本番だってェェェ(*´ο`*)=3

この水切りの仕方、良いですね~♪
私も今までキッチンペーパーでしてたんだけど、そうすると時間経つと破れちゃって持ち上げたら豆腐とかヨーグルトに混ざっちゃうのね~。
なぜか水切りするものって白色が多いでしょ!?だからアレ?ペーパーないない!!ってなるの(汗)
次はこの方法でしてみよう~^^

コメレス:
2つの生地を同時にする時は先に発酵終わった生地を冷蔵庫で待機させてるよ~!!
少しの間ならそんなに冷えないし良い感じ♪

卵入れた生地の食パンがめっちゃ美味しかった~!!
またUPします^^*

相変わらずゲーマーだよφ(-Д-`●)!!!!!
昨日も遅くまでしてたみたい(汗)
よぴこ |  2008.06.19(木) 12:37 | URL |  【編集】

ふむふむ・・・ゴマ味噌きんぴら 良いね♪
参考にさせてもらいます。
ゆでた野菜が大半をしめるお弁当なので
ずみちゃんとこでしっかり勉強せねば><
お豆腐ティラミスなんてよく思いついたね~感心!!
湿気は私も苦手よ~。くせっ毛だし。

タルトの洋梨は缶詰よ。お手頃でーす。
よかったら使ってみて~。
ベーグル笑っていただけて本望よ。
でもリベンジしたんだから~!!(笑)
エミリオ |  2008.06.19(木) 16:10 | URL |  【編集】

ずみちゃんエライ!今週もあとちょっとだ、がんばろー!
ぱるままのティラミス、めさうまそうじゃん!!
やっぱパン作りやってるとスイーツもみんなうまいよねー。
この水切り法すごいすごい!って感動しちゃった!
わたしもこれからこの方法にするーぅ♪
ちょうど無漂白のフィルターがあったの忘れてたよ!
もちろん応援さ!
明日いったら土曜日!がんばろー☆
うーら |  2008.06.19(木) 17:31 | URL |  【編集】

いつも ありがとう♪
昨日のティラミス!!
ヨーグルトの方がヘルシーで良さそうじゃない
.。*((*U∀U*艸))゜+。 
私は ずみちゃんの方 真似してみよっかなぁ~

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.06.19(木) 19:44 | URL |  【編集】

蒸し暑いよね~今日は外は雨^^

お弁当の花形卵、これ真ん中で綺麗。
やっぱり赤とか黄色とかがお弁当箱の真ん中にあると明るくなるね

しかもこの花形綺麗に切れてる。私はもっと大雑把だな^^

なんちゃってティラミス、これ眼がテンよ~
すばらしいね。
satoko |  2008.06.19(木) 20:28 | URL |  【編集】

ずみさん こんばんわ☆
お弁当にマカロニサラダやキンピラが入ってると
お昼からも頑張れちゃう私です。笑
このお弁当、とってもツボー!!
ゴマ味噌でキンピラなんて作ったことないので
今度試してみまーす。ビールに合うなんて魅力的 ^ ^ 笑

お豆腐のティラミスも美味しそうなんですけど
水切りの方法に飛びついてしまいました。
出番のないコーヒーフィルターがいっぱいあるんです。
このアイデア素敵☆まねっこさせていただきまーす♪

応援~☆ぽちん
みっこ |  2008.06.19(木) 23:38 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよです~♪

お弁当美味しそう~♪
ゆで卵のお花、前にやってこんなに
綺麗に出来なかった^^;
やっぱり上手だなぁ~♪

ティラミスも美味しそう~v-344
ヨーグルトを使うんだね~♪
ヘルシーだしいいなぁ~♪

ずみちゃんイングリッシュマフィンもう作ってる
と思ってからびっくり☆
でも絶対上手なんだろうなぁ^^
ゆい |  2008.06.20(金) 04:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.20(金) 06:13 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.20(金) 06:14 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/280-d5808623

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
