09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アスパラのポタージュとプレーンベーグル♪

2008.06.09 (Mon)

みなさん、こんにちは
今週も始まりました!!梅雨のどんより天気に負けないように
張り切って過ごしましょう




今日は昨日の朝ごパンのご紹介です。

6-9-8.jpg
6/8(日)の朝ごパン

前日の土曜日、すっごい飲み過ぎたはずなのに、
日曜日は二日酔いもなく、6時過ぎに目が覚めたずみ…
お酒を飲みながら常にお水も飲んでいたのがよかったのかな
それとも、飲む前に飲んだウコンの力の威力か??
ともかく2日酔い体質なのにスッキリ目覚めたことに気を良くし、
張り切ってベーグル焼いちゃいました

そして、ベーグル作りながら思い立ってこちらも作りました。

6-9-7.jpg
アスパラのポタージュ
先週末に頼んでおいた北海道のアスパラ 400g が届きました。
思ったよりたくさんの量だったので、思い切ってポタージュにしました~。

271ずみのアスパラのポタージュの作り方271

アスパラ(結構太いもの)5~6本
じゃがいも(小さめ) 2つ
玉ねぎ(小さめ) 1つ
クリームチーズ 18g(kiriのクリチ1個)
豆乳 500CC 
塩・胡椒  少々
*クリチを入れるのはお友達のマネッコです!

まず野菜は全て柔らかくなるまで蒸しました。
じゃがいもと玉ねぎは皮を剥いてから早く蒸しあがるように少し小さくカット。
アスパラは下の方をカットした後3分割くらい。

そして、蒸し上がった野菜とクリチと豆乳を少しをフープロに入れてペースト状になるまで粉砕。
ねっとり~って感じになったら鍋に移し、
少しずつ豆乳を加えてポタージュにしていきます。
最後に塩・胡椒で味を整えて出来上がり


意外と簡単に出来上がりました。
ただ、フープロで作ってるので、少し野菜のツブは残っちゃいます。
本当はミキサーがあった方がもぉっとクリーミーに仕上がると思うんだけどね~。

味の方はアスパラの香りがとってもよくって、自然の甘みもあって美味しかった~

高価なアスパラを大量に使うって勇気いるけど、一年に1回くらいはありかな?7



6-9-5_20080609184744.jpg

こちらが朝から焼いたベーグルちゃん。
今日は中にも外にも手を加えず、珍しく全部プレーンベーグル。

6-9-6_20080609184753.jpg

久々に満足な焼色が着いたんだけど、高さがやっぱり足りない気がするのよね~
ベーグル修行の道はまだまだ続きそうです汗;

このベーグルちゃんに、TOP写真の目玉焼きとベーコンをサンドして食べました。



そして、今朝もこんなもの作りました。
6-9-2_20080609184803.jpg
ベーグルサンド
今日、5時起きで山梨に向かった涼ちゃんの朝ごパン用です。
(あ、ベーグルは前日の残りだよ)
6-9-1_20080609184828.jpg

しょうが焼きと水菜とマヨを挟んだものと

6-9-4_20080609184815.jpg

ツナとチーズ入りのスクランブルエッグとケチャップを挟んだものです。

全然凝ったものじゃないんだけど作ってるとき、
あーずみも食べたい!!って思っちゃいました^m^
でも、ベーグルは2つしかなかったので、
ずみの朝食は冷凍ごはんでした

近いうちにまたベーグル焼いていつでも食べれるように冷凍しようっと



今日は山梨に行った涼ちゃん。
帰りは夜中だろうと思って、こうやってブログを書いていたら
ついさっき電話6がありました。

『あと1時間で家に着くよ~って…
『腹減った~夕飯何?』って…

  

山梨だといつも夜中帰宅だから
どうせ、夕飯いらないと思って、何の用意もしてませんから~汗とか 汗とか汗とか
ってな訳で、お夕飯の支度してきま~す

今日も最後まで読んでくれてありがとう

若干ランクダウンです
お帰りにこちらをぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう




最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!

まだまだ詳細は決まってませんが、興味のある方はとりあえず
8月30日は予定を空けておきましょう!!
もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

19:36  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

美味しそう!!!

ベーグル、とっても美味しそうよ~~!!!
これでも高さが足りないの~~!!
ホント、大成功って感じだけど~~!!!

サンドイッチ・・・たまらないよ~~♪

ところで、飲む前の・・・「うこんの力」絶対効くよね~~(笑)
私も、今日は飲むぞ~~って時は、絶対飲んでわ~~!!!

やっぱり、全然次の日が違うもの^^

そして、オフ会・・・開くのね~~!!
とっても楽しそうだけど、ちょっと遠いよね~~名古屋からだと^^(笑)

こういうの行ったことないので、興味津々!!!
なんだか、楽しそうな雰囲気ムンムンね~~♪

今日もランキング応援よ~~!!!!




ウシ子 |  2008.06.09(月) 21:46 | URL |  【編集】

ずみさん こんばんわ~ ^ ^ ☆
ベーグルとっても美味しそうです ♡
前日は飲み会だったのに朝からしっかり作っちゃうだなんてー♪
凄いです♡ 焼き色もとってもキレイ ☆
各種サンド、どれも美味しそうです(〃^艸^)i-80

アスパラのポタージュはクリームチーズ入りなんですね。
お野菜のポタージュは何度か作ったことがあるのですが
チーズを入れるとは全く考えもつきませんでした。
コクも出て美味しいんだろうな~♪
参考にさせていただきますね ^ ^

夕飯は間に合ったでしょうか~♡
応援ぽちっ☆
みっこ |  2008.06.09(月) 22:28 | URL |  【編集】

うわ~ 今日はまたまた美味しそうな朝食で・・・しかも、このベーグル、たまんないよーーーー!
アスパラのポタージュはクリームチーズ入りってもう革命だよ、これは!!
ずみちゃんの奥深いアイデアにはいつも脱帽だよ。

オフ会、またまた楽しみだね~
またその時のレポ、楽しみにしてるからね!!


コメレスね。
うふふ、ずみちゃんも300gのハンバーガー軽くクリアしちゃう? だよね~ だって私のお友達なんだもん。(^x^)
いつも温かいコメに応援ありがとうね!
ずみちゃんのお陰で、今日もまた頑張れそうだよ!!

さ、私も応援だーい!

ロッキン |  2008.06.09(月) 23:22 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよです~♪

アスパラをポタージュにしたことない~☆
美味しそう~v-344
高価なアスパラを大量に使うって勇気いるって
分かる気がするなぁ^^;

ベーグルサンドも凄い美味しそう~♪♪
ツナとチーズ入りのスクランブルエッグとケチャップの
絶対好き~♪今から食べたい~(笑。

>アスパラの一緒だったね~^^
昼間から^^ 嬉しい~♪♪^^
ゆい |  2008.06.10(火) 07:05 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おっはよう♪
日曜日は、涼ちゃんもお休みだったのかな?

一度しかベーグルを作ってない私から見たら、
完璧な出来栄えに見えるんだけどなぁ~。
奥が深いものなのね~。
ねーねー、ベーグルって穴空いてるじゃん?
サンドして、下の真ん中の穴から具が出てきちゃうことってないの?
ゴメンネ、アホなこと聞いて~(^^;

北海道のアスパラをポタージュにしちゃうなんてーーー!!
勿体無いー!って思ったけど、一年に一度ならアリだねv-392
yui |  2008.06.10(火) 08:49 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おっはー。
ベーグルのサンド、おいしそうだー!食べるのガマンするの大変。
それにアスパラのスープも、北海道の高級アスパラだったら
味もいいんだろうなー。ジャガイモや玉ねぎのスープはよくあるけど
アスパラってのもありなのね。色もキレイ♪
予定外の早い帰宅にもすばやい対応してやさいしいね~。
私だったら文句言っちゃうかも。^^;
応援してまーす。ぽち。
hima36 |  2008.06.10(火) 08:54 | URL |  【編集】

ずみちゃんおはよ~♪
ああ、キレイな色のベーグルちゃん。
すっごいおいしそうだね~♪
しょうが焼き入りとか絶対おいしいよ!
いいな涼ちゃんは…(。・ρ・)ジュル
そういえばずいぶんパンを焼いてない私…。
なんだか気が乗らない日々が続いてて(:_;)
だめだ~。私もずみちゃんみたく
すっきりしようかなぁ…って考え中です。
アスパラ食べたいぃぃ
ぽよぽよん |  2008.06.10(火) 08:58 | URL |  【編集】

ずみちゃん おはよー!

ベーグルサンドおいしそー♪
噛み応えのあるサンドってお腹持ちよくていいよね^-^

アスパラポタージュこれおいしそー!!
食べてみたいなぁ(≧∀≦)

ぽちりんこ~☆
セラ♪ |  2008.06.10(火) 09:07 | URL |  【編集】

ずみちゃん、偉いなー!
夜中でもごはん作ってあげるのね。
8月30日、ムフフ♪ 楽しみ!
絶対行くよー!
izumimi |  2008.06.10(火) 09:58 | URL |  【編集】

こんにちわ^^

今日も涼チャン遅くまでご苦労様です!!
ずみサンも夕飯の支度間に合ったかな??
いきなりの帰宅だとちょっと慌しくなるけど、それを支度出来るのがスゴイですよね~。

私なら「用意してないよ~買って来て~」って絶対言っちゃうね^^;

ベーグルサンドが食べたくてベーグル焼きたいけど、なかなか初挑戦出来ず・・・。
パンに生姜焼きとか照り焼きって合うんですよね~。最近今までNO1だったタマゴサンドより好きカモ♪

コメレス:
私は粉が余りすぎてる・・・
スーパーキングもリスも春よ恋も残ってるの・・・なんか貧乏性でなかなか使えないでいるε-(´д`;)

肩身狭い~??
主婦だって大変な職業だよ~!!
パン作りの趣味なんて可愛いもんだと思うけどな~(●´3`)!!
私も主婦になってもパン作りっていう趣味はやめたくないし、たまにクオカとかでババンって買い物とかしたいって思うもん♪
よぴこ |  2008.06.10(火) 13:09 | URL |  【編集】

アスパラのポタージュ、絶対おいしいね~。
食べたい~!

しょうが焼きと水菜のベーグルサンド、かなり私のツボです。
ちょうど今日、しょうが焼き用のお肉を買ってきて冷凍したから、近いうちにベーグル焼いてまねっこさせてもらうわ♪
今週末あたりかな~v-398
こにゃん |  2008.06.10(火) 13:14 | URL |  【編集】

どれもおいしそう~でも一番興味なのは。。。アスパラのポタージュです♪いいなああ♪

オフ会があるんですね♪楽しんでね!!

応援ポチポチ
まーすぃ |  2008.06.10(火) 14:17 | URL |  【編集】

ポタージュ!!

e-436アスパラのポタージュおいしそう!!
ベーグルもいつもながらおいしそう!!
ポタージュも自分で作れちゃうんですよね!!
フードプロセッサーにホームベーカリーに・・・
欲しい物だらけだ~!!
どらっこ |  2008.06.10(火) 14:24 | URL |  【編集】

パンやベーグル作っちゃうなんて尊敬です♪
何回か挑戦したけれど自己流だから?
美味しくできなくて。。。
アスパラのポタージュも美味しいでしょうねぇ~。
アスパラ大好きなの♪♪
やっぱりフープロ買おうかな!!?

あっ。帰りの時間が予想と違うと焦るよね...
急げ急げぇーーってなっちゃうの。。。
さくらのママ |  2008.06.10(火) 14:38 | URL |  【編集】

晴れたね♪

美味しそうな朝食だね。アスパラのポタージュ。美味しそう。これならのどをすっと通ってくれそう。
朝食用のパンも最近は焼いてなくって悪いなと思いつつがまんがまん。。
さと |  2008.06.10(火) 14:49 | URL |  【編集】

週末は楽しい夜だったようですね♪
お仕事も一区切り
きっとまた新しい出会いが待ってるよ~
でもって、ベーグルなかなかいい色じゃない!
わたしなら二つとも持たせてあげたりなんてしないわ
仲良く半分こ、いや、黙って二つ食べちゃうかも(爆
parko |  2008.06.10(火) 18:00 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
体調が悪かった時シリーズ(シリーズ?)のアップは
いっぱいいっぱいで作ったやつだよ~1品作って
あとはレトルトとかやりまくりだった^^;
辛いときにはレトルト様だよね

ポタージュ クリチがちょっぴりでも入っていると
濃厚になりそうだね kiriのってミニでかわいいよね~

ベーグルもすごく美味しそう^^

オフ会うらやましすぎ( ;∀;)
まめころりん |  2008.06.10(火) 18:46 | URL |  【編集】

ポッチリしたら6位だったよ~

私も大昔にfc2のランキングに参加していたらしくて
昔の記事見てたらあって懐かしかった~
そして のっけてみた(´艸`)
どこにいるのかわからんけど
まめころりん |  2008.06.10(火) 18:47 | URL |  【編集】

おじゃましました(^^)

はじめまして☆
ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://furutoissho.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びに来ます^-^
クーフィー |  2008.06.18(水) 04:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/272-b827d6c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
