03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

超久しぶりのお弁当♪

2008.06.02 (Mon)

みなさん、こんばんは
今日はどんより曇り空、そして夕方からでした。
そして、近畿・東海・関東甲信越地域もとうとう梅雨入りしたらしい
関東は平年より20日近く早い梅雨入り。
これで、平年並みの梅雨明けだと1ヵ月半以上もこの季節が続くの
ま、お天気に文句を言うのは止めましょうか^^;



さぁ。お仕事がやっとやっと落ち着いた涼ちゃん。
ずみのお弁当作りも復活です
いったい何日ぶり??
前回のお弁当UPは5/8です…汗とか
20日以上振りってことですか?

6-2-3.jpg

6/2(月)のお弁当
肉団子の甘酢和え
(肉団子・カラーピーマン・玉ねぎ・スナップえんどう)
出汁焼卵
ほうれん草の韓国風磯蒸し
(ほうれん草・海苔・エリンギ)
ちくわクルクル(大葉・チーズ)
ピリ辛こんにゃく
(こんにゃく・しめじ・筍)
プチトマト


っと言う事で、久しぶりだけど、いたって普通のいえ、若干手抜きのお弁当です。
手抜きというのはメインのコレは
6-2-4_20080602122033.jpg
352肉団子の甘酢あんかけ352

市販の肉団子に、フライパンで蒸したお野菜をプラスして、
甘酢あんを絡めただけです。

簡単だけど美味しい、そして涼ちゃん大好きなおかずの一つです。
前からこの手抜き肉団子はちょくちょくお弁当のおかずに使ってるんだけど、
いつだったかお弁当のおかずで『一番好きなの何?』
って聞いたら、
『焼鮭と肉団子』と作り手にとってはかなり凹む返事をしてくれました。
まぁ、手間隙掛けて作っても、手抜きでも美味しく食べてもらえればいいんだけど…
でも…ねぇ~

まぁ、そんなこんなで、ずみ的には楽チン、涼ちゃん的には嬉しい復活弁当でした。

今日のお弁当、メイン肉団子だけど、お野菜中心にたくさんの食材を使うことが出来ました。
そんなとこで、自己満足なおべんとうです



続きまして、昨日のお昼ごはんのご紹介。
昨日は久しぶりの晴天
夏のような一日でした。
そんな昼下がりに食べた一品です。

6-2_20080602134913.jpg
梅たっぷりそうめん
これは、めんつゆにかつお節ワンパックと梅肉3つ分を加えて一煮立ちさせたおつゆを
茹でたそうめんに荒熱が取れた状態で掛けてます。
おつゆは少し濃い目に作ってます。
そうめんの下に氷を忍ばせてるのでマゼマゼして食べたらちゃんと冷たくなります。
トッピングはきゅうり・大根おろし・しそ・海苔。
見た目通り?さっぱりツルツル食べれちゃいますあ
二人で揖保の糸1パックペロリでした
しかもこのそうめんだけじゃなくって付け合せに、
いつものこちらも
6-2-2.jpg
352磯辺揚げ352
昨日の磯辺揚げはちょっとべったり気味に揚がっちゃいました^^;
油の温度って難しいですよね



昨日、涼ちゃんとお買い物に出たんだけど、
その時、涼ちゃんはとあるお店で、サンダルを見ていました。
床にそのサンダルを置いて、試し履きしてました。
っで、前かがみになった状態を起こしたとき、後ろに立っていたマネキン人形
ドン!って当たってしまったんです。
そしたら涼ちゃん咄嗟に
『あ、すみません!!(←って土下座じゃないけど)
って思いっきり謝ってました!
最初っからずっとそこに立っているマネキン人形にぷぷ

で、マネキンだと気づいた時めちゃバツが悪そうで…ぷぷぷぷ

ずみは少し離れたとこに居たんだけど一部始終を目撃してました
普段、こういうことはずみがやりがちなんだけど、
涼ちゃんのこんな姿が見れてとっても面白かったです。
しばらくはこのドジをネタに少し楽しめそうです^m^



さ、明日は本格的な雨の予報となってます。
傘を差しながら自転車に乗るのはこの6月から取締りの対象になりました。
今までも危ないと思いつつ弱い雨ならチャリ通してしまっていたずみ。
明日からは少しの雨でもちゃんと歩いて通勤しなくちゃです!
雨の日通勤も楽しめるようにアジサイでも探しながら会社を目指します

それでは、今週も頑張ろうね

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにこちらをぽちっとお願いします
111
応援ありがとう


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:59  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

ずみちゃん こんばんは~

今日ね。こっちね。
昼からどしゃ降りで寒かったよ><;

梅雨入りかぁイヤだね。

肉団子おいしそー♪
涼ちゃんの大好きなおかずを入れてあげる
なんて、ずみちゃん優しいね^-^

うぉーそうめんだぁ!
うちまだ今年食べてないわぁ
見ていたら久し振りに食べたくなっちゃった(笑)

今日もぽちっと応援していくね(≧∀≦)
セラ♪ |  2008.06.02(月) 20:34 | URL |  【編集】

微笑ましい^^ですぅ。

マネキンのお話。微笑ましい~^^
そういう、なんでもない時のいろんな反応って素がでるので、妻 ずみさんとしては、なんか笑っちゃうけどうれしいし、ほっとしませんかぁ。v-290
 
お弁当、トンガリも夏休み明けとかってついつい手抜き弁当になりますぅ。 でも、ずみさんのお弁当は、全然手抜きじゃないよ~。完璧ですe-280
トンガリ |  2008.06.02(月) 21:04 | URL |  【編集】

久しぶりだね~

お弁当、久しぶりだね。腕が鳴るなる??=^-^=うふっ♪ おいしそうだよ。涼ちゃんも久しぶりでうれしかったよね。
そう、お店とかでつい言っちゃう「すみません」さともあるんだ~マネキンとか、ドアに謝ったりして。。あんなときはどうしたらいいのかわからずにこそっと離れたりするなあ。
梅雨に入ったね。。。
さと |  2008.06.02(月) 21:27 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんは!
久しぶりにずみちゃんのお弁当だー♪
涼ちゃんもきっと、嬉しかっただろうね★

それに・・・涼ちゃんの話、くすっと笑っちゃった!かわいいね♪涼ちゃんもずみちゃんには1番見られたくなかったかもよーv-413

そうめん、うちも毎週のように食べてるよ~、梅だとさっぱり食べられていいよね!そうめんに磯辺揚げ!絶対あうよね~、私はそうめんが苦手なんだけど、こういった揚げ物があると食が進みます♪

梅雨入り、憂鬱だけど・・・刻々とお楽しみが近づいてるもんね!今週も頑張ろうね~!!

いづ |  2008.06.02(月) 21:35 | URL |  【編集】

うわ~ とうとう梅雨入りしちゃったのね!!
これからじめじめした季節にはいっちゃうけど、ずみちゃんの楽しいブログで明るくじめじめ感とばさせてもらっちゃお~っと!!\(^O^)/

涼ちゃんの話、くすっと笑っちゃったわ。
これが涼ちゃんの可愛いとこだよね~ ずみちゃんが惚れちゃうわけ、うん、わかるよ!!!

今日は涼ちゃんの好きなとっても美味しそうな肉団子の甘酢あんかけに応援だーー!!

コメレスね。
さすが、ずみちゃん!!
そうなの・・・ お菓子作りも楽しかったと思うんだけど、普段日中は当たり前なんだけど、C子は学校でしょ? だから、私との時間がほしかったみたいで、こういう時間、すっごく大切だなって思った私。
いつも温かいコメに応援ありがとうね!!

ロッキン |  2008.06.02(月) 21:57 | URL |  【編集】

いつも ありがとう♪
こっちはね~曇りだけど日も照ってる
へ~んなお天気だったよ

涼ちゃん★可愛いねぇ~
一部始終を目撃している時のずみちゃんを想像したらノノl∂_∂'ル 
そんな ずみちゃんも可愛いぃ~

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.06.02(月) 22:40 | URL |  【編集】

肉団子のあんかけって私的には全然手抜きじゃないよー!かなり手が込んでるように思います。晩ごはんのメインでも良さそう★
すごくおいしそうですね(^^)

マネキン!!
こういうドジちゃったときって1人は恥ずかしいですよね…。だれか隣にいてくれたらそんなに恥ずかしくないけど!
それをちょっと遠くで見てる分にはすごくウケますよね^m^
なんとなく想像できてニンマリしました!
私もずみさんと同じくしばらくネタにするタイプです(笑
pinkree |  2008.06.02(月) 22:43 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよです~♪♪

ずみちゃんのお弁当やっぱり美味しそう~v-238
涼ちゃん、お仕事落ち着いて良かったね~^^

梅たっぷりそうめん凄く美味しそう~♪
さっぱり梅味って凄く好き☆食べたいなぁ♪

マネキンに謝るの目撃したら私も嬉しく
なりそう~♪
思い出し笑いまでしちゃいそう(笑。
あっ涼ちゃんに失礼だった~^^;

こんにゃくと大根のオイスターソース煮作ってくれたなんて
嬉しい~♪♪いつもありがとです~^^
ラーメン3時頃、まさにうちもそうだったみたい(笑。

ゆい |  2008.06.03(火) 06:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.03(火) 08:37 |  |  【編集】

こんにちわ^^*

肉団子はうちも業務用買って来て冷凍庫にストックさせてます♪
煮物にもよく使うよー(●´3`)!

涼チャン、焼き鮭と肉団子が好物なんだね~(笑)でもその方が何でも美味しい!美味しい!って食べてくれるから、良いじゃない~^^
食にうるさい旦那サンだと毎日のご飯、疲れるよ~!!

コメレス:
私も冷凍庫満タンで最近は消費に追われる日々デス・・・ってパン焼きの気合いもそんなに入ってないから、先月頭に買った粉4袋もまだ開けないままだよ(*´ο`*)=3

今月はたくさん焼きたいな~♪♪
よぴこ |  2008.06.03(火) 12:42 | URL |  【編集】

梅雨入りしちゃいましたね
でもって肌寒いような陽気。
お弁当も寒いんだか食中毒注意なんだか
ビミョーな季節ですが
大きな梅干どっか~んのずみちゃんべんとうなら
安全だね!
parko |  2008.06.03(火) 16:32 | URL |  【編集】

いつも ありがとうございます♪
今日はチョッと体調微妙で・・・
応援だけで
ゴメンさせてもらいますね・・・

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.06.04(水) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/267-113410be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
