05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久しぶりの2人ごはん♪

2008.05.26 (Mon)

みなさん、こんばんは280
今日は晴れて蒸し暑かったけど、この時間はさすがに涼しくなって
少し窓を開けておくと心地いい風が入ってきます398

今日も涼ちゃんはいないので、お弁当も作らず、お夕飯もかなりいい加減なので、
先週末のお夕飯のご紹介です。



土曜日は久しぶりに2人でお夕飯が食べられるタイミングでした。
でも、前日に熱でダウンしていた涼ちゃん、食欲ないかなぁっと心配しつつ、
『食欲あるよ!』の言葉を信じて、
涼ちゃんが好きなものたくさんのお夕飯を作りました

5-24-15.jpg

まずは、何度も作ってるizumimirunさん韓国風味のほうれん海苔蒸し
何度も作ってるけど、いつも何故か小松菜で作ってました^^;
でもこの日はちゃんとほうれん草
やっぱりほうれん草の方が甘みが出て美味しいかも^m^

izumimirunさん、またまたお世話になりました!!ありがとう266

5-24-18.jpg

これは定番のトマトとシン玉ねぎのマリネ
この日はかいわれ大根もプラスで色味的にも美味しそう??

5-24-17.jpg 5-24-20.jpg

涼ちゃんの大好物の青海苔入り茶碗蒸し
最近お弁当を作ってないので卵があまりがちなので消費にも一役買ってもらいました。
具は筍とアスパラのみです
作り方の覚書はこちらから青海苔入り茶碗蒸し


5-24-19.jpg

これは、おなじみのゆいちゃんのページで見つけました。

レシピ ジューシー高野豆腐 弁当おかずに by tsubasa1119

高野豆腐って買ってあっても中々利用してなくって、常に忘れがちな存在でした。
でも、土曜日の朝にコレを見た瞬間、
美味しそう!!ってその日のうちに飛びついて作りました。

本当に本当に美味しくってビックリ!!


ただ、ちょっと油をいっぱい吸っちゃうからカロリーが気になるとこだけど、
たまにはいいでしょ!!
ビールが美味しくなる一品です
っと言ってもこの日ビールを飲んだのはずみだけです

ゆいちゃん、いつも美味しいレシピ教えてくれてありがとう

最後はメインのこちら
5-24-16.jpg

鶏の照り焼き
いつもオーブンで焼いてます。
皮はバリッと中はジューシー!!ただこの日は皮が焦げ付きました(-_-;)

っとまぁ、メインはど~んとお肉ですが、なるべくお野菜多めにメニューを考えました。
お味噌汁の具はじゃがいもと玉ねぎ(これも涼ちゃんが一番好きな具)。
久しぶりに色々作ることが出来てずみ的には満足なお夕飯でしたにっこり

けど、けど、…

がっくり がっくり がっくり

やっぱり、涼ちゃんは本調子ではなくだいぶ残っちゃったんです263
あ、副菜系は結構食べてくれたんだけど、メインのお肉とごはんはほとんど食べれず…。
まぁお野菜をたくさん食べてくれたし、
茶碗蒸しも食べてくれたので栄養的には大丈夫だと思うんだけど、
いつもすっごい食欲で、基本肉食獣な涼ちゃんなので別な意味で心配でした…。
っというよりも、
もうちょっとお腹に優しいメニューを考えるべきだったかな…っと反省な夜でした



でも、次の日(昨日の日曜)はほぼ食欲も戻り、
朝ごはんには前日に残ったお肉を使って丼をつくったらペロリと完食していたので、
一安心でした。
5-26_20080526185522.jpg

鶏の照り焼きと付け合せのレタスと高野豆腐(全て残り物)を出汁で煮込んで
小松菜を加えて卵とじにしたどんぶり

あ、今気づいたけど要するに親子丼だね^^;
朝からこれだけの丼ペロリだったから、ほぼ復活かな?
ってずみの中での判断でした。
涼ちゃんの体調は食欲に出る気がするから^m^



昨日は結局一日とにかくのんびり過ごして395
お夕飯は軽めの麺類。
っで、涼ちゃんは夜中に起きて出かけなくちゃいけないので、

夜10時には就寝でした483
(am3:00起床で出張に行かなくちゃだったので)

でも、ずみは目覚まし掛けたら大丈夫なのに、
3:00に起こさなくちゃ!!って
使命感にかられ中々寝付けなくって、30分くらい置きに起きてました393
涼ちゃんが出かけてから7:00までガッツリ寝たけどね413

そうは言っても今日は若干寝不足を感じてるので、
早めにお布団に入ろうと思います。

あ、昨日焼いたパンは明日以降UPしま~す。

今日も最後まで読んでくれてありがとう415

お帰りにこちらをぽちっ☆とお願いします421
111
応援ありがとう


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:33  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

こんばんは~、野菜ばっかり食べた涼ちゃん、そうよね~やっぱり体調ダウンの時はこれを体が求めるんだよね。一日も早く楽になりますように♪
ずみちゃ~ん、この記事読んだおかげで、今夜はビールのみたいと思ってたこと思い出しちゃった(笑)。家の下でさっき一輪車のコソ練してて、あんまりにも暑かったから帰りにビールかって帰ろうと思ってたのよ~。すっかり忘れてたわん☆さあ、けいぱんどうする?自販機へ走る??即答できない今日はおあずけ決定♪
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ |  2008.05.26(月) 20:37 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんばんは~☆いつも嬉しいコメントありがとうね。久々に旦那さまとの一緒の食卓~、旦那さまはまだ体調万全ではなさそうだけど、やっぱり大好きな人との食卓は楽しいよね。旦那さまの好きなものを~ってがんばって作ったずみちゃん、も~~旦那さまへの愛情がすご~~く感じられたよ。お引越しはね、遠くではないの~。同じ県内だし、私にとっては実家に近くなるから嬉しいお引越しでもあるかな(^^)でも荷造り荷解きを考えると気が遠く!?なりそうだよぉ~~~
maiko |  2008.05.26(月) 21:24 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは~

涼ちゃん辛そうだね。可愛そうに>m<;
早くよくなりますように・・・☆

茶碗蒸しおいしそー(≧∀≦)
筍が入っていると歯応えよくていいだろうね?

鶏てり~いい照りでんまそー^-^
ビール飲みたいぃー(笑)

今日もぽちっと応援~☆
セラ♪ |  2008.05.26(月) 21:36 | URL |  【編集】

早速の訪問&コメ
ノノl∂_∂'ル  ありがとうございました♪
とっても嬉しかった!!!

私 主婦暦○年・・ママ暦○年・・・
なんだけど
茶碗蒸し・・・・ヤツだけは作った事が無いの・・
(//∇//) ハズカシ

明日 真似して作ってみよっかな~

感謝の応援
(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.05.26(月) 21:59 | URL |  【編集】

超豪華~~~^0^♪

ずみちゃん・・・こんばんは~~!!!

ところで涼さん、段々と良くなってるのかな^^?
次の日は、食欲も戻ったみたいで・・・ちょっと安心しましたよ♪

愛情たっぷりの料理だね~~!!
お酒も進みそうなメニューばかりだけど・・・涼さん治るまで、ちょっとお預けかな~~^^

次の日の「親子丼」・・・これ超豪華丼!
とても味がしみこんでて、美味しそう♪

今日もしっかり応援して帰るね♪
もう寝ちゃった頃かな~~
おやすみ^^
ウシ子 |  2008.05.26(月) 22:20 | URL |  【編集】

涼ちゃん、ほんといつも忙しくて大変だね・・・ でも、それをねぎらって涼ちゃんが食べやすいものを考えてつくってあげたり・・・ ずみちゃんはほんといい奥様ね。

どれも愛情たっぷりで美味しそうだけど、高野豆腐入りの親子丼、すっごく美味しそうだよ!!

応援は任せてね!!

ずみちゃんも体には気をつけて・・・・ね。
ロッキン |  2008.05.26(月) 22:47 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
美味しそうなメニューがずらりだわ~♥
いずみちゃんのほうれん草の 私も作ったけれど
簡単なのにすごく美味しいよね
ゆいちゃんのも美味しいだろうな~私も高野豆腐に
衣をつけて焼き揚げするの大好きなの( ̄∀ ̄*)イヒッ
これでサラダも作っちゃったから今度アップするよー
よかったら見てくだしゃいな

何時に起きなきゃいけないってなると寝られないの
すごくわかる~ 頭の中が緊張しちゃってるんだよね
めざましなら鳴らなかったらどうしようとか思ったり
私も今激眠・・コメントまわり今日もまた終わらなかったよー
毎日たまっていってしまうの みんなどうやって
サクサクとコメントのお返しできてるんだろ・・
でも眠気には勝てない(´・ωゞ)ゴシゴシ
ずみちゃんもいっぱい寝てね~
だんなさんはもう完璧に治られたかな??
まめころりん |  2008.05.26(月) 23:31 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよです~♪♪

嬉しい~v-344いつもありがとです~♪♪
茶碗蒸しに青海苔~☆
今度作ってみなきゃ~♪♪♪
鶏の照り焼きも美味しそうだなぁ~^^
私焦げた皮って大好き~v-353

涼ちゃん少し良くなったみたいで、良かったv-290

塩昆布・なめたけ・大葉のみぞれ和え凄く
美味しかった~^^
ずみちゃんの手作りなめたけで作ったら
もっと美味しいんだろうなぁ~♪
ゆい |  2008.05.27(火) 06:30 | URL |  【編集】

おはよう♪

ふふ、たくさん作ったら食べられなかったのね。でもいいよぉ。翌朝に食べてくれたもの。だいじょうぶみたいね。でもね・・・無理したらまたあかんから。。出張先でも栄養あるものを食べてもらいたいね~
茶碗蒸しもおいしそうだね。またつくろうかな。今日はだんなちゃんお休みなのに早起きしちゃったわ。ケーキでも焼こうかな?
さと |  2008.05.27(火) 06:38 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよう♪
今日もお天気で気持ち良いね♪
昨日は一日お家のこと頑張ったから、今日はお休み~。
あ、でもバイトがあるんだった(><;

涼ちゃん、少しは元気になったのかな?
無理してないと良いんだけど・・・・。
体調が悪いと野菜が食べたくなるのかな?
でも色んなお野菜食べたら栄養素もタップリ取れてるだろうから、朝元気になったんだろうね。

ずみちゃんの睡眠不足は解消されたかな?
時間があるときは、なるべく寝るようにしてね。
yui |  2008.05.27(火) 08:07 | URL |  【編集】

涼ちゃん、もう大丈夫ー?
それとずみちゃん、作ってくれてホント嬉しいー!!
いつもありがとうね!
あはー♪ 高野豆腐の、おそろいだもんね。
これも嬉しい^^。
あれ、おいしかったよねー!
izumimi |  2008.05.27(火) 09:34 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよー!
涼ちゃんほんと忙しいねぇ。
3時って。。。わたしが寝る時間だよー(><)
でもこうやって体にいいものたくさん作ってあげてるからきっと頑張れるんだね☆
ずみちゃんもちゃんと休むんだよぉ。

高野豆腐のつくったんだね♪
これ美味しそうだったぁ。
いずみさんのも美味しそうだし、茶碗蒸しもすっごい美味しそう♪
むーたべたいぞーぉ。
きょうもずみちゃんが元気にがんばれますように!
応援ぽちっと♪
うーら |  2008.05.27(火) 10:48 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.27(火) 12:12 |  |  【編集】

こんにちわ^^*

涼チャン、相当お疲れなんだね~。
全部食べれなくても、食べれるよ!って言ってくれる優しさが応援したくなりますねp(・∩・)q!!

30分置きに起きちゃうのはしんどいね~。
私も結構そうゆうのあるよ!
神経立ってる時とか寝れなかったりするし。今日はゆっくり寝れたカナ^^*??

パン日記も楽しみにしてま~す↑
よぴこ |  2008.05.27(火) 12:50 | URL |  【編集】

病み上がりにガッツリお肉はちょっと重かったのかな?
でも、自分の大好物ばっかり、愛情たっぷりのごはんはうれしかったと思うよ~v-392
ずみさんってほんとにいい奥さんだなぁv-398

ジューシー高野豆腐、早速まねっこさせてもらったよ~。
これおいしいねぇ。
リンク貼らせてもらってま~す♪
こにゃん |  2008.05.27(火) 15:47 | URL |  【編集】

涼ちゃん

本当に大変なお仕事だね~。
そんなりょうちゃんのケアをするずみさんも大変そう・・・。
体調は大丈夫?気をつけてね。
お料理って作るの楽しいけど、たち仕事だから結構疲れるものね。
私もTDSの疲れと月一のアレが重なって既に疲れモード。
この一週間どうなるやら。
でも週末がまた忙しいんだよね。はぁ・・・。
tonton |  2008.05.27(火) 19:42 | URL |  【編集】

茶碗蒸し 作ったよ!!
ありがとう.。*((*U∀U*艸))゜+。 
簡単なのに すっごくキレイに出来たよ!!
そして 美味しかったぁ!ご馳走様でした
ヾ(>▽<)ゞ

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ポチッ完了!!
うーちんママ |  2008.05.27(火) 20:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/263-06eadbef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
