04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シーフードグラタンとおばバカ日記♪

2008.05.19 (Mon)


みなさん、こんばんは
今日はたり、降ったりったりと忙しい天気でした。
でも、幸い通勤中にはに遭わず帰ってこれてよかったです

さて、今日は先週末の甥っ子とのごはんと楽しかった出来事日記です。
いつも言いますがただの親ばかならぬおばバカ日記なので、
興味の無い方はスルーしちゃってください^^;

まずは、土曜日のお夕飯から
5-17-5_20080519201157.jpg
シーフードグラタン

甥っ子が急に泊ることになったので、お夕飯どうしようか迷ったんだけど、
冷蔵庫に期限ギリギリの生クリームがあったので、グラタンにしました。
ホワイトソースはレンジで作っています
レンジで作るとダマになりにくいし、
なんといっても楽チンなのでこれを覚えてからはフライパンで作らなくなりました
ホワイトソースが出来上がったら、ひとまず置いておいて、
フライパンで玉ねぎを炒め、
シーフードミックス(エビ・イカ・帆立・あさり)を加えさらに炒めて
ホワイトソースを入れて、しめじを入れて少しコトコトさせて、
あとは茹でたマカロニと一緒に耐熱皿に盛り付けて、
シュレッドチーズ・茹でたアスパラを散らして、
最後に粉チーズを掛けてオーブンで焼きました。

5-17-6_20080519201216.jpg

この日も涼ちゃんの帰りは遅かったので、甥っ子と2人でラブラブなお夕飯でした
甥っ子に『美味しい??』って聞いたら、
『グラタンのスープのとこ(ホワイトソースのことね)が滑らかで美味しい
っといっちょ前のお答えをしてくれました。
この一言を聞いても『成長したな~っとジーンとしちゃうおばバカずみですjumee☆shy1



この日は結局甥っ子が寝る時間になっても涼ちゃんは帰って来れず
甥っ子はかなり残念だったみたいだけど、時計が9時を指すと
『あ、9時だからもう寝なくちゃ!!』っと言って自らお布団にもぐりこみ、
『涼ちゃん帰ってきたら起こしてね!!』って言いながらも
少し絵本を眺めつつ、気づくとスヤスヤと寝息を立ててました

ついこないだまで添い寝して、絵本を読んであげて背中をトントンしてあげてたのに、
もうその必要はない様子…嬉しくもあり寂しくもある成長ですね410

このあと、12時近くに涼ちゃんは帰宅しましたがもちろん甥っ子は起こしませんでしたヨ^m^



翌日、睡眠バッチリの甥っ子は6:30に起床!! 11
となりに涼ちゃんが寝てるのを確認した時の甥っ子の
なんとも言えない嬉しそうな顔は本当に可愛かったですあ
(あ、おばバカなのでスルーして!^^;)

起きてから少しの間はおとなしく寝ぼけまなこで子供番組を見てました。
その間にずみは朝食の準備です。
前日焼いたラウンドパンにしようと思っていたけど、
あまりにもおやつっぽいパンだし、量が3人で食べるには中途半端なので、
ごはん食にしました。

5-18-1.jpg
鮭とチーズの混ぜごはん

こちらは、大好きなお友達まめちゃんブログで見つけました。

詳しいレシピはこちらレシピ 鮭とチーズの混ぜごはん by よもまめころりん

これ簡単でとっても美味しい
材料も大抵おうちにあるものだし、これからもちょくちょく作りたいです

5-18.jpg

甥っ子にはこんな風におにぎりにして出してあげました。
ここぞとばかりに海苔パンチ使いまくりです
お野菜若干足りない?と思ったので野菜ジュースを一緒に出しました。

この朝ごはんプレート甥っ子もすっごく喜んで食べてくれました

まめちゃん、美味しいレシピありがとう415




甥っ子との日記はまだ続きますが、
ごはんの記録はここまでなので、この後の出来事は続きに載せます!
まだ付き合ってくれるという優しいあなたは続きへどうぞ~415

お帰りになる前にこちらをポチッ☆とお願いします421
111
応援ありがとう

More・・・


こちらを覗いてくれてありがとう

5-18-5.jpg

カメラにちょっとテレながら朝食をモグモグ食べてる甥っ子です。
寝起きなので寝ぐせがすごい頭ですが、気にせずにね

ビックリする早さでごはんを完食
少し休憩してから、お買い物&公園に出かけました。
お買い物の最中、嬉しくてはしゃぎすぎて何度もずみに怒られ一瞬凹むけど
すぐに涼ちゃんに絡みつき本当に楽しそうな甥っ子。
公園に着いたころにはテンションマックス状態

まずは涼ちゃんとサッカー(ただのボール蹴りネ!)
5-18-7.jpg 5-18-8.jpg
あれ?サッカーのはずが手が出てます^^;
5-18-9.jpg 5-18-10.jpg
そのあとはフリスビーで走り回り汗だくです。

元気に楽しく遊び大満足で帰路に着きました。
帰り道もキレイなお花を見つけては
『写真撮らなくっていいの??』って聞く甥っ子
ずみが何でも写真を撮るのが面白いみたいです。
せっかく甥っ子がキレイなお花を探してくれたのでパシャリ
5-18-6.jpg 5-18-11.jpg
もうアジサイが咲いてるのにずみもビックリでした。

追記
左のお花はアジサイではなくウツギ(卯の花)というお花だそうです汗;
お友達のエミリオさんが教えてくれました!!
エミリオさん、ありがとう



家に帰ってシャワーを浴びていたらパパがお迎え~448355
ちょっと名残惜しそうにしながらもニコニコでバイバイでした




今回の甥っ子来訪…。
今までにも増して成長振りに驚かされました。
怪しかったひらがなも完全マスターし、前回来た時に買ってあげた絵本。
その時は読んであげていたのに今回は読んでくれました。
時計も少しわかるようになってきたし、会話もさらにグレードアップしたように思います。
来年は1年生だもんな~。
甥っ子が来るたびにあとどれくらい遊びにきてくれるのかな~って考えちゃいます。
成長は嬉しいけど、可愛いままでいて欲しいって無理なことを願ったりして
おばバカずみはいつまでも続きそうです7



今日もすっごい長い日記読んでくれて、本当にありがとう266
毎日のみんなのコメントや応援がすっごい励みになってます!!

最近お返事遅れがちですが、明日は昼間用事があってお仕事お休みもらってるので、
ゆっくりみんなのとこにいけるかな~って思ってます343

それでは、またね422

お帰りに是非!クリックしてってね421
111
応援ありがとう


テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:49  |  甥っ子  |  Trackback(1)  |  Comment(20)

Comment

わ~!

甥っ子ちゃん大きくなった!びっくりです!
やっぱずみちゃんに似てるよ~。
かわいい~&かっこいい~!!!ちょっとファンになっちゃったかも。
将来が楽しみだね!

もう小学生?早いもんだね~。しかしひらがなも完璧マスターとは。
いやいや小学校に入ってからが楽しみだね。
うちの息子なんか小6だってのにカタカナ危ないんですよ、まじやばいって。

tonton |  2008.05.20(火) 07:15 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おっはよ~~!!
ちょっとちょっとーーーーー!
やっぱり甥っ子ちゃん超イケメン!
でね、しのっちの所のてんてんに似てない?
こりゃおばばかにもなるよーーー!
あぁ、将来心配ねぇ。きっとモテモテだよね。
これはお世辞でも何でもありませんー!
ほんと格好よいわぁぁん。
そしてこんなに懐いてくれるなんて、ずみちゃん夫婦が大好きなんだね!!
haru* |  2008.05.20(火) 09:02 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちは~

今日は、お休みなん?いいなぁ^-^

シーフードグラタンめっちゃおいしそー
こんがりチーズたまらんわぁ(≧▽≦)

ずみちゃんに応援のぽちっ☆
ずみちゃん私も応援してね\(^o^)/お願いします。
セラ♪ |  2008.05.20(火) 10:32 | URL |  【編集】

ずみちゃん(もうちゃん付けで呼ばせてね~(^_-))のおばバカ、いいじゃないですか!! 私もね、甥っ子、姪っ子にしてはそうなの。まだ日本にいる頃だったんだけど、私も今のずみちゃんといっしょだったもん。
それに、甥っ子ちゃん、イケメンじゃない!! これなら、なおさらそうなっちゃうよ。(^_^)v
甥っ子ちゃんもずみお姉ちゃんにこんな美味しそうなご飯つくってもらって嬉しかったと思うわ~

コメレスね。
今日は会社お休みだっただね~ そんな貴重な日の前日にFC2たったら・・・ ね~σ(`´メ∂ でも、段々見えるようにもなってきてるみたいよ。
うん、今度、ずみちゃんもお豆腐と白菜入れて親子丼つくってみて~ ずみちゃんの方が断然美味しくできると思うけど。d(^-^)ネ!
いつも応援もありがとうね!!

私も応援してるからね!

それと、充実した1日になりますように・・・!
ロッキン |  2008.05.20(火) 10:58 | URL |  【編集】

昨晩見に来たら写真が見れなかったので
出直してきました~。
よかった♪来て。おいしそう~!!
とろけるようなグラタン!!
うち、今日餃子の予定なんだけどグラタン食べたくなっっちゃった!!
鮭のちらしかと思ったらチーズが入ったご飯なんだね。これは子供喜ぶわね~!!
甥っ子ちゃん、男前~!!
将来有望!!(≧▽≦)
ずみちゃん、そのお花、紫陽花じゃないよ。
ウツギ(卯の花)だわね^^*
エミリオ |  2008.05.20(火) 11:13 | URL |  【編集】

かわいいね~

甥っ子くん、そうだねぇ、いつまで遊びに来てくれるかな?お泊りはともかくとして遊びには来てくれるんじゃないかな?涼ちゃんとお話したりするのに。ずみちゃんのおいしいご飯やパンを食べにきてくれるよぉ。
ラウンドパン、まだ焼いてないのよぉ。ちょっと調べなくちゃね。
さと |  2008.05.20(火) 12:08 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~☆朝は台風で大雨だったけれど、もうすっかり晴れてきたね♪今双子っちたちはお昼寝中だから起きたらお外かな♪あ、私関東地方在住だよっ(^^)それからそれから~~グラタン美味しそうっ♪も~~ふうふうしながら心も温かくなっちゃうね。甥っ子くんの朝ごはんプレートも可愛い~~!!こんな可愛い朝ごはんだと食べるのがもったいないくらいだよぉ♪見て、私も思わずにっこりしちゃった♪
maiko |  2008.05.20(火) 12:32 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちわんこ
グラタンのソースが本当になめらか~で
美味しそうだよ(´艸`) 滑らかなんて言葉を正しく
使っていて甥っこくんすごいね そして写真を見て
びっくらこ すっごくかっちょええ~かわええ~
ジャニーズ系?甘めのかわいいハンサムくんだね
こりゃ ずみちゃんがおばバカになっちゃうのすごく
わかるわ こんな甥っこくんがいたら私もデレデレに
なっちゃいそう(〃∇〃)

そして 鮭とチーズの混ぜごはん作ってくれてありがと~
おむすびになってるヽ(´▽`)/お顔までついていて
なんてかわいいの~これをこのかっちょいい甥っこくんが
食べてくれたと思うと さらに嬉しい♥
作ってくれてありがとうね 今日の夜にアップする予定の
記事でリンクとTBさせてね~(´▽`*)ニヤー
まめころりん |  2008.05.20(火) 13:35 | URL |  【編集】

楽しい時間^

こんにちは~~^^
名古屋は・・・風も強くて、曇ってるよ~~!!!

今日のお休みは・・・ゆっくり楽しく過ごせているかな~~♪

ところで、甥っ子ちゃん・・・来年一年生っていうのに、とっても大きくてキュートだね^^

なんだか、子供の成長ってホント早いよね~~って、つくづく実感^^!

美味しそうにご飯食べてくれる姿見てると、こっちまで幸せな気分になるんだよね~~♪

まだまだ、成長せずにず~~っとずみチャンと遊んでくれるといいね(笑)

なんだか、甥っ子ちゃんネタ・・・私も昨日書いたばかりなので、びっくりだよ~~!!


今日もしっかり応援♪
良い休日を^^!
ウシ子 |  2008.05.20(火) 14:37 | URL |  【編集】

あら~、甥っ子君イケメンですねえ
こりゃオババカオッケーですよ、当然です。
お顔つきおにぎり。
自分の子にはやったことないかも(汗)
parko |  2008.05.20(火) 17:37 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんちゃ!
甥っ子君ジャニ顔負けのイケメンっぷりだねー!!
すっごいイイ男!
こりゃーかわいいはずだよぉ~♪
おにぎりとハートの卵焼きもめっちゃ美味しそうよ♪
まめたんレシピいいねー♪
ほんとそそられるー☆
ずみちゃんにこんなご飯作ってもらっていいないいなー!
あーん、ほんとかっこよくて2度見しちゃった(笑
応援ね!
うーら |  2008.05.20(火) 19:09 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.20(火) 19:13 |  |  【編集】

男前~可愛い

いいな~~可愛いお客様のお料理。
子育てがおわっちゃったのでこんな可愛いお子様ランチ作りたい。
懐かしいな。
グラタンも子供って好きよね。

どれも子供がすきそうなものばかりだ。

この笑顔満足げだね、可愛いわ。
satoko |  2008.05.20(火) 20:10 | URL |  【編集】

甥っ子君、ますますイケメンになってない?!
十数年後、一緒に飲みに行きたいっ!
って言ってる時点で、オバチャン丸出し(汗
あーーーーーーー。。。。。。
その頃には相手にしてもらえないかも・・・。
って、私は一度も会ったことはなかったんだった(笑)

もう紫陽花咲いているんだね!
ウチのはまだ、蕾だよ~。
yui |  2008.05.20(火) 20:34 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよです~♪

姪っ子君かっこいい~~~v-344
羨ましい~♪(←真剣・・・笑)
涼ちゃんが横に寝てるの確認すると嬉しそう
って可愛いなぁ~♪

シーフードグラタンも美味しそうだし、
ワンプレートのおにぎりが可愛すぎる~v-290

ほんとだなぁ、ずっと一緒に遊べたらって
思っちゃうなぁv-353
またまた姪っ子くんが登場してくれるの楽しみにしてるね~v-291
ゆい |  2008.05.21(水) 05:43 | URL |  【編集】

アハー♪
おにぎりすごくかわいいねー!!
ずみちゃん、素敵^^。
izumimi |  2008.05.21(水) 07:19 | URL |  【編集】

おはようです♪
おにぎりとってもかわいいなり~。朝からこんなことできるずみチャンてえらいな~☆
さすがです☆今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ |  2008.05.21(水) 07:34 | URL |  【編集】

おはよう♪

ずみちゃん、おはよう♪
今日はとってもいい天気だよ~プランターに早速お水をあげてきたよ~おっきくなあれって。
通勤もしやすいかな?でも暑いかなあ・・・たいへんだ。ちゃりんこ通勤だったかな?
わたしは乗れないの。要らない地域に住んでたからね~乗ってみたいけどいまとなっては無理だなあ。
さと |  2008.05.21(水) 07:52 | URL |  【編集】

かわい~!!

ずみちゃんこんにちは!
いやあ、おばかになっちゃうよ。
だってこんなにくりくりおめめで見つめられたら
腰くだけちゃうも~ん(笑)
ずみちゃんに似て気が利くかしこ~いおいっこちゃん☆
このまま一緒にず~っと遊んでくれたらって
思っちゃいますね。
大きくなるのが楽しいような、淋しいような…
ぽよぽよん |  2008.05.21(水) 11:19 | URL |  【編集】

甥っ子ちゃん 来年1年生なんだぁ~
なんだか 大きくみえる~^^

私も姪っ子が一人の時は目に入れても痛くなかったけど(笑)今は姪が3人甥が1人・・・
面倒でしょうがない(笑)
一事言えば3倍も4倍にもなって返ってくるし(TT)
鮭とチーズのご飯 私も作ってみる♪
これは子供喜んで食べてくれるよね~

がちゃぽん |  2008.05.21(水) 13:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/259-b856c418

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

青菜を残す娘を美味しいと言わせてみせるぞ~と頑張ってみました 頑張ったといっても めちゃ簡単(*\'ー\'*) ○材料○ 青梗菜    2...
2008/05/20(火) 21:51:31 | 今日のメニューはな~に?

▲PageTop

 | HOME | 
