07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お誕生日のお夕飯☆

2008.05.11 (Sun)

みなさん、こんばんは
今日も一日肌寒く振りの日曜日でした。

そんな日曜日、そう、今日は涼ちゃんの誕生日だったので、
ずみはお昼くらいからちょこちょこ料理をし、
なんか気づくとキッチンに立ってる感じの一日でした

そんな一日の成果はこんな感じ
08涼ちゃん誕生日1
2008.5.11涼ちゃんの誕生日

っとまぁ、時間を掛けたわりにはそれほど豪華ではない誕生日のお夕飯です。

一応一品ずつ見てくれる??

まずはやっぱりこちら
08涼ちゃんの誕生日8

08涼ちゃん誕生日2

昨日焼いたケーキに少しだけデコをして、こんな感じに仕上げました。
もっとクリーム塗り塗りしようかと思ったけど、失敗しそうな気がしたので辞めときました汗;
お皿にデコペンで文字を書いたのは初めてでなんだかヘンテコになっちゃったけど、
こういうのは気持ちだからね^^;

あ、昨日涼ちゃんブログ夜中に読んじゃったみたい(;_:)
ケーキ出したら、『あ、コレが秘密と噂のケーキだね』だって…313
知ってても知らないふりしてくれたらいいのにね~393
ま、美味しい!!って食べてくれたのでヨシ!とします。

08涼ちゃん誕生日4 08涼ちゃん誕生日5
生春巻き鮭寿司
まずは、イベント日は必ず作っている『生春巻き』
今日の中身はレタス・きゅうり・アボカド・サーモン・カニカマです。
レタスときゅうりは千切りにして、クリチ・豆乳・マスタード・マヨを合わせたソースを絡めて
包んでいます。
やっぱり生春巻きは食卓が華やかになるし、こういう日には欠かせません

鮭寿司は子供の頃母が作ってくれた思い出の一品
酢飯に鮭・大葉・白ゴマを混ぜた定番のものです。
本当はイクラでも乗せれば豪華なんだろうけど、今日は一歩も外に出なかったので、
買い物もせず、冷凍しておいたエビでごまかしです^^;

08涼ちゃん誕生日6
手羽元のマーマレード煮
ずみの誕生日にも作ったんだけど、美味しかったのでリピです
時間を掛けて煮込んだのでお肉ホロホロでした

08涼ちゃん誕生日7
茶碗蒸し

茶碗蒸しは涼ちゃんの大好物!!
でも、何故か毎年お誕生日にしか作ってないかも~
もうちょっと作る回数増やしてあげようかな

今日の茶碗蒸しは写真地味めですが、
めっちゃくちゃ美味しく出来ました~
覚書を残しておきます。
出汁300CC(和風だし+昆布茶)
卵2個
青海苔
塩・しょうゆ少々
これらをマゼマゼ滑らかにします。
茶こしで漉しながら器に流しいれて
ルクルーゼのお鍋に水を入れて(下から3センチくらかな)、
器を並べて鍋の蓋を閉めて火をつける。
水が沸騰してから1~2分で火を止めそのまま放置。
10分くらいで出来上がり!!


この方法で作ると簾も入らず失敗しらずです。
今日はだし汁に小さじ1/2程度の昆布茶を入れたのがポイントだったのかな?
本当に美味しかったよあ
あ、ちなみに具はほとんど入ってなくってエビ・アスパラ・オクラのみです^^;
涼ちゃんは卵の部分が好きだから具はあんまりなくてもいいらしいです。

トマトと新玉ねぎのマリネは個別で写真撮るの忘れてました
でも、これは夏の定番料理なのでこれからも何度も登場予定です

以上が今年のお誕生日のラインナップでした。
すんごく手の込んだお料理は作らなかったんだけど、
自分としては満足なお夕飯でした。



こうやって今年も2人でお誕生日を過ごす事が出来て、幸せだな~ってつくづく思います398
これからもお互い思いやりを忘れずに、来年も笑顔でこの日を迎えられるように
日々頑張って過ごそうと思います。

涼ちゃんに『おめでとう』コメント残してくれたお友達、心よりありがとう
こうやっていろんな人におめでとうって言ってもらえるなんて、本当に嬉しいです。


さ、明日からは通常モード、久々の5日勤務で腰が引けてますが、
なんとか乗り切ろうと思います!!

今日も長くつまらない日記を最後まで読んでくれてありがとう
お帰りにこちらをぽちっ☆っとしていただけると明日からも頑張れそうです
111
応援ありがとう


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:11  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

うわぁ~!涼ちゃんお誕生日おめでとうございます~!
すっごい素敵なお料理の数々で羨ましいなっ♪
ケーキもめちゃくちゃ綺麗にロールしててすんごい美味しそう。
苺のデコがまたカワイイねぇ~。
おかずもほんと愛情たっぷりで仲のよさが伝わってくるよ~。
茶碗蒸もアスパラ入りで春らしくって。。。あ~んどれもこれも美味しそうすぎだよー。
ほんとうにおめでとう~!!応援☆
うーら |  2008.05.11(日) 21:12 | URL |  【編集】

涼さんお誕生日おめでとぅございまぁぁす!!
とっても豪華なお料理☆
いちごたっぷりのロールケーキもかわいぃ!
ずみサンの愛情たっぷり感が伝わってきます♪
だんな様もステキなお誕生日を過ごせて幸せ~ですね☆
あゆ |  2008.05.11(日) 21:38 | URL |  【編集】

あらためて、涼さんお誕生日おめでといございまーす!!
こんな大ご馳走でお祝い、もう最高ですね!
ご主人はほんと幸せものだわ。

明日から5連チャン、お仕事ということで、大変だと思うけど、頑張ってくださいね!

もちろん、応援もね!
ロッキン |  2008.05.11(日) 23:09 | URL |  【編集】

(*゚ー゚)vオハヨ♪
涼ちゃん、お誕生日おめでとう~!
とっても素敵なお食事とケーキだね。私もお邪魔したいくらいだわあ~。茶碗蒸し、美味しそう♪今週も頑張ろうね~!
まあしい |  2008.05.12(月) 05:33 | URL |  【編集】

おめでとう!

涼ちゃんのお誕生日おめでとう!
よかったね、二人で幸せを感じることのできる誕生日なんて最高ですよ。
ずみさんのお料理もとっても愛情こもっているのがわかります。
こういうお料理をしなくちゃいけないんだよね~ってわかっててもこの頃どうも手抜きな私・・・。
ロールケーキ初めてなのにとっても上手にできたね~私もチャレンジしたいと思っているのにできない私。もうちょっとがんばんなきゃかな。
tonton |  2008.05.12(月) 06:35 | URL |  【編集】

おめでとう♪

涼ちゃん、お誕生日だったのね~おめでとうでした。きっと、さとかあさんより年下ね~わかりきっているけれどなんとなく言ってみたわ∬´ー`∬ウフ♪
おいしそうなお料理、喜んでもらえてよかったね。毎年お祝いできるって幸せだよ~ずっと仲良くね。
今年のだんなたんのバースデーはばたばたであんまりできなくって悪かったなあ。今度はゆっくりできそう。
茶碗蒸し、今日ね~作ってみようと思うんだ~
さと |  2008.05.12(月) 10:35 | URL |  【編集】

涼ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
すべて手作りってすごいよ~!
ケーキまで・・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
てっきり、買って来た物だと思ったよ!
ずみちゃんは、パン屋さんだけじゃなく、ケーキ屋さんにもなれるよ~
ちーぼー |  2008.05.12(月) 12:30 | URL |  【編集】

涼ちゃん、誕生日おめでとう!!
ずみちゃん、すごいじゃん!ご馳走だよぉ(≧∇≦)ノ
ロールケーキも上手だし☆
これからもずーっと、もっともっと仲の良いご夫婦でいてね(〃∇〃)
ごちそうさま♪
なっつ |  2008.05.12(月) 12:53 | URL |  【編集】

豪華な誕生日ディナーじゃない!
おめでとう!
少しは見習わなきゃ
↑来月に夫の誕生日を控えているものです・・・
parko |  2008.05.12(月) 13:39 | URL |  【編集】

すご~~~い☆

ずみちゃんこんにちは(o^∇^o)ノ
だんなさま、お誕生日だったのね!
おめでとうございま~す☆
こんなにいっぱいの手作りプレゼント、
大喜びだったでしょうね!
ロールケーキ、私もこの前初めて作ったけど、
めっちゃ楽しいよね~!切った時のあの
断面を見るのが…( ̄m ̄* )ムフッ♪
ぽよぽよん |  2008.05.12(月) 13:49 | URL |  【編集】

素敵なパティー

とっても豪華で愛がいっぱいのディナーでしたね。
こんなパーティーだったら絶対に家庭でのお祝いパーティーが最高。
作ってあげたずみさん大忙しだったわね。
でも喜ぶ顔想像したらっておもうとお良も楽しいわ。

イチゴたっぷりのロールケーキ・・・

うらやましいわ^^
satoko |  2008.05.12(月) 14:02 | URL |  【編集】

素敵なパーティーに^^

こんにちは~~^0^!
誕生日の料理・・・どれもとても美味しそうで超豪華^^!!
きっと涼さんも、大喜びだったでしょうね~~!!!
ケーキも無事・・・見つからなかったみたいで
あ~~良かった良かった^0^

実は、見つかるんじゃないかと思って、私がどきどきしてたよ~~^^(笑)


旦那さんは・・・とても幸せな方だね~~!!
料理上手で愛情たっぷりのずみちゃんが奥さんだもんね~~☆

今日も応援ですよ~~!!
ウシ子 |  2008.05.12(月) 14:47 | URL |  【編集】

こんにちわ^^*
そして涼チャン、お誕生日おめでとうございますv-314

こんだけの手料理でお祝いしてもらえるなんて幸せ者だぞォォォ~(笑)
これからもお二人様、体に気をつけて仲良くねーって私に言われなくてもするかぁ~(*´m`*)!!

ずみさんが料理を楽しくしてんだなーって伝わってきますよ~♪
涼チャンがいつも美味しく食べてくれてる証拠だね゛(´∪`d))
よぴこ |  2008.05.12(月) 15:21 | URL |  【編集】

一日遅れちゃったけど、旦那様、お誕生日おめでとうございます★
それしてもすごい豪華なお料理!!
本当に旦那様は幸せですね~!
ロールケーキも完璧だし、他のお料理ももちろんおいしそうですが、茶碗蒸しいいなぁ!!かなりおいしそう♪オクラとエビと、アスパラですか?うわ~興味津々♪
絶対おいしいってもうわかるもん!
あ~よだれ~が~!

こうやって結婚してしばらくたっても豪華な手料理をふるまうずみさんに感動すら覚えました(^^)ラブラブで本当にうらやましー!
これから見習おう…。
pinkree |  2008.05.12(月) 17:54 | URL |  【編集】

おめでとう!!

涼ちゃん、お誕生日おめでとう!!・・・でした。
いつも涼ちゃんが好きなお料理を作ってあげて、
本当に良い奥さんだよねよ~。
ウチは去年はそれどころじゃなかったから、
今年は何か作ってあげなくちゃ~(^^;
あ、でも連休だからまた作れないかも?
yui |  2008.05.12(月) 19:44 | URL |  【編集】

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

e-436我が家もイベントの時には生春巻き作りますよ~!!
色鮮やかで豪華にみえますよね!!
どれもとっても美味しそう!
どらっこ |  2008.05.14(水) 01:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/253-5d4485fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
