04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

くーぷトーストと初挑戦♪

2008.05.10 (Sat)

みなさん、こんにちは♪
今日はどんより天気…午後からはも降ってきて肌寒いです
そんな日はやっぱりおうちでまったり好きなことをして過ごすのが一番
ってことで、今日も楽しくパン曜日です

だけど、今日は取り掛かりが遅くなっちゃったので、シンプルなイギリスパンを焼きました。
成形がない分楽かな~って思ったけど、発酵や工程が多少時間かかるので、
結局、結構時間がかかりさっき焼きあがりました

5-10_20080510162916.jpg
くーぷトースト

いい感じなんだけど、釜延びがあと一歩欲しい感じ~
側面の焼色なんか全然足りないし…263

オーブンの温度調整の研究ががもう少し必要かな~。
上が焦げすぎずに側面もコンガリって難しいね~汗とか
途中で上にはアルミ箔掛けたりして焦げを防いでるんだけど、側面に焼色付くまでは待てず…^^;
うーん、何度も焼いてみるしかないね~。
絵的につまらないですが、月いちくらいはこのパンに挑戦してみようと思います。

一応断面はこんな感じ
5-10-4.jpg

うん、断面はふんわりしていて美味しそう
明日の朝食にするつもりなので、味見は我慢してますが、
すっごく楽しみですあ



それと、今日はパンと平行して、こんなものに初挑戦

5-10-2_20080510162932.jpg
いちごのロールケーキ

ずっとずっと憧れていて、作りたかったロールケーキにやっと挑戦できました
参考にしたのはこちらのレシピいちごのスフレロールケーキ
スポンジはシフォンのように卵白を泡立てて作るタイプです

ちょっと歪んじゃったけど、初挑戦だし、合格ラインかな~って自分に甘い、ずみです^m^

5-10-3.jpg

こちらは、端っこの切り落とす部分をちゃっかり味見~413

ふんわりしっとりした生地に焼きあがって大満足432
でもね、でもね…
生クリーム泡立てすぎちゃって、ちょっと硬めなの
あとね、レシピより砂糖を減らしちゃったから、
涼ちゃんにはもう少し甘いほうが好みかな~って思います。

このロールケーキはね、
少しお化粧して明日のお夕飯に登場させる予定です!!
何故なら…
明日(11日)は涼ちゃんのお誕生日だから

お夕飯も好きなものを作ってあげようと計画中です。
(っていつもワンパターンなんだけどね^^;)
このケーキのことは、一応秘密なので、
冷蔵庫の奥にオーブンペーパーとラップに包んでしまい込みました
今夜このブログを涼ちゃんが覗かないことを祈ります



さて、今夜は週末だし306おつまみでも作りましょうか!!
それでは、みなさんも楽しい週末が過ごせますように
今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにこちらをぽちっとお願いします
111
応援ありがとう


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

17:10  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

オッ! 久しぶりの一番乗りか~?

今日も美味しそうなパン!!
切った感じから 表面パリッ!  が伝わります
好きだな~  パリッと系・・

ロールケーキも頑張ったね~
初めてでそんなに出来る・・?

一日早いけど・・涼ちゃんのお誕生日、おめでとうv-437
さんらいず |  2008.05.10(土) 19:02 | URL |  【編集】

パンひとつ焼くのも 温度調節とか大変なんですねー(^^;
美味しそうな焼き色つくと、やっぱり嬉しいですもんねっ!ファイトです、ずみさんっq(^-^q)☆

いちごのロールケーキ、美味しそう♪これが明日、ダンナ様のバースデーケーキになるんですね~。
あ、涼さん お誕生日おめでとうございます(*^^*)あともう少しですね~。
それにしても、ダンナ様の誕生日のために内緒でケーキを作っちゃうずみさん、素敵です♪こんなにずみさんに思われてる涼さんが羨ましい~!
ユウリ |  2008.05.10(土) 22:30 | URL |  【編集】

待ってました、ずみさんのパン曜日!\(^O^)/
側面の焼色なんか全然足りないですか? そんなことないです! ほら、断面図なんてもう最高じゃないです!! あぁ、こういうのって1斤軽くいけちゃうんですよね~(^◇^)

ロールケーキもまたふわっとした感覚があって、ヨダレものですよ。(^。^)

ところで、一日早いですが・・涼ちゃんのお誕生日、おめでとうございまーす!!

こちらでコメレスさせてくださいね。
私の母へのお祝いメッセ、ありがとうございます。
折り紙って案外忘れてるものなんですよね~
私も子供たちと一緒にまた思い出してがんばらなくちゃって思ってます。σ(^^)

それじゃ、応援して帰りますねー

ロッキン |  2008.05.10(土) 22:32 | URL |  【編集】

あ、み~ちゃった♪
内緒にしておくからね~
すてきなお誕生日祝いになるのを祈ってます

イギリスパン、おいしそう!
parko |  2008.05.10(土) 22:37 | URL |  【編集】

パンもロールケーキもすごいおいしそう!
誕生日なの?
おめでとうございます!
素敵な一日になりますように。
izumimi |  2008.05.11(日) 07:05 | URL |  【編集】

こんにちわ^^*

くーぷトースト、美味しそうだよォォォ(´I `*)!!
みかさんの食パンは牛乳食パンとイギリスパンしか作った事ないけど、これは今1番新しい食パンだよね~!

私も成型とか面倒だなーって思うと食パンにしちゃうんだけど、それが反対に時間かかったりする時あるよ(笑)

ロールケーキもスフレタイプって所がミソだね(*´m`*)!
口ん中でとろける感じのケーキは美味しいもんねー♪
誕生日ディナーがこれまた楽しみだぞォォォ↑
よぴこ |  2008.05.11(日) 12:25 | URL |  【編集】

大成功^0^♪

こんにちは~~^0^!
くーぷトースト、こんがりとした表面・・・そしてふっくらした断面図、とても美味しそう~~!!
トーストで、ウマウマだったでしょうね~~☆

そして・・・ロールケーキ、しゅわっと口どけ良さそう!!!
いちご入りで、誕生日ケーキにぴったり~~☆  
涼さんのお誕生日おめでとうございます!!!
きっと素敵なパーティーだったでしょうね!!!

お互い楽しい週末送りましょうね!
応援ぽちっと☆


ウシ子 |  2008.05.11(日) 13:58 | URL |  【編集】

e-436こんにちわ☆
パンもロールケーキも美味しそうですね!!
私もロールケーキは作ったことがありますが、あれはなかなか楽しいですよね\(@^0^@)/
また作りたいのですが・・・
オーブンレンジの角天板がみつからず・・・
引越しのときに行方不明に・・・
今度電気屋さんに行って聞いてみようと思っています(;´∀`)
どらっこ |  2008.05.11(日) 14:14 | URL |  【編集】

お!今日はお誕生日パーティだね!?
おめでとうございます!
パン美味しそうだよ~^^
ロールケーキも初挑戦と思えない素晴らしい出来じゃないの~!!
すごいな~♪
お誕生会、招待してくれるなら行くけど?
(笑)
おめでとうポチ★
エミリオ |  2008.05.11(日) 15:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/252-d030d891

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
