07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久しぶりのお弁当♪

2008.05.08 (Thu)

みなさん、こんばんは
今日もまずまずなお天気…夕方からは少しどんより277
明日は崩れるのかな??

さて、今日は約10日ぶりのお弁当です

5-8-11_20080508183700.jpg

5/8(木)のお弁当
ゴマ味噌肉じゃが
青海苔&チーズの卵焼き
簡単ナスのチン浸し
マカロニサラダ
ピリ辛こんにゃく(+いんげん)
プチトマト
焼鮭


っということで久しぶりにお弁当作ったら、
なんだかおかずが多すぎちゃってゴチャゴチャしちゃいました汗; 


そして、本日のピックアップはこちら
5-8-12.jpg
簡単ナスのチン浸し
これは、毎度おなじみ大好きで大事なお友達こっこちゃんのレシピです。
詳しいレシピはこちら レシピ ポン酢で美味しい☆簡単ナスのチン浸し♪ by ちびこっこ


このレシピ去年の夏はかなりお世話になりました。
揚げてないから後片付けが楽チン☆
ずみはごま油で作るのが好きですそして仕上げに柚子胡椒をプラスしています。

こっこちゃ~ん、ナスが美味しい季節がやってきたね
今年も何度もお世話になりますよ~!!
いつも美味しいレシピありがとう



それでは、こちらも久々お夕飯より2品ほどご紹介。

5-8-9_20080508220621.jpg
ゴマ味噌肉じゃが

これは一般的な肉じゃがの味付けを少しアレンジしたものです。

まず豚こまをお鍋で軽く炒めて、色が変わった頃じゃがいも・にんじん・玉ねぎを入れて、
お酒・お水を各大さじ1~2入れて、蓋を閉めてしばし蒸します
全体に火が通ったかな~(じゃがいもは少し硬いかな?くらい)で調味料を加えます。
昨日の調味料は
味噌大さじ1・練りゴマ(白)大さじ1・お酒大さじ1・豆乳大さじ2・豆板醤小さじ1/2
コレを良く混ぜてからお鍋に加えます。
材料と絡めて落し蓋をして少し煮込んで出来上がり!
あ、彩りに最後に茹でスナップえんどうを加えてます。


とってもごはんにも合う味になりました。
豆板醤はお好みで増減してください。

5-8-5.jpg
アスパラガスのチョ~簡単和え
なんか、写真が明るすぎちゃって見にくくってすみません

これは、4月のお花見オフ会以来仲良くしてもらってるparkoさんのレシピです。
詳しいレシピはこちら アスパラガスのチョー簡単和え

アスパラを生で食べるなんて驚き405だったんだけど、
これが美味しい!!
本当にチョー簡単だし、おつまみにもお弁当のおかずにもピッタリ☆
新鮮なアスパラが手に入ったらまた作ります

parkoさん、美味しいレシピありがとう



連休も終わりやっとお料理する気持ちが沸いてきたのに、今日は涼ちゃん泊りかも
また、おサボリモードに突入しそうですうーん

さ、明日出勤すればもう週末ですね
今週の土日はお天気イマイチみたいだからGWに不完全燃焼だった
パンやスイーツを作れたらな~って思ってます398
(ちょっとイベントごとも予定してます^m^)

明日は更新お休み予定です。
次回はパン曜日に更新予定!覗いてくれたら嬉しいです

今日も最後まで読んでくれてありがとう!!
最後にこちらをポチッとしてくれるととっても嬉しいですあ
111
応援ありがとう


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:35  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

今日はうちも肉じゃがだったよー!
ゴマ味噌なんてすてきなのじゃなくて、簡単な肉じゃがですけど^^;
ちょっとしたアレンジで肉じゃがも変わるんですね~!ずみさんプロの料理人も顔負けですよ!!

↓の記事一気に読み上げました!
ずみさんがたくさん出ててうれしかったです♡(笑
ずみさんのお姿をこんなに拝んだのは初めてかも…。GWをとても満喫されたようですね★
お城とか毎回言ってるけど私のつぼ!!城巡り行きたいです!本当に!
私も早く結婚式が終わってのんびり旅行とか出掛けたいなぁ。ずみさんがうらやましく感じました!
pinkree |  2008.05.08(木) 23:01 | URL |  【編集】

待ってましたよん、ずみさんのお弁当!!\(^O^)/

簡単ナスのチン浸し は簡単でお弁当にもいいですね!

そして、今日はゴマ味噌肉じゃが、これに目が釘つけです!!
豆板醤を入れると大人用に最適ですね!

今日もめいっぱい応援!
ロッキン |  2008.05.09(金) 05:13 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~♪
旅行記、すごく楽しみにしてたよ!
長野とはいえ、近くに来てたんだね~★
行き当たりばったりの旅、毎回いつも楽しそう!涼ちゃんと、ほんと仲いいんだね~v-238
ずみちゃんもたくさん登場してくれてて嬉しかったよ~v-10

お弁当、今日もおかずたっぷりで豪華だね!
練りゴマが入ってる肉じゃが、おいしそうだね~v-291
ずみちゃんはいつも調味料使いが上手で、すごいな~v-353
アスパラの和え物、生なんだ~v-405アスパラの生って食べたことないけど、おいしそうだね!
いづ |  2008.05.09(金) 07:29 | URL |  【編集】

ずみちゃんおはよ~。ただいま我が家の双子っちたちは朝のテレビタイム中~。テレビ見ながら踊ってるよ。。♪お弁当と~~っても美味しそう!お野菜もたくさんだし、おかずもたくさんで、これを食べたら午後も元気にがんばれちゃいそうっ(^^)これからなすが美味しい季節だから、なすのおひたし作ってみたいなぁ。柚子胡椒好きな私には柚子胡椒をきかせるところにもう釘付けだよお~~。
maiko |  2008.05.09(金) 08:25 | URL |  【編集】

おっはよ~♪

ずみちゃん、連休明けからお弁当がんばってますね!
えらいなー。えらいなー。超手抜きな自分を反省。^^;
これからお弁当痛みやすくなるし、くどいと食べにくいし。
お弁当手作り同盟としては、色々考えどきですね。
なすのチン浸し、楽に出来ていいですねー。メモメモ。。。
今日も応援してまーす♪ぽちっ♪
hima36 |  2008.05.09(金) 08:50 | URL |  【編集】

こんにちはー!
久しぶりのずみちゃんのお弁当、なんか嬉しい^^。
parkoさんのアスパラの、私も気になってたの。
今度作らなきゃ♪
izumimi |  2008.05.09(金) 09:04 | URL |  【編集】

お弁当復活

10日ぶりね~私なんか連休明けのお弁当時間かかったよ。
頭がお弁当から離れてたのと、やるきがないのと^^

鮭に肉じゃがに卵焼き・・・お弁当の人気が全部入ってるね。

ゴマ味噌の肉じゃが美味しいそうだな~v-237
同じ肉じゃがも味付けで違うメニューになるわ。
ゴマも味噌も相性が良いのでとっても美味しいね。
satoko |  2008.05.09(金) 09:55 | URL |  【編集】

おはよう~!!
ずみちゃん弁当、いつか食べたいと、本当に願ってるけいぱんです。
今晩、寝袋でお休み練習しま~す♪
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ |  2008.05.09(金) 10:45 | URL |  【編集】

おはよう♪

お弁当、ひさしぶりなのに素敵にできてるよ~わたしだったら、久しぶりすぎてなにをしたらいいのかわからないよ~というのが今の実情かな。。。結局今週は作れなかったのΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
早起きがつらくってね~間に合わない日が続いてます。困ったわ。
さて、明日またお休みね。パン曜日楽しみにしているね。
さと |  2008.05.09(金) 10:55 | URL |  【編集】

こんにちわ^^*

久しぶりのお弁当作り、朝がちょっと辛かったんじゃない~??
私は朝、パッチリ目が覚めなくて・・・ヾ(-ω-`o)=ε3

ゴマ風味の肉じゃがも一味違って良いですね~♪アスパラも好きー↑
やっぱり毎日作る物だから気負いしない美味しいレシピって嬉しいですよねー(´I `*)!
よぴこ |  2008.05.09(金) 12:35 | URL |  【編集】

堪らない~~♪

こんにちは~~☆
わ~~今日も愛情弁当・・・美味しそう!!!
いつもバランスの良いお弁当に、尊敬の眼差しですよ~~☆

そして、胡麻味噌の・・・肉じゃが^^!
これ、風味も良くって、ホント美味しそう!!!!

胡麻大好きなので、堪りませんよ~~^^!

ところで、旅行いきあたりばったりで・・・とても楽しそうですね^^!
私達も、旅行・・・いつもそうですよ~~♪(笑)

何が起こるかわからないし・・・とての楽しいですよね~~♪
でも、行楽シーズンの時は、泊まる所が満室です~~なんて事、結構あって、焦ることもあるけど、なんとかなるもんなんですよね~~(笑)

今日も、素敵なずみちゃんの料理&楽しい旅行記に・・・応援ぽちぽちっと☆

良い一日を~~♪
ウシ子 |  2008.05.09(金) 13:00 | URL |  【編集】

こんにちわ^^
私も久々にお弁当持参しました(笑)
そぅ。。。ずみさんのブログからチョイスして^^
ずみさん「テンキュゥ~♪」
アスパラ生で食べれるなんて驚き~
この辺のスーパーのアスパラは無理だわぁ~だって 凄いのヨォ~新鮮さがなくて・・・切り口みたら ボソボソで周りは私の肌のように シワシワ・・・(苦笑)
ゴマ味噌肉じゃが とっても美味しそうねぇ♪
ずみさんって 本当にステキな方なのねv-352ウフ。。。


がちゃぽん |  2008.05.09(金) 15:23 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~♪
お弁当再開だね~!ゴマ味噌肉じゃがいいね!
すっごい美味しそう~☆彡
アスパラ生でもいけちゃうの?ほんと?
食べてみたい。それはそれは是非是非☆

休みの旅行記↓見せてもらいましたよ(o^∇^o)
すっごい天気もよくって風景もステキで
気持ちよさそうで羨ましかった~♪
岩がゴロゴロしてんのとか、めっちゃ好きやし!
いいなーいいな~あたしもいきたいな~。
私のGWはひたすらおかたづけでした。
o( _ _ )o ショボーン…
ぽよぽよん |  2008.05.09(金) 16:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.09(金) 17:55 |  |  【編集】

うふー!ずみちゃんのLOVE弁~♪
ほんとこういうお弁当大好きなのよぉ~♪
最近たまにお弁当らしきもの持ってくんだけど、まったくもってまずそうなの(笑
詰めるのへただし、急いでるから彩りもへったくれもなくて最悪~。
やっぱりお弁当はもうすこし余裕できたら持ってこ♪
ずみちゃんのお弁当売っててくれればいいのになぁ~♪
応援だっ!
うーら |  2008.05.09(金) 18:11 | URL |  【編集】

ゴマ味噌ぉ~♪

ゴマ味噌の肉じゃがなんてステキだね~^^
おいしそう!!うんうん、ご飯とよく合う感じだ~!今度やってみよう。
相変わらず美味しそうなお弁当作ってるわね~♪
私も一度でいいからずみちゃんにお弁当持たせてもらいたいわん!!^^
モチ応援☆
エミリオ |  2008.05.09(金) 22:04 | URL |  【編集】

どれも、めっちゃ美味しそうデス(*♥д♥*)
こんな素敵なお弁当が食べれたら、もぅお昼からルンルンですi-178
ほんと、このお弁当食べれる人が羨ましすぎデスi-189

次回のパン曜日楽しみにしてマスi-185
kurumiiro |  2008.05.10(土) 15:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/251-4e5dff1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
