10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白神こだま酵母のパン&バトンが来ました♪

2008.04.19 (Sat)

みなんさん、こんにちは
今日は一瞬晴れましたが、いまはやっぱりどんより空
週末晴れてくれないと色々困るんだよね~

さて、今日はずっと挑戦してみたかった酵母のパンに挑戦です
っと言っても…
白神こだま酵母ドライと言って使い方もイーストとそんなに変わらないし、
発酵時間もイーストと同じで大丈夫っていう楽チンなものです。

これは、以前からまめちゃん(まめころりんさん)が使ってて、ずっと気になってて、
少し前に買ったのに、使い方の書いた紙を失くしちゃって汗とか(←かなりのアホ^^;)使えなくって、
結局まめちゃんに使い方を教えてもらってやっと挑戦することが出来ました。

まめちゃん、本当にありがとう~266

焼きあがったのはこちら
4-19_20080419152521.jpg

生地には全粒粉とグラハム粉を混ぜて焼いています。

本日の配合は
はるゆたか 160g
全粒粉 20g 
グラハム粉 20g
お水(富士山の湧き水) 140CC
きび砂糖 大さじ1
バター 10g
白神こだま酵母 3g


白神こだま酵母は分量内の水から50ccほど別にして少し温めてから加え
5分くらいしてから他の材料と混ぜてこねました。

見た目はイーストのパンとさほど変わらないんだけど、香りが全然違います
ずみはイーストの香りも好きなので、どちら好きとかないんだけどこの香り癖になる感じです。

生地は全て同じで今日は成形をちょっとずつ変えてます。

4-19-1_20080419152537.jpg

これは、クープを入れて、バターを乗せて焼いたもの。
中々キレイに焼けて大満足jumee☆shy1

4-19-2_20080419152600.jpg 4-19-3_20080419152628.jpg
これは、丸く成形。中にはクリチとスライスチーズを入れてます。
チーズが思ったより少なかったみたい汗;

あと伸ばしてくるってネジって成形したもの。
写真、ピンボケだった

焼き上がりの生地はこんな感じ。
4-19-4.jpg

結構ふんわりもっちり系の生地でした。
噛むとふんわり甘い感じ…うん、とっても美味しかったにっこり

これからは、イーストと白神こだま、上手く使い分けて焼きたいな~




今日は午前中にやることがたくさんあって、一種類しか焼けなくってちょっと物足りない気分
明日、涼ちゃんは結婚式で出掛けるのでその間にまた何か焼こうと計画中ですあ
良かったら覗きに来てね


お友達からバトンが廻ってきたので続きにUPしました
興味ある方は覗いてってね~

お帰りになる前にどうぞこちらをぽちっとお願いします
111
応援ありがとう

More・・・



こちらを覗いてくれてありがとう415

昨日、偶然にも3人の方から同じバトンが廻って来ました!!
ご指名頂いたのは、

育児しながらもほんわか空気が漂っていて、遊びに行くとホッとする感じのブログを綴っている
『さと' kitchen』 のさとちゃん

毎日美味しそうなスイーツやパンをレシピ付きで紹介してくれて、私に元気とやる気をくれている
『牛ヨメ日記』のウシ子さん。

パンやスイーツ、ごはんなど色んな話題が満載で、写真も美しく、器も盛り付けも素敵だなって憧れている
『エミリオ*カフェ』のエミリオさん。

こんな素敵な方たちからご指名してもらってすっごい嬉しいです。

さとちゃん、ウシ子さん、エミリオさん、ありがとうございます!!

それでは早速始めます!!

☆お名前は?☆

ずみです。
本名は ○ずみって言います。

あずみ、かずみ、いずみ、なずみ…あんまり選択肢ないけどご想像にお任せします^m^

☆年齢は?☆

23歳!!




永遠の…^^;

もう、こんなこと言ってる時点でおばちゃんよね~。
いいの、いいの、精神年齢は高校時代とあんまり変わってないから。

正直な話、ココで出会うお友達とは年上とか年下とかそんなくくりなく仲良くしたいから、
あえて年齢不詳でいこうと思ってます。
実年齢知ってるお友達~!!暴露厳禁だよ~421

☆恋人は?☆

やっぱ、涼ちゃんなんでしょうね~。
ただ、恋人ってのは気恥ずかしいなぁ~356
この先のずみの人生に欠かせない大切な人ではありますよ290


☆好きなタイプは?☆

包容力のある人。
心根の優しい人。
表面的な優しさじゃなくて、うーん、なんて言うのかな~
根っこが優しい人が好き266

☆嫌いなタイプは?☆

モラルにかける人
タバコのポイ捨てを平気でしたり、車からごみを捨てちゃうような人。
こういうのを見ちゃうとそれまで大好き!!って思っててもスッと冷めます403

☆好きな漫画☆

子供の頃好きだったマンガは
『ドラえもん』かな~。35巻くらいまでは全巻集めてました。
あと、『キャンディキャンディ』も好きだったな~。
これも全巻もってたのに、妹に失くされた(;_:)

あとね~ちょっとマニアックで知らない人が多いと思うけど
『ダンシングジェネレーション』『NYバード』という、バレエ(ダンス)の世界を描いたマンガ
本当に大好きで、今も持ってます。

☆好きな食べ物☆

明日死ぬと言われたら食べたいものは
『しゃぶしゃぶ』です^m^
しかも、年に2回くらい行くお気に入りのお店の~341

単純に好きな食べ物ってなんだろうな~。
ただ、以前はかなりこってり系が好きだったけど、
最近はアッサリ系に移行しつつある…(歳!って言っちゃダメ~!!)

☆好きな音楽☆

基本的に邦楽ばっかり聴いてます。
わりとこだわりなく聞いてるけど、好みはスロー~ミディアムテンポの曲かな~。
でも、張り切って家事をこなしたい時は元気な曲を聴いたりするかな~。

余談だけどね、カラオケで浜田省吾の『もうひとつの土曜日』か
シャ乱Qの『シングルベッド』を上手に歌われちゃうと、
無条件でその人のこと好きなっちゃったりします。(もちろん、すぐ錯覚に気づきますが7


☆好きなブランド☆

全くないですね~。
疎いんです基本的に…。

☆罰ゲームは?☆

う~思いつかない…。
キライなものでも食べてもらいましょうか…。
ずみならレバーとか肝系とか?

ここで、質問は終了です。

続きまして、このバトンを受け取って欲しい方…
私、3人の人からもらったから、9人の人に回すの???
いや、無理なので3名さまをご指名させていただきます。
指名する人を紹介しつつ、その人のイメージカラーを書くそうです。
結構難しそう356

バトンを回す人を決めるってかなり迷うんだけど、
いつも回しちゃう人が一人いるの~392
もう、足掛け3年のお付き合いになる
『MINI♪な日々』のいづちゃん!
いづちゃんは、もうね~いつでもパン屋さん開けるくらいにパン作りが上手で、
それをとっても楽しんでるのがわかるの~
私がパンを作る気持ちになったのもいづちゃんのおかげ。
そんないづちゃんのイメージカラーは…
太陽のように暖かい感じだから『オレンジ』かな~

お二人目は
高校生のお嬢さんのお弁当を本当に本当に楽しんで作ってて、
しかもそのお弁当が素晴らしい
157『ケセラセラ(なるようになるさ♪)』のセラ♪ちゃん
セラ♪ちゃんは最近パン作りにも目覚めて日々腕前が上昇してて、
すでに追いつかない域に達してます。
何をやらせても器用にこなすセラ♪ちゃんは『やさしい水色』のイメージかな。
うーん、やっぱ『ピンク』かも~^m^

3人目は
私と同じで夫婦二人暮らしで、毎日だんな様のお弁当を作ってる
157『ダンナさんのお弁当』のなっつちゃん 
なっつちゃんは野菜ソムリエの資格もとった野菜使いの名人!!
お野菜を使ったお弁当おかず、いつも参考にさせてもらってます。
あとね、お魚をお弁当に入れるのもとっても上手。
それにそれに、パンもとっても上手に焼くんだよ~!!
そんななっつちゃんのイメージはさわやかな、『レモンイエロー』って感じです。

以上、3名のみなさま、勝手にご指名しちゃって、ゴメンナサイ435

でも、受け取ってくれると嬉しいです。

3名さまこちらも読んでね↓
このバトンには5つのルールがあります。
・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム

っとのことです。
でも、それぞれ色々あるんだから
3日以内とかのルールは無視しちゃってOK!だよ~410

ホントに、みんな忙しい中申し訳ない
でも、みんなのこと色々知れるチャンスだし楽しんで答えれもらえると嬉しいな☆

今日も最後まで読んでくれてありがとう415
最後にこちらを是非ぽちっとお願いします421
111
応援ありがとう


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

16:08  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

ありがと~!!

おばさんがゼーゼー言いながらやっと書き終えて
ずみさんのとこに飛んできたらもうUPされてるー!v-10
どうもありがとう!!
よかった~♪受け取ってもらえて!
そしてずみさんのことがもっと知れて嬉しいです、一番だしィ~♪
ずみさん、やっぱり人気者なのねー!!
3本も持ってお疲れ様でした*^^
これからも美味しいごはん楽しみにしてまーす。
エミリオ |  2008.04.19(土) 16:42 | URL |  【編集】

ありがとう♪

バトン、おんなじのが3つ、重なっちゃったね~。。答えてくれてありがとう。。
パン、おいしそう。いちご酵母、昨日仕込んだの~。。ブログに載せたよ。。
明日もパンを焼くのかな?
さと |  2008.04.19(土) 19:58 | URL |  【編集】

はいはい、さわやかな なっつです(笑)
ずみちゃん、とりあえずがんばってみたよ(≧∇≦)ノ
私のこと思い出してくれてうれしかったな☆

ずみちゃんってば酵母に挑戦したの!?
すごくおいしそう☆.。.:*・°
やっぱ香りがいいよね~
(教室の先生の食べたことあるから♪)
ずみちゃんにはなかなかおいつけないなぁ(^_^;)
なっつ |  2008.04.19(土) 20:21 | URL |  【編集】

パン、ふんわりふっくらおいしそう~e-266
白神こだま酵母って、使い方ドライイーストとあんまり変わらないんだね。
手軽に酵母のパンが焼けるのは魅力的だよね♪
今日、富澤に行ってイーストとホシノを買ってきたんだけど、このホシノを使い切ったら白神こだま酵母を試してみようかな?

3人から同じバトンがまわってきちゃうなんて、ずみさんってば人気者~!
こにゃん |  2008.04.19(土) 20:46 | URL |  【編集】

ふんわりしていて美味しそうなパンですね
今週末はさすがにちょっと疲れたので
パンもHBの角食パン(しかもタイマー)で
手抜きです~(汗)
チーズ入れるの美味しそうだな。
parko |  2008.04.19(土) 20:47 | URL |  【編集】

ありがとうございました^^!

こんばんは、ウシ子です^0^♪
今日は、パン曜日♪
美味しそうな、チーズ入りのパン^^
家にも送ってください^^(笑)
白神酵母って使ったことないんですが・・・
ドライイーストみたいに使えるんですね^^!
今度、見つけたら・・・買ってみたいな~~!
味、酒かすの様って聞いたことありますが、どんな感じか・・・とっても気になります!

ところで、バトン・・・華麗に走りぬいて頂きありあがとうございました^0^♪
ずみちゃんの、色々な一面覗けて・・・もっと好きになっちゃいましたよ~~^0^

もう一つの土曜日・・・・上手く歌われるとって、とっても判りますよ^^!
私も、そういうタイプ!
浜省・・・高校生の時大好きで、よく聞いてたな!!

精神年齢、高校生って大人!!
私、小学生で止まってるよ~~(笑)

私も・・・永遠の20台にしとけば良かった。
だって、年齢バレバレだもんね~~(汗)

また、遊びに来ます♪
素敵なバトンに・・・・応援ぽちっと♪
これからも、仲良くして下さいね♪
ウシ子 |  2008.04.19(土) 21:24 | URL |  【編集】

私も作りたいわ

クリームチーズが入ってるのね~
とろっととけてて美味しそう。
私まだクリームチーズ入れたことないの。
とろけるチーズは入れたりするけど。
これとってもいいわ。
次回私も入れちゃってみるねv-7
satoko |  2008.04.19(土) 22:03 | URL |  【編集】

うわぁー。美味しそう!形もめちゃ綺麗!
このチーズもたまらんね!
あ、最後のバトンてもしや、、、(笑)
わたしも今日もらったのと一緒♪
意外な一面がみれて楽しかったりするよねー。
わたしも答えるの楽しみ(笑!
うーら |  2008.04.19(土) 23:42 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~♪

今週は酵母パンチャレンジだったんだね!
イーストのように使えるなら、楽チンだからいいよね~♪私はまだ白神こだまは使ったことないな~、冷蔵庫にホシノが眠ってるから、早く使わなきゃいけないんだけど、イマイチまだ使い方わからなくてv-356
酵母のパンはもちもちしていて、特有の香りと食感だよね~、ずみちゃんもハマりそうかな?

バトン、しかと受け取りますよ~♪
太陽のように暖かい・・・・オレンジ!
すっごく大好きな色だから、、、そんな風に言ってもらえると嬉しいなぁ。
うまく答えられるかわからないけど、3日以内にちゃんとバトン回すね~!!
(う・・・お友達少ないから誰に回すか悩んじゃうな・・・)

今日ももしかしたらパン曜日かな???
今日は何パンだろう~☆
いづ |  2008.04.20(日) 05:32 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよです~♪

ホント可愛いパン~♪
美味しそうだなぁ~♪♪♪
今日も美味しいパンを焼くのかな?
見に来てみよ~^^

こういうバトンもあるんだぁとじっくり読んじゃいました^^
ずみちゃんの名前きっと分かった気が^^

ずみちゃんは辛いの苦手だったんだよね!!
あのお漬物はほんのりピリ辛だったから
大丈夫かな^^
ゆい |  2008.04.20(日) 07:04 | URL |  【編集】

シンプル

こういうシンプルなパンってやっぱり食べたくなるって感じだよね。なんだかほっとします。
チーズ少なめもまた良いかも。

バトンの回答、楽しませていただきました。
なんとなく人柄がわかるよね~こういうのって。私もブランドとか全く興味がなくて・・・よかったわ、お友達がいて。
tonton |  2008.04.20(日) 08:44 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~(* ^ー゚)ノ
酵母パン、挑戦したんだね!!
ずみちゃん、もうすっかりパンの腕上げちゃってるから、そろそろ酵母パンデビューかな?って思ってたよ!
酵母パン、とってもかわいくおいしそうに焼けてるヨ(*^ー゚)b グッ!!
私、酵母のパンって実際食べたことがないから、どんなものかすっごく興味あるんだぁ。
やっぱり独特の香りがするのかな?
私も今度チャレンジしてみたいな!
こういう簡単に作れる酵母パンもあるんだね。
私も最初はこういうので挑戦してみようかな!?
もし、挑戦できそうだったら、そのときは作り方教えてね(^▽^)
こっこ |  2008.04.20(日) 08:50 | URL |  【編集】

ずみちゃん23歳なんだー!
名前も一緒なら年も一緒ね^^。
私も23歳って言い続けてるんだよー!
izumimirun |  2008.04.20(日) 08:51 | URL |  【編集】

できた?

今日もパン曜日になったかな?
おいしいのができてるといいなあ。わたしはとよ型の検索中。海苔の缶でできるって聞いてそれも探してるんだ~でも、横からあくほうが取り出しやすいね。。
さと |  2008.04.20(日) 13:08 | URL |  【編集】

昨日は遊びにきてくださってありがとうございました!!

美味しそうな、チーズ入りのパン! もうたまりませーーん!! チーズ好きの私には、何個も食べれちゃいそうです! ほんとにお上手ですね~(^◇^)

バトンの方も楽しく拝見させていただいちゃいましたぁ。これで、ますますずみさんファンが増えること、間違いなしですね!!
もちろん、私もその1人です!!

今日もぽちっと応援させていただきますね♪
ロッキン |  2008.04.20(日) 13:13 | URL |  【編集】

同じです~。

バトン、楽しく読みました!
「ダンシングジェネレーション」&「NYバード」私も持ってます!!
同じで嬉しかった~。「白のファルーカ」も持ってます。
ほとんど読みました~。槇村さとる先生世代です~!!
ご、ごめんなさい。熱くなりすぎました^^;

っと気を取り直して・・・。
パン、すごく美味しそうですね。中からチーズが。
もうたまりません。おいしいパンにチーズって
ほんと最高の贅沢ですよぉ。
美味しそうなパンと作り手のずみさんに
応援ぽちっ♪♪
hima36 |  2008.04.20(日) 13:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/238-62ac96c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
