07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

4/11のお弁当とセロリのハチミツ山椒味噌煮♪

2008.04.11 (Fri)

おはようございます
今週は雨ばかりで出勤憂鬱な毎日です
でも、週末は晴れるらしいから、今日一日頑張ろう!!っと

さて、昨日は涼ちゃん5:00出勤だったため、お弁当はお休みしました。
朝、何事もスローペースなずみ。
涼ちゃんが出掛ける1.5時間前に起きて準備しないと慌てるはめになるので…
さすがに3時台に起きるのは考えられましぇ~ん


そんなわけで、今出来上がった今日のお弁当のご紹介。

4-11.jpg

4/11(金)のお弁当

カマ揚げとピーマンの和風炒め
おつまみ海苔じゃが
(インカのめざめ・粉チーズ・青海苔)
ゆで卵
かぶと手羽先の煮物
(お夕飯のお取り置き)
スナップえんどうのゆかり和え

プチトマト

今日のピックアップはこちら
4-11-1.jpg
カマ揚げとピーマンの和風炒め

こっこちゃんが送ってくれたカマ揚げ(さつま揚げ)本日も大活躍!
これ、昨日の晩は少しあぶって生姜醤油で食べたんだけど、それもかなりグ~
本当に美味しいさつま揚げです。


ま、これはピーマン炒めてカマ揚げ加えてめんつゆ+ラー油で味付けしただけなんだけど、
シンプルでとっても美味しかったです(つまみ食いの段階で

今日は作る時に、まずピーマンをフライパンに入れてお酒小さじ1くらい加えて蒸し焼きにしてみました。
コレは先日お逢いして一目惚れしちゃったizumimirunさんがよくお野菜を蒸しながら調理されているので、
その手法のマネッコなんだけど、お野菜の甘みが引き出されてとっても美味しくなるような気がします
油も使わないで炒め物も出来るし
まさに一石二鳥?これからも使いたい方法です。

izumimirunさん、ありがとうこれからも色々お世話になります!!



続きまして、昨日のお夕飯からのご紹介。
4-10-1.jpg
セロリのハチミツ山椒味噌煮
こちらはずみがレシピストーカーになってるうーらちゃんのレシピセロリのハチミツ山椒味噌煮

最近ずみがはまっているお野菜の一つセロリを使ったレシピ
先週末にコレを見つけて、冷蔵庫にセロリもあったのですぐにでも作りたかったのに、
山椒がなくって…
レシピを見る限りこれは『山椒』がポイントになりそう…。
ってことで昨日やっと会社帰りに山椒を買って作ってみる事が出来ました。

これね、やっぱ山椒がポイント!!
ハチミツとお味噌で少し甘めのタレかと思ったけど、山椒がピリリ!!っとして
とぉ~っても美味しいあ
平日なのにビール空けそうになりました
ちゃんと我慢したけどね
今度はビールと共に頂きたいな~

う~らちゃん、今日もどうもありがとう

まだまだ、レシピストーカーは続くと思うので覚悟してね~


昨日はこのほかに
4-10-3.jpg
かぶと手羽先の煮物
(手羽先がなんかグロイ?11

マカロニサラダ(画像なし)・お味噌汁でした。



あれ?今週お夕飯全然出てきてないけど、外食だったの?って??
いえいえ、月曜にカレーを仕込み(月曜は普通のお夕飯ね)

火曜日はカレーライス
4-8-5.jpg 
冷凍庫から牛肉が発掘されたのでめずらしくビーフカレーです。


水曜日はカレーうどんでした。
4-10.jpg

カレーうどんは前日のカレーに、おつゆとネギ・ささがきゴボウ・ツナを加えています。
カレー2日目のカレーうどん定番です221



さぁ、今日会社行けば明日は嬉しい嬉しいパン曜日
どんなパン焼こうかなぁ~
甘いのにしようか?お惣菜にしようか?シンプルにしようか?
う~ん、楽しみ

ただ、明日は溜め放題になってるお洗濯をやっつけてからの
ベイキング活動だな

それでは、元気良くお仕事行ってきます
みなさんも楽しい週末を過ごせますように

今日も長々読んでくれてありがとう~あ

最後にお願い!ぽちっとね
111
応援ありがとう


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:04  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

ずみちゃん おはよー
ずみちゃんも朝早いね~仲間だね(笑

本当に雨よく降ったよね。
今日はいいみたいだから。。。
洗濯機が、フル活動してるよ^-^

私もうーらちゃんの所で見たよー
セロリって生でしか食べたことなかったけど
山椒が、ピリッとしてておいしそーだね。
今度私も作ってみよーっと☆

朝からおいそーなカレーうどんに
やられた~(≧∀≦)
セラ♪ |  2008.04.11(金) 07:02 | URL |  【編集】

たいへんだ~

5時出発はたいへんだね~うんうん、そんなときはやっぱりお休みだよね。
そう、今日行ったら明日はパン曜日、私も楽しみだよ~あしたはだんなさんの両親が来るので今日のうちにパンを焼かないと・・おそうじも・・・おかたづけも・・考えたら頭痛がしてきたわ。。
さと |  2008.04.11(金) 07:27 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよです~♪♪

お弁当やっぱり美味しそうだなぁ~^^
セロリのハチミツ山椒味噌煮も食べてみたいな♪♪
カレー作るとカレーうどんまで到達しないで
すべてなくなる我が家です(笑)。
いっぱい作るのに夜と朝でなくなるって凄いよね^^;
でもカレーうどんも美味しそう~v-238
ずみちゃんのパンまた楽しみにしてるね~v-290
ゆい |  2008.04.11(金) 07:43 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんち~♪
いやぁ~ん嬉しい~~~♪
ありがとありがと!
かわいいずみちゃんからのストーキングなんて大歓迎よ♪
あとカレーに釘付け!!
昔はカレーってそれほど興味なかったのに、ここ数年カレー熱高いの!
見るとすぐ食べたくなるよー。
近々カレーだな、こりゃ♪
いつもありがとねー!!応援☆
うーら |  2008.04.11(金) 17:07 | URL |  【編集】

アハハ♪
かわいいずみちゃんに一目惚れは私のほうですよー!
ちょっと今たて込んでるんだけど、
しばらくしたら落ち着くから、
ホントにお誘いしますからねー!
izumimirun |  2008.04.11(金) 17:45 | URL |  【編集】

こんばんわ~!
yuiさんのとこで、ずみさんの美味しそうなラウンドパン(お豆のやつ)みて、飛んできました~。そんでもって、この美味しそうなお弁当に感激~!!
私も一時期ダンナさんにお弁当を作ってたんだけど、それはもう地味で地味でお見せできるもんじゃなかったので感動です~☆
私もまたお弁当造りたくなっちゃいましたよ。
palmama |  2008.04.11(金) 19:56 | URL |  【編集】

かれ~♪

カレーライスにカレーうどん♪
おいしそうです~。どちらも大好きです!
カレーパスタも!カレーってほんと万能ですね。
そういえば、夕方カレーパン食べました*^^*
書いてるうちにだんだん口がカレーに!!
(意味不明ですね^^;)
LOVE カレー♪ぽちっ♪
hima36 |  2008.04.11(金) 22:15 | URL |  【編集】

なんと!
我家もカレーを作った翌日はカレーうどん!
これ定番中の定番です。
おいしいんだよね、これが。

手羽とかぶの煮物、コラーゲンだね。
たまらないなあ。おいしそ!
parko |  2008.04.11(金) 23:10 | URL |  【編集】

こんな時間に、こんばんは~☆
自分の記事書き終えたら力尽きちゃったみたいで、寝てしもうた・・・。
この前のおからのケーキ、レシピUPしておいたから参考にしてみて~♪

カレーかぁ~、暫く食べてないなぁ~。。。
たまには作ってみるかな☆

あ、コラーゲンタップリの手羽先も、冷凍庫にある!!
コレは塩味?
うーーー。晩ご飯食べ損ねたこんな時間に、来るんじゃなかった(笑)
yui |  2008.04.12(土) 00:10 | URL |  【編集】

ずみさん、おはよ~★
ってもう、こんにちはですね^^;
今頃、楽しい楽しいパン曜日を過ごしているのかな~!またアップされるの楽しみにしてますね♪

カレー!!そしてカレーうどん!!私大好きですよ~★
カレーうどんにツナとごぼうかぁ~。ほうほう。これまたアイディア豊富ですね!ずみさんのお料理は私の想像をはるかに超えているので、すごく勉強になるよー!
pinkree |  2008.04.12(土) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/233-8c0a8a3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
