06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お弁当2日分と焼き餃子♪

2008.03.25 (Tue)

みなさん、こんばんは~
今日は一日いい天気でした
やっぱりお天気の日は気分よく過ごせます

今日はまずUPしていなかった先週のお弁当と、今日のお弁当のご紹介です。

3-19-2.jpg

3/19(水)のお弁当

紅鮭
海苔巻き卵焼き
お花ウィンナー
小松菜ナムル
マカロニサラダ
コロッケ(冷食)

っと言う訳で、鮭がどど~んとごはんに乗った
ザ・しゃけ弁って感じ^m^
涼ちゃんはこういう豪快なお弁当が大好きです
だけど、ピックアップはないな汗;



続いて本日のお弁当
3-25.jpg

3/25(火)のお弁当
アレ?ほぼ一週間ぶりのお弁当??

豚肉と菜の花のカレーケチャ炒め
(+カラーパプリカ)
青海苔とチーズの卵焼き
ひじき煮
(大豆・筍・ツナ・こんにゃく)
ちくわくるくる
(明太子・大葉)
ゴボウサラダ
(+きゅうり。すりゴマ・いりゴマたっぷりと
豆乳とマヨであえてます)
プチトマト

今日のピックアップはこちら
3-25-1.jpg
豚肉と菜の花のカレーケチャ炒め
ま、これは名前のまんまのおかずなんだけど、
菜の花の歯ごたえとちょこっとした苦味が美味しかったです
カレーとケチャップの割合は1:1って感じです。



先週の土曜日、久しぶりに餃子を作りました。

ずみは小さい頃から餃子が大好きにっこり
だから、餃子を作る時は多めに作ります

3-22-20.jpg

我が家は2人家族なのに、作った餃子は30個以上…
単純計算一人15個は最低ノルマ

普段、そんなに大食いではないずみも(いや、ホントに!!^^;)
餃子の場合はかなり食べれちゃいます。

餃子って、やる気になるまで面倒に感じるけど作り始めると結構楽しんで作れます。
特に、この皮に包むという地味な作業が大好き。
包み方ってきっと家庭によって少しずつちがうんだろうね~。
ずみはこんな感じ
3-22-23.jpg 3-22-21.jpg
写真ピンボケですが、
ご覧のように、片側だけにヒダヒダがある包み方です
試しに両方ひだをつけようとすると上手くできません汗とか
きっとこれは幼い頃に母に教わった包み方なんだろうな~って思います。



さて、包み終わったらいよいよ『焼き』の工程。
ずみはこの焼きによって餃子の美味しさはかなり変わると思ってます。
だから、それだけにかなり慎重に焼き上げます。
さ~この日はどうだったかな??

ドキドキ343




3-22-25.jpg

はい。中々の焼き上がり大満足ですjumee☆shy1
少し羽つきでこんがりバリっと焼けました。

3-22-24.jpg

もちろん、2人であっという間にと共に完食です
(今日も呑んだネタ

ちなみに、ずみは餃子の日はごはんを食べずにひたすら餃子ばっかり食べちゃいますsc03
コレを言うと引く人おおいんだよね^^;




今日、会社に行く時に撮ってみました。

sakura.jpg

逆光で見にくいですが、だいぶ咲いてます。
過去のずみブログによると去年の開花は3/26、一昨年は3/20だったみたい。
今年は3/22くらいに咲き始めたと思うので、去年と一昨年のちょうど中間ですね。
今週末がお花見日和かな~252
お弁当持ってお出掛けしたいな~

とりあえず、あと3日間お仕事頑張りまっしょ

いつの間にか春だね~って思ったらぽちっとね
111
いつも応援ありがとう



テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:45  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

色とりどりでキレイなお弁当v-238ホレボレしますv-10
うちのお弁当さいきん、茶色が多い!!ダメですね~。反省。
カレーとケチャの組み合わせ、身近にあるのに、気づかなかったですv-14
お弁当にピッタリの組み合わせですね。メモメモ。。。
hima36 |  2008.03.25(火) 21:18 | URL |  【編集】

ずみさんこんばんは♪
お花見に参加します、parkoです!
よろしくお願いします。
yuiちゃんとは前回のサミットのあと、丸ビルで一度ランチさせていただきました。
で、ぎょ~ざ!羽根つきおいしそうですね。
うちは5人家族で一度に皮3袋分です(笑)
ちなみに私は両側にひだです♪
parko |  2008.03.25(火) 21:28 | URL |  【編集】

さっきお風呂で考えてました
卵焼きのこと・・
海苔をクルクルしてあるのってフライパンで・・?  それとも厚めの薄焼き卵?作ってまきすかなんかでクルクル・・?

そしたらなんとずみちゃんとこ来たらいきなり目に飛び込んだ海苔クル卵焼き!
どうやってます?


餃子、私はずみちゃんとおなじ包み方・・
さんらいず |  2008.03.25(火) 22:19 | URL |  【編集】

あ~!私もその包みかた!!i-237母は両側包みだったけどテレビで見て
このほうがしやすいんじゃない??って思ってから私は片側包みです*^^
そして私も餃子ばっかり食べます、ごはん食べずに。で結婚した当時夫にドン引かれましたi-278今はもう慣れてくれたけどi-228
エミリオ |  2008.03.25(火) 22:25 | URL |  【編集】

うっわ!この餃子やばいくらい美味しそうだぁ~~~!
すごいきれいに包んであるね!
わたしへたっぴーなんだよー。包むの。
基本不器用だから手先使う作業ができないの(笑)
しかしお弁当も彩り豊かできれいだし、餃子はこんがり美味しそうだし。
こんな嫁がほしいなぁ。。。
って。わたしがそんな嫁になれって話よね、アハハ。
うーら |  2008.03.26(水) 00:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.26(水) 05:48 |  |  【編集】

ずみちゃん、おはよです~♪

ずみちゃんの餃子だぁ~v-353
美味しそう~♪
私も、片面のひだだけど、こうやってやればいいのかぁ~って
お勉強になりました~v-290
後ろ側は少しくぼませる感じ?!^^今度やってみよ~♪
焼き具合も綺麗で美味しそう~v-344

お弁当も綺麗~♪♪ちくわクルクルまだ作ってなかった~!!
何を巻こうかな^^

やっぱりずみちゃんだったのかぁ~♪
ホント楽しみだなv-291

ゆい |  2008.03.26(水) 07:54 | URL |  【編集】

ずみちゃん おはよーう
今日もいい天気だね。
桜も喜んでいるよ(笑

うおぉー鮭弁。おいしそーう♪
やっぱさぁ鮭って一切れどーんと
入っているとうれしいんだよね《≧∀≦》

餃子私もこの包み方だよー
両方ひだつける方法もあるんだ?知らなかったよ(>m<:)

自分ちで作ると美味しいし楽しいし
いう事ないよね(笑
セラ♪ |  2008.03.26(水) 08:28 | URL |  【編集】

餃子~♪

ずみちゃん、おはよう♪
(*^0^*)ノ オォー!! 餃子やわぁ。食べたい、ん?こないだ食べたばっかりだわ。でも食べたい。餃子好きの我が家です。(・-・*)(。。*)ウンウン 包むときって幸せだよね~
また作ろう。。。。
そうそう、練乳はいいよ~。買っておくといろいろ使えて便利。中華だけでなくてもいいんだよ。
さと |  2008.03.26(水) 08:31 | URL |  【編集】

鮭がどど~~んと♪

やっぱりお手製お弁当の醍醐味よね。
おかずもいっぱいあるのに鮭が一匹v-237
幸せな気分^^
竹輪の巻き巻き、私もたまに入れるわ。これは一口でパクっと~お弁当食べる時に嬉しい箸休めでしょう。
でも明太子に大葉を・・・私もっと簡単梅とか胡瓜とか笑 いつでもあるものよ、ありゃ~

餃子、綺麗に焼けてるよね~
羽根つきだもんv-218パリパリで美味しそう。
これだけでも二人で完食、分かるわ☆☆
私も餃子最近作ってなかったわよ。食べたい、今日のランチに笑
satoko |  2008.03.26(水) 11:19 | URL |  【編集】

美味しそう^^

こんにちは、ウシ子です^^♪
シャケ弁・・・とっても美味しそう!
ご飯いっぱい進んで・・・私このご飯じゃ足りません(笑)
ところで・・・餃子、とっても皮包むのお上手ですね!!そして、美味しそうです!
ビール飲みました~~???(笑)
いくらでも、お酒進みそう♪
だって、こんなに美味しそうな餃子がお供なんですもの・・・羨ましい!

また、遊びに来ます♪
応援「ぽち」っと☆
ウシ子 |  2008.03.26(水) 11:51 | URL |  【編集】

ずみちゃーん、餃子食べたくなっちゃったよ~
おいしそうに焼けてるね!
これを2人で完食?(〃∇〃)

↓ずみちゃんの後姿発見♪
パソコンの横に回っても、お顔が見えなかったよ(>_<)
なっつ |  2008.03.26(水) 13:09 | URL |  【編集】

ずみさん こんにちわ^^

私も餃子大好きなのぉ~
買ってくる餃子だと足りないから 餃子だけは私も張り切ってつくるのよ(笑)
あ~なんだか UPの餃子みてると 食べたくなってきたぁ~
今夜 餃子にしようかな~♪

桜かぁ~
こっちはまだまだだわぁ~(TT)
日本中が注目する花よねぇ~♪

お花見いいなぁ~
私の町は お花見する所あまりないのよねぇ~

がちゃぽん |  2008.03.26(水) 15:30 | URL |  【編集】

餃子

うちも2人家族なのに、餃子作るときは40~50個作るよ~。
余るときもあるけど、一気に完食の場合が多いかもv-411
そして、おかずは餃子のみか、せいぜいスープがつくくらい。
野菜いっぱい入れて作るから、いいかと思ってv-8
包むのは、私も片側ひだで~す♪
そして同じように円く焼くの。
きれいに焼けるとうれしいよね~v-290
こにゃん |  2008.03.26(水) 15:35 | URL |  【編集】

お花見してきたよ☆
ほんと、もうどこも桜が咲き始めて
今週末がピークかなって思った。^^
桜の時期ってお外でご飯が一番美味しいかもね♪
菜の花のいためもの美味しそう♪
私はお肉が苦手だから豚は抜きで作ってみようかな。^^
ゃゃ |  2008.03.27(木) 09:07 | URL |  【編集】

ずみサンこんにちは!
春らしい彩りのお弁当、食べるのが楽しくなりそぅです☆
手作り餃子もこんがりおいしそぅに焼けてるぅぅ!!!
桜がもぅ満開のよぅですね。
4月の日曜にもまだ残っていますように!!
あゆ |  2008.03.27(木) 12:52 | URL |  【編集】

こんにちわ!

これだけド~ンって鮭が乗ってたら開けた瞬間嬉しいな~(*´ェ`*)!!

鮭はご飯がススム君だよー゛(´∪`d))

餃子は前まですごい苦手だったの~。
脂っこくてさー。
でもなぜか今の彼氏さんと付き合ってから食べれる様になった♪
何でかな~。

大量の餃子にお腹がビール!!!になっちゃった(´エ`人)!
よぴこ |  2008.03.27(木) 16:18 | URL |  【編集】

ぎょうざだ~!ぎょうざ!ぎょうざ!(笑
私もぎょうざ大好きです★
しかもすごくいい焼き具合でめっちゃグゥ~♪
本当に上手すぎて感動しちゃった~!
包み方もすごくきれいだし!
あぁ~おいしいんだろうな…。(妄想中)
2人で15個なんてそんなのちょろいっすよ~(笑
私も絶対食べれます。食べさせてほしいな~(^^)
ビールにも合いそうだし!
私の妄想ではごはんとぎょうざ一緒にいただいています(笑
pinkree |  2008.03.27(木) 19:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/224-f83e9a53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
